• ベストアンサー

日本人は欧米人に劣等感を抱いているのか

今大学の社会調査法という授業でこのテーマについて調査を行っています。 わたしたちの仮説としては「かつての日本人は欧米人に対して劣等感があったが、敗戦後劇的な経済成長を遂げ、欧米諸国と変わらない豊かな生活を送っているわたしたち若い世代にはそういった意識は薄れてきている」としていますがいかがでしょうか。 お聞きしたいことは以下の4点です。 ・お歳はおいくつですか ・欧米人に対する劣等感はありますか  ・ある方→それはどうしてですか  ・ない方→この仮説についてどうお考えになりましたか ・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか お答え頂けるところだけで結構ですので調査のご協力よろしくお願いいたします。

  • litby
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.7

・23歳です ・欧米人に対する劣等感についてですが、あるともいえるし、ないともいえます。 ある→英語の運用能力についてです。なので、欧米人全体というよりカは英語を母語とする人々に対する個人的な劣等感です。 ない→かつての日本人のように文明的に劣るとは思いません。何故なら文明とはそもそも多様なものであり、優劣が付けられないものだからです。この考え方の起源も欧米ですけど。 ・かつての日本人 「」内のみ引用部分 劣等感を持っていたと思います。 江戸末期~明治 福沢諭吉曰く「遂に文明というものがこの国へはいって来ると、現在の状態とは大変な違いが生じて来る。彼の国の人は学問も広く、世界中へ出かけ、知恵を磨き、道徳も高く、軍隊も鉄砲や軍艦などが十分備わり、日本人の知らぬことをたくさん知っている。夷狄なぞと侮るのは了見違いである。」 (マル木の礎 森村市左衛門 森村豊明会刊) 第一次世界大戦~第二次世界大戦 「条約派の堀悌吉と山本五十六は「日本の文明は、欧米の先進国と比べて国民の覚醒において、百年は遅れている。学術界においても三十年遅れている。そして、わが海軍は十年遅れている」と第一次大戦直後、認め合ったという。」 http://ww1.m78.com/sib/russojapanesewar.htmlより 戦後すぐ 「Prince Higashikuni, the first postwar premier, with great humility said: "We want you to help save us and our land. Christian love can do this."」 (International Christian University: An Adventure in Christian higher Education in Japan. by Charles W. Iglehart 1964)

その他の回答 (17)

  • rock_moon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.18

・歳 今年20です。 ・劣等感の有無 無いです。「欧米人に」という括りでは・・です。 欧米人に限らず自分より優っている人をみると、 劣等感を感じることはありますが、人種レベル(?)ではないです。 政府やマスコミの操作で、仮説のようになった人はいると思います。 NYを挙げてらっしゃいますが、私も渡米しNYに行きました。 同じくさほど都会とは感じませんでした。 渡米機関は1週間前後でしたので、すべて見たとは言えませんが、 ファーストインスピレーションは「こんなもの・・?」でした。 英語は得意でないながらも現地の方とお話しする機会もありました。 英語ではなく、日本語でつき通した友人もいました。 それは、お礼を言うシーンだったのですが、友人いわく、 「英語より日本語の方が気持ちを込められるから」ということでした。 とても、心に響きました。 英語が上手い下手というより、大切なのは気持ちなんだな、と。 国内でも同じで私は田舎出身なのですが、 テレビの演出や雑誌での取り上げ方などで、 東京をすごく都会に感じておりました。 が、実際行ってみると、NYと同じような感覚で「え?!こんなもの?」でした。 国内・国外と変わりますが、結局は外から受ける勝手なイメージで出来上がっているのだと思います。 もし、私と同じようなことを大勢の方が感じているのでしたら、 振り回されているひとは沢山いるということでしょう。 ネットという環境もでき、情報にあふれているので、 振り回されないようにお遊び部分はおいといて、 振り回されないように情報の中から、真実を見抜ける目が欲しいものです。 最後に、 >「日本人は欧米人に劣等感を持っている」とする米国人の思い込みや、外交における強行な態度、ある本には米国人は日本人に人種差別的な感情も奥底には持っていると書かれていました。 についてですが、沖縄問題やまだまだ不平等の残る両国の関係性も、絡んでいるのはではないかな、と思います。 長文なうえ、話がそれてしまいすみません。 少しでも、お役にたてれば幸いです。

