• ベストアンサー

車の免許

来年度就職する、高校3年生の女です。 教習所に通おうか悩んでいます・・・ 免許があれば何かと便利だし、取るのであれば今この時期しかない!と思います。 でも仕事で車を使うことはなく、普段でも、たぶん免許をとっても運転する機会はあまりないと思います。 そこで、女性の方は免許を持っているかいないか、また年齢も教えて欲しいです。 男性も女性も、このことについてどう思われるかご意見ください!お願いします!!

noname#25723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

40歳の女性です。 運転免許は19才の時(学生)に取りました。 仕事をしだしたら取るのも中々難しくなると思います。(時間もかかります) いざ免許が必要な時(年齢があがると取りにくくなりますね)にお金も時間もかかると思います。 学割もきくうちに取ったほうがいいかなと思います。 身分証明書にもなります。

質問者

お礼

進学だったらまだ時間はあるのですが、もう切羽詰ってて; 今なら学割がきくところがかなり惹かれますよね~! お早い回答ありがとうございました♪

その他の回答 (17)

• 3638a
回答No.18

20歳、女です。今年の6月に免許を取ったばかりです! 私は通勤に必要なので取りました。 確かに今取るのは良い時期ですね~。 就職なさるんでしたら取った方が良いでしょうね。 就職先が出張や移動が有り得る業種ならなおさらですが…。 >普段でも、たぶん免許をとっても運転する機会はあまりないと思います。 私も出勤以外は乗らないと思っていましたが、結構乗っています。 運転するのが好きというのもありますが、なんだかんだで車にはまってますね~。 案外…ということもありますから、取ってみてはいかがでょう? 年を重ねるにつれ教習所に行きづらくもなりますし^^;

質問者

お礼

おぉ!免許とりたてホヤホヤなんですね♪ 私もはまるくらい運転が性にあってればいいなと願う今日この頃です・・ありがとうございました♪

回答No.17

よい回答が集まっていますが、やっぱり学生のうちがいいです。自分は社会人になってから取りましたが、時間のやりくりが大変でした。後、就職を見据えてなら、AT(オートマ)限定より、MT(マニュアル)も運転できたほうがベストです。限定免許は安いという意見がありますが、よく変って数万円、また、時間的には1日余分に教習所に通うぐらいで、一生、MTも運転できるので、これって安くないでしょうか。ちなみに、オートマの普及率が9割って言いますが、これ、普通乗用車って分類でお仕事で使う商用車って言う分類では、まだまだ、MT車もあるんで。いざって言うときに使えるのが資格!っていう言葉もありますしね^^。では、がんばってね^^

質問者

お礼

実は親の車がMT車なんです。でも難しそうだし、高いしどうしようかなと思ってたのですが・・ちょっと検討してみます☆ありがとうございました!

noname#84897
noname#84897
回答No.16

30歳の時に取りました。 記憶力が減退してて、反射神経が鈍くて大変でした。 小さい子ども二人を託児所に預けて、夫の反対を押し切って取りましたが、取ってよかったです。 一度取ると一生使えますからね。身分証明書として役立っています。 若いうちに、学割を使えるうちに取っておくといいと思います。

質問者

お礼

やはり『今』なんですよね。もうすでに頭も反射神経もボロボロですが、なんとかしてみます(笑)ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.15

僕のところでは、高校の方で免許を取らせるように勧めていた記憶があります。 というのは、やはり、就職に優位だったと言うことで、就職する人であれば採らせてました。 そして、高校生だと学割がきいて、一定の金額を支払うとそれ以上はお金を支払わなくても良かったです。 ちなみに、僕も高校卒業する時に通っていました。 免許は取れる時期に取った方がよいです。社会人になるとなかなか通えません。 41歳男性

質問者

お礼

高校の方で勧めるなんて、なんて良心的な・・!私のとこの教習所も、そんな感じの学割があるかよく聞いてきます。ありがとうございました!

