【経験談】介護で辛い思いをしている方への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護者として働く中で、過酷な状態になった経験を持つ方がいます。
  • 雇い主の要求や態度に悩み、精神的な苦痛を感じています。
  • 辞めることを考えているが、少しでも楽になる方法はあるのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって介護ですよね?

今年の夏バテに加え過酷な状態での仕事が出来なくなり、個人の御宅で家事手伝いの仕事をさせてもらうことになりました。 しかし、雇い主の男性は時期80歳になるのですが、面接時に聞かされた話によると、50代後半の妻が掃除、洗濯など一切やらず、デパート勤務だったため普段から浪費が激しく、気がついたら家の中がゴミ屋敷になっていたので、見るに見兼ねて三行半を突きつけ出ていってもらったので、今後、家具など全ての物を処分した後に家の中を全て改築するので、自分が会社に出ている最中、職人さんに対応したり、家の中の掃除など(と言っても何も無いので主に掃除機がけと拭き掃除だけ)をお願いされていました。 しかし、慣れて来た今では1時間程度で掃除は終わってしまうので、職人さんが来ない日は手持ち無沙汰になって困ってます。 しかし、相手はそれに漬け込んでか、違う類の事を要求して来るようになりました。働き始めて1週間目くらいの事です。まず最初が足裏と腰のマッサージ。最初は風邪気味で足の裏が冷えているので、揉んで欲しいとのこと。その後、この夏ギックリ腰を患い痛みが未だに続いているので、さすってくれと。けれど、私の力加減が気持ち良かったのか、その後、毎日、要求して来るようになってしまいました。(毎日1時間半近く) そして、今ではなくなりましたが、マッサージの最中に足を触って来たり添い寝を要求してきたり、その他、一般的に有りがちな下世話な質問を浴びせられたりもしました。 極めつけが一緒にスポーツクラブに行こうと、何度も何度も誘ってきます。(上手く逃げ切ったけれど) そして、スポーツクラブが駄目だと分かると、今度は草津の別荘に招待したいと。それも一泊で。もちろん、行く気も無いし何があっても行かないつもりなので良いのですが、ほぼ毎日同じ事を言うので、ゲンナリとしています。 そして何よりも苦痛なのが、食事に付き合わせられる事です。相手は大のB級グルメ好きで、朝から王将に出掛けたり、昼はマック、夜は牛丼と必ず週3回は朝、昼は付き合わせられるので胃がボロボロの状態です。しかも食べるのが超早いので胃が持ち上がってしまっている感じで、最近、胃痛治らない状況です。 正直、年寄りがこんなに面倒臭い存在だと思いませんでした。追い出した妻との間に一人20代半ばのお嬢さんがいますが、一度、自分の用事で来た時から一度も来ないし、連絡して来る様子すらありません。 明るくて優しい良い方なのですが、今迄、自分の好きなように生きて来た方なので、こちらを振り回している意識すらなく、かと言って強くも言えず困っています。何せ自分が自分がと言う部分が強く、時折、会話が成立しない事もあるので、非常に神経が疲れます。 他の場所での仕事に比べると楽なのかもしれませんが、気持ちが荒んでしまい疲労感が拭えません。今迄、どんなにキツイ仕事でもこなして来ましたが、此処まで精神的にキツイのは初めてです。 一応、辞める方向で考えていますが、いる間だけでも少し楽になれる方法ってありますか? どなたか、経験を交えて対処法を教えていただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

もう何十年もそうやって生きてきた人ですから、80過ぎでは直りません。次から一人住まいの老人の世話の場合は、仕事内容などを、細かく決めて、誰か家族の人にも確認して貰ってからにしましょう。

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直、此処まで人の性格は変わられないと実感することはありませんでした。今後の勉強材料として捉えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.2

「スポーツクラブにいっしょに行ってくれんかのう」  「はいはい遺言書をかいてくれるんだったらいいわよ」 「なっ なに 遺言書とな」  「財産は全て〇〇に遺す と書くだけでいいのよ」 「うっ うむ・・・・・・・ 「王将に行きたいんじゃが どうかのう」  「あら 遺言書はもう書いていただけたかしら」 「うっ うむ 今 検討しとるところじゃ」  「できたら教えてくださいね 公証人のところにご一緒しましょうね」 「その帰り道 マックへ行くというのは」  「いいわよ~~」

関連するQ&A

  • 初めて、血圧が高い。病院に行くべき?