litby
質問者

お礼

本日を以ってアンケートは打ち切らせて頂きます。今回回答してくださった方々には深く感謝いたします。本当にありがとうございました。 以下に回答頂いた意見のまとめとわたしなりの見解を述べさせて頂きます。 ●年齢と割合 回答を得た17人中、劣等感あり→9人(4人)           劣等感なし→6人(3人)  ()内人数は20代の人 ●意見のまとめ ・容姿に対する劣等感が最も多く、若者ほどその傾向は顕著。 ・ディベート力、英語力に対する劣等感 ・日本の弱腰外交に対する劣等感 ・米国人の日本人に対する強硬な態度が日本人の劣等感を形成する ・生活レベルでの劣等感はなし ●見解 ・敗戦後の物資難や敗北感からの劣等感は徐々に薄まりつつあるが、メディアの影響(例えば白人の容姿に対する劣等感、ニューヨーク帰り、ヨーロッパ産などの渡米経験や舶来品に対する羨望、ディベート力や英語力の良し悪しに重きを置く価値観など)による劣等感はむしろ若い世代の方が多いのではないかと考え直された。

  • A-Zor0-9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

20代前半です。 あります。典型的な黄色人種の体型をしていますし、日本人でも小柄な方なので、欧米人の体格は羨ましいですね。多くの人が複数の言語を使えるのも気後れします。 昔の人も同じ様なものじゃないですか。経済的豊かさでは戦前以前は確かに欧米の方が上でしたし。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.16

年齢不明。 欧米人に対する劣等感はない。 かつての日本人で欧米人に対して劣等感を持っていた人は、 いたかも知れないと思う。 私は劣等感を感じる神経が故障しているせいか、 劣等感と「敗戦後劇的な・・・」をくっつけた仮説は、 容易に納得できませんでした。 これが、前部を除き「敗戦後劇的な・・・」だけなら、 容易に納得できたような気がします。 劣等感を持っていたと言うよりも、 誇りを持っていたと言う方が、よりよくわかる気がします。 との回答から、年齢不明ではありますが、 敗戦後劇的な経済成長を遂げる事に加担したわけでもなければ、 意識の薄れた若い世代でもないと仮定してください。

noname#61410
noname#61410
回答No.15

劣等感はないです。 >・ない方→この仮説についてどうお考えになりましたか マスコミによる情報操作と洗脳の賜物かと・・・ >その価値基準に日本人が振り回されているのではないかと思いました。 マスコミの価値観を押し付けられてるから そうなるんでしょ。そういうものに振り回されるのは特定の人たちだけ。

回答No.14

劣等感はありますね。 音楽にしてもまだまだアメリカの真似が多いですし ファッションも然り。 体型が悪いという考えも欧米の基準ですし (劣等感が無ければO脚や歯並び、身長、手足の長さを意識しないはずです) また、住宅事情の悪さから豊かさを感じにくいのも挙げられます。 言語に対してもそうです。英語しゃべれる=かっこいい  とか。 ・かつての日本人・・・戦前は無かったでしょうね。 戦後は敗戦国ですし、アメリカ文化を目の当たりにして、当時の日本との豊かさの差に相当なコンプレックスを持った事だと思います。 ですから、アメリカに追いつけ追い越せ、でここまで来た訳です。 今の日本はアメリカに対する劣等感で成り上がったようなものでしょう。 最近は日本のサブカルチャーがかなり注目されてきていますし、ハイテクも世界一、映画も日本のリメイクをハリウッドがやる時代です。 インターネットの普及で、アメリカの実情も知られてきたことから、日本の良さも少しずつわかってきて、劣等感が薄らいできている、といったところでしょうか。ただ、日本人男性の美的感覚(ひょろひょろで中性的を良しとする)と女性のO脚と歩き方は変えた方がいいかもしれません。あとは住宅事情。この二点の改善で劣等感は相当薄まると思います。

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.13

20代です。海外旅行と数ヶ月のお遊び留学くらいしか行った事ないです。 >>・欧米人に対する劣等感はありますか あると言えばあります。 こういった場で聞かれるとピンとこないのですが、実際体格の良い外国人に会うと気後れしますね。 >・ある方→それはどうしてですか 日本人に比べ体格が良い、精悍な顔立ちが多い。 敗戦による刷り込み、言語関係、日本人の気質、 >・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか 劣等感がなかった方は少数派だと思います。