• kayoo
回答No.14

30才♀デス。 短大1年の夏休みに実家へ帰ってきて 教習所に通いつめて取りました! 実家のほうは車ないと不便なので・・。就職先をまだ考えてはいなかったけど、一応取っておいたほうがいいなっと思って。 今では 毎日のように乗ってます☆ ペーパーになってしまうとなかなか乗ろうとは思わなくなってしまうかもしれませんね。 でも 免許は持ってたほうがいいと思いますよ。便利ですから。 私の友達で持ってないって人はいないですね・・ 都心の子たちも皆、取りましたし。 働き出したら教習所へ通うヒマもないでしょうし、この際、取ってしまいましょう!

質問者

お礼

お友達、みなさん持ってるなんて・・素晴らしいですね~♪私も頑張ります!ありがとうございました。

• easuf
回答No.13

23歳女性です。私は18歳のときに取りました。 皆さんおっしゃるように身分証明にもなりますし、履歴書にも書けるのでいいですよ。あと、春休みに取ろうと思うとものすごく混んでいるので、できるだけ早く、取れるのなら冬休みのうちに取ってしまったほうがいいと思います。就職してからだとなかなか時間も取れなくなりますしね。 また、若いので大丈夫とは思いますが(笑)、後から取ろうと思うと記憶力がついていかなくてなかなか取れないということもあるようです。 最短で2週間あれば取れるはずなので、取っておいて損はないかと思います。

質問者

お礼

春休み~・・。みんな考えることは一緒ですよね(笑) 最短で2週間ですか!?すごい!早速聞きにいこうと思います。ありがとうございました!

• yukimana
回答No.12

こんにちは。40歳のおばさんです(笑) 私は、ちょうど今のnomnom100さんと同じ頃に教習所に通い始めました。 私は子供の頃から「早く運転したい!」と思っていたので、 部活も引退し就職も決まって、正しく「よし!今だ!!」って気持ちでしたね~(^^) 必要とかどうかは関係なく、どなたかもおっしゃっていたように身分証明にもなりますし、 例えば、彼とか友達とかとドライブ中に、相手が気分悪くなったりした時とか、 緊急の場合でも変わって運転することもできますよ。 私の母はペーパードライバーでしたが、上記のような理由で更新だけは欠かさずに行っていました。 最初はお金が掛かるけど、資格としてあって損のない(メリットのほうが多い)ものだと思うので、 私は是非取得されることをお勧めします。

質問者

お礼

早く運転したい!と思われてたんですか~!かっこいいなぁ・・。私なんて思いつきのような感じですもん;; 持っていて損なんて全くないですよね。ありがとうございました☆

noname#21649
noname#21649
回答No.11

私の地区では免許は必須です。 免許を持っていないと「通勤手段がない」として雇用されません。 ご結婚後どちらの地区に住むことになるのでしょうか。20さいだいの卒業生の方々の転居先(多分学校にどうきゅうかい名簿があるはずなので)を見てください。

質問者

お礼

結婚なんて夢のまた夢なんで・・それはちょっとわからないです(笑)ありがとうございました!!

• hotml
回答No.10

22歳の女ですが、免許持ってます☆ 取っておくほうがいいと思いますよ!! 車を運転しないとしても、身分証明書にもなるし、就職のときにも必要になります! それに、「いざとなったら運転できる」という状況でいるほうが、なんとなく嬉しくないですか?(笑) いつ車が必要になるかわからないので、取っておいても損にはならないと思います♪

質問者

お礼

いざとなったら運転ができる女になりたいです~!!(笑)よく考えたら、何通うのに躊躇してるの?って感じですよね・・ありがとうございました!

• aoshiro
回答No.9

大学生の女です。 私は免許持ってます。 車にはいつも乗ってます! 今年、就職活動をしていたのですが、やっぱり車の免許はあったほうがいいですよ! 免許がないと就職できない会社もあります。 それに、大学生になって、ちょっと友達の車を借りたいって時とかにも、免許があると便利ですよ!

質問者

お礼

人の車をちょっと拝借!って怖くてできなさそうですが、やってみたいです(笑)頑張ろう・・ありがとうございました。