• 締切済み

日本人に限らなくても・・・

今も昔も,結婚をしたいと願う日本人は,少なくありません。 そして,結婚をサービスとする企業の存在も,日本社会では当たり前のものとなっています。 そういった企業の経営者たちが,マスコミに露出することも,よくあるものです。 日本人で,いわゆる婚活をしている人々は,日本人との結婚を第一希望にしている人々が少なくありません。そして,彼ら彼女らのうち,日本人との結婚が叶わずに,みずからの結婚や家族計画,さらには,将来のことで悩む人々は,少なくないとされます。 一方,国際結婚については,日本人との結婚以上に,門戸が開かれているとされます。日本人と結婚するよりかは,外国人との結婚のほうが,そのハードルが低くなるという意味でもあります。 なぜ,日本人との結婚に「こだわる」のでしょうか? 世の中は,日本人だけではありません。近隣諸国の人々もいれば,欧米諸国など,世界各地の人々がいます。インターネットを利用した,婚活のサービスもあると聞きます。 あるいは,外国人との結婚は,大多数の日本人にとっては,都合の悪いものなのでしょうか?

noname#228363
  • 婚活

みんなの回答

• magnus4
回答No.11

No3の者です。 結婚をお金の側面からしか見ないことに反発はあろうかと思っていましたが、差別主義者呼ばわりされるとは思っていませんでした。 ご質問について >現代の日本社会において,大多数の日本人の経済力については,どのような認識をもっていますか? 書いた通り、一般的に収入は日本人>外国人、です。 根拠は、これも書いた通り、婚活サイトに登録している外国人は、ほぼ中国・韓国人であり、裕福な人がいないことです。 つまり、>外国の人々は,日本人よりも裕福ではないという認識は,過去のもの ではなく、現在でもおおむね通用すると思います。 私は、日本人がかつてより裕福でなくなったという認識はありません。 私が物心ついたころから現在まで、お金持ちや貧乏な人の比率は大して変わっていないと思います。(物心つく前については知りません。高度経済成長期は、日本は豊かになっていったでしょう。) >経済という点については,現実をみていないものと思います 大多数の日本人の経済力について、私自身を顧みれば、日本人が豊かでないことなど言われずとも痛感しています。 ただ、それでも諸外国よりは豊かなのです。その根拠は繰り返しますが婚活サイトの外国人です。 他の方が仰るように結婚詐欺とまでは言いませんが、結婚という制度がお金の点において明らかに女性に有利なことを狙ったビジネスであることは間違いないと思います。 日本が自国より豊かという前提がないとこのビジネスは成立しません。 婚活サイトなど質問者さんはご覧にならないでしょうが、これが私が見たリアルな現実です。 質問者さんの他の方への返信を見ると、日本人が外国人と結婚しないのは、日本人の優越意識,日本人の至上主義、排外主義、異文化にたいして,ヒステリー、単一民族病などによるものとお考えのようですが、これらが「大多数の日本人」というのは本当でしょうか。 私は狭い見識ながら具体的な根拠をもって、日本人が外国人と結婚しないのはお金のためであるという意見を述べています。 質問者さんも「大多数の日本人」と仰る根拠を、できれば数字等で示していただければ幸いです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。たとえば,日本人がいかに,他者にたいして差別的かという点においては,近隣諸国との関係悪化が,その根拠のひとつになります。つまり,近隣諸国の人々と関係を悪化させている原因は,近隣諸国の人々の国粋主義以上に,日本人,つまり,大多数の日本人の,他者にたいする差別意識が関連していることは,明々白々です。あなただって,外国のものをみたり,聞いたりして,嫌悪感を抱いたことは,少なくないと思います。なぜならば,あなたの場合は,異質な他者を受け入れなくても,生きていけるからです。しかしながら,わたしは,生まれたときから,外国につながる立場です。日本のものも,外国のものも,すべて受け入れなければなりません。ですから,わたし自身は,外国のものにたいして,嫌悪感を抱きません。抱くことは,自分自身の否定でもあるからです。