  • a_iverson
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.12

36歳です。 劣等感はありますね。 正直、さっさと海外に住みたいくらいですよ。 かつてというよりも今の若者は劣等感の塊にしか見えてなりません。 すぐどうでもいい事で他人を卑下して自分が優位な位置に立とうとする人が嫌なほどに目に付きますね。 これって劣等感の裏返しだと思いますがどうでしょうか? 最後に。是非その調査に協力したいくらいです。 大学に俺が作成したアンケートを配布して調査してみたいですよ。

noname#76764
noname#76764
回答No.11

・20歳 ・欧米人に対する劣等感は特にありません。 人種的には劣っていると感じたことはありません。日本人は日本人で素晴らしいと思うから。 英語が喋れないことに劣等感を感じている方が多数いらっしゃるようですが、 私は劣等感は全く感じません。だって、彼らは母語だから喋れて当たり前だから。 彼らと会話しなければならない時は、英語で話さなくちゃならないから、 言いたいことが上手く言えないともどかしいので、もちろん喋れるに越したことはないけど・・・ でもそれは、劣等感とはちょっと違いますね。 自己主張などを例に挙げる人も居ますが、私はこれも一般生活を送る上では 大して重要だとは思いません。政治など外交上においてちゃんと主張できるなら、 従来の日本の教育でも別に構わないと思います。何故自己主張教育にあこがれるのかよくわかりません。 ただ、例えば歴史の勉強において日本なら年号や人名を覚えるところを、 アメリカでは考える授業をするというのは、良いと思います。 でもそれは劣等感とは違います。 仮説は、正しいと思います。 まず、敗戦したことで屈辱を感じたと思います。 そして当時は力の差をその目で見たと思うし、アメリカの豊かな生活に憧れもしたと思う。 明治時代も、開国してみたら発展に大きな差があったということで、 劣等感はあったと思います。ただ、そのような状況から今のような 豊かな生活に、超ハイスピードで発展したのですから、日本はすごいです。 ってことで、私はアメリカを見ても別に憧れの気持ちは抱きません。

回答No.10

 6、補足です  語学の件ですが、エリートのアメリカ人に限って「あの難しい漢字とか読み書きできて、さらに英語も話せて、ドイツ語も少し出来るって、信じらんない!」とか、こっちを持ち上げるのが、劣等感を感じない個人的理由なのかなと思います。ドイツ語は片言、英語も英検2級程度なのでそんなに話せるわけでもないのですが、高等教育の外国語で辛酸をなめた末に英語しか話せず、ヨーロッパにもそんなに行かない立場(アメリカ人エリート)からすると、自国語の他にそこそこ外国語が話せて、他に得意分野を持つ人と言うのはお世辞でもなく、驚くに値するようです。「大学ではフランス語勉強したんだけど、全然だめでねえ、日本語なんか絶対無理」とかいう話を聞いていると、どこの国も事情は似たようなものなんだなあ、と思ったりもします(もっとも、エリートの大陸ヨーロッパ人や中国人は無茶苦茶流暢に英語を話すので、すごい、と思いますが、劣等感とは違いますね)。  

litby
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。頂いたご意見を読ませて頂いた中で感じた疑問、見解などを書かせて頂きます。 ・まず第一に思ったのは、英語を流暢に話せること、背が高くて鼻が高くて色白、大きな目に色素が薄くウェーブした髪を持っていること、ディベートが上手く、人に合わせず確固とした自我を持っていることがプラス、という価値観自体欧米の価値観であり、その価値基準に日本人が振り回されているのではないかと思いました。 勿論、現在の世界においてこれらのことに価値が置かれていることも影響しているとは思いますが、わたしの印象としましては日本人は少し欧米の価値観に追従しすぎている面はあるかと思います。日本古来のあり方にも素晴らしい面はたくさんあるのにそれが失われるのは残念だと個人的には思っています。 または逆に、この価値観が本当に優れているからこそ日本はこの価値観を取り入れようとする、とも考えられます。 ・次に自身の渡米体験から申しますと、NYは想像していたよりも都会ではありませんでした。また一部ハイテクな機械などを目にする機会はありましたが、全体としては東京や日本の方が細部に渡って進んでいる、商品に企業努力が見えるとの印象を持ったので、個人としましてはどうしても米国の方が進んだ文明、文化を有しているとは思えませんでした。わたしの見方が悪かったのかもしれませんが、例えば米国でわたしは「これは凄い!日本にないから欲しい!」と思えるような品には巡り会えなかったばかりか、「これくらいのものもないのか……」と落胆する機会ばかりでした。 ・また頂いた意見の中にもあったのですが、米国人の日本人に対する態度にも日本人の劣等感は由来しているのではないかと思いました。例えば「日本人は欧米人に劣等感を持っている」とする米国人の思い込みや、外交における強行な態度、ある本には米国人は日本人に人種差別的な感情も奥底には持っていると書かれていました。 以上の見解に対する意見お待ちします。