    中年オバさんです。 今まで、血圧が低めの事はあっても、高いと言う事はありませんでした。 ほぼ毎日のようにスポーツクラブに通っていて、運動前に血圧の測定をしています。 スポーツクラブの大きな血圧計で計ろうが、自宅の小さなもので計ろうが、大体、下が80、上が120以下です。 ところが、今朝は後ろ頭が妙に思くてズキズキするため、自宅で血圧を測ってみると、 下が96、上が168あります。 このようなことは初めてです。 強烈に肩がこっているため、日帰り温泉にいってマッサージをうけてきました。 お昼には下が96、上が140となり、今現在は下が85、上が131。 本日もスポーツクラブでウォーキングをしても大丈夫でしょうか。 病院にいくべきでしょうか。

  • 老人介護をしている方へ

    私は海外で老人介護をしています。ぜひ他の介護士の方にも聞いてみたいと思い、質問させていただきました。5年前に老人ホームで仕事をしていた時に、周りはみんな腰を痛めていましたが、私は腱鞘炎になったり、両肘の神経を痛めてしまい、肘から手の方までしびれたり、うずいたりで痛かったり、今でも治らずなのですが、当時はかなりの痛みで寝る事も出来ない程でした。渋々仕事を辞めたのですが、事務仕事的な職は経験が浅いので仕事もみつからない状態でした。結局肘も少し落ち着いた頃、介護の仕事に戻ったのですが、今度はクライアントの家に行っての介護です。家の掃除、買い物に連れて行ったり、介護したり、様々なシフトがあるのですが、とにかく掃除のシフトが多く、介護士のはずがハウスキーパー?なんて思うように。そんな中、左肩が滑液包炎であると診断されて、まだ肩や腕を自由に動かす事は出来るのですが、痛みはあります。以前は何もしてなくても、激痛がありステロイドの注射をして激痛だけはおさまったのですが、痛みは残っています。最初3ヶ月は掃除のシフトを一日1時間までと限定してもらって仕事を続けていたのですが、お医者様よりストップがかかり、会社側にも治してから仕事に戻ってこいといわれ6ヶ月お休みをくれました。後2ヶ月残っているのですが治る見込みなしです。何か重い物を持てばすぐ痛みが出る状態。もちろん肘の方も治ってはいないので、手の痺れもあったり。このまま介護の仕事を続けたら、自分が介護士を必要になる日も近いのではと。介護の仕事がすごく好きなので、なかなか決心が付きません。介護士であれば、何らかの故障があると思うのですが、みなさんはどのようにお考えですか?ここまできたら、職を変えますか?

  • 夫の毎日言われる愚痴に疲れました。

    主人と結婚して5年(子どもなし)です。 何か気にくわないのか毎日機嫌が悪く、私からしたらちょっとした事ですぐにキレたりします。 私は家事が得意とは言えませんが、それなりに頑張ってきました。主人からしたら、満足できないようで掃除にしても食事にしても、毎日小言を言ってきます。 私もフルタイムで仕事をしている為、家事をする時間は限られています。 朝掃除をしていて、主人が洗面台が汚いと言ってきました。 もう時間も無いし、帰ってから掃除する!と言っても聞いてくれず、今すぐせい!と命令 お前は通勤にそんなに時間がかからないのに、俺は1時間もかかる!と私に文句を言ってきたりします。 毎日主人がテレビを見ている時は、足等のマッサージをさせられます。しないとお前は何の為にこの家に居るんだ!と暴言を吐いてきます。ながければ2時間ほど。。。それだけでも精神的にに疲れるのに、違う事でも暴言の嵐。。。毎朝耳の掃除、寝る前は腰のマッサージ等もあります。これもしなければ、お前は必要ない!と言われます。 主人に言わせれば、暴言を吐かれるお前が悪んだ!となります。 主人にはモラハラだよ!と言うのですが、モラハラの意味を理解してないのに言うなと言われます。 ほんとうに疲れました。

  • 父の介護、どうしたらいいか?

