• ベストアンサー

飯を食べない

アラ還の母親が自炊したメシを食べません。何故でしょうか。外食なら食べます。イライラしてしまいます。さっきも、サンマと豆腐とわかめの味噌汁、山菜ご飯したのですが、豆腐の味噌汁しか飲みません。我が儘で困ってます。何か魔法の、言葉教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.4

自炊したのはあなたですか、お母様ですか。 「アラ還の母親が自炊したメシ」を「食べない」のか「自炊したメシ」を「アラ還の母親が食べない」のか、どちらでしょう。 自分で作って自分で食べないのは本人の勝手ですから気にしなくていいです。 でも、あなたがつくったご飯を食べないのに外食なら食べるというのは、なにか理由があるんでしょう。 魔法の言葉を探すより、原因を探るほうが先です。よく話し合ってみましたか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ご飯は母が炊きましたうちはジャーを使いません。 魚や汁はわたしがしました。 そう言えば軽く洗って、そのままグリルにぶち込みました。 何か味付けすりゃ良かったのでしょうか。 サンマは2匹買ってでっかかったので、1匹残しました。 父が好きな魚で父もきちんと食べてないと心配し自分は食べないのです。結局お魚はほったらかしでサランラップを掛けておきました。ご飯は、炊けと言いました。私は水を触ると体調が良くなくなるので、分業です。食品は父名義のクレジットカードで買っています。母もパートしており、お金の使い方を知らないのかパーッと使ってしまいます。多分お金の不安だと思います。自然災害で罹災して百万単位の修理費が掛かり保険で治る新築には出来ん。痛んだ部分を直すだけやと言っても理解してないです。父との結婚もお金目的だったので、お金が不安で私を不安にします。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

「外食にすると お小遣い減るよ」

質問者

補足

外食のが洗い物が無くて楽。自炊はアンタが余計な物を買う。と言います。父が完全定年退職して二年、日に日に酷くお金に執着します。外食では気前よくポンポン一万円札を出して、外食はさんするわ!と言ってますが理解してくれません。何だか痩せてやつれた感じが少しします。外食では一日二人で一食(昼は母は持参の弁当を食っています。)私もイライラして、食事を作るし、車エビも焼いたのですが、跳びはねて、グリルに落ちて、ちょっと乗せといてと言って、手こずらすのもあります。母は23で結婚したので祖母の家事や、社会経験も中途半端で、面倒くさいB型です。

回答No.2

貴方の作る飯が不味いから。

質問者

補足

は?

• 177019
回答No.1

米の炊き方に問題があるとか、お母様にとっては美味しくない、外食のご飯のようにふっくらと炊きあがっていないとか、「何でご飯を食べないのか?」聞いて見ましたか?単なる我儘だけでは無いとは思います。食べない理由を聞いて、その問題点をここで相談して下さると答えやすいです。

質問者

お礼

お金に執着していて私が食べるなら食べたくない感じです。米は母が炊いています。米も自米です。何か言うと金金金お小遣い頂戴。もう耳が痛いです。

質問者

補足

洗い物したくないと今文句を父が帰ったらスイッチが入ったようにキレてます。