  • rinnshan
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.9

20歳です。 ヨーロッパはどうかわかりませんがアメリカに劣等感を感じます。 英語をはじめとする外国語が理解できないことと、アメリカの教育システムに魅力を感じるからです。アメリカ人は小さいころからとことん自分の意見をみんなの前でスピーチする教育を受けているのです。また、大学の授業内容だけを見ても常に生徒が主体となってディベートをする授業になっています。そのおかげで自分の意見を主張することができる人間に成長できていますし、逆に言えば自分の意見を主張することができなければアメリカの競争社会で生きていくことはできません。 それに対して、日本人は小さいころから受身の授業で読み書き中心の授業で自分の意見を主張する教育を受けてきませんでした。それは日本人独特の行動である仲間意識、馴れ合い、ウチとソト、出るくいは打たれるなどの集団文化を作ることになってしまいました。 やはり、人間である以上はお互いに意見を主張しあうことで生きがいを感じるだろうし、人それぞれ個性があるに決まっているのだから無理に集団の和を第一に考える日本の教育システムは問題だと思います。そういう意味でアメリカ人には嫉妬を感じますね。 かつての日本人は持っていたでしょう。欧米に追いつけ追い越せの精神で目覚しい経済発展をしてきていることからもわかります。

関連するQ&A

  • 欧米のみなさんは日本をどんなふうに思っていますか?

    私達日本人の本音は、「日本とは他のアジア諸国とは違い、一線を越えた高度な技術と巨大な経済を持った頭のいい秀でた人種の国で、欧米諸国も日本だけは他の発展途上の東洋諸国とは違い欧米諸国同等の高度で進歩した国だと認めてくれている」と思っています。 実際のところ欧米のみなさんは日本を発展途上国東洋の中で、唯一秀でた高度で進歩した特別な国だと思っていますか? それとも、ほとんどの欧米人は日本の事情なんか興味がなく全く知らないので、ただの発展途上国アジアの一部としか思っていませんか?

  • 日本が嫌われていた時代の「世論調査」。

    諸外国のいろんな世論調査で「日本の好感度」は、いつも上位です。 しかし、「日本の好感度」がきわめて低かったときもあったと思います。 個人的には、平成初期(1990年代前半)のころだろうと思っています。 経済大国日本が、欧米諸国から嫌われた、「栄光の時代」だったと思っています。 欧米諸国、とりわけアメリカの世論調査でこれを確かめたいのですが、1980―1990年代の「好きな国・嫌いな国」のような世論調査のデータがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の女性が茶髪にするのは、欧米人の髪の色に対する劣等感ですか?

    僕は男です。 茶髪の日本の女性を見て、黒髪よりは、確かにさわやかで、また美しく見えます。 そして、僕以外の人もそうだと思いますが、一般的な日本人よりも一般的な欧米人のほうが美しく見えてしまいます。 そういった意味で、日本の女性は、欧米人の髪の色にあこがれて、茶髪にするのですか? でも、その反面、茶髪にする日本の女性は、欧米人の髪の色に対して劣等感を感じていますか? もちろん個々人にはいろいろな事情があると思いますが、一般的なご回答をお願いしたいです。

  • アジア経済危機と欧米諸国

    最近このカテゴリーで同じような質問ばかりさせていただいて申し訳ありません。 先日からアジア経済危機についての調査を続けていて、おおよその流れは掴めたのですが、いまだにどうしてもわからない部分があります。それはアジアの経済危機に欧米諸国がどのように関与したのかということです。以前に何方かが質問された回答にアジアの経済危機は欧米によって起こされたと書いてあったんですが、一体欧米の国々がどのようにしてアジアの経済危機を起こしたのかという点とその目的は何だったのかという点がわかりません。アジアの経済危機でアメリカやヨーロッパの国々も経済的な被害を被ったはずなのに、どうして経済危機を起こす必要があったのか? 何分経済に関してはまだまだまったくの初心者なので、できるだけ簡単な言葉でお願いいたします。 度重なる質問である上に、自分勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか

    日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか? もし本当だったら中国や韓国の影響があってのことなのかな・・・。 そうなると洗脳マインドコントロールされやすいことになりますね。 日本と同様にですが、自虐史観だしステマに流されやすいですしね。 (殆んどの人が歴史について本当のこと教わってないし、アジア諸国はそういう意味で似てて欧米の思惑通りですよね。 アジア諸国と日本を分離するため中国や韓国を利用してるとしたらアジア諸国から嫌われているのも納得です。) アジア市場では影響力がでかいですし、中国や韓国は存在感が大きいし、日本よりは色々と有名です。反日ですがね・・・。 あと、優越感浸ってアジア諸国を見下しして無視して欧米しか見て来なかったことも関係してたり過去の戦争のこととかが影響してるとかあるのかな・・・。 出来れば本当の真実のことを知りたいです。 調べによると国内で正しい情報が入って来てないみたいなので・・・。 それに日本で発表されるアジアの好感度調査については調べによると日本人を勘違いさせて真実を知った時に絶望させてやろうという思惑があるとも聞くしどれが本当のことか分からないんです。 だから、真実を知りたいです。 アジア諸国などの旅行経験者やアジア諸国在住又は住んだことある方、アジア諸国事情に詳しい方、お願いします。 誤認なら指摘してくれて構わないので回答お願いいたします。 似たような質問した気がしますが、その時はすいません。

  • 日本はアジア諸国に何をすべきなの?

    小泉首相が前大戦中に日本がしたことについて謝罪をしました。別にそれが、責任をみとめたからと言って賞賛されたり、美化される必要は全くないとはおもうのですが、中国や韓国は「具体的な行動で示されなければならない」と言う。 それは靖国参拝のことを指して言っているのでしょうか。どれだけ経済援助を受けても、靖国参拝をしている限り反省しているとは言えないということなのでしょうか。 日本は敗戦国です。中国なんかに比べたら、とても小さな島国です。でもここまで成長してきました。確かに大国の後押しがあったからかも知れません。ですが、日本人の努力もそこにあったのは確かだと思います。その国が敗戦と諸国にもたらした被害を反省し、安易かもしれませんが、最も効果的な経済的支援をしているのではないのでしょうか。「反省」と口にするだけでなく行動で示しているとういうことではないのでしょうか。では、靖国参拝を止めることにして、同時に全ての経済援助も止めるって言うのはどうでしょう。「靖国参拝も止めます。アジアで偉そうにお金をばら撒くのも止めます。お金は自国が再び誤った道を選ばないように、自国の発展の為に使用いたします。」オーバーな話ですが、どうでしょう?

  • しゃがみこむ座り方を欧米人がしないのは?

    アジアや アフリカなどでは しゃがみこむ座り方(和製便器を使用する時のスタイル)で 街角や道端に座っている?人たちがよくいますよね。 日本でも そのような座る方をする若い人たちがいますが、あの座り方は 苦しいと思いますし、格好もうつくしいとはおもえないのですが(私の主観ですが) 白人というか 欧米人はあのような座り方をしているのをあまり見かけませんが、なぜなのでしょうか? 欧米人の 美意識の問題なのでしょうか? 椅子文化のせいなのでしょうか? かつて ある方に尋ねましたら  「貧しい人たちだから 立っていられないから」 と言われましたが、 そうではないと思うのです。 欧米人は 貧しくてもどこかに腰掛けるか、 足を投げ出して座っていると思うのです。 私は あのスタイルが あまり好きではないので、 なんだか アジア人として恥ずかしく思います。

  • 「ジャパン・マネー」に代わる「何か」はあるのか?

    敗戦後の日本が国際的な信用を勝ちとり,その信用を継続させるために重視したことは「経済力」でした。そして,敗戦後の国際社会における日本の運命は,「ジャパン・マネー」にゆだねられたと言っても,過言ではありませんでした。 しかしながら,バブル経済崩壊と近隣諸国の経済成長などを理由に,「ジャパン・マネー」の強さ,その信用力は,少しずつではありますが,陰り(かげり)がみえてくるようになりました。新自由主義による経済政策によって,「ジャパンマネー」の権威を取り戻そうとする動きがみられましたが,かえって,国内の経済や,労働市場を混乱させてしまいました。 さまざまな意見があるとは思いますが,「ジャパンマネー」を補完することのできる,これからの国際社会における日本の存在感や国際貢献力にとって必要となる要素には,どのようなものが挙げられますか? ・政治・外交力 ・国防・軍事力

  • 【経済・アジア諸国は経済成長しているのに、なぜ日本

    【経済・アジア諸国は経済成長しているのに、なぜ日本は停滞しているのでしょうか?】1番の原因は何ですか?

  • 左巻きの皆さんが引き合いにだす欧米諸国の労働環境について~どうして食っていけるの?~

    昨今の雇用問題で派遣村をはじめ左巻きの方たちがお元気なようですが、彼らはよくこんなことを言っています。 「日本人は正社員でもサービス残業を強いられ著しくきつい労働環境に おかれている。欧米諸国で夏には一月のバカンスがあり…」みたいな 話を持ち出すのですが、なぜ欧米諸国の労働者たちはそんなに働かなく ても生活していけるのですか?どうして国が成り立つのですか? 日本は欧米のような労働スタイルをとったらやっていけるのですか?