初めて、血圧が高い。病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 初めて血圧が高いと感じた中年オバさんの疑問について考えます。
  • 日常的にスポーツクラブで運動をしている中で起きた血圧の変化について紹介します。
  • 現在の状態を考慮して、病院に行く必要があるかどうか判断するための情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて、血圧が高い。病院に行くべき?

中年オバさんです。 今まで、血圧が低めの事はあっても、高いと言う事はありませんでした。 ほぼ毎日のようにスポーツクラブに通っていて、運動前に血圧の測定をしています。 スポーツクラブの大きな血圧計で計ろうが、自宅の小さなもので計ろうが、大体、下が80、上が120以下です。 ところが、今朝は後ろ頭が妙に思くてズキズキするため、自宅で血圧を測ってみると、 下が96、上が168あります。 このようなことは初めてです。 強烈に肩がこっているため、日帰り温泉にいってマッサージをうけてきました。 お昼には下が96、上が140となり、今現在は下が85、上が131。 本日もスポーツクラブでウォーキングをしても大丈夫でしょうか。 病院にいくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.7

念のため脳外科受診された方がいいと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年前に脳ドックも受診しております。 「だから大丈夫」ということではなく、一日血圧が高いだけで脳外科を受診するものでしょうか? どのような病気の可能性があるのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.8

おはようございます、素人です。 No.3です。再度返答ですが、 >「私の場合は何ら前兆なし」ということですが、血圧の変化 >はあったのでしょうか。 これ、私は38歳だったんですよ。高血圧の気配はあると健康診断でわかっ ていましたが、まだ若いから、と何ら気にしていませんでした(血圧計は ありますが妻の妊娠時に使ったものでした)。多分あの時に血圧を測って たら危険エリアにいる事がわかったんじゃないかと思います。(でも結果 論なんですよねぇ、肝心な時にわからないんじゃ意味がないわけで) ちなみにうちの家の血圧計と病院の血圧計が結構離れてるので(全体的に 15くらいずれてる、病院の方が低い)、気になって聞いてみた所、場所、 時間によって変わりますし、肝心なのは値ではなく、変動です、と言われ ましたよ。実際に値はご存じかと思いますが何度も測れば±5くらいの変化 は当然で、正確性に信頼出来なくなりますし(笑)。 ちなみに驚かす目的で書いてるんじゃありませんよ。 先にも言った通り、 >倒れてからじゃ遅いので安全策を、という考え方で。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、朝から何度も計ってみて、やはり高い! ・・・ということで、お昼頃、近くのクリニックに行きました。 なんと、いつもの正常値。 昨日の夜、スポーツクラブで測った時も、正常値。 クリニックでは「コレステロールが高い」と言って、血液検査をしてもらうことにしました。結果のでるころ、また測りましょう・・・ということになりました。 ウチの血圧計はおかしいんじゃないかと、夫の血圧を測ってみると、夫はいつも通りよりも低め。「それ、仮面高血圧っていうんだよ。」と、高血圧の先輩である夫に言われました。 いろいろありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

普通の日の 朝食前と夜寝る前の血圧をしばらく測定して手帳に記入していってください このうち、たまたま、ときどき高いものは除き、他の値の平均をみてください 測定前は数分間椅子に座って安静にし、帯を巻いてからもすぐ測定しないで30秒以上安静にしてから測定してください そののち、その手帳を持って かかりつけ医 に相談なさってください

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が「血圧手帳」につけている方法です。 私が測定しようとしたら、「六回深呼吸してからだよ。」と、言われましたので、「30秒以上安静にしてから」ということにもなりますね。 スポーツクラブにいって測定したら、いつもの通り、全く正常でした。 状況によって変わったのか、ウチの測定機が正しくないのかがわからないので、ウチの測定機を持参して比べてみることにします。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんばんは、素人です。 No,3です 一応、 >即座に倒れるようなものではないと思うのですが 私の場合は何ら前兆なし(頭痛さえもありませんでした)、昼寝から起き た時に右足が満足に動かない、頭も満足に働かない、取りあえず時間はあ るからもう1回寝るか(笑)、・・という状況で危ない状況に突入してたよ うです。 不自然な姿勢で寝てるのを気にした妻が、特に右手が冷たくなってるのに 気がつき救急車ですよ。 私は倒れたとすらわかりませんでした(脳出血)。 本人の判断は危険信号以外役に立たないと思います。そして血圧変動は立 派な危険信号だと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私の場合は何ら前兆なし」ということですが、血圧の変化はあったのでしょうか。 スポーツクラブにいって測定したら、いつもの通り、全く正常でした。 状況によって変わったのか、ウチの測定機が正しくないのかがわからないので、ウチの測定機を持参して比べてみることにします。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

境界線は140ですので、病院へ。 ちなみにいきなり脳梗塞はないだろうけど将来的に可能性高くなります。 脳梗塞ならそんな元気に歩き回ってられませんか。 めまいとかの症状あるはずですから

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「境界線は140」ですか。 後ろ頭が重苦しい事は確かですが、ウチの血圧計が調子悪い可能性もあるかとおもいますので、スポーツクラブのもので再度計ってみることにします。 「血圧計の調子が悪かった」という結論であることを願って。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは、素人です。 一時的にあがったと思われますが、その理由がわからないと不安ですね。 今の時点では問題ないんでしょうけど、2~3日血圧の様子を見た方が良い のではないでしょうか。2~3日運動しなくても肉体的にはあまり関係無い と思いますし。出来れば病院にいった方が安心だと思います。 倒れてからじゃ遅いので安全策を、という考え方で。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即座に倒れるようなものではないと思うのですが、高血圧の経験がないので、原因が気になります。 昨日、家じゅうのものを動かしたので、肩が強烈に凝っていることと関係ありそうです。 確かに、本日無理にスポーツクラブに行く必要はないんですけどね。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

