• ベストアンサー

【悟り】は【諦め】の美化に過ぎない、とバカにする人

「【悟り】は【諦め】を美化しただけの悔し紛れの言葉に過ぎない。」 などと、バカにしたような口調で語る人に、 今までの人生で何度か出会ったことがあります。 百歩譲って、仮にそれ(悟り=諦め)が真実だったとしても、 それをバカにしたような態度で話し、 他人を『青臭い』などと鼻で笑うような人には、 ロクな人間がいないと私は考えます。 【1】 このような人達について、あなたはどう思いますか? 真実を常に直視する視点を持ち続けることは大切ですが、 「真実を語る時」にこそ人格の違いが表れると思います。 【2】 真実と向き合う際に、賢者と愚者とで最も異なる点は何でしょうか? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

【1】 悟りとは仏教の言葉ですね。 諦めるとは仏教ではあきらかに見るという意味に詠みます。 沢山の仏教の言葉でこの一字だけは 諦めるではなくあきらかにと読まなくてはいけないのです。 あきらかにみるとは 現実を正しくあきらかにみて 人生を生きて行くという事です。 ですから知人の方は何も知らないのですね。 あきらかに人生を見て行けば 自分のなすべき事が解り 正しく歩んでいくことが出来るという事です。 そのような、人を鼻で嗤うような人は 幸せにはなれませんね。 そういう人は、ご自分をあきらかに見れば解ることです。 ですから悟りは諦めるです。 【2】 愚者は退き、賢者は向かう 例えば同じものを見ても 賢者は何かに使えないかプラスにならないかと思い 愚者はダメだ使い物にならん と思うのが違いです。 これは人、モノ、自分自身 すべてに言えますね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 人を鼻で嗤うような人は幸せにはなれませんね。 何を持って幸せというか、難しいところではありますが、 他人を鼻で笑うような人間に、ろくな人間がいない気がします。 (ただし、社会的に成功しているかどうかは、また別問題です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

1.自分の思想が他人より優れていると考える。そしてそれがそのまま自分の人格が他人より優れていると考える人です。思想ではなくそれが「お金」と考えればわかりやすいです。他人より多少持っているお金が多ければそれで安心できるのでしょう。思想も同じです。確かにロクな人間ではないですね。とはいえそれを強調するとこんどは当方自身がそのロクでもない人間になってしまいます。気を付けないといけません。 2.賢者ならその真実をすべてそのまま受け入れるでしょう。愚者なら自分の気に入らないことは受け入れないでしょう。逆にその真実を否定すると思います。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人を鼻で笑うような人間にはなりたくないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5661)
回答No.11

1.かような人にあったことがないので想像ですが、バカにする人は何かにつけてバカにする人種だと思うので、その人がいかに苦労して立派になっていたとしても、ロクな人間ではないなと思いそう。 私は「バカにするな」とよく言われるので、私がバカにしている人種の内ですが、バカにしている気がないから始末におえない。 無意識に人をバカにしているのって、「何様?」って感じなのかしら。 2.賢者は真実に興味があるが、愚者は真実に興味がない。 ---- どのようないきさつで悟りと諦めの会話になったかわからないですが、悟りを語り始めた時点でその話しはやめるに限ります。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人を鼻で笑うような人間に、ろくな人間はいません。 ただし、社会的に成功しているかどうかは、また別問題です。 そこが厄介なわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.10

>このような人達について、あなたはどう思いますか? なんであれ他人を見下す人はそれなりとしか思いません。 >真実と向き合う際に、賢者と愚者とで最も異なる点は何でしょうか? もっともかはわかりませんが、自身が見たい・聞きたいものだけを真実とすること。自分こそが「正しい」真実を持つ側にいるとして選民意識を持つこと。受け売りの真実を語っているのが周囲には明らかだが本人は気づいていないことなどが考えられます。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 > なんであれ他人を見下す人はそれなりとしか思いません。 私もそう思います。ロクな人間がいません。 ただし、社会的に成功してるかどうかは、また別問題なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9439)
回答No.9

60歳男 【1】 良く知りません。 【2】 考え方の違いかな?中身は同じだと…どっちに転ぶか 分かりません。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3235)
回答No.8

(1)「アホか」 口には出しません。 (2)賢者は「ホントかな?」常に疑問を持つ。    愚者は「なるほどなるほど」簡単に信用する。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑うことは大事ですね。 でも、疑いすぎて精神的に病んでしまう人がいるのも困った問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.6

