• ベストアンサー

結活(結婚活動)というものに疑問をもっています。

結活(結婚活動)というものに疑問をもっています。 結婚することが目的になっている気がします。 婚活を経て、目的(結婚)したとしても、すぐに離婚してしまったら意味がないのでは? 離婚しないまでも、家族として生活していけなければ意味がないのでは? と思ってしまいます。 最近のメディアの取り上げ方は「結婚」を目的とした「婚活」をフューチャーしているようで気になってしまいました。メディアに踊らされるほうも踊らされるほうだとは思いますが…。 実際のところ、どうなんでしょう? 私は「婚活」という言葉自体、目的を履き違えた言葉だと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.3

あなたが仰っていることは 「受験勉強をする意味があるのですか?」 と問うているのと同じことだと思います 大学に入るのが目的で、学ぶのが目的じゃなかったら いい大学に入っても結局退学してしまうのでは? そしたら意味がないのでは?と でも、受験生の多くが明確に将来確実にこういう仕事に就く! なんて決めている人ばかりではないと思います なんとなーく大学へ行って、そこから将来を模索する人もいますし 社会人になっても将来自分がどうしたいのか見えなくなっている人もいます 学歴があっても、実力(社会人としてのコミュ力)がなければ 意味がないのでは?と言う人もいますが 結局、学歴が高い人は優先的にいい会社、いい企業に就職しているのは事実ですし だから私は、結婚するのが目的であってもいいと思います なるようになる人もいるし、ならない人もいるし ただ「学歴社会」と違って、最近目新しいものであるから 質問者様に違和感があるだけだと思いますよ 何かをもてはやし、それに乗っかる人々がいるのはいつの時代も同じことだと思います

noname#118346
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 「受験勉強をする意味があるのですか?」 そうです。同じことです。 「婚活」を「花嫁修業」という言葉に代えれば何か納得できそうな気がします。 とても分かりやすく回答していただきありがとうございます! すっきりしました!

その他の回答 (2)

• ri-be
回答No.2

ん~考え方が変な気がします。 メディアには踊らされないならそれはそれでいいでしょう。 履き違えてるようにはみえませんがね。第一未婚率もあがってるわけですから。 それがいいことか悪いことは考えたら、悪いことってのはわかるでしょ。 親が結婚をあっせんしなくなった世の中になった分、今の現状があるわけです。 それだけが原因じゃないと思いますが。 婚活は結婚することが目的なのはあたりまえですし、離婚することは普通考えてません。 男女の仲なんですから、どういった場合であれ離婚するときはしますよ。 それが意味がないとかそういう問題じゃありません。 婚活はただのきっかけに過ぎませんからね。そのきっかけを増やす行動。 今の世の中で普通に生活して結婚する人と出会うのは奥手な日本人は不得意なのでしょう。 結婚して子供を設けるというが一般的にあるわけです。 それに向かっていくひと、別の道をいきたいひと、がんばっても無理な人 いろんな人がいるわけですが、あくまでその一般的な道を目指すわけです。 あなたの個人的な意見はおいといて。 さきほど言ったように、未婚率や少子化の問題からフューチャーされるのは当然と思いますし、問題が表面化してきただけだと思います。 個人的にあなたが結婚とは何かとはどうでもいいのです。 ほとんどの人が結婚して子供を得、家庭をもつことを考えるのです。 そして今の社会の現状では婚活がブームになってもなんらおかしいとは思いません。

質問者

補足

結婚が目的になっている「婚活」というものに何のメリットがあるのでしょうか? よりいっそう離婚率を高めるだけではないでしょうか? 結婚しなくても幸せな人もいますし、結婚して幸せな人もいます。 そこは別にどうでもいいのです。 私が気になっているのは「結婚を目的とした婚活に何のメリットがあるのか?」という点です。 そもそも「結婚」は目的ではなく手段ですよね? 「就活」は手段であって目的ではないのと一緒の感覚です。 >ほとんどの人が結婚して子供を得、家庭をもつことを考えるのです。 だとしたら、「結婚」を目的としてしまったら「子供」や「家庭」がもてなくなる可能性が高くなります。なぜならその場合、「幸せな家庭を築く」ということが目的だからです。結婚は手段です。 私の説明のしかたが分かりづらいのかと思いますが、何かご存知でしたら教えてください。

回答No.1

貴方がメディアに踊らされなければいいかと思いますが? ちなみに、私は昨年暮れに婚活して出会い、8月に挙式、入籍します。 結婚したらすぐに離婚する人ばかりではありませんよ。 結婚が目的ではなく、お互いが「じい」「ばあ」になるまで苦楽を共にしようとしているものもいます。 死ぬまでパートナーでいるためには、結婚はしたほうがいいでしょうし、 結婚生活は結婚しないとできませんしね。 私の周囲にも、婚活で結婚し仲良くしている友人はいます。 逆に、恋愛結婚して、家庭内別居のカップルもいます。 中には結婚することにこだわって、目的にしている人もいるのかもしれませんね。 自分次第ですよ、きっと。

質問者

補足

>中には結婚することにこだわって、目的にしている人もいるのかもしれませんね。 自分次第ですよ、きっと。 ここが変だと思うのです。 結婚することが果たして目的でいいのでしょうか? 結婚式場が儲かるだけではないでしょうか? 結婚することを目的に活動することに何のメリットがあるのでしょうか? 私の質問の仕方が分かりづらかったのかと思いますが、そこがよくわからなかったので教えてもらえたら助かります。