    こんばんは 父が手術をして、手術は予定通り終わったのですが、退院2日前より肺炎になり、今も入院を続けています。高齢なので先生も完治には時間がかかるといわれてしまいました。でも少しずつですがよくなってきています。 両親は2人暮らしで子供は私のみです。 今回相談したいのは母の事についてなのですが介護の事なのでこちらに 書かせていただきました。 母はまったく世間知らずの人でわが道を行くという人です。 私はフルタイムで仕事をしており、仕事を休むとペナルティがつくという結構厳しい契約社員で勤めています。 出来るだけ仕事は休まないように父の元に通っていたのですが、それが不満だというのです。病院から泊まりの介護は認めていただいてないのですが、私に泊まる事を要求します。母も強硬して泊まったりして病院から「泊まりはいらないから迎えに来るように」と電話をもらった事もあります。ついていないとだめだという病状ではないと聞いています。 仕事帰りにより出来るだけいて休みの日も出来るだけいくようにしているのですが、私の主婦と仕事を主人の母の世話(足が悪いのですが健康体です)で買い物に行ったりとかなり忙しいです。 そんな立場も分かってもらえず、「あんたは冷たい!」「どうして面倒見ない?」とか会うたびに言われます。これでも精一杯です。仕事をやめる事はできません。 最近毎日電話が来ます。仕事を休め!と要求します。 ちなみに紹介された病院で家から1時間かかります。会社からですと40分くらいで行けますが、時間がかかります。実家もまったく逆方向で1時間位かかる場所です。何度も夜に送ってます。 私は車を運転しないので、主人頼みです。 自分でバスで帰ることの出来ない人で、これにも困ります。 ちゃんと付き添って、額のタオルを変えたり、足をさすったりするのに絶対にいなければならないというのが母の持論です。 あと先生に聞いた事をすべてマイナスに受け取ってしまう事。 これは**だから**という説明を受けても悪いほうだけ受け取ってしまうため、「もうだめだから」とか父の前で平気で言います。 そんな事先生は一言も言ってないのに・・ 「困った・・どうしたらいい?」を私に5分置きに言います。 一緒に介護なんて疲れてしまって出来ません。部屋を追い出してどこかで休んでくるようにいい、しのいでますが・・ この母にどのように対応したら良いんでしょうか? 断片的な事ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 介護施設で働きはじめたのですが・・・。

    今春高校を卒業して 介護施設で働き始めた娘の事です。 昔からおじいちゃん・おばあちゃんと話す事が好きだった事から 介護士を目指して 楽しみに介護施設で働きはじめたのですが、 いまだに 利用者さんとのコミュニケーションがなく 日々施設内の掃除をしているそうです。 5月末までは日々掃除らしいです。 掃除も仕事のうちだから・・・と言ってはいるのですが、 本人は毎日へこんで帰って来ます。 そして 事務処理がとてもルーズな気がします。 働きはじめて一ヶ月経ちますが、いまだに給与振込みの口座を 聞かれていないんです。4月1日付けで主人の扶養から抜いたものの 健康保険証もまだもらっていません。 娘も親の私も 好きな仕事ができるという楽しみをもって 就職したのになんだかパッとしない施設でがっかりしています。 介護施設で就職された方・・・ 最初はどんな感じでしたか?

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。

  • ウォームアップで、お手軽にできるのは?Wiiとかのゲーム?

