• ベストアンサー

血圧が上が89、下が67って良いの悪いの?

中年男性です。今のところ至って健康ですが、最近スポーツクラブに通うようになって、ほぼ毎日血圧を測っているのですが上の血圧80台になったことは人生ではじめてだったのでちょっと気になってます。まあ90台はよく出ているのですが・・・・心臓の働きが弱いのかな?なんておもったりしたもので、分かる方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 血圧の意味を考えれば、たまたま1回出た数字に大きな意味は無いと 思います(正確な数字でさえ意味が弱いです。誤差率ぶっちゃけ高い です)。重要なのは正常時は「傾向」であり、その時間帯では上90近 辺というただそれだけだと思います(身体異常時には普段と違う値に 意味がありますけども)。 ちなみに血圧は毎時間変動しているのが自然であり、朝と夜で結構違 うのが普通です(差20mmHgとかザラです)。昼は普段の生活で影響を 受けやすいので朝か夜かで判断基準にした方がいいと思います。 以下雑談 昼上90近辺な人だと夜測れば上80台かもしれません。

pokusiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは そのときいろいろなので 難しいんですよ血圧って それが続くようであれば病院で見てもらってください

pokusiru
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• qy8ls3pt7
回答No.3

本態性低血圧症の範囲に入ると思いますが、めまいや立ちくらみなどの自覚症状が無ければ、特に治療の必要は無いようです。 このページに詳しい解説が載っています。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10610800.html

pokusiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• aokii
回答No.1

寝る前に計ってみて下さい。