• ベストアンサー

日本が嫌われていた時代の「世論調査」。

諸外国のいろんな世論調査で「日本の好感度」は、いつも上位です。 しかし、「日本の好感度」がきわめて低かったときもあったと思います。 個人的には、平成初期(1990年代前半)のころだろうと思っています。 経済大国日本が、欧米諸国から嫌われた、「栄光の時代」だったと思っています。 欧米諸国、とりわけアメリカの世論調査でこれを確かめたいのですが、1980―1990年代の「好きな国・嫌いな国」のような世論調査のデータがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>この当時のアメリカの世論調査では、日本の好感度は低かったのか、という疑問です。 私は1976年に35日程度アメリカにホームステイしていました。 現地のお父さんと電気屋さんに買い物に行きましたが、 「AKAI」や「TEAC」を大真面目にUSA産だと思っていたようです。 その当時は、その程度の認知度でした(好感度ですら無い)

kouki-koureisya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「AKAI」「TEAC」懐かしいですね。 この2社は、1976年ごろ、ホームステイされた町では、全く無名だったのですね。 参考になりました。 日本製カラーテレビがアメリカで大好評となって、対米輸出が急拡大して、輸出の自主規制をしたのが、1977年7月でした。 もともと、日本が嫌われていた「栄光の時代」を懐かしんで、質問しました。 経済大国・日本を羨望のまなざしで見ていた国が、苦々しく思って、嫉妬やっかみで日本を嫌っていたという意味で、日本の「栄光の時代」だと、かきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなの何回もありましたよ。 「economic animal」 「Japan-bashing」 「Remember Pearl Harbor.」 後は自分で調べていただきたいですが、 記事の一例としては、 「Why does the foreign press keep criticising Japan’s economic animals? For some reason business leaders in Japan often say they are economic animals. Perhaps this humility prepares them for criticism when economic growth, measured by GDP, looks weak or sluggish. But is it the right to measure a country’s value using such statistics? In this week’s Japan Story blog, Duncan Bartlett talk to the former Tokyo Bureau Chief of the Financial Times David Pilling about why he thinks some negative stories about Japan are based on a delusion.」 というものが、あったりします。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Japan-bashing」の象徴的な例では、日本車をハンマーで叩き潰す映像が日本でも流されました。 低燃費で品質のよい日本車が、アメリカ市場を席巻したからです。 つまり、アメリカ人は日本車を称賛していました。 当時、私は、某メーカーにいましたが、これでやっとアメリカに恩返しできたと思いました。 「日本、すごい!」と思っていたアメリカ人も多くいたはずです。 「economic animal」と呼ばれた時代も覚えています。 もともとは1965年、パキスタンのブット外相の発言です。 しかし、前年の1964年は東京オリンピック、1970年には大阪万博でした。 この当時のアメリカの世論調査では、日本の好感度は低かったのか、という疑問です。

関連するQ&A

  • 日本人、自虐はもう止めようって思いませんか

    日本人って謙遜は良いですが、もう自虐は止めようって思いませんか。 日本はとっても素敵で誇れるところが一杯あります。 世界でも好感持てる国の上位ですよね。 みんな、日本大好き、日本頑張ろうって そろそろ素直に言ってもいいと思いませんか。 他の諸国みたいに・・

  • 欧米の捕鯨に対する世論について

    欧米の捕鯨に対する世論について 欧米の先進国の大多数の国々が 感情的な「反捕鯨」国です。 国際社会はあんなになぜ「捕鯨」 に対する世論が厳しいのでしょうか? 日本人の理解を超えています。 水産資源の観点からすれば、 「捕鯨」を認めるべきです。 どのように「捕鯨」ができる 国際社会の世論をつくることが できるでしょうか?

  • BBC世界世論調査の元データがほしいです

    BBC世界世論調査で日本はどうだこうだというのは沢山有るのですが 元データ(日本以外の国の分も全部含めたもの、英語でもかまいません、国名とグラフと%さえ読めればいいので)はどこにあるのでしょう? 10年ぐらい前からやってるそうなのでできれば最初から全部あるといいのですが どこかで見つけたのですが、見失ってしまいました

  • アメリカ版「国語に関する世論調査」ってあります?

