• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年取るってよくないですか?)

年取るって素敵なことだと思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 年を重ねることで世の中の仕組みが理解できるようになり、感情的な見方ではなく客観的に物事を捉えられるようになる。
  • 年を取ることであきらめの境地が生まれ、余裕を持って生き方を選べるようになる。
  • 年を取ることは自分自身を成長させるチャンスであり、経験と知識が増えることで何ができるか、何をすべきかが明確になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は37歳です。あなたの気持ちに共感できます。特にこの部分が↓ 「自分が上手くいかないのは人のせいだ、国が悪いんだと思い込みや偏見で感じていました。でも不思議なくらい、今はそう思いません。何もかも自分の責任、それが真実じゃないかって思えるようになった。」 私は、どんなに悪い事が起きてもそれは自分の責任だと思い自分事として捉える様にしています。他人や環境のせいにすることはありません。 自分事として捉えることで、日々成長できるからです。他人事として捉える人はいつまでも成長することができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.8

40代後半の女性です。お恥ずかしい話40代前半まで、自分にはまだまだ可能性がある!!と思っていました。 その頃は喧嘩早ったし、何でも思う通りになると思い込んでおり、更に仕事をバリバリこなして良い給料をとれば、何もかもが楽しくて仕方がないと信じ切っていました。 ところが2年ほど前に働き過ぎのため身体を壊し、検査だけの為に3ヶ月近く自宅で過ごす事になりました。けれど、それまで仕事三昧の生活で、しかも、仕事大好き人間だったので、ただジッと家の中にいることも辛く、早朝から昼くらいまでの楽なバイトを探したけれど、何日も持たず職場を何度も変えるという時期がありました。 自分では大丈夫なつもりでいる。けど、他人から見ると本当に使いモノにならない存在に、いつの間にかなっていたんですね。 それからと言うモノ、あまり物事に熱くなくなりました。以前、自分にエネルギーがある頃は、具合が悪いと言って遊びを断る人間は付き合いが悪いと言って怒り、仕事でミスをする歳上の人を、何故、上司は怒らないのかと腹を立てたりしていましたが、全てにおいてそれなりの理由が有る事が病気をして初めて分かりました。 とにかく、面倒臭いという気持ちが先に来るのです。 質問者様の考え方は素晴らしいと思いますよ。 幾つになっても力任せに何事も進めようとする事は、自分のみならず周りも疲れさせます。 以外とこの事に気づいていない人が多いもの。 どうか、自分のペースで取捨選択をしつつ、より良い人生を送って行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

子供のころはお金持ちの家に生まれなければ、貧乏の悲哀を感じますね。 大人になれば、そんなに高給サラリーマンでなくても、はるかに自由にお金が使えますね。「大人買い」なんて言葉もできるくらいで。 これが私の感じた大人の良さですが、あなたのように哲学的なレベルの高さはないですね。(^^) さて、しかしです。 40代半ばになりますとね、 初老が訪れますよ。 まだ早いと思うでしょう。 しかし、どうも私だけでなく一般にそうらしいのですよ。 先輩が言っていてフーンと聞いていたことが自分の身に起き始めます。 20代30代と言いますが、世代の区切りはその半ば、 25~26歳、35~36歳の頃に変化がありませんでしたか? これからも45~46歳、55~56歳、という所で人生はシーンを変えてゆきますよ。 それがどうしたという話ですが、 40代半ばになって、これを思い出してくれることがあれば、うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.6

10代20代でも同じ。 その時にしか感じられない、体験できないことも有ります。 そういう風に感じながら過ごしていれば、何歳でも関係ないかもしれないけど 唯一、違うのが年齢が上がると、あっちこっち不調が出てくる訳ですよ。 そうなると(特に痛みがあると)なかなか思うようには行かなくなります。 それに子供が、いると30代40代は大忙しです。 そこから、また少ししたら、今度は孫の守りだったりします。 きっと、そういう風に思えるのは独身だから?なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

開眼おめでとうございます。 小さな発見、気づき、驚き、納得、認識などを繰り返して人生を作り上げていきます。体力は降下していきますが知識と経験は増えて行くばかり。 そしてある扉を開けると別の世界に踏み込む冒険もありますよね。就職、恋愛、結婚、子育て、海外旅行などがそうです。いつもと違う世界を見てしまうともう戻れません。 成功もしますし失敗もします。後悔もあるし諦めもあります。他人が幸せに見えたり怠け者に見えたり、比較しては自責の念も芽生えます。 そうしながら時間は刻々と過ぎて気がつけば人生が終わろうとしているのです。 私も昔の自分より今は数段賢くなったと思います。年長者に対する尊敬はこれです。でも若者の先が見えないから希望がある自信に溢れている無知もいいですね。当たりのないスクラッチロットをまだ削っていないから「当たるかも」って夢を持てるんですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.3