    年齢40代前半、体重83キロ、身長175センチ、男性です。 仕事の内容が、家で1日中、机に向かう仕事なので、体がカチカチになります。カチカチになったら、その場で、ストレッチをすれば良いと思うのですが、カチカチの体に、いきなりストレッチをやるにはつらくて・・・ そこで・・・全般的な運動不足解消に、スポーツクラブに通っているのですが・・・ 自分は、まず最初に必ずプールにて、水中ウォーキングと水泳を行います。これでカチカチの体に無理矢理、暖気運転=ウォームアップさせて(結構ツライんですけど・・・)その後、プールを出てから、本格的に、ストレッチをするようにしています。プールに入れば、水中ウォーキングか、泳ぐしかないので、ものぐさな自分には、体の暖機運転=ウォームアップにはちょうど良いのです。 (仕事が、家の中で1日中机に向かう仕事なので、こんな状態を3日も続けていると、いやでも体が動かしたくなるので、ものぐさな自分でも、スポーツクラブに通いたくなるのです・・・まあ、もともと、泳ぐのは好きなので・・・) スポーツクラブにいくのは、健康の為には、もちろん良いと思うのですが、家の部屋の中で、ものぐさな自分にもできる、ストレッチ前の「体の暖気運転=ウォームアップ」 で良いやり方はないでしょうか? 自分は、ゲーム機の「Wii」とか持ってないのですが、 ゲームとかで、楽しくなって、体も動かせるとかいうゲーム?とかないのでしょうか?(ゲームに、こだわっているのではないのですが・・・) 皆様のオススメの方法、自分の行っているやり方など、教えてください。

  • 介護と家事の両立。限界です。

    私は18歳です。通信制の大学に通っています。高校のいじめが原因でうつ病になりました。精神科の方から止められている為バイトは出来ません。その為常に家にいます。 母親も躁鬱で週に3.4回は部屋から出てきません。なので、私が毎日の食事を作り、体調の良い方が洗濯と掃除をする事にしています。 ですが、犬が寝たきりになりました。父親は仕事で、母親は躁鬱なので、私が面倒見ることになりました。 そしたら、私が見えなくなると前足だけで探し回りるようになり買い物に行けななくなりました。犬と一緒にリビングで寝ているのですが薄い布団で寝ているので疲れも取れず、時間を見つけては寝るようにしてました。よって、介護を初めてから今まで通り家事をする事は出来ませんでした。食事は作れず父親に買いに行ってもらい、母親が体調良い時にしか洗濯と掃除も出来なくなりました。 そしたら、父親から「家にいるなら家事をしろ。私は仕事で疲れてるんだ。買い物に行かせるな」と買い物をお願いする度に怒られました。 『私は自分の事よりも犬に全力を捧げたいのに、母親は寝てる、父親は協力的じゃない。犬だって私は飼い主じゃない。飼い主(親)に頼まれて介護してるのに。介護もして家事も出来る訳ないでしょ。まずうつ病に無理矢理家事させないでよ。』などのマイナスの感情が増えていきます。 犬を捨てる事や保健所に連れていく事は絶対ありません。自分が壊れても犬は最後まで面倒見ます。ですが、このままだと私の心が壊れそうです。犬の事で精一杯なのに家事を完璧になんて出来ないです。出来なくて怒られるのももう嫌です。次の精神科の受診は6月の末なのですが、それまで私が持ちそうにありません。助けてください。私はどうすれば良いでしょうか。

  • 介護したくない

    私は20代の女です。ずいぶん前から寝たきりの母を介護してます。 最近介護にも自分の人生にも疲れてきました。同年代の子は楽しそうに生活してるのに、 私は家事して介護していろんな人に命令されながら生活してます。。 母の体調管理などちゃんとしないと父や訪問看護、デイの人やケアマネの人に ちゃんと面倒見ろといわれます。最近は何もやる気がなく、家の中が汚いです。 父や家に来る人は、私がだらしが無い奴だと思われてそうです。楽しいと思っていた趣味も 今では楽しくない。生きていても毎日同じことの繰り返しで楽しくない。 この先ずっと介護と家事を続けていく、そしてそのうち父の介護もしなくてはならない。 親戚も知人も兄弟も居ない。一人暮らしとか大学生活してみたかった。でもそれは叶いません。 父に言うと、自分勝手言うな、お前は冷たい、親子の縁を切ると言われます。 家に来る人や、父に私はダメな奴と思われないためにはどうしたらいいですか? 自分の事さえ、もうどうでも良くなってます。介護から逃げたいと思う私は最低ですか?

  • 筋肉痛へのマッサージ

    スポーツトレーナーみたいな仕事をしています。お伺いしたいのは、スポーツ後の筋肉痛を訴えている方に、局所へのマッサージをしても良いのかどうか、です。返って筋繊維を傷つけないかとも思ったのですが、需要が多いもので・・・。もしマッサージで筋肉痛をやわらげる事ができるとしたら、どのようなマッサージをすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。