• ベストアンサー

じめっとした日の味噌汁の具

じめっとした日が続きます。 こんな日の味噌汁の具は何がいいでしょうか。 「豆腐とワカメならさっぱりしてていいんじゃない?」といったことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.7

嫌いでなければ、 クレソンの味噌汁 セロリの味噌汁 トマトと南部せんべいの味噌汁 たまごとしょうがの味噌汁

kurokuro_siro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレソンやたまごとしょうがを味噌汁にするって思いつかなかったです。 トマトと南部せんべいって…味も思いつきません。勉強になりました。

その他の回答 (9)

• takefutsu
回答No.10

あえて、なめこやオクラなどのねっとり栄養食材

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえてねっとり!!! 口の中と比べたら湿気すらさっぱり感じる!!?

noname#236410
noname#236410
回答No.9

さつまいもとたまねぎとわかめの味噌汁って気分です。 今日の関東は涼しいを通り越して寒いくらいですが、そちらはどんなでしょう。 長ーい日本列島、ところによっては寒かったり蒸し暑かったり??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さつまいもとたまねぎとわかめ。海や山の栄養が両方とれますね!

回答No.8

具沢山味噌汁=冷蔵庫の残りもん これ、我が家の定番(笑) シンプルに玉ねぎ+じゃがいも+玉子とじに唐辛子をどばーっと スカッとしたいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唐辛子でスカッとするのですね。なるほど!

• smi2270
回答No.6

じめじめに対抗できるのは!!! あれです!そう!あれなんですよ!! その名も「なめこ汁」!! じめじめ vs ヌルヌル! 御免なさい。。。。 玉ねぎのお味噌汁か、栄養を考えると 「豚汁」なんてどうですか? 野菜も沢山摂れますから、やる気・元気が出ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジメジメVSぬるぬる! ここへ玉ねぎのシャキシャキも参戦!! 三つ巴の戦い!!! おおーっと!そこへ、豚汁が乱入! …プロレスか!(のりつっこみ)

回答No.5

大根なんかどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどさっぱりしそうです。

回答No.4

長ネギでしゃきっというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネギ!なるほど

回答No.3

旬のかぼちゃで ほっこりしてみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旬のものだと気分がちがいますね!なるほど!

回答No.2

こう蒸し暑いと熱い味噌汁は(> ー <;)ですお 冷や汁だとおいしいですお(^ p ^)←食べてますお http://matome.naver.jp/odai/2134345578900519801 おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷や汁!なるほど

回答No.1

我が家の昨日のおつゆは、 ねぎとお豆腐と油揚げ でした! ねぎがちょっとシャキシャキするくらいで美味しかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お豆腐のさっぱり、ネギのしゃきしゃき、油揚げのアクセント。いいですね!