どの年代でも良い悪いはあると思いますけどね。 それぞれ置かれている立場や環境が違うし、多くの人はそう口にすることもないけど、その年代になってみなければわからないことが沢山あるでしょうから何とも・・ >何もかも自分の責任、それが真実じゃないか これはどうなのかなぁ? 生きていれば色々あるものですが、その色々も個々で雲泥の差がありますからね。 他人からの影響が一般的なレベルだから言えることなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/485)
回答No.2

若いときは怖い物なんか無い、遊べるだけ遊んで笑ってすごそう。 その気持ちは自分次第で人や環境が悪いのではありません。 70歳・80歳になると少し体が不自由になり老後が心配ですが、 なんとか人付き合いをしています。老人ホームへの入所は隔離病 棟の様なもの、好きな物も食べれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

確かに、年取るに従って生きるのが楽になりますね。 現在、65才ですが、今が最高です。 間違っても若い頃には戻りたくありません。 勿論、体力、気力、記憶力、理解力等は落ちますが これまで蓄積した経験から来る力がそれらを遥かに上回ります。 そして、仰るように、環境から来る不幸を嘆いても何の意味もありません。 自分がやれることで1番やりたいことをやるだけです。 人生にはそれ以外の価値などないと信じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日頃からニュースを見る人、見ない人

    自分が学生の頃であれば特に気にしなかったのですが 年齢的なものなのか、いい歳して世の中で何が起こっているか知らないって恥ずかしいなと感じ始めました 30代、40代、50代で世の中のこともよくわかっていない大人は恥ずかしいですか?

  • 【悟り】は【諦め】の美化に過ぎない、とバカにする人

    「【悟り】は【諦め】を美化しただけの悔し紛れの言葉に過ぎない。」 などと、バカにしたような口調で語る人に、 今までの人生で何度か出会ったことがあります。 百歩譲って、仮にそれ(悟り=諦め)が真実だったとしても、 それをバカにしたような態度で話し、 他人を『青臭い』などと鼻で笑うような人には、 ロクな人間がいないと私は考えます。 【1】 このような人達について、あなたはどう思いますか? 真実を常に直視する視点を持ち続けることは大切ですが、 「真実を語る時」にこそ人格の違いが表れると思います。 【2】 真実と向き合う際に、賢者と愚者とで最も異なる点は何でしょうか? 以上です。

  • 理詰めの友人がいます。困っています

    理詰めの友人がいます。行動が伴っていると良いのですが口だけなのです。人の意見を聞かず言葉尻をとって違うといい自分の理屈をのべます。 世界を方程式のように捉えそれだけが真実ときめこんでいるようです。 私から見れば思い込み以外の何物でもないのです。 人は機械だと豪語していました。情に訴えましたが感情論だときってすてられました。すべて決まりきっている様な物言いで どこかあきらめを感じました。傍若無人で節操なく理屈をたれながしているとききます。彼の話は暗くて出口がなく、とても疲れました。相手が疲労することに悪気がなくむしろ言い負かす、もしくは説明することに満足を得ているように見えました。どう対応すればいいでしょうか、それとも見限るべきでしょうか、よろしくお願いします。

  • 思い込みと偏見を挙げてください

    あなたが持っていた思い込みと偏見を挙げてください。 私の思い込みと偏見の一部を挙げます。 勉強しても幸せにはならない(これは勉強ができる人に対する嫉妬だと思う。実際には職業の選択の幅が広がるし、安全な職業も選べる。) 闇金は怖い(自分で見たわけではないのになぜかこう思い込んでいる) 既婚女性はたいてい働いていない(統計上は半分の既婚女性は働いている。自分の周りを見ても半分くらいは働いていそうです。)

  • 「公平」と「不公平」

    「公平」と「不公平」 先日友達と「不公平」についての議論をしたので、皆さんの考え方を教えてください。 最近、「不公平」だとか「格差」のような言葉が多く使われていると思いますが、 「不公平」も「格差」もあって当たり前なのに、何でこの言葉を使うのか? 世の中全員が全員「不公平」のはずです。 人それぞれ考え方も違う、やり方・生き方が違う、価値観も違う、求めるものが違う、 受ける苦労も違う、苦痛も違う、許容範囲も違う、境遇も違う、生活も違う。 なのに、誰々が「不公平」だなんだと言うのは、ただの妬み以外に何かありますか? そもそも「公平」ってなんでしょう? 自分よりも生活水準が下だから公平?ただ下の人を見下してるだけじゃないの? 苦労して今の地位を確立できた人が公平?それってただの憧れじゃないの? 自分との境遇が近い人が公平?皆が一緒だと安心するお仲間意識? 自分の価値観と照らし合わせて、納得出来ないものが「不公平」で、 納得できれば「公平」になるだけであって、あまりにも身勝手な言葉じゃないでしょうか? しかも大抵、「不公平」の対象になる人の事を細かくも知らないくせに・・・ 最近「不公平」という言葉を使う人は、自分勝手なんじゃないかと、 勘ぐりたくもなるんですが・・・間違ってますかね・・・?

