• ベストアンサー

飯を食べない

アラ還の母親が自炊したメシを食べません。何故でしょうか。外食なら食べます。イライラしてしまいます。さっきも、サンマと豆腐とわかめの味噌汁、山菜ご飯したのですが、豆腐の味噌汁しか飲みません。我が儘で困ってます。何か魔法の、言葉教えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.4

自炊したのはあなたですか、お母様ですか。 「アラ還の母親が自炊したメシ」を「食べない」のか「自炊したメシ」を「アラ還の母親が食べない」のか、どちらでしょう。 自分で作って自分で食べないのは本人の勝手ですから気にしなくていいです。 でも、あなたがつくったご飯を食べないのに外食なら食べるというのは、なにか理由があるんでしょう。 魔法の言葉を探すより、原因を探るほうが先です。よく話し合ってみましたか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ご飯は母が炊きましたうちはジャーを使いません。 魚や汁はわたしがしました。 そう言えば軽く洗って、そのままグリルにぶち込みました。 何か味付けすりゃ良かったのでしょうか。 サンマは2匹買ってでっかかったので、1匹残しました。 父が好きな魚で父もきちんと食べてないと心配し自分は食べないのです。結局お魚はほったらかしでサランラップを掛けておきました。ご飯は、炊けと言いました。私は水を触ると体調が良くなくなるので、分業です。食品は父名義のクレジットカードで買っています。母もパートしており、お金の使い方を知らないのかパーッと使ってしまいます。多分お金の不安だと思います。自然災害で罹災して百万単位の修理費が掛かり保険で治る新築には出来ん。痛んだ部分を直すだけやと言っても理解してないです。父との結婚もお金目的だったので、お金が不安で私を不安にします。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6192/18484)
回答No.3

「外食にすると お小遣い減るよ」

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

外食のが洗い物が無くて楽。自炊はアンタが余計な物を買う。と言います。父が完全定年退職して二年、日に日に酷くお金に執着します。外食では気前よくポンポン一万円札を出して、外食はさんするわ!と言ってますが理解してくれません。何だか痩せてやつれた感じが少しします。外食では一日二人で一食(昼は母は持参の弁当を食っています。)私もイライラして、食事を作るし、車エビも焼いたのですが、跳びはねて、グリルに落ちて、ちょっと乗せといてと言って、手こずらすのもあります。母は23で結婚したので祖母の家事や、社会経験も中途半端で、面倒くさいB型です。

回答No.2

貴方の作る飯が不味いから。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

は?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

米の炊き方に問題があるとか、お母様にとっては美味しくない、外食のご飯のようにふっくらと炊きあがっていないとか、「何でご飯を食べないのか?」聞いて見ましたか?単なる我儘だけでは無いとは思います。食べない理由を聞いて、その問題点をここで相談して下さると答えやすいです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

お金に執着していて私が食べるなら食べたくない感じです。米は母が炊いています。米も自米です。何か言うと金金金お小遣い頂戴。もう耳が痛いです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

洗い物したくないと今文句を父が帰ったらスイッチが入ったようにキレてます。

関連するQ&A

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味噌汁を作る順番

    ・なめこ ・乾燥ワカメ ・豆腐 のお味噌汁を作る場合、 どの順番に入れていけばいいのでしょうか? 私としては なめこ、豆腐、ワカメ、水をいれて沸騰したら、 味噌を入れればいいかなーと思うのですが いかがですか? 先に味噌のほうがいいですか? 味噌は出し入り味噌です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 絹ごしと木綿

     自分は自炊しているのですが、味噌汁をよく作ってます。  いつもは豆腐をいれないのですが、たまには入れてみようかなと思ってます。  ここで質問なのですが、豆腐には「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」がありますよね?  どっちが味噌汁(煮炊きするとき)に向いているのでしょうか?  前になにかで聞いた(読んだ?)ことがあるような気がしますが、忘れてしまいました。  鍋物もよくしてます。  良かったら回答お願いします。

  • じめっとした日の味噌汁の具

    じめっとした日が続きます。 こんな日の味噌汁の具は何がいいでしょうか。 「豆腐とワカメならさっぱりしてていいんじゃない?」といったことを教えてください。

  • 皆さんの好きな味噌汁の具って何ですか?

    僕はダントツで豆腐とワカメなんですけど。これだけでもご飯食べれますよね?今朝作った味噌汁です。

  • 【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰

    【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰させたお湯に味噌を入れてかき混ぜて、豆腐を小さな四角形に切ってネギの輪切りを入れたら出来るのではないのですか? お湯に味噌をとぐのではなく出汁に味噌を入れないと味がしないって本当ですか? 出汁って煮干しでもワカメでも鰹節でも良いのでしょうか? 出汁が乾燥ワカメ、ニボシ、かつお節でも同じ味の味噌汁の味になるのですか?

  • 味噌汁の白い物

    自炊せざるをえなくなり、数日食べれるように 3回分の味噌汁を作りましたわかめと豆腐だけの具で出し入りみそを 使っています。 一昨日の晩飯にたべ昨日の朝夕に食べて今朝ガスで温めたら 白いふわふわしたものが一面に浮いてました エイヤッと気合で食べましたが少し酸味があったように思います 夕食用のはそれをすてて新たに作りますが、浮いてたものは一体何? という疑問です。 かに玉の卵(卵白)のような感じですが細かい片状のものです それご存じの方いませんか?

  • 味噌汁にダシを入れるタイミングを教えてください。

    我が家では全部ほんだしを使っています。 味噌汁にもほんだしなのですが、いつ入れるべきなのでしょうか? 我が家はワカメ&豆腐の組み合わせが多いのですが、 私は・・ 水を沸騰させる ダシを入れる 味噌を入れる 豆腐とワカメを入れる といった順番です。 ワカメは早めに入れるとクタクタになってしまいますよね・・。 ダシは沸騰してから具を入れる前で合ってますか? また、私のように市販のダシだけで料理をしている人っていますか?

  • お味噌汁の具

    ”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ” ・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;; つわけで、  (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?  (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 の2本立てで御願いします。

  • だし入り味噌で作った味噌汁に入れると美味い残り物

    マーボー豆腐やワカメスープの余りを ほんの少しだけ味噌汁に入れてみたら、 だしが補完されてなかなか美味でした。

専門家に質問してみよう