• ベストアンサー

高血圧で・・・病院へ行ってみるのですが・

先日より主人が血圧が高く、気にしております。 自宅用の血圧計で毎朝ほぼ定時にはかりますが、 だいたい「高め」というより明らかに「高い!」 数字です。 食事や運動に気をつけたり、サプリメントとか試して様子を見て みようと思っていましたが、先ほど、頭痛がすると仕事から帰ってきて 血圧を測ると上が197下が123もありました。 頭痛はするけれど食欲などはあるようで 明日の朝病院に行って見ることにしましたが・・・ 高血圧で行く場合、病院の“科”は何科が適切でしょうか? 教えてくださいませんか!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.3

内科、もし詳しく別れているのでしたら、循環器科でしょうか。 血圧が高いことで、多数の疾患の原因になります。 お早めに病院に行かれて、適切な診断と処方をうけられた方がいいですね。 もし、お家で血圧を時々でも計っているのでいたら、そのデータも もって行かれたほうが良いですよ。 お大事になさってくださいね。 今日から、塩分控えめ食を心がけられて、ご本人様にも自覚を持っていただいて 食事に気を使われたほうがいいかもしれません。 お大事になさってください。

decodeco
質問者

お礼

電話帳で調べたら 循環器専門の病院がありました。 そちらにも問合せをしてみる事にします。 塩分控え目・・・基本ですよね。 普段から薄味・粗食には気をつけていますが。 パーフェクトではありません。 お昼は割にスタミナのつくものを食べているかも・・・。 色々なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は高血圧で内科に通院していますが ご主人ほどは高くなかったですよ。 治療前は145-95でした。 140-90以上が高血圧で治療が 必要です。今はいい薬があるので、ぜひ内科で診て もらってください。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
decodeco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 URLも見せていただきました。 参考になります。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 循環器科です。  私も血圧が高く、健康診断の時に内科に行くように云われたので、近くの総合病院で内科の診療受付をしたら、「高血圧の場合は循環器科ですから、変更しておきますね」といわれました。  循環器科のない病院では内科でもいいようですが、出来れば循環器科のある病院に行った方がいいと思います。  血液検査や心電図などが出来る所がいいと思います。

decodeco
質問者

お礼

健康診断では、「要経過観察」とありました。 循環器専門の病院にするか、内科や他の科もあり心電図などが出来る総合病院にするか・・・。 どちらにせよ、とりあえず行って対策を考える事にします。 早速のお返事ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

血圧の場合、薬で管理しますが、自宅では高いのに病院で計ると低くなったりして、管理が大変な面があります。 医者とは長い付き合いになりますから、内科の医師で「高血圧」を専門でやってる先生が近所にいればベストです。 血圧は最適な値は人によって様々ですから、決めた時間に毎日計って表にして、それを先生に見てもらって食事や薬の指導をして貰うと良いですよ。 うちの父親も高血圧で、20年ほど薬を飲んでますが、管理をしっかりしてるので80歳を越えても元気です。

decodeco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう御座います。 そうなのです。病院で測ると意外と低かったりってこともありますよね。 >>医者とは長い付き合い・・・ そうですか。。。とうとう持病?を持つ年齢になったって事でしょうか。 長く、上手に付き合う・・という事ですね。 早速明日連れて行きます。

回答No.1

高いですねー。診察は内科です。

関連するQ&A

  • 低血圧の症状?

    今朝から、吐き気、頭痛、発熱、激しいだるさ(特に下半身)、動悸、食欲不振があります。 立ち上がり、数歩歩くだけですごい息切れと動悸なので血圧を計ってみたら上が58下が32脈拍126でした。 数年前も似たような症状で病院に行くと血圧の上が50なく、一連の症状は血圧が低すぎるからだと言われましたが治療は特になくゆっくり休んで塩分をしっかり摂るように、だけでした。 子どもが2人おり下の子はまだ一歳なので手もかかり、できるなら早く体調を治したくて明日病院に行きたいのですが、前回のときのように低血圧はどうしようもないのでしょうか?一応明日は違う病院に行こうと考えています。 実際は低血圧のせいではなく、ただの風邪かもしれませんが(^o^;) 同じような方がいらっしゃいましたら、日頃こんなことに気をつけているとかありましたら教えてくださいm(__)m

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 血圧が高い……

    血圧が高い…… すみません、最近血圧を測ったのですが、あまりにも異常ではないかと思い相談させていただきます。 私、今年23の男性です 最近血圧を測ったのですが、最高血圧145前後、最低血圧90後半~100半ばという数字が出て、恐怖のあまりめまいがしてしまいました。 最近お金も入らず、プールにも通えず一人暮らしの自宅でパソコン作業しています うちの父親の家系が高血圧持ちであると言うこと、私自身が幼い頃腎臓に病を持ってしまったのも気にしています また、食生活があまりにも極端で、お金の都合上チャーハンとラーメンしか食べられないのも起因していると思います。 偶然プールに通えることができ、運動を4~50分弱したのち計ると、最高135最低96と下がったのですが、それでも高いです これを気に一時間くらい散歩もしようと考えています。 一刻も早く病院に行った方がいいのでしょうか?それともまずは食事改善や運動を試してから様子を見た方がいいのでしょうか? また、後者の場合どれくらいで結果が現れますでしょうか?

  • 初めて、血圧が高い。病院に行くべき?

    中年オバさんです。 今まで、血圧が低めの事はあっても、高いと言う事はありませんでした。 ほぼ毎日のようにスポーツクラブに通っていて、運動前に血圧の測定をしています。 スポーツクラブの大きな血圧計で計ろうが、自宅の小さなもので計ろうが、大体、下が80、上が120以下です。 ところが、今朝は後ろ頭が妙に思くてズキズキするため、自宅で血圧を測ってみると、 下が96、上が168あります。 このようなことは初めてです。 強烈に肩がこっているため、日帰り温泉にいってマッサージをうけてきました。 お昼には下が96、上が140となり、今現在は下が85、上が131。 本日もスポーツクラブでウォーキングをしても大丈夫でしょうか。 病院にいくべきでしょうか。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

     私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

  • 母の血圧が高いんです。

    はじめまして!! 私の母52歳はもともと血圧が高い方です。健康診断でも病院にいってくださいと言われたのに行っていません。普段の血圧はだいたい(105~155位あります。もちろん毎日違いますけど) 今日は頭痛と吐き気があり血圧を測ってみると107~175位まで上がっていました。 病院にいこうと言ったのですが、「気分が悪すぎるからよこになっていたい」と言ってたのでまだ、つれていっていません。前にも、吐き気と頭痛がひどくなった時があってその時も110~180くらいまで上がっていました。 質問ですが。 こういう場合病院は何科に連れて行けばいいのでしょうか? 血圧の高い人にこういう症状はよくある事なんでしょうか? アドヴァイスおねがいします!!!

  • 高血圧下げるには

    今日、他の診察で病院に行き血圧をはかったところ、上が176下が120でした。60代ですが今までは150まででしたので驚きました。(夜にはかったところ150でした)こちらからお願いして薬をもらいましたが、初めての高血圧の薬ですので飲みたくないのです。運動等して様子をみたいと思いますが、どうでしょうか

  • 高血圧とは?

    21歳の女の高血圧とは数値はいくつですか? 病院いったときに測ると だいたい130代。でも昨日頭痛がつづくため病院で測ると147。 MRI、MRAは異常なし。 家にかえり、緊張しながらはかれば 157。 そのあと、リラックスして測ると 120代に下がりました。 夜寝る前も120代。 本日の朝も最高血圧が121 したが、65です。 これは高血圧?

専門家に質問してみよう