• ベストアンサー

職業定年を克服する方法は、アリますか。

既に”どの産業(製造業、加工業、サービス業等)でも、国内では”終身雇用とか、終身年金等は、望む事ない現実社会で生きていく”よすが・・・何を、頼りにすべきでしょうか、・・・教えて、下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分?  終身雇用がない、定年後の宛てがない。  荒海に投げ出されるような感じが、将来不安につながりますね。大型船に拾ってもらいたいような。  契約打ち切りの野球選手のような感じが、我々一般人にもあるんでしょうか。まあ新卒就職からルール無しになると、大学生はどういう思考回路になるかは興味があります。

stss08n
質問者

お礼

早速の、ご回答を戴きまして、厚く御礼申しげます。・・・ 昨今のNewsで”仮に、新卒者”内定➡正式採用➡裁量労働制組み入れ。➡実績有意”個別労働契約よりも、オンデマンド契約へ、各社大手並びに、大中小企業は、実績+社業貢献度有意と、する。 ➡”余計な労働コスト等は”カットする事が、必須で必要な事でアリ、”大昔のような、情実的事情等は何ら考慮しない、ビジネスライク+事業存続こそが、絶対的な”至上命題で、緊急至命でしょう。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

一言でいえば「定年のない仕事をする」ってことですね。 自営業というのも、ひとつでしょう。ヨレヨレになりながら店番をしているお婆ちゃんなんてのがいますね。 お笑い芸人なんてのも、そうですね。特に落語家は笑点で若く見える春風亭昇太師匠でさえなんと58歳。林家たい平師匠も53歳です。桂歌丸師匠や林家木久扇師匠は80歳でご出演されています。いやはや。 あとは、飛び抜けたプロフェッショナルであることですね。お名前を忘れましたが、どこぞの会社で御年90歳になっても働いておられる技術者のお爺さんがいらっしゃいました。その経験値による経験知は並外れていて、40代のベテラン社員でさえ分からないことを「そりゃ、0.8ミリまで大丈夫だ」と即答されていました。 プロ野球のノムさんや料理人の道場六三郎さんのように、ずば抜けたノウハウをお持ちであればそれが必要とされます。そりゃね、ノムさんや道場さんが若い頃から働き盛りにかけてどれだけ努力を惜しまなかったのかってことの結果ですよね。ローマは一日にして成らずです。

stss08n
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難う御座いました。・・・

• Nobu-W
回答No.5

簡単です 起業されてみては? >< https://www.dreamgate.gr.jp/contents/faq/f-establishment/45459 http://inqup.com/how-to-start-company もし儲かる会社に成長したら・・・亡くなるまで会長職ですっ

stss08n
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難う御座いました。

• tokohay
回答No.4

伴侶

stss08n
質問者

お礼

お答えを"戴きまして、誠に有難う御座いました。

回答No.3

プログラミングスキルを習得すればこれから職に困ることはないかと思いますし、一定のスキルがあれば会社に勤めるのも、フリーランスとして働くのも自由自在かと思います♪

stss08n
質問者

お礼

ご回答を、戴きまして有難うございました。 正しく、慧眼です”プログラミング・・・何とか出来ますから。

• kaitara1
回答No.1

定年までにいろいろな企業が放っておかない技量を身につけておくほかないのでは。普通はその企業で真剣に働いていればそれなりの技能が身についているはずでは。

stss08n
質問者

お礼

早速の、ご回答を有難う御座いました。