ここで質問をしていても的確な答えは出てこないでしょう。 血圧に限らず心配なら病院へ行かれた方がいいでしょう。 一時的なもので何もなければそれにこしたことはないですし・・・ 私は心配なら病院へ行っています。 家で素人がぐじぐじ考えるよりいいですから・・

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日一日だけ、初めてのことなので、数日は様子を見てよいと思ったのですが。 周囲の人たち野話でも、医者に行くと、 「運動しましょう」「痩せましょう」で、様子をみるケースが大半のようですから。 何日位続いたら病院に行った方がよいか、また、本日のスポーツクラブはどうしようかと思った次第です。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.1

危ないですよ。脳梗塞の疑いがあります。 すぐに病院へ行って検査を受けて下さい。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日一日血圧が高いだけで、脳梗塞の疑いがありますか!? 通常であれば、毎日血圧の測定をしていない人が多いと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 血圧低めだったのに、この数日高め・・・?

    私は、今まで、健康診断やスポーツクラブで血圧を測定した際、低めであっても、高いということは、一度も経験したことがありませんでした。 ところが、一週間前より、自宅で血圧計で測定したところ、上が150前後と高めです。下が120だったりしたのも、初めての経験です。 本日、測定の時刻によるのではないかと、一日中測定してみたのですが、やはり下が110前後、上が150前後。 数日前より、顔がむくみ気味で、肩こりがひどく、眠るときは手をあげて眠っています。 原因として思い当たるのは、一週間前より、スポーツクラブで上半身の筋トレをおこなっていること、スポーツタイプの自転車で腕や肩に力が加わっていることです。 食事や精神的なものは、急激な変化はありません。 急激に上半身の運動をして、血圧の上がった方はいらっしゃいますか? 病院にいこうとおもいつつ、多忙でいけませんでした。 急を要しなければ、土曜日に行くつもりです。

  • 急に高血圧になるってことはありますか?

    50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。 これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。 ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。 その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。 血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか? ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

  • 血圧が上が89、下が67って良いの悪いの?

    中年男性です。今のところ至って健康ですが、最近スポーツクラブに通うようになって、ほぼ毎日血圧を測っているのですが上の血圧80台になったことは人生ではじめてだったのでちょっと気になってます。まあ90台はよく出ているのですが・・・・心臓の働きが弱いのかな?なんておもったりしたもので、分かる方いましたら回答お願いします。

  • 血圧について

    お願いします。 50歳前男性です。 安静時に血圧を測定すると、上が120、下が80くらいです。 しかし朝起きてすぐや何か用事をして測定すると上が135~140くらいになります。 どちらの血圧を重視すればいいのでしょうか? やはり朝起きてすぐに測定して140近いと高血圧になるのでしょうか?

  • 高血圧で・・・病院へ行ってみるのですが・

    先日より主人が血圧が高く、気にしております。 自宅用の血圧計で毎朝ほぼ定時にはかりますが、 だいたい「高め」というより明らかに「高い!」 数字です。 食事や運動に気をつけたり、サプリメントとか試して様子を見て みようと思っていましたが、先ほど、頭痛がすると仕事から帰ってきて 血圧を測ると上が197下が123もありました。 頭痛はするけれど食欲などはあるようで 明日の朝病院に行って見ることにしましたが・・・ 高血圧で行く場合、病院の“科”は何科が適切でしょうか? 教えてくださいませんか!!

  • 血圧の測定結果が?

    51歳男性です。 血圧の測定結果についてなんですが、自宅で手首につけて測定する血圧計では、105~118前後なんですが、スポーツジムで測る二の腕を差し込む測定器では130~155前後になります。 どちらが正しいのでしょうか。測定のやり方はマニュアルどおりにやっているのですが・・・?

  • 低血圧、診察を受けるべきでしょうか?

    50才間近の女です。 ここ2~3日…朝起きてしばらくの間、とても体がダルいんです。 「もしかしたら血圧の異常かも!?」と思い、自宅の血圧計で測定したところ… 何度やってもエラーに(T_T) 懲りずに繰り返し測定していたら 30回目くらいでようやく成功しました。 そして数値を見てビックリ! 上が83で下が70と、上下間がたった13しかなかったんです! もともと血圧は低い方でしたが、ここまで間が狭い事は無かったかと…。 因みにワタクシ、28年ほど前に大量の輸血を受けた事があり… 以来C型肝炎キャリアです(-_-;) 掛かり付け大学病院もあります。 今回の低血圧、やはり診察を受けるべきでしょうか? また受ける場合、近所のクリニックはNGですか? アドバイス、どうか宜しくお願いいたします。

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

    病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。 病院で血圧を計ると上が180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90の低血圧でした。(考えてみたら以前から低血圧の症状が少し出てた) 白衣高血圧症(医者や看護士の前で緊張し血圧が上がる)とかあるみたいですが、こんな極端に血圧が上がる事ってあるのですか? 病院では元々測定器をエライ高めにでも設定しているのでしょうか?

  • 血圧はいつ、何回測ればいいの???

    今年の健康診断で血圧を測定したところ上が161 下が107でした。 一度、循環器の方で診察受けたほうがいいですよ。 と、いわれたのですが自宅で測るときはもう少し 低いのです。 そこで、自宅で測った結果を持って受診しようと 思っているのですが、いつ測ればいいのですか? ものによると、1日3回くらい測って記録すれば いいと書いてあったような気がするのですが、そ の3回がいつなのか判りません。 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう