• 締切済み

大学生女1男3で旅行に行きます。

部活の回生旅行でキャンプに行くことになったのですが、同回女子が休部中で来れず女が私1人になりました。車も私が出して運転する(相応のお金は男3に出させます)予定(目的地まで4時間弱)で、テントも私用に2つに分ける予定です。 両親に話したところめちゃくちゃキレられてしまいました。男女のこと、それと車に友達を乗せて運転することの2つが要因です。 男女のことは言わんとすることは分かってるつもりではいます。ですが、回生旅行なのに女だからという理由で行けないというのが本当に悔しいです。というかそれを向こうが配慮して向こうからテントはお金かかるけど2つに分けようって言ってくれました。 あと車のことですが、男で1人だけ免許持ちいるのですがほぼペーパーで、私が2年近く経っているからという理由です。うちの車なのは結局私しか運転しないなら、ということと、レンタカーだとお金がかかるからです。私自身は運転するのが好きで家族旅行で3時間以上運転して旅行に行ったこともあります。友達を乗せて事故ったらどうする気やねん、ということらしいです。理解はできますがそんなことを言っていたら一生誰ともどこへも行けないと思うのですが… 皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

みんなの回答

• yama1998
回答No.8

私も学生時代、女子が圧倒的に少ないサークルに所属して班に分かれて宿泊を伴った旅行に何回か行きましたが、女子は班に分かれても必ず複数にしましたよ。当然ですが、女子どうしならではのこともあるので、安心させるための配慮で、あなたのようなドライな人はまれですね。 まぁ親御さんが文句は言うのは当然ですが、もうすでに「回答」持っていて一応ここで聞いてもその旅行に行くのでしょう。これはもう一度痛い目に合わない限り何言っても無駄でしょう。他の回答もありますが、事故や襲われるだけでなく、覗きとか、卑猥な言動もありますから、女子ひとりでは不快な思いをすることもありますよ。普段は普通で真面目でも、キャンプなどで酒飲んだりして羽目を外したり解放感から気が大きくなる人はたくさんいます。場合によっては手が付けられなくなって、犯罪意識などなくなることもあることだけは言っておきますね、あとは自己責任で。 ただ私は関東の人間なので、回生旅行という名前にピンときませんでしたし、それ以前に何の部活でなぜ回生旅行が必須?なのか、それがなぜキャンプなのかなぜテントなのか、女子だけ別の宿泊棟にするとか、これだけの文章ではよくわかりませんでした。このあたりの説明があればよかったのですけどね。

• qwe2010
回答No.7

車を出して、事故を起こせば、すべてあなたの責任で、一緒に乗っている人の保証もしなければなりません。 女性一人、男性三人。 時には、集団心理が働いての、犯罪もあります。 危険を回避するための一番いい方法は、危険なところに行かないこと。 危機管理の考え方では、今回の旅行は行かないほうが良い。 親の意見は、それらの知識があるからです。 一生誰ともいけないと思うのは、あなたが行きたいための、屁理屈。 条件さえ整えば行ける機会は、たくさんあります。

• agehage
回答No.6

反対意見が多くてビックリした これはどう考えても行きたいですよね 襲われるなんてあるわけありません あなたを3人が襲って、それ以降も平気な顔で大学通ってくると思うのでしょうか 普通は逮捕ですし、帰りは置いて帰ります 車は親御さんの意見もわかります 女の子とキャンプに行くのに車を出させる、運転させるという男達もなさけない 結果的に相談者さんが運転するのがベストなのはわかるんですが、これは親御さんからみたら反対材料のひとつになります (提案) 事前にメンバー全員を親御さんと会ってもらったらどうでしょう 食事に呼ぶとか、お父さんを学校に行く誘うとかして、みんなで会います 相手が見えたら考えが変わるかもしれません キャンプに親を連れて行くのもアリだと思います

回答No.5

ご両親も反対されていますし... あなたが行かなければならない必要性が強くないのであれば今回はパスしましょう。

• nagata2017
回答No.4

彼女持ちが二人いるのであれば その人たちも動員して 3:3 夜は別々。 6人になると乗用車は1台で間に合わないから ペーパーの人に運転してもらってもう一台。 彼女たちも 回生旅行に彼氏が行くけど女性が混じっているということになるともやもやする。

• LOTUS18
回答No.3

女性が一人混じると、男性ばかりだと遠慮なくできる話ができなくなるので 今回は遠慮したらいいんじゃないでしょうか。 お金がないならできる範囲のことをしたらいいです。 普段と違う環境だと気分も変わり 普通ではありえないことがあったりします。 運転も、ちょっと軽く考えすぎではと思います。 一生誰ともどこへも行けない、なんてことはありません。 ただ今回は不安要素が多いからやめておくほうがいいと思います。 男子3人に変に気を遣ってもらうのも、なんか申し訳なくないですか。 自分は気にしなくても、相手が気にするっていうこともあります。 テント二つに分けたからOKということでもないように思います。

• hue2011
回答No.2

回生旅行というのは関西の一部でしか言わない用語だし、通常は1回生旅行2回生旅行とかいいますから、相談の中に入れることばとしては不適切です。 要するに同い年のびちびちの若い男女が混生で旅行しようというのですから、誰が聞いたってただ事じゃありません。 これは男3人女2人でも男3人女3人でも同じです。 大概、そんなエロいことは起こらないという発想をしがちなんですが、昔のひとが男女7歳にして席を同じうせず、と言ったのは実は儒教的な古い考えでもなんでもないんですよ。 邪心がないとしても危ない行動はしないほうがいいということです。 どうしても一緒に行動している中に女性がいて隣のテントで生息しているとなると男は気持ちが落ち着かなくなります。間違いが起きるというのではなく、余計な想像をしたりしがちなんです。部活の仲間でまさかと思うかもしれないけど、そのように天に作られているのです。忍んできていたずらされることはないかもしれないけど、そういうこともまったく絶対ないとはいえません。 テントを二つに分けるのは当然ですが、お金がかかるけど配慮してくれるというのではなく、危ないから分けざるを得ないと男たちは思うのです。 おそらく10代かそれをちょっと出た程度なんでしょうが、若い者同士で自動車に乗って衝突とかをし、一人死亡3人大けがなんかになると、誰が運転してたんだというのが問題になり、そして、死んだ者に対しどう考えるのだということになります。死んだ人間の親は、土下座して謝ってもらわなくてもいいから生かして返してくれというに決まっているのです。 そんなことは起こらない? もちろん必ず起きるとは言いません。しかし、毎年必ず1件か2件は起きるこの手の事件に巻き込まれる確率はゼロじゃありません。これは年少者だけで自動車旅行なんかしなければ確率ゼロになるのです。 親御さんがいうのは、別におかしいことでも何でもありません。 怪我をしたことがないものが、自分は転ばない、血を流さない、死なないと勝手に思っているだけです。これを若者の怖いものしらずというんです。

回答No.1

親が心配するのは当たり前です。 しかし、今の男は草食系と言いますが、集団で襲われるかもしれませんよ。 親の心配は、それだけです。 それと回生旅行ってなんですか? 誤字では?

silfia0529
質問者

お礼

3人中2人彼女持ちなんですがやっぱりそういうものなんですかね… 大学の1回生、2回生、3回生…の回生のことです。