• eruviin
回答No.10

都合が悪いというか、どちらの国に住むかなど問題は多いでしょうね

質問者

お礼

コメントありがとうございます。しかしながら,この問題は,単純な問題ではなく,非常に複雑な問題です。単純なコメントでは,済まされない問題でもあります。

回答No.9

普通の日本人との結婚だって、家族の考え方、それぞれの地方の文化などでもめることはよくあります。ましてや外国ならハードルはさらに上がります。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。外国にたいして,「ハードルはさらに上がります」と語っている時点で,あなたは,ある意味では,差別主義者なのだと思います。外国につながる立場より。

• hekiyu
回答No.8

なぜ,日本人との結婚に「こだわる」のでしょうか?      ↑ そりゃ、価値観や文化が違うからでしょう。 価値観や文化が同じなら理解もしやすいですが、違うと 大変です。 その違いを面白いと感じる人もいれば、嫌だ、と 感じる人もいるわけです。 日本人は外国人に馴れていませんので 嫌だ、と感じる人が多いのでしょう。 外国人との結婚は,大多数の日本人にとっては,都合の悪いものなのでしょうか?   ↑ 奇異の目で見られる場合が多いでしょうね。 それに、パスポートやビザの更新、年金手続き色々と手間暇が 掛かるのは確かです。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=231 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608

質問者

お礼

「日本人は外国人に馴れていません」というコメントが出るという点については,あなた自身が,ある程度は,差別主義者なのだという「証」なのだと思います。また,国際結婚について,特定のことだけを語っている(あなたのコメントにあるリンクが,それを物語っています)時点で,あなた自身が,ある程度は,差別主義者なのだという「証」なのだと思います。

• SPS700
回答No.7

#2です。補足です。 >>このような言葉の使い方を,よくも平気で,外国につながる立場の人の前で出来るものです。国際結婚をそのようなまなざしでみたら,国際結婚で生まれた人々は,さらに苦しい思いをします。あなたは,いくつかの意味においては,差別主義者なのだと思います。  あ、申し上げなかったかもしれませんが、僕自身、日本人以外の人と結婚しており、また国際結婚をした人を複数見ています。   老齢の日本出身の方が、趣味も違い、言葉も違う人と結婚して、周りに友人のいない外国で孤独死するのを複数見てきました。  若い時、「差別主義者」と単純に決めつけられて、あえて反対したのかな、それにしてはあまりにも気の毒だと思います。  日本のテレビ画面でちやほやされるハーフの一人につき、数多くの差別主義の犠牲者が、世界に充満している事実を直視なさるのがいいと思います。  

質問者

お礼

コメントありがとうございます。あなたが日本人以外の人と結婚をしたからといって,あなた自身が差別主義者ではない,ということではないと思います。

noname#227711
noname#227711
回答No.6

作詞家の及川眠子さん あのエヴァンゲリオンのOP『残酷な天使のテーゼ』を作詞した方で 同作の大ヒットにより、莫大な印税収入があったのですが その内、3億円ほどが当時結婚していたトルコ人男性によって 使われてしまったそうです https://www.dailyshincho.jp/article/2015/10030830/?all=1&page=1 別に外国人だからって訳ではありませんが 日本人を金づるにしか見ていない外国人も居ると言う事で

質問者

お礼

コメントありがとうございます。特定の人物のことを語ることは,全体を語ることにはなりません。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

こだわると言うより、語源、習慣、宗教は大きな壁だと思います 相手の方が『郷に入っては郷に従え』の精神をもっており、日本に住むにあたり 自国の習慣や文化をゴリ押ししなければ問題は無いと思いますが 必ずしもそうなる訳でもありません また、逆に日本人が結婚して海外に移住する際、その国の習慣や文化に従う事になるのですが やはり異なる文化に戸惑う事もしばしば ある女性がイラン人と結婚して、イランへ移住しました 結婚したと言う事で、イスラム教を信仰する事になりましたが 外出時にヒジャブを身に付けたり、1日3回の礼拝(シーア派なので3回で良いらしい)は、まだ良いのですが 本人曰く、豚骨ラーメンが食べられなくなったのが、凄いストレスになっているのだとか・・・

