• ベストアンサー

【悟り】は【諦め】の美化に過ぎない、とバカにする人

「【悟り】は【諦め】を美化しただけの悔し紛れの言葉に過ぎない。」 などと、バカにしたような口調で語る人に、 今までの人生で何度か出会ったことがあります。 百歩譲って、仮にそれ(悟り=諦め)が真実だったとしても、 それをバカにしたような態度で話し、 他人を『青臭い』などと鼻で笑うような人には、 ロクな人間がいないと私は考えます。 【1】 このような人達について、あなたはどう思いますか? 真実を常に直視する視点を持ち続けることは大切ですが、 「真実を語る時」にこそ人格の違いが表れると思います。 【2】 真実と向き合う際に、賢者と愚者とで最も異なる点は何でしょうか? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

【1】 悟りとは仏教の言葉ですね。 諦めるとは仏教ではあきらかに見るという意味に詠みます。 沢山の仏教の言葉でこの一字だけは 諦めるではなくあきらかにと読まなくてはいけないのです。 あきらかにみるとは 現実を正しくあきらかにみて 人生を生きて行くという事です。 ですから知人の方は何も知らないのですね。 あきらかに人生を見て行けば 自分のなすべき事が解り 正しく歩んでいくことが出来るという事です。 そのような、人を鼻で嗤うような人は 幸せにはなれませんね。 そういう人は、ご自分をあきらかに見れば解ることです。 ですから悟りは諦めるです。 【2】 愚者は退き、賢者は向かう 例えば同じものを見ても 賢者は何かに使えないかプラスにならないかと思い 愚者はダメだ使い物にならん と思うのが違いです。 これは人、モノ、自分自身 すべてに言えますね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 人を鼻で嗤うような人は幸せにはなれませんね。 何を持って幸せというか、難しいところではありますが、 他人を鼻で笑うような人間に、ろくな人間がいない気がします。 (ただし、社会的に成功しているかどうかは、また別問題です。)

その他の回答 (11)

回答No.12

1.自分の思想が他人より優れていると考える。そしてそれがそのまま自分の人格が他人より優れていると考える人です。思想ではなくそれが「お金」と考えればわかりやすいです。他人より多少持っているお金が多ければそれで安心できるのでしょう。思想も同じです。確かにロクな人間ではないですね。とはいえそれを強調するとこんどは当方自身がそのロクでもない人間になってしまいます。気を付けないといけません。 2.賢者ならその真実をすべてそのまま受け入れるでしょう。愚者なら自分の気に入らないことは受け入れないでしょう。逆にその真実を否定すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他人を鼻で笑うような人間にはなりたくないものです。

• dell_OK
回答No.11

1.かような人にあったことがないので想像ですが、バカにする人は何かにつけてバカにする人種だと思うので、その人がいかに苦労して立派になっていたとしても、ロクな人間ではないなと思いそう。 私は「バカにするな」とよく言われるので、私がバカにしている人種の内ですが、バカにしている気がないから始末におえない。 無意識に人をバカにしているのって、「何様?」って感じなのかしら。 2.賢者は真実に興味があるが、愚者は真実に興味がない。 ---- どのようないきさつで悟りと諦めの会話になったかわからないですが、悟りを語り始めた時点でその話しはやめるに限ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他人を鼻で笑うような人間に、ろくな人間はいません。 ただし、社会的に成功しているかどうかは、また別問題です。 そこが厄介なわけです。

• citizen_S
回答No.10

>このような人達について、あなたはどう思いますか? なんであれ他人を見下す人はそれなりとしか思いません。 >真実と向き合う際に、賢者と愚者とで最も異なる点は何でしょうか? もっともかはわかりませんが、自身が見たい・聞きたいものだけを真実とすること。自分こそが「正しい」真実を持つ側にいるとして選民意識を持つこと。受け売りの真実を語っているのが周囲には明らかだが本人は気づいていないことなどが考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 > なんであれ他人を見下す人はそれなりとしか思いません。 私もそう思います。ロクな人間がいません。 ただし、社会的に成功してるかどうかは、また別問題なんですよね。

• 2012tth
回答No.9

60歳男 【1】 良く知りません。 【2】 考え方の違いかな?中身は同じだと…どっちに転ぶか 分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.8

(1)「アホか」 口には出しません。 (2)賢者は「ホントかな?」常に疑問を持つ。    愚者は「なるほどなるほど」簡単に信用する。

質問者

お礼

ありがとうございました。 疑うことは大事ですね。 でも、疑いすぎて精神的に病んでしまう人がいるのも困った問題です。

• haiji2021
回答No.6

【1】 悟りは、真実を知る事により、賢くなって、自分の世界が大きく深くなる行為だと思いますよ。 それを経験できていない人が、狭くて浅い考えしか持てなくて、「このような人達」 なんだと思いますので、 どう思うかって言うと。。まだ本当の悟りを知らない浅はかで哀れな人って思います。 【2】 賢者は自分には知らない世界がある事を知っている。だから、物事を上辺だけで判断せず、深く広い視野と考えで向き合う。 愚者は自分は何でもわかっていると思いあがっている。だから、狭くて小さい井戸の中の蛙で終わっているのを、自覚していない。 ソクラテスも「無知の知」を言っていましたよね。「知らないことを自覚している自分の方が彼らよりは知恵がある」と。

質問者

お礼

ありがとうございました。 【2】の回答には、特に賛同いたします。

回答No.5

1.いいんじゃないでしょうか?自分は自分他人は他人。 悟りを理解していない人に何を言っても無駄ですね。 そもそもこんな質問すること自体、悟っていないですね。 2.賢者と愚者の違いはそもそも何ですか?区別すること自体にどんな意味がありますか?賢者と愚者の違いはだれが決めたんですか? もう少し考えてみましょう。

質問者

お礼

余計なお世話です。

回答No.4

① 面倒くさそうな人には関わりたくない ② 愚者は真実に正面から向き合えないのではないでしょうか? だから愚者なんです

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに。

回答No.3

【1】 めんどくさいので、関りは最小限にとどめます。 私もこの手の人種はあまり好みませんので。 距離を置かれてるとわかりと、相手も気をこちらに気を遣うようになるので、小馬鹿にしてこなくなることが多いです。 【2】 これは難しすぎてわかりません。すいません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 人を馬鹿にするような人間に、ろくな人間はいないですね。 (社会的に成功しているかどうかは、また別の話です。そこが厄介です。)

• 5mm2
回答No.2

あるアナウンサーが「年を取ると、夢は絞らないといけない」と言ったことがり、凄く納得しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。