【1】 悟りは、真実を知る事により、賢くなって、自分の世界が大きく深くなる行為だと思いますよ。 それを経験できていない人が、狭くて浅い考えしか持てなくて、「このような人達」 なんだと思いますので、 どう思うかって言うと。。まだ本当の悟りを知らない浅はかで哀れな人って思います。 【2】 賢者は自分には知らない世界がある事を知っている。だから、物事を上辺だけで判断せず、深く広い視野と考えで向き合う。 愚者は自分は何でもわかっていると思いあがっている。だから、狭くて小さい井戸の中の蛙で終わっているのを、自覚していない。 ソクラテスも「無知の知」を言っていましたよね。「知らないことを自覚している自分の方が彼らよりは知恵がある」と。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 【2】の回答には、特に賛同いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1.いいんじゃないでしょうか?自分は自分他人は他人。 悟りを理解していない人に何を言っても無駄ですね。 そもそもこんな質問すること自体、悟っていないですね。 2.賢者と愚者の違いはそもそも何ですか?区別すること自体にどんな意味がありますか?賢者と愚者の違いはだれが決めたんですか? もう少し考えてみましょう。

noname#250090
質問者

お礼

余計なお世話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

① 面倒くさそうな人には関わりたくない ② 愚者は真実に正面から向き合えないのではないでしょうか? だから愚者なんです

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

【1】 めんどくさいので、関りは最小限にとどめます。 私もこの手の人種はあまり好みませんので。 距離を置かれてるとわかりと、相手も気をこちらに気を遣うようになるので、小馬鹿にしてこなくなることが多いです。 【2】 これは難しすぎてわかりません。すいません。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 人を馬鹿にするような人間に、ろくな人間はいないですね。 (社会的に成功しているかどうかは、また別の話です。そこが厄介です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3235)
回答No.2

あるアナウンサーが「年を取ると、夢は絞らないといけない」と言ったことがり、凄く納得しました。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「悟り」は「諦め」を美化した青臭い言葉だと言う奴

    「悟り」なんていうのは、「諦め」を美化しただけの青臭い言葉だ、 と馬鹿にしたような口調で言う奴がいました。 こういう人をどう思いますか? そいつは私が大嫌いな(生理的・動物的に合わない)男です。 普段から他人を鼻で笑うような態度を取るキザな奴です。 陰で私を見下すような態度を取る割には、どこかオドオドしていて、 絶対に私と目を合わせません。

  • 海自の彼、バカじゃないのか・・・?

    注意:ここでの「バカ」は、人格否定的な意味合いでは無く「あ~あ、あんたってバカね~」みたいな、そんな感じでお願いします。 3ヶ月会っていない遠距離恋愛の彼は海自です。 長めの出航中、ある港に寄港したらしく電話がありました。 「もう仕事でヘトヘト。作業服何回も洗ってるよ。汗でベトベトだよ。仕事キツクてさ~。 俺、休みが1日だけあったんだ。そっちに会いに行ってもいいって思ったんだ。職場の飲み会が入って無理だったよ。」(そこからこちらまで4時間かかる) もう感激!嬉しかった。 でも、彼から今月も会えそうに無いって言われました。 3連休も海の日のイベントで潰れるって。 残念で悲しくて、彼に「近くにいてすぐ会える女の子と付き合いたい?」と聞いてしまいました。 彼は「今、周りに他にいいなと思う女いないし」と。 「えっ?じゃあいいなと思う子がいたらそっちに行くって事?」 「俺さ、人の心は変わるもんだと思ってるし、付き合うにしても別れるにしても全てタイミングってものがあると思ってるんだ。」 「そんなぁ・・・私は別れたくないよ」 「分かってるよ。でも、お前に会ってやれないからお前がキツイだろうな、悪いなって思うんだよ。 だから、考えてしまうんだよ。俺、今お前を不安にさせる様な事言ってるんだろうな。だけど俺は人って そういうものだと思ってるから。」 「遠距離の女の子に言う事じゃないでしょ。不安にさせるだけでしょ。」 「大丈夫だよ。俺、本音言ってるだけで、今お前に気を使って言葉を言ってる訳じゃないから。」 ・・・・彼はバカなんじゃないかと思えてきました。 バカなら諦めもつきます。 そんなバカを好きになったんだから、気にしないでおこうって。 彼はバカなんでしょうかね?

