解決済み

〇活と日本でいいますが、誰が考えているのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9547181
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (64/217)

終活、泣活、婚活、となんでも活を使いますね。
このような新しい言葉は誰が作ってるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1460/4482)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
就活が最初で なんでも省略して使いたがる学生たちの間で始まった。
就職活動----->就活

現代用語の基礎知識は新語・流行語大賞の選者とあってか、解説も一味違います。04年版では「2001(平成13)年あたりから、学生の間では『就職活動』のことを縮めて『就活』とよぶようになった」
https://style.nikkei.com/article/DGXNASDB11001_R11C12A2000000

それ以後は それを真似した造語としてマスコミで使うようになったのでしょう。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (12984/27423)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「部活」と言う中学時代の種芋から、ヒョロヒョロと伸びた蔓にできた、子芋でしょう。そ言うのを作って、どれが生き残るか試している人がいるのでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (257/1036)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
週刊誌などのマスコミでしょう。
たしか婚活だったかが最初で、その造語を作ったのはルポライターさんだったとかという話を聞きました。
見出しで読者を掴むための造語だったのでしょうね。