• 締切済み

親が反対します・・。

私は、大学生になるのですが・・。髪の色を染めようと思っています。 高校の時もちょっと染めてたんですが、「大学生になったら自分の好きなようにしていいから、黒にしてちょうだい」とキツくではないのですが、ちょっと注意するくらいな感じに言われたんです。 でも、今年「染めてるから」といったら、「駄目よ!!何で染めなくちゃいけないの!!」と怒られました。 たぶん髪を染める事が、不良のする事だって結構古い考えかたをしているのだと思います。でも、約束しましたし、自由にやらせてくれると言っていたんです。なんて親に説得すればいいのでしょうか??本当に困っています・・。

みんなの回答

回答No.7

もはや親の言うことをはいはいと聞く年ではないと思うので、自分で考え、自分のお金で好きにしたらいいと思いますよ☆ 茶髪にした後も、しつこく言ってくるようなら、言い返すくらいの気持ちで。

• dekomari
回答No.6

私も同じような経験をしました。 この場合は事後承諾にしてしまえばいいでしょう。 前に自由にして良いと言ってていたんだからその通りにした、と。 その際に掛かるお金は絶対に自分のお金でやることです! ただ、奇抜な色にしてしまうと流石に反対されるかもしれません^^; 自分のお金で自由にやる分だったらそんなにうるさく言わないと思うんですが…。

• samasoni
回答No.5

私の親は全然厳しくないので、 あまり参考にならないかもしれませんが、 思い切って勝手にそめて見てはどうですか?? 一応、高校の時には大学生で染めていいと言われたのですから・・・。 ピアスや入れ墨とちがって、すぐ直せるものですし、 あまり明るめでなく暗めの茶なら、 許してくれるんでないかと思います。 染めてから、生活の態度とかもちゃんとしていたら、 認めてくれると思うのですが・・・。

回答No.4

経験上、そんな人を説得するのは無理だと思っています^^; なのでアタシの場合は事後承諾。 髪を染めてるからって何か変わる訳じゃないんだよって、態度で示してます。 通じるかどうかはわかりませんが、こんな方法もありますよ~っていう一意見として…。

• ginfeel
回答No.3

自分も、高校生の時に髪を染めたら「大人になってからやりなさい」と言われ、高校卒業して染めると「いつまで高校気分なの!」って言われました(笑) 親は、それが原因でエスカレートしていくのが怖いんでしょう。無視して染めたらいいんです。あなたさえしっかりしてれば。僕の場合は、今30歳なんですが23、24歳位からファッションの事は、何も言われなくなりました。今では、TATOOも入れてます。でも、親とは仲いいですよ。

• aoriashi
回答No.2

「事後報告」ではダメなんですか?大学生なんですし、髪を切るお金も染めるお金も自分で出すんでしょ? なら「事後報告」しちゃえばいいじゃないですか~。 それか、いきなり茶色はキツイのであれば、最初は「濃い茶色」ぐらいから始めて、親の目を慣れさすという手もありますよ。 髪の色とか髪型とかそんなの親に聞かなくても自分で決めればいいんじゃないですかね~。 「髪を染めるからお金ちょう~だい」っていう場合は 金額も上がりますから無理かもしれませんが・・・。 髪を染めるのに「親を説得させる」なんて「結婚を許してもらう」より「理由」も具体的にないですし難しいと思いますよ。

回答No.1

始めは親にもわからない程度に軽く染めて様子を見てはいかがでしょうか。少しづつ変化させていくのがいいかと思いますが。