• 締切済み

日頃からニュースを見る人、見ない人

自分が学生の頃であれば特に気にしなかったのですが 年齢的なものなのか、いい歳して世の中で何が起こっているか知らないって恥ずかしいなと感じ始めました 30代、40代、50代で世の中のこともよくわかっていない大人は恥ずかしいですか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.10

世の中で何が起きているか位は知っておかないと。 タイムリーなことで言えば、もやしが値上がりしてますがなぜか? 豆は中国の緑豆ですが、中国の栽培農家がもっと儲かるトウモロコシに栽培にシフトしたからです。 パン、麺類などが値上がりしてますが、これは「欧州のパンかご」と呼ばれて小麦の生産が盛んだったウクライナが戦争になって、またロシアからも小麦が入りずらくなったからです。 そういうことで間接的に生活に影響を及ぼしているんです。 そういうことは、ニュースを見ないと分かりませんね。

• sakura-333
回答No.9

生活に困らないなら別に… なんか値段上がってない?なんてことがあるくらいで。 ただ悪いことをする人はどこにでもいるので、そこらへんをあんまり知らないと危険かも。

回答No.8

何年もテレビを観ない時代があって (もともと嫌いなので) ニュ-スは新聞でした。 最近コロナ禍の件TVでニュ-スを見るようになり お昼、19時 首都圏ニュ-ス845 のみ みています。 今は、戦争、山梨県 知床 コロナですね。 世の中の出来事を知らなくても恥ずかしい事は無いと思いますけれど 自分がどう思うかですね。

• yaasan
回答No.7

具体的にどうとまでは細かいので言及しませんが、これぐらいは知っておいたほうがいいのにね、と感じることはあります。

• eroero4649
回答No.6

その人が置かれている環境によるんじゃないかなと思いますね。 私が世の中の出来事に関心を持つようになったのは中学生のときでしたが、そのときの仲が良かった友達はみんな世間のニュースに関心が高くていろんな話題が出てくるので、ちゃんと自分もそれを知っていないと彼らの話題についていけませんでした。 40代、50代でも世間のことをほとんど知らない人はしばしばいますけど、そういう人はいざというときに頼りにならないというのは正直あると思います。 若い人が困ったときに頼りにならないオトナに、何の存在意義があるのかなと思うことはあります。

• DAMSAREX
回答No.5

いくらニュースを見ていても、お金で回るこの世界には「ニュースにはならない=大勢には知らせたくないこと」が沢山ありますし、今更知ってもどうにもならない(取り返しのつかない)ことが多々あります。 「タダで見られるニュース」には、「タダでは見せられない秘密のからくり」があって、タダで出されたものを鵜呑みにするのではなく、「削ぎ落とされている部分」「書かれない視点」、「ぱったり話題にしなくなったこと」に目を光らせ、その背景や事情を考えること、国と政治家と企業とメディアと献金の関係から、「報道されないことに想像をめぐらせる」ことが大事なのではないでしょうか。 先祖から貰ったサル知恵を存分に使い、ヒトの社会は大きくなってきました。 サル知恵だからこそ「わざと見せるところとあえて隠すところ」が必ずでてきます。そうなると、不利な立場に置かれるのは「ニュースを素直に信じる人達」で、彼らは「報道されない部分を自らの想像力で補う」こともありません。 彼らと同じようにサル知恵を働かせ、出ないところは想像力で補い、(結構酷いことになっている)全体像をおおまかに把握出来るようになれば、朧気ながら今より未来もリスクも予測できるようになると思います。 そして、それが大人になることだと自分は考えています。 「報道されない部分を想像し、それに対抗することでしか不利な状況は変えられないし、新たな選択肢も生まれてこない」です。 恥ずかしい大人とは、「不利な状況にいる自分に気づいても、自分からは何もせずその状況に甘んじること」なのではないでしょうか。 このヒト社会は、時と共にサル知恵も巧妙になってきたので、「報道されていない大事な事が沢山あることに気付かないのは別に恥ずかしい事ではない」と自分は思います。

回答No.4

40代です。 ネットだけで情報収集してますが 不便に感じた事はないです。

• BUN910
回答No.3

50代のオヤジです。 以前は新聞を取っていましたが、スマホが普及してからは新聞を止めました。 一応、メールニュースとTVのニュースだけは見るようにしていますので、ある程度の情報は入ってきます。 新聞ほどの情報量ではないですが、その程度であれば無知で恥ずかしいと思った経験はないですね。

• dell_OK
回答No.2

私はニュースを見ないため何が起こっているかほとんど知らないです。 恥ずかしいと思ったことはありません。 そんなことも知らないのかと言われることがよくあります。 知らなくて恥ずかしい思いをされたのであれば恥ずかしいでしょうし、気にしなければ恥ずかしくないと思います。

回答No.1

私もよく分かっていません 朝生見てもちんぷんかんぷんです