【経験談】介護で辛い思いをしている方への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護者として働く中で、過酷な状態になった経験を持つ方がいます。
  • 雇い主の要求や態度に悩み、精神的な苦痛を感じています。
  • 辞めることを考えているが、少しでも楽になる方法はあるのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって介護ですよね?

今年の夏バテに加え過酷な状態での仕事が出来なくなり、個人の御宅で家事手伝いの仕事をさせてもらうことになりました。 しかし、雇い主の男性は時期80歳になるのですが、面接時に聞かされた話によると、50代後半の妻が掃除、洗濯など一切やらず、デパート勤務だったため普段から浪費が激しく、気がついたら家の中がゴミ屋敷になっていたので、見るに見兼ねて三行半を突きつけ出ていってもらったので、今後、家具など全ての物を処分した後に家の中を全て改築するので、自分が会社に出ている最中、職人さんに対応したり、家の中の掃除など(と言っても何も無いので主に掃除機がけと拭き掃除だけ)をお願いされていました。 しかし、慣れて来た今では1時間程度で掃除は終わってしまうので、職人さんが来ない日は手持ち無沙汰になって困ってます。 しかし、相手はそれに漬け込んでか、違う類の事を要求して来るようになりました。働き始めて1週間目くらいの事です。まず最初が足裏と腰のマッサージ。最初は風邪気味で足の裏が冷えているので、揉んで欲しいとのこと。その後、この夏ギックリ腰を患い痛みが未だに続いているので、さすってくれと。けれど、私の力加減が気持ち良かったのか、その後、毎日、要求して来るようになってしまいました。(毎日1時間半近く) そして、今ではなくなりましたが、マッサージの最中に足を触って来たり添い寝を要求してきたり、その他、一般的に有りがちな下世話な質問を浴びせられたりもしました。 極めつけが一緒にスポーツクラブに行こうと、何度も何度も誘ってきます。(上手く逃げ切ったけれど) そして、スポーツクラブが駄目だと分かると、今度は草津の別荘に招待したいと。それも一泊で。もちろん、行く気も無いし何があっても行かないつもりなので良いのですが、ほぼ毎日同じ事を言うので、ゲンナリとしています。 そして何よりも苦痛なのが、食事に付き合わせられる事です。相手は大のB級グルメ好きで、朝から王将に出掛けたり、昼はマック、夜は牛丼と必ず週3回は朝、昼は付き合わせられるので胃がボロボロの状態です。しかも食べるのが超早いので胃が持ち上がってしまっている感じで、最近、胃痛治らない状況です。 正直、年寄りがこんなに面倒臭い存在だと思いませんでした。追い出した妻との間に一人20代半ばのお嬢さんがいますが、一度、自分の用事で来た時から一度も来ないし、連絡して来る様子すらありません。 明るくて優しい良い方なのですが、今迄、自分の好きなように生きて来た方なので、こちらを振り回している意識すらなく、かと言って強くも言えず困っています。何せ自分が自分がと言う部分が強く、時折、会話が成立しない事もあるので、非常に神経が疲れます。 他の場所での仕事に比べると楽なのかもしれませんが、気持ちが荒んでしまい疲労感が拭えません。今迄、どんなにキツイ仕事でもこなして来ましたが、此処まで精神的にキツイのは初めてです。 一応、辞める方向で考えていますが、いる間だけでも少し楽になれる方法ってありますか? どなたか、経験を交えて対処法を教えていただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

もう何十年もそうやって生きてきた人ですから、80過ぎでは直りません。次から一人住まいの老人の世話の場合は、仕事内容などを、細かく決めて、誰か家族の人にも確認して貰ってからにしましょう。

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直、此処まで人の性格は変わられないと実感することはありませんでした。今後の勉強材料として捉えたいと思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

「スポーツクラブにいっしょに行ってくれんかのう」  「はいはい遺言書をかいてくれるんだったらいいわよ」 「なっ なに 遺言書とな」  「財産は全て〇〇に遺す と書くだけでいいのよ」 「うっ うむ・・・・・・・ 「王将に行きたいんじゃが どうかのう」  「あら 遺言書はもう書いていただけたかしら」 「うっ うむ 今 検討しとるところじゃ」  「できたら教えてくださいね 公証人のところにご一緒しましょうね」 「その帰り道 マックへ行くというのは」  「いいわよ~~」