  • 同期の言動に限界です(長文です)

    偉そうな口調で、言動が雑な同期(女)に限界を感じいます。 ・「疲れた」「だるい」など溜息まじりで言うことが多々あり、聞いてる方が疲れる ・私が「~で嫌だな」など自分の悩みを言っても、  「それは百歩譲って、私もさぁ…」と結局自分の話に持っていくことばかり ・忙しいと気持ちの余裕がないのか、忙しくてお昼に行けなさそうな時にこちらが「手伝おうか?」と声をかけても   「いい。先に行ってて。」ときつく言い放ったり、しまいには「手出さないでほしい」 と言う。 ・自分もまだ入社2年目で新入社員の頃はわからない事が多くてあたふたしてたくせに、  いざ入りたての派遣の方が少し仕事が出来ないとイライラしてる。  私が「まだ入って間もないし、この業界も未経験だからね。まぁ自分達もそういう時あったじゃん。」と言っても  「私達は新入社員だから社会経験がなくて出来ないのは当たり前だけど、  派遣は即戦力を求められてるわけだから出来るのが当たり前でしょ。」と上から目線。 ・早口で口調がきつい。 ・行動も雑で物を置くときなども乱暴。 などなど、嫌な点を挙げていたらきりがない程。 でも人を選ぶようで怖い先輩にはゴマをする感じで愛想よくしています。但し、優しい上司等には甘く見てるのか同じように失礼な程口調がきつい。 私への態度も差が激しく、忙しい時はきついのですが普段は私の話が面白いとよく笑っていたりもします。つまり気分屋。私は彼女の言動に限界が来て、割り切った態度を取り始めているため、それが相手にも伝わり溝が深まりつつあります。 入社時から一緒に食堂まで行ったりなどしてますが無理に一緒にいるのがばからしくなってきたのでここはいっそのことこれまでの事をはっきりと言って関係をきっぱり割り切りたいと思っています。 きっと私にもどこか非があるかもしれませんが、ほかの同期に相談したところ「あの子きつい所あるよね」と共感してました。なので彼女がここまできついのは性格の問題があると思います。 こういう子とはどう接するべきなのでしょうか? 読んでくださった方、ぜひアドバイスを下さい!!

  • 自己愛性人格障害はなぜ存在するのでしょうか?

    どうして?人を馬鹿にしたり、けなしたり、意地悪したり、鼻で笑ったりする人間がいるのですか?非常に苦しいです。自分より格下だと認識し、特定の人間を攻撃する人がいますが、どうしてそういう人間の方が世の中を上手く渡れるのでしょうか?要領がいいからでしょうか?多分のその人は、自己愛性人格障害だと思います。その人には、こういう言葉を使われます。「〇〇(名前)ごときが」、「おもいっきり今の言動を馬鹿にしてやる(してやろうと思ったのに」、「〇〇さん、こいつになんでもさせますよ」常に言葉のあとは鼻で笑います、命令口調、不適です。そのほかにも、すごいモラルハラスメントを受けます。こういう人の脳はどうなっているのでしょうか?この先、こういう人間がいると考えると人生が不安です。

  • 被害妄想が激しい人に困っています…

    こんにちは 職場に被害妄想の激しい37歳の女性がいます。 人それぞれなのでそんな人もいると思って仕事をしていますが… 殆ど毎日のように大きな声ではっきり聞こえるように嫌味、皮肉を言います。周りも知っていますが誰も何も言いません。 ある時、バックヤードで先輩の女性と仕事の事を話してたら37歳が通りかかり顔を引きつらせて「私の事を言っているんですか?」と言い 先輩が「違うよ。TOMさんの仕事の事について話し合いよったんよ」 と言っても聞く耳もたず何故か私に言いたい放題言って去っていきました…2人とも目が点。 このままではいけないと思い、「私があなたに何かしました?毎日聞こえるように文句言うのやめてくれませんか?」と言っても「はっ?なぜあなたの文句を言わないといけないんです?何を言ったのか言ってもらえます?大人の話し合いをしません?」と言って又、感情がグレードアップし、最後には「はよー言ってみろやーこらー」とやくざ口調… 私が一部始終話すと「あーあれねー」と言ってさっさと退散する… そして色んな人に言いふらす… 話し合いにもならない、言葉が通用しない、嘘ばかり言う、昨日と今日では人格が違う、話をするとき目の視点があってない、何故か私に危害を加えてくるんです。 どこかで会うと走って逃げる…こんな人はじめて会ったんですが 病気なのかな?と推測してますが、、、やはりかかわらないようにするためには勤務時間を変える他ないのでしょうか? こんな人と仕事をした事がある人で何かいいアドバイスあったら 教えてください。私自身かなり参ってます。

  • 口先だけ反省があれば徴兵制を施行してもいい?

