• 締切済み

親が反対します・・。

私は、大学生になるのですが・・。髪の色を染めようと思っています。 高校の時もちょっと染めてたんですが、「大学生になったら自分の好きなようにしていいから、黒にしてちょうだい」とキツくではないのですが、ちょっと注意するくらいな感じに言われたんです。 でも、今年「染めてるから」といったら、「駄目よ!!何で染めなくちゃいけないの!!」と怒られました。 たぶん髪を染める事が、不良のする事だって結構古い考えかたをしているのだと思います。でも、約束しましたし、自由にやらせてくれると言っていたんです。なんて親に説得すればいいのでしょうか??本当に困っています・・。

みんなの回答

回答No.7

もはや親の言うことをはいはいと聞く年ではないと思うので、自分で考え、自分のお金で好きにしたらいいと思いますよ☆ 茶髪にした後も、しつこく言ってくるようなら、言い返すくらいの気持ちで。

  • dekomari
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も同じような経験をしました。 この場合は事後承諾にしてしまえばいいでしょう。 前に自由にして良いと言ってていたんだからその通りにした、と。 その際に掛かるお金は絶対に自分のお金でやることです! ただ、奇抜な色にしてしまうと流石に反対されるかもしれません^^; 自分のお金で自由にやる分だったらそんなにうるさく言わないと思うんですが…。

  • samasoni
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.5

私の親は全然厳しくないので、 あまり参考にならないかもしれませんが、 思い切って勝手にそめて見てはどうですか?? 一応、高校の時には大学生で染めていいと言われたのですから・・・。 ピアスや入れ墨とちがって、すぐ直せるものですし、 あまり明るめでなく暗めの茶なら、 許してくれるんでないかと思います。 染めてから、生活の態度とかもちゃんとしていたら、 認めてくれると思うのですが・・・。

回答No.4

経験上、そんな人を説得するのは無理だと思っています^^; なのでアタシの場合は事後承諾。 髪を染めてるからって何か変わる訳じゃないんだよって、態度で示してます。 通じるかどうかはわかりませんが、こんな方法もありますよ~っていう一意見として…。

  • ginfeel
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

自分も、高校生の時に髪を染めたら「大人になってからやりなさい」と言われ、高校卒業して染めると「いつまで高校気分なの!」って言われました(笑) 親は、それが原因でエスカレートしていくのが怖いんでしょう。無視して染めたらいいんです。あなたさえしっかりしてれば。僕の場合は、今30歳なんですが23、24歳位からファッションの事は、何も言われなくなりました。今では、TATOOも入れてます。でも、親とは仲いいですよ。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

「事後報告」ではダメなんですか?大学生なんですし、髪を切るお金も染めるお金も自分で出すんでしょ? なら「事後報告」しちゃえばいいじゃないですか~。 それか、いきなり茶色はキツイのであれば、最初は「濃い茶色」ぐらいから始めて、親の目を慣れさすという手もありますよ。 髪の色とか髪型とかそんなの親に聞かなくても自分で決めればいいんじゃないですかね~。 「髪を染めるからお金ちょう~だい」っていう場合は 金額も上がりますから無理かもしれませんが・・・。 髪を染めるのに「親を説得させる」なんて「結婚を許してもらう」より「理由」も具体的にないですし難しいと思いますよ。

回答No.1

始めは親にもわからない程度に軽く染めて様子を見てはいかがでしょうか。少しづつ変化させていくのがいいかと思いますが。

関連するQ&A

  • 髪染めるのを親に反対されました

    もうすぐ大学生です。 友達がみな茶髪になり、実際かわいいなぁと思うので私も染めようかと思います。 しかし、親に反対されました。 「元々あんたの自然に茶色がかってる髪がかわいいのに」「みんなが染めるから染めるの?自分はないの?」「白髪が生えてから考えなさい」などなど。 そう言われてみると、そうかなぁ、と思います。 でもやっぱり今時黒は周りと浮くし、茶髪かわいいと思っちゃいます。 自然の色でいるって、そんなに大事なことですか? もう大学生だし、強硬手段で勝手に染めてもいいかなと思ってるんですが、親にもらった身体なので申し訳ないです。 どうしたらいいしょう。

  • 親の反対。

    いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

  • 高校卒業後のカラーに親が反対

    先日、高校を卒業しました。 同じ高校に行っていた友達や同じ大学に行く子達が髪染めをして変わっていきます。 興味本位でありますが自分も染めてみたいなーと考えています。 それに私は青文字系ファッション(KERA系)を好んでいて服装も少し派手目です。 なので黒髪が合わないのでカラーをしたいのですが、昨日親に話たところ許してもらえませんでした。そして母の、髪染め=不良少女 という古い考え方にがっかりしました。 もちろん母のお金で染めるなんて考えてないしちゃんとバイト代でするつもりです。 私は全く性格は派手じゃないしむしろ大人しいです。髪染めをしたから不良になるわけではありません。 こんな考え方の古い母をどう思いますか。 また、なんと言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 彼とのお泊まりを親に反対される

    彼氏と泊りの約束をしたのですが その後に親に 「カレがうちにきて泊まるから、いい?」 と聞いたら反対されました。 私もカレも高校生で同級生です。 何で泊まることはそんなにだめなんですか?