質問者

お礼

コメントありがとうございます。異文化にたいする知識の欠如は,いろいろな意味で、悲劇をもたらします。そのことは,大多数の日本人にあてはまります。いわゆる,「単一民族病」の,大多数の日本人のことです。

• 9133313
回答No.4

個人的な感想としては2件の障害があると思っています。 1.日本人は英語が話せない 世界的にスタンダードとなっている英語を、日本人は話せないのです。 学校で教えている英語は、日本の国語で言う古典です。 生きた英会話が指導されないため、コミュニケーションも取れないでしょう。 2.結婚詐欺 経済力のある日本に、結婚詐欺目的で訪れる中国人が多いですよね。 本気なのか、詐欺なのかを見分ける姿勢が伴っていないのです。 日本は学力が高いと評価はされますが、それは一部の努力した方々のおかげ。 世間・世界の状況に興味を持たない部分が、日本の弱点かと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

質問者

補足

結婚詐欺について指摘されていますが,外国人による結婚詐欺と,日本人による,日本人同士の結婚トラブル,どちらのほうが件数が多いのか,あなたはちゃんと調べましたか? 憶測だけで,物事を語るわけにはいきません。それは,あなたが単に,差別主義者だということを,語っていることにもなります。

• magnus4
回答No.3

婚活サイトに登録している外国人は、ほぼ中国・韓国人です(女性の話。男性は知りません)。 プロフィールを見ると、大変失礼ながら裕福な人はいません。 簡単に言えば、これらの人々は、お金のために結婚しようとしていると、男性に思われています。 だから条件が非常に良いです。まず年齢が若い、初婚である、ルックスも悪くない、男性に求める条件も非常に甘い。 彼らにとって、日本人男性と結婚出来たら、それだけで万々歳でしょう。さらに、そのあと離婚でもできようものなら、どれだけの金額が働かずに手に入るか。 彼らにとって、結婚はビジネスなのでしょう。 婚活サイトに西洋人女性はいません。西洋人は一般的に収入が比較的高く、また結婚をビジネスにするには日本は遠すぎるのでしょう。 中国・韓国人以外のアジア人もいません。一目で日本人でないとわかってしまうルックスでは、やはり厳しいのでしょう。 >日本人と結婚するよりかは,外国人との結婚のほうが,そのハードルが低くなる 一般的に収入は日本人>外国人なので当然でしょう。 日本人との結婚にこだわっているのではなく、まともな結婚は日本人以外では不可能なのです。 結婚をお金の側面から見れば、湧くはずのない疑問ではないかと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

経済力について指摘されていますが,あなたは,現代の日本社会において,大多数の日本人の経済力については,どのような認識をもっていますか? 外国の人々は,日本人よりも裕福ではないという認識は,過去のものです。あなたは,経済という点については,現実をみていないものと思います。同時に,日本人が裕福だという認識は,たんなる,日本人の優越意識,日本人の至上主義などを反映したものだと思います。どうやら,あなたはいくつかの点において,差別主義者なのだと思います。

• SPS700
回答No.2

あるいは,外国人との結婚は,大多数の日本人にとっては,都合の悪いものなのでしょうか?  はい。一に言葉、二に習慣、三に法律、これら全部違うと「都合の悪い」ものになります。まあある時期を過ぎれば急速に障害物が見えてきます。ご用心。

質問者

お礼

質問者

補足

>急速に障害物が見えてきます。ご用心。 このような言葉の使い方を,よくも平気で,外国につながる立場の人の前で出来るものです。国際結婚をそのようなまなざしでみたら,国際結婚で生まれた人々は,さらに苦しい思いをします。あなたは,いくつかの意味においては,差別主義者なのだと思います。