    日本もドイツもかつて侵略し、両国とも反省しております。 しかし、日本の一部には先の戦争を美化している人がいるのと違い、ドイツは心からの謝罪をしているという人がおります。 百歩譲ってその主張が正しいとしても、わからない点があります。 日本は世界に誇る平和憲法を60年以上堅持しているのに対し、ドイツは徴兵制を施行しております。 私に言わせれば、ドイツは口先だけの反省で、実際は徴兵を施行している。対して、日本は一部には反省をしていない人がおりますが、戦後一貫して平和憲法を護持するという行動を持って平和主義を実践しております。 しかし、なぜか中国や韓国はドイツを持ち上げ、日本は反省が足りないと主張します。 だったら、日本は口先だけの反省をすれば徴兵制を施行してもよいというのでしょうか? もしそうであれば右翼は喜んで謝罪をし、徴兵制を施行しようとするでしょう。 口先だけの反省が平和憲法の遵守よりも評価されるのはなぜでしょうか?

  • 悟りを開いた人について教えてください。

    人は悟りを開くと、欲が全くないため、異性の事に関しては反応せず、本人は中性みたいになるのですか。

  • 【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の

    【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の方が幸せである」と悟った。 悟りを求める人は自分に弱いところがあるから悟りを求める。 人生を幸せに歩んでいたら悟りなど求めない。 結婚して子供を作って死んでいく。 これに悟りなど不要。 悟りを求めるのは自分が不幸だと感じた人だけ追い求める。 しかし、悟りは人の経験によって答えが人それぞれ違うので答えは人それぞれにあって、答えは1つではないという真理に気付くのに時間が掛かってしまった。 悟りの答えは自分自身の経験で決まるので他人に悟りの答えを聞いても答えは出ない。 答えは自分自身の経験で決まる。 同じ地域に住むのに同じ地域の洋服屋で買っているのに同じ服、同じズボン、同じ靴、同じ靴下を履いている人と出会ったことがない。 人生で一度だけ正月に福袋を買ってジャンパーを羽織って街に出たら同じジャンパーで同じジーンズを履いた人と出会ったことはあったが靴は違った。 こんなに近い地域でどう考えても同じ店で買っている人は五万と居て、大量生産時代においてアウトレットモールやショッピングモールのように購買が一箇所に集約されている時代でも同じ格好でモールを歩いている人に出会ったことがない。 日本人が1億2680万人いれば1億2680万人の経験が存在している。 悟りも洋服のように1億2680万人分存在しているのでお坊さんや神父さんに人生の答えを聞いたところでそれはお坊さんや神父さんの悟りの答えに過ぎない。 と悟った。

  • 悟りを開いている人を知っていますか?

    悟りを開いている人を知っていますか? 人間の仕事が無くなる。と言ったら、神様、仏様が早く人間に悟りを開かせようとしていると言いました。仕事をしないと早く悟りを開けるのはブッダによって証明されていますが、なぜいま天は人間に悟りを急がせようとしているのでしょう? あなたは身の回りで悟りを開いている人を知っていますか?いますか? それはどういう悟りでしょうか?

  • 【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う

    【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う】 このシンプルにとは、生きる目的を早く見つけろと言っている気がします。 空港や駅のトイレ掃除のおばさんを見ていて、私ならこんな仕事はしないだろう。何でこんな便所掃除という誰もやりたがらないことを仕事に選んだんだろうとずっと不思議に思っていた。 けど、このおばさんはトイレ掃除を仕事に選んだことで生きがいを得た。 要するに仕事=生きる目的ができたので、毎日単調な仕事でもそれがシンプルに生きる。生きる目的が出来ている状態なのだと思った。 人生はシンプルに生きろというのは早く人生の目的を見つけよと言っているんですよね。 仕事だったり育児、子育てだったりしますが、育児、子育てはいずれ子は親から離れていくので親離れして生きがいの生きる目的であった子がいなくなって女性は生きる目的を失い、新たな生きる目的が必要になる。 子供が親離れしてすぐに子供を作ってくれると次は孫の成長という新たな生きがいが生まれるので問題がないが、子供が親離れして子供がいなくなって孫も出来ない場合、それを女性の更年期障害、うつ病と言っている気がする。 子供は勉強の学業や友達と遊ぶことでいっぱいで人生とは何ぞやと考える間もなく成長していく。 一部の子供は子供時分に気付く。人生とは何ぞや。 人生とは何ぞやと子供時分に気づく子供は大概が不幸になる。 子供時分に人生とは何ぞやと考える時間もなく成長した子供の方が幸せに生きている。 人生とはシンプルに生きよという教え通りである。

このQ&Aのポイント
  • 購入当初よりファンの音がウルサかったが、近頃さらに大きくなり、振動音も加わり周囲に迷惑になっている。
  • 冷却ファンの可能性が高く、修理部品がないため修理しても音が改善されない可能性が高い。
  • 買い替えが最善の解決策とされているが、他に対処法はあるのか疑問が残る。
回答を見る