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 親に反対される

    秋から海外大学へ進学する予定です。 2月に高校を卒業し、秋までは進学・引っ越し準備、バイト、自動車免許の取得をする予定です。 ですが、先日、高校生の時に参加したサマースクールの大学生ボランティアをしないかと誘われました。 そういうイベントが好きで、また、バイトや自動車学校だけよりは有意義に過ごせるのではと思い、やってみたいと思いました。 また、そのサマースクールは海外の大学生の方と協力して行うので、英語の勉強にもなると思います。 大学にはオリエンテーションの二週間前、授業の始まる一か月前に引っ越す予定です。 そのサマースクールが終わるのが引っ越しの10日前ほどです。しかし、それまで最低でも4ヶ月もあるので、準備はできていると思います。 ですが、親がそんな2~3週間もサマースクールに行って、ギリギリに帰ってくるなんてダメだと言います。私の両親はかなり心配性で、大学のオリエンテーションの一ヶ月前に行けと言っています。他の留学している先輩何人かに聞いたら、そんな早く行っても誰もいないよ、と言われました。 どうしたら親を説得して、サマースクールに行けるでしょうか。ここに書いたことはだいたい親に言いました。また、客観的に見て、サマースクールをやっているとバタバタしてしまったり、留学前に疲れてしまったりしてよくないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • どこの親もこうなんですか・・・?

    うちの親は「髪が赤すぎる(茶色を赤って言います)」、 「服装が派手すぎる」「化粧が濃すぎる」etcとよく注意してきます。 私としては、髪を染めていられるのも学生で規制の少ないうちだけの特権だし 自分が可愛くなりたいと思ってのお化粧だから自由にさせて欲しいです。 友達や彼氏も服装や化粧を「あみらしい」と言ってくれるし、 別に超ギャルやってるわけでもない、彼氏の親もそれを嫌がったことはないし、 自分としては・・・「現代的」なだけで、怒られるのは不愉快です。 たしかに、心配してくれてるんだろうなって言うのは分かってます。 でも、「なんだその口紅は・・・落としてから遊び行け」とか、 「なんだその服装は・・・みっともない」とか、 言われつづけるのは結構嫌なものです。 私は今大学生なんですが、「学生は本分は学生なんだから 学校には地味な格好で行くべき」という親の考えには はっきりいってものすごく反対です。 高校のとき、スカートの長さを外では短くして家出るときと帰るときに 長く戻す、なんて小さな小細工をやりとおしたのですが もう20歳も超え、そろそろその辺を緩和して欲しいと思う私の考えは 間違っているんですか?それなら町で自由におしゃれする女の子達は みんな親の忠告を跳ね除けて続けてるんですか? 私の周りの親にはあまりこういう考えの人がいないんで・・・。 現在親の方、今おしゃれ盛りの人、いろいろな方のご意見 お聞かせください。お願いします。

  • 親にバレずに・・・

    今中学一年なんですけど・・・今冬休みだし、周りのみんなはもう髪染めてて・・・ 私も染めたいなぁって思ってるんですけど、うちの親相当厳しくて・・・家に帰ってくるのも五時半とか・・・ だからせめてでも髪染めたいなぁって思いまして。 でも、親に染めてるのばれたくないんですよね・・・ 今真っ黒なんですよ。これからちょっとでも色を変えたいなぁって思って・・・・。 うちの親説得無理なんですよ。何度も何度も言ったんですけど、無理だったんですよね・・・ お願いします!!! 染めたか染めてないかわからないくらいの色を教えてください!!!

  • 彼氏に会いに行くのを親に反対されます

    こんにちは。 私は大学三年生で就活中です。 彼とは付き合ってまだ1ヶ月ちょっとで、先週から遠距離になりました。 4月の就活の選考がない週に彼に会いに行こうと思って母に会いに行きたいと話したのですが反対されました。 理由は「まだ付き合って間もないのに泊まるなんてよくない」「去年親に車を買ってもらって毎月一万円ずつ返す約束が最近収入が少なく返せていない」「先月遠方の企業説明会に行くための交通費を親に出してもらった。それなのに来月遠距離の彼氏に会いに行けるお金があるのなら支援する必要はなかった」などの理由です。 母の言うことはわかりますし、お金を払えていないのは私が悪いです。 でもその週に行けないとしたら彼とは3ヶ月は会えないですし、付き合って間もないのに泊まるのはだめだなんて何故今年22歳にもなるのにそんなことを言われるのかわかりません。 母は友達との遊びは何時に帰って来ても何も注意はしません。泊まるのも大丈夫です。 でも何故彼になるとだめなのでしょうか。 母はお金がどうこうよりも泊まるということにすごく反対していました。 どうしたらいいのでしょうか。収入は少ないので全額は無理ですが未払のお金を一部返してもう一度相談すればいいでしょうか。 彼に会えないのは悲しいです。

  • 親の反対

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、母国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 付き合い始めてそろそろ5ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 5ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。