     文化庁が実施している「国語に関する世論調査」では敬語に関する意識などのアンケートが行われています。例えば「敬語は必要だと思うか」とか「敬語に関して困っていること」などです。  そこで、もし外国(アメリカやヨーロッパやアジア諸国など)でこのような世論調査が行われていたら、是非その結果を教えていただきたいのです。文献やネットで調べようにも、どうすればよいのか分かりません。できれば文化庁のような公式サイト(?)や書籍などを教えていただければ幸いです。 【要旨】・日本と外国の敬語意識を比較したい。     ・レポートを書くので公式サイトや書籍でなければならない。     ・米・欧・韓について探しています。(そもそも敬意表現というものがちゃんと存在するのか微妙ですが…) どうかよろしくお願いいたします。

  • 有利な世論調査でメディアに公金を支払ったら何の罪か

    今日、次の記事がありました。 35歳オーストリア首相が辞任 世論形成に公金か、汚職容疑で捜査 https://www.asahi.com/articles/ASPBB2FLRPBBUHBI003.html 「検察の発表によると、・・・2016~18年、・・・有利な世論が形成されるよう、世論調査会社やメディアグループに公金を支払った疑いが持たれている。」とのことです。 これはオーストリアの法律の話ですが、もし日本の法律なら、有利な世論調査とするためにメディアに公金を支払ったら、何の罪になりますか、どうなりますか?

  • 欧米のみなさんは日本をどんなふうに思っていますか?

    私達日本人の本音は、「日本とは他のアジア諸国とは違い、一線を越えた高度な技術と巨大な経済を持った頭のいい秀でた人種の国で、欧米諸国も日本だけは他の発展途上の東洋諸国とは違い欧米諸国同等の高度で進歩した国だと認めてくれている」と思っています。 実際のところ欧米のみなさんは日本を発展途上国東洋の中で、唯一秀でた高度で進歩した特別な国だと思っていますか? それとも、ほとんどの欧米人は日本の事情なんか興味がなく全く知らないので、ただの発展途上国アジアの一部としか思っていませんか?

  • 日本人は欧米人に劣等感を抱いているのか

    今大学の社会調査法という授業でこのテーマについて調査を行っています。 わたしたちの仮説としては「かつての日本人は欧米人に対して劣等感があったが、敗戦後劇的な経済成長を遂げ、欧米諸国と変わらない豊かな生活を送っているわたしたち若い世代にはそういった意識は薄れてきている」としていますがいかがでしょうか。 お聞きしたいことは以下の4点です。 ・お歳はおいくつですか ・欧米人に対する劣等感はありますか  ・ある方→それはどうしてですか  ・ない方→この仮説についてどうお考えになりましたか ・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか お答え頂けるところだけで結構ですので調査のご協力よろしくお願いいたします。

  • インド人に対しての差別

    欧米ではまだアジア人への差別がありますよね。日本は経済で二位にも関わらず、欧米諸国からは見下されている部分があると思います。 そこでふと思ったのですが、欧米の人のインド人への差別などはあるのでしょうか?インドはITなども優れていて英語も上手です。ミスコンなどでも上位ですし同じアジア人ですが他のアジアの国とは違う気がします。欧米諸国からみてインド人ってどういうふうに見られているんでしょうか? 逆に日本(東アジア)の人はインドとかその周辺の国の人に対して見下している部分があるような気がします。

  • 日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか

    日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか? もし本当だったら中国や韓国の影響があってのことなのかな・・・。 そうなると洗脳マインドコントロールされやすいことになりますね。 日本と同様にですが、自虐史観だしステマに流されやすいですしね。 (殆んどの人が歴史について本当のこと教わってないし、アジア諸国はそういう意味で似てて欧米の思惑通りですよね。 アジア諸国と日本を分離するため中国や韓国を利用してるとしたらアジア諸国から嫌われているのも納得です。) アジア市場では影響力がでかいですし、中国や韓国は存在感が大きいし、日本よりは色々と有名です。反日ですがね・・・。 あと、優越感浸ってアジア諸国を見下しして無視して欧米しか見て来なかったことも関係してたり過去の戦争のこととかが影響してるとかあるのかな・・・。 出来れば本当の真実のことを知りたいです。 調べによると国内で正しい情報が入って来てないみたいなので・・・。 それに日本で発表されるアジアの好感度調査については調べによると日本人を勘違いさせて真実を知った時に絶望させてやろうという思惑があるとも聞くしどれが本当のことか分からないんです。 だから、真実を知りたいです。 アジア諸国などの旅行経験者やアジア諸国在住又は住んだことある方、アジア諸国事情に詳しい方、お願いします。 誤認なら指摘してくれて構わないので回答お願いいたします。 似たような質問した気がしますが、その時はすいません。

  • もし、世界中で日本語が通じたら、どこに行ってみたいですか?

    世界中・・・ 中南米でもアフリカでも、アラブ諸国でも、もちろん欧米も、世界中どこに行っても日本語が普通に通じたとしたら、どの国、どんなところに行ってみたいですか?