  • 言いにくい家庭環境…。世間話にどう対応したら。

    はじめまして。20代前半の女です。 私は結構複雑な家庭環境でして、もともと両親と姉の4人家族でした。 母は離婚し実家に帰り、姉は最近うつ病を苦に自殺しました。 現在は父と2人だけになってしまいました。 我ながら言いにくい家庭環境なんです。 世間話で、年配の方となんか話すとしきりにお母さんが~でしょとかご兄弟は?と家族に関する話題を聞かれます。 お店の方、自分が客の立場である人とだとこういう話題になりやすいです。年配の方だと特にそうですね。 若い人で知り合いとかだと今のその人自身の話メインで家族などのプライベートな話題って意外と話さないんですけどね。 家庭環境のことは自分で納得し受け止めているのでそのことを気にしていたり、触れられたからといってナイーブにはならないのですが…。 どうして世の中両親が健在だと思っている人がこうも多いのか…と対応に困ってしまいます。 いるという”てい”であわせて話を進めてもいいですけど、結局話もあわなくなって白状したくなってきますし。 はじめからスパっと真実を話すのもどうかと思いますし。(ただの世間話なのに空気を重くしてしまったら…) 姉のほうははじめから一人っ子と話したり、存在を知っている方には死因は伏せて亡くなったことだけ伝えればいいかなと思っています。実際の死因は伏せておこうと父にも言われています。(病気のことを知っている方には真実を言っています) 自分がまだ子どもに見られていて、家族の影響が強そうにみえるなら、もっと年を重ねれば家族のことを聞かれることも少なくなるのかなと思うのですが…。 そういう話題になって、しつこかったら、うちは母はいないんです…とぼやかした言い方で悟ってもらうのが一番いいのでしょうか。 世間話で家族の話題になった時の、大人な対応の仕方を教えてください。

  • 20代の生き方・・・

    十代でもなく、三十代もまだと言うこの年代。 まだまだ考え方も経験も浅いと思いますが、十代の頃より世の中も見えて多くの事を知りました。 最近、鏡の前で顔を上げた瞬間、おでこにシワが1本入っていました。常にでは、ありませんがふとした瞬間にできてしまい歳を重ねてると感じました。 そこで皆さんの意見をお聞かせ願います。 (1)歳をとったと感じる時。 (2)自分の歳と今の自分を納得していますか?(時々、不安や焦りを感じます) (3)三十代の自分を考えたりしますか?(今が楽しければいいと昔は思っていました。人は今しか生きれないので) (4)二十代にやってみたい事。(守るモノがあるからできない、知りすぎたからこそできない事ありますよね)

  • 老後の不安・・・(子供なし夫婦)

    こんばんわ。40代の子供のいない夫婦です。 健康上や色んな問題があり子供は持てませんでした。 今や”子供のいない夫婦”の方は世の中多いでしょうが 私達のように「1人っ子同士」の場合 老後 頼れる方が居ませんしお墓の問題もあります。 時々「今は若いから まだ良いけど年を取って病気などで 動けなくなったらどうなるのかなー?」などと 色々考えて不安になり夜も眠れなくなる時があります。 自分達が老後を向かえる頃には親も年配の親類も 誰も生存してないでしょうし・・。 預貯金を必死でするとか?養子縁組も検討するとか? 何か今から立てておくべき対策などあるでしょうか? また同じような立場の方も居ましたら意見も聞きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 略奪愛や不倫愛について。

    私は基本的に略奪や不倫に否定的です。 人の不幸の上には人の幸せは成り立たないものだと思いますし 略奪したものはいつか略奪されるか、それ相応の何かが起こったり…と思うのです。 でも世の中はそんな風になっていませんよね?たぶん。 小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが それってやっぱり理想論なのかな…と思うのです。 因果応報なんかなくて、不公平なものなのかなって。 どう思われますか?

  • ラブラブな時期っていつまで?

    付き合って三ヶ月も経ちません・・・。なんかもう全然ラブラブじゃない気がするんですよね(;´д`)y-~~付き合いはじめはメールとかも結構していて、疑問文で送ったら即答だったのに、今じゃ何時間後何日後なの??くらいなんです。毎日メールしてたのに、今じゃ何日も送られてこなかったりです。付き合いはじめのころと今じゃ全然違うのですが、私はいつまでも付き合いはじめのようなラブラブでいたいんです。でもそういうのって時間が経てば無理なのですかね?私が今自動車学校とバイトに行ってて詰め込みすぎててあまり遊べないという状態があったのもありますが、メールだったらいつでもできると思うんです。世の中のカップルはいつまでもラブラブで幸せそうでうらやましいです。彼がべたべたとかそういうことが嫌いな人ならそうなんだと思ってあきらめもつきますが、いちゃいちゃするのが好きなんです。だからあんまり相手をしてくれなくなったのは私のことに飽きたからかな~なんて考えてしまいます。ラブラブな時期ってどのくらいつづくものなのでしょうか?何年付き合ってても毎日連絡のやりとりは欠かない人とかいるのでしょうか?私はもうちょっと彼氏に束縛してもらいたいんですけど、どうしたらいいのですか?