• 締切済み

ウォームアップで、お手軽にできるのは?Wiiとかのゲーム?

年齢40代前半、体重83キロ、身長175センチ、男性です。 仕事の内容が、家で1日中、机に向かう仕事なので、体がカチカチになります。カチカチになったら、その場で、ストレッチをすれば良いと思うのですが、カチカチの体に、いきなりストレッチをやるにはつらくて・・・ そこで・・・全般的な運動不足解消に、スポーツクラブに通っているのですが・・・ 自分は、まず最初に必ずプールにて、水中ウォーキングと水泳を行います。これでカチカチの体に無理矢理、暖気運転=ウォームアップさせて(結構ツライんですけど・・・)その後、プールを出てから、本格的に、ストレッチをするようにしています。プールに入れば、水中ウォーキングか、泳ぐしかないので、ものぐさな自分には、体の暖機運転=ウォームアップにはちょうど良いのです。 (仕事が、家の中で1日中机に向かう仕事なので、こんな状態を3日も続けていると、いやでも体が動かしたくなるので、ものぐさな自分でも、スポーツクラブに通いたくなるのです・・・まあ、もともと、泳ぐのは好きなので・・・) スポーツクラブにいくのは、健康の為には、もちろん良いと思うのですが、家の部屋の中で、ものぐさな自分にもできる、ストレッチ前の「体の暖気運転=ウォームアップ」 で良いやり方はないでしょうか? 自分は、ゲーム機の「Wii」とか持ってないのですが、 ゲームとかで、楽しくなって、体も動かせるとかいうゲーム?とかないのでしょうか?(ゲームに、こだわっているのではないのですが・・・) 皆様のオススメの方法、自分の行っているやり方など、教えてください。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• BC81
回答No.6

ストレッチ前にしっかりウォームアップするというなら、 下半身のために自重でのスクワットを、 上半身のために腕立て伏せか、 自重でのディップスをすればいいでしょう。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ディップスという言葉の意味が分からなかったので、調べてみました。 >ディップスという種目の名前は「dip」、つまり体を沈ませるとか、潜らせるというような意味です。 ごめんなさい。 いきなり、こんな、(自分とって)重過負荷のウォーミングアップはできません。 なんとか、半強制的に体を動かせる(自分とって都合の良い)ウォーミングアップを探しています。 ありがとうございました。

• rumi8rumi
回答No.5

ピラテスをご存知でしょうか??最近と言ってもまだ二回目なのですが、一回目から僅か15分で効果が現れました。私は他の方に比べて体は比較的硬い方なのですが、気軽な気持ちで、体にも負担が無くヨガやストレッチに比べとても親しみやすく入れました。是非体の中のコアから鍛えてください!!効果は直ぐに現れます!!因みに腰痛も無くなりました。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ピラテス・・・良さそうですね。 教えていただき、ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

ジョギングを趣味にしている者です。 走り出す前には軽くストレッチする程度で十分ウォームアップはできます。 走り終えたらすぐに足を止めず、数mほど軽く流すように歩いてからストレッチしてます。故障防止のため。 ストレッチの前に、さらにウォームアップが必要ですか?(笑) ならば、まずは軽く歩くぐらいでいいでしょう。 それから、ちょっとスピードを上げて2~3mぐらい走ってはまた歩きに戻る、というのを何回か繰り返してから、 本格的な運動に入るってぐらいでいいでしょう。 それと、「ストレッチの前に、さらにウォームアップが必要」なぐらいに身体が重いのは、 もう少し減量が必要ということではないですか? もう少し痩せれば、もう少し身体が軽くなりますよ。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 >ストレッチの前に、さらにウォームアップが必要ですか?(笑) はい、恥ずかしながら、体がカチカチなので・・・ ストレッチをするのも、「おっくう」なのです。 何か、半強制的にでも、体を暖気運転させるような方法はないかと思って質問した次第です。プールに入ってしまえば、泳ぐか、水中ウォーキングをするしかありませんから・・・しかし、自分の環境では、スポーツクラブまで行かねばなりません。 自分の仕事部屋で、「何か、半強制的にでも、体を暖気運転させるような方法」あればと、思いココで質問しました。 >もう少し痩せれば、もう少し身体が軽くなりますよ。 耳に痛い言葉です。ホントにその通りです。何とかやせたいのですが・・・ ・・・自分の仕事に集中すると、長いと半日(8時間程?)程?微動だにせずに、集中してしまい、体調や体の事など、まったく頭の中から消えてしまうのです。

• publicpen
回答No.3

(1)体中を揉んでから (2)ストレッチ (3)ペットボトル(1-2L水入り)を上げ下げ (4)椅子に座って足をあげさげ (5)椅子に座って腕で支えてお尻を上げ下げ (6)腹筋 寝転んで足を上げ下げ (7)スクワット これを(2)-(3)セット10分で出来ます。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 >体中を揉んでから・・・ ストレッチの前に、マッサージか・・・ これは気づきませんでした。 自分で自分にマッサージは考えつきませんでした。 今度、行ってみます。 教えていただき、ありがとうございました。

• koebi
回答No.2

お風呂で体を温めるのが一番手軽です。 温まっているうちにストレッチ。 Wiiで体を動かすのはWiiFitやシェイプボクシング・ダンスダンスレボリューション ・WE CHEERなどがあります ストレッチは呼吸をしながらじっくり。 最近は動かしながら固い部分を緩めるストレッチもあります。 お腹に力を入れて固い部分に流されないようにも必要です。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 家での仕事なので、風呂に入ろうと思えば、すぐに入れるのですが・・・ すいません、どうも入浴で体を温めるたのでは、私の場合、体の芯から熱が沸かないというか・・・ Wii Fitを良さそうですね・・・ ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 散歩とか体を温めるのにはいいですが ラジオ体操とかいかがですか? 今人気があるようですので

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 ラジオ体操・・・「ものぐさな自分」でごめんなさい。 「ものぐさな自分でも、いやでも体が動かせる」か「楽しくなってきて、自然に体が動く・・・」ようなウォーミングアップってないですかね・・・ 散歩はやって見ましたが、なかなかウォーミングアップまでいかないのですよね・・・ 部屋の中で、上記の2つの条件のどちらかを満たすウォーミングアップで、ないかなと思って質問しました。 ありがとうございました。