• 締切済み

女でクルマの免許を取らないのはどう思いますか?

前回「男でクルマの免許を取らないのはどう思いますか?」で質問をしましたが、 今度は女性版です。 男女差別と言われるかもしれませんが、女性で免許を取らない人の多くの理由に「怖い」「自信が無い」などがあります。 やはりクルマの運転技術には性差があるものなんでしょうか? そして女がクルマの免許を取らない点についてどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

 美人ならいらないと思います。 「お願い送って」 て頼むことが出来ます。  冗談はともかく都会に住んでいればいらないでしょう。  

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

大都会では車は必需品じゃないですが、田舎では車は必需品。亭主・女房用の車があるのが普通と言っていいくらいです。70過ぎの婆さんでも、車を運転しています。2時間に1本くらいのバスしか来ないのに、車運転できなければ、生活できませ~ん。車運転できない女房だったら、家計が破産してしまいます。 今度質問する時は、東京都内生まれ・育ちで女性が車の免許証を取らないのは人の多くの理由と、限定されたら?

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196662
noname#196662
回答No.3

必要がないならなくてもいいでしょうね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 子供が居るので、保護者会などの行事で車を必要としますが、女性で免許を持っているけど、多くは恐いという意見があります。右折が特に難しいようです。近所はなんとか。でも長距離となると駄目らしいですが。  私の妻も免許を持っていません。持っていてくれるとありがたいです。何しろ車を必要とする場合、ほとんど私が運転していく事になりますので。結構辛い。  私の車が軽自動車なので多く乗せられないので大型の車を持っている人が車を出す事が多いです。でも、助手席で「恐い」とかの単語が出てくるので余計に恐いです。私が運転すれば良いのですが、事故のことを考えるとうかつに交代も出来ないかなと。乗り慣れない車もちょっとね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

当方、女性です。 車の免許は所持しており、日常的に運転もします。 しかし、…。車体感覚が劣っており、車庫入れと縦列駐車に失敗ばかりしています。 ペーパードライバー講習も、JAFの車庫入れ教室も、マンツーマンで教官に指導をお願いしたこともあります。 しかし、初めての場所や大雪の日になると、やっぱりダメです。(´Д`) 毎年、自宅のブロックを破壊しています。 結論:世の中のためには、免許を取らない方がいい人間もおります。 特に性別は関係なし。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか?

    車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか? 私(女)25歳 彼(男)28歳 私は今まで忙しくて車の免許を取りませんでした。 2年交際している彼に1年間車の免許を取る事を反対されています。(現在も) 理由は「お前は絶対に事故を起こして死んでしまうか、相手を殺してしまう」との事です。 私は性格上「びびり」なので安全運転しかしないとおもっています。 俺が免許あるんだから、お前は取らなくていいといいます。 考え方古いと思いませんか?今の時代女は免許は取らないでというのは・・・・ (ちなみに車や事故に対して嫌な思い出とかは特にないそうです) 補足 何か説得する方法はないでしょうか?

  • 車の免許

    来年度就職する、高校3年生の女です。 教習所に通おうか悩んでいます・・・ 免許があれば何かと便利だし、取るのであれば今この時期しかない!と思います。 でも仕事で車を使うことはなく、普段でも、たぶん免許をとっても運転する機会はあまりないと思います。 そこで、女性の方は免許を持っているかいないか、また年齢も教えて欲しいです。 男性も女性も、このことについてどう思われるかご意見ください!お願いします!!

  • 男は女を守るべき?

    男女同権、男女平等。 男性がやっていたことは、女性もやっていい。 そんな感じで社会的性差が無くなってきたので、 今後は「男が女を守る」っていう感覚は消えていくのでしょうか? それとも、権利は平等になっても義務や責任は男性に残り続けていくのでしょうか?

  • 男性差別主義女について

    男性差別主義女と男性差別主義ではない女性の見分け方を教えてください 今の彼女はデート時に車の運転を彼氏に押しつける男性差別主義女です 前の彼女は、僕の身長が148センチと比較的低いため「●●(僕のこと)は背が低いから車運転するのしんどいよね」と言って殆どの時は運転してくれました 男性差別女と、そうではない女の見分け方とかあるのですか? 男性差別主義女と付き合った男は一生不幸になると思います

  • 女の免許取得はもっと難しくしていいのでは?

    女って有り得ないほど低レベルで運転してる人が多いですよね。 ミラーを畳んだままとか、夜でもライトつけないとか、流れを完全に無視するとか。 なのに何で男女が同じ基準で免許を取れるんですか? 女はもっと難しくしていいんじゃないですか? 基礎的な事すら出来ない女がホイホイ免許取って公道に出てくるとか、最高に迷惑だと思いませんか?

  • 社会人の彼に車の免許を取ってほしい

    お世話になっています。 今、関東 関西で遠距離恋愛をしているのですが 彼が車の免許を持っていません。 25歳で社会人です。 「男は車持ってなきゃダメでしょ!」 などというつもりはないのですが、 もっと気軽に行き来できたらなぁ・・と思ってしまいます。 だったら私が運転すればいいのですが、 家の近所や駅までの往復で精一杯で、技術的に 高速飛ばして関西までという自信がありません。 彼の仕事が時期にもよりますが、わりとハードで 帰宅は平均して夜10時くらいで、完全週休2日では ありません。 趣味の時間も取りたいようです。 免許取らないの? と聞いたら案の定「時間がなぁ・・」とのことでした。 たしかにその上教習所に通えというのは、酷だよなぁ・・と思うのですが・・・。 以前「私が練習(運転)して来れるようにしようかなぁ」と言ったら、危ないから新幹線代出すから電車で 来いと言われました。 なにか彼なりのポリシー(例えば以前交通事故で知人をなくした)などと 言うわけではないので、時間があったらとるけどまあどっちでもいい・・。 という感じです。 社会人になってから教習所に通われた方はいますか? やっぱりハードですか? やんわりじわじわとと免許があった方がいいよね ということを伝えて行きたいのですが、 忙しいとやっぱりうざいですかね? 変な質問ですみません! よろしくお願いします。

  • 免許を取るのを反対されます。

    30代女です。 車の免許(AT限定)を取ろうと思うのですが、同居している彼氏が賛成してくれません。 反対されても免許を諦めるつもりはないのですが、 できれば賛成して欲しいと思っております。 彼氏はトラックの運転手で、車の運転にはかなりうるさいです。 そして、女が運転する事にかなり抵抗があるようです。 下手くそな運転手が女性だったりすると、それ見た事かと怒ります。 免許の話しも全く聞いてくれません。とにかく取らなくていいとの一点張りです。 たしかに、今免許が必要なわけではないのです。 将来きっと運転する必要が出てくると思っているからこそ取っておきたいのですが・・・。 私が運転に向いてない人間だから反対するのかもしれません。 (かなりそそっかしいようです) 正直、絶対事故を起さない!と自信満々にはいえません・・が、 私も死にたくないですし、誰も傷つけたくありません。 奴を(奴呼ばわり…)説得したいのですが、なんと言ってよいのか分りません。 お知恵を拝借できませんでしょうか。 多少時間がかかってもいいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 車の免許

    現在21歳の女です。 周りの友達が続々と車の免許を取っています。 けれど私は車を運転するなんてとても怖くて出来ません! それでも取らないといけないんでしょうか? 就職するのに不利ですか? ちなみに駅のない市に住んでおります。