• ベストアンサー

大人が楽しめるアニメ

大人「も」楽しめる、ではありません。 この作品は、学生の年齢で観るよりも大人になってから観た方が、楽しめる、深く味わえるだろうなと思われる作品を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、何故そう思うかも書き添えていただけると嬉しいです(ネタバレは気にしません) ここでの大人というのは一応社会人、かつ、二十代後半以降を想定ください。 ・作品は2000年以降のものでお願いします。 ・R18やR15の作品は除外下さいませ。 質問の性質上、大人な方々のみへの質問となりますがお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.13

既出ですが 「MASTERキートン」に一票 歴史、社会問題、サスペンス、アクション、軍事 さまざまな要素が入った、オムニバス形式のアニメです。 ヒューマンドラマとしてもすばらしいので これはやっぱり大人の物ですね。 主人公はオックスフォードで考古学を学ぶも 学生結婚、離婚、軍隊に入り世界に名高い特殊部隊SASに入るも やはり考古学の世界に戻ってくる。 非常勤講師の口をさまよいながら、副業でフリーの保険調査員、探偵をやっている。 その博識な歴史や文化、言語の能力 軍隊で身につけた戦闘やサバイバル 何より、現地にある物で自作される武器やトラップなど 知識や雑学的なたのしみとアクションや心理戦といった エンターテイメント的な楽しみ、どちらもあります 旧共産圏の元工作員など国家や体制の崩壊の闇 国際社会の闇なども出てきますしやはり「大人のアニメ」だと思います。 他の方も挙げているパトレイバー劇場板のIIなんかも 年数は条件よりは古いですが大人のアニメとしてはおすすめです。 OVAシリーズもですが。 理由は単純なロボットヒーローものではなく彼らが「公務員」であること 日本という国の警察組織の一員であること。 特に劇場IIで、上層部に現場の責任者がつるし上げを食うシーンは 踊る大捜査線の会議室シーンのヒントになったとか…。 OVAシリーズも今大人なら、作品が作られた当時予測された 近未来の日本の姿。相違点と、驚くほどの合致点 またなぜ新進の部隊に落ちこぼれや半端物が配属されるのか… お役所的な判断がかいま見えたり。まさに大人アニメです。 「パプリカ」 心理系です。「夢」を扱った作品で サイコセラピストの女性が、姿を変えて裏で仕事をするときのコードネームが「パプリカ」 他人と夢を共有する装置があり、それで夢の分析などを行い セラピーを行う世界において 他人の夢に介入する小型装置が盗まれ悪用される。 悪夢を見せることで精神崩壊する、その謎解きに入り込んだ世界と現実 とにかくその悪夢の世界がシュールですし 夢、心理、といった世界は子供には難しいです。

その他の回答 (17)

noname#156725
noname#156725
回答No.18

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1044 APPLESEED アップルシード 2004年 元々成人向け原作を一般向けに映画化した作品です。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=576 惑星大怪獣 ネガドン 2005年 3D.CG アニメーション 昭和を子供時代に過ごした方が見るとさらに作品の奥深さが増す 作品です。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=2297 COBRA THE ANIMATION ザ・サイコガン 2008年 原作、TV シリーズを子供時代に見ていた人が大人に成ってから? 見る事を前提にしています。 例外、2000年以前作品…原作ライトノベル http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=173 劇場版 クラッシャージョウ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=180 クラッシャージョウ 氷結監獄の罠 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=181 クラッシャージョウ 最終兵器アッシュ 設定背景等、成人してからの方がより深く見る事が出来る。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.17

『ベルヴィル・ランデブー』  お婆ちゃんズがマフィアと戦う物語でけど、  全体にマイナー調で子供が観ると泣くかも…  http://wdshe.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=620 『鉄コン筋クリート』  子供受けしない(お洒落な)キャラデザインの暴力的アニメ。  http://www.tekkon.net/

noname#111369
noname#111369
回答No.16

『初恋限定。』 http://www.j-hatsukoi.com/ 女子中学生と女子高生の初恋がメインのオムニバス形式のアニメです。 男子の初恋?も描かれてますがね。 で、大人の男も楽しめる、そう、学生に戻ったつもりで楽しめば良いですからね。 レモンを手に握って視ても面白いかもね。(笑) で、オムニバス形式なので主人公が各話で異なります。 なので、パワフルなアニメに成っています。 有原あゆみ と 財津衛 と 財津操 の関係。 江ノ本慧 と 楠田悦 不動宮すみれが河童役を探す回は面白い。 別所小宵 と 別所良彦 小宵のブラコンぶりが。 土橋りか と 寺井春人 の静かな恋の炎?。 千倉名央 と 曽我部弘之 と 連城由紀人 との関係。 山本岬 が突然初恋に目覚め 事も在ろうかシスコンの 有原有二 に、 そして、有原有二の友人の 別所良彦 に 山本岬 が相談する。 渡瀬めぐる と 武居源五郎 の関係。 そう、2人だけの恋の行方を探るカップル、そう、すんなり恋を育んでいるカップルや手探りカップル?や、 山本岬と有原兄妹と別所兄妹と財津兄弟とは複雑な糸?だね。 江ノ本慧と楠田悦は両思いなのに何故か喧嘩ばかり。 とか恋の進行が盛りだくさんという事が楽しめるアニメだと思う。

回答No.15

TEXHNOLYZE (2003) http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/ 下に挙げられているタイトル群と違って 子供には楽しめないと思いますが...(他意はなし) 『天元突破グレンラガン』程度の作品が理解できれば 十分理解可能なストーリーなので 「自分が大人」だと思っている人は見れば良いと思うヨ

回答No.14

夏目友人帳もお勧めです。 ちょっと蟲師に似てるところがありますが、よりライト感覚です。 (蟲師ほど重い終わり方じゃない場合が多いという意味で…)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.12

ベルセルク 巌窟王 蟲師 マクロスプラス 機動警察パトレイバー(劇場版1・2) エルゴプラクシー 攻殻機動隊 プラネテス

  • anne0807
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.11

「マスターキートン」 なにせ主人公がバツイチの考古学者ですから。1話完結型ですが、面白いですよ。知識欲が掻き立てられます。 「蟲師」 これも成人男性が主人公で、1話完結型。哲学的で深いです。 「ギャラリー・フェイク」 30代の独身男性が主人公。贋作専門のギャラリーを経営していますが、実はその裏で…。魅力的な美女も登場。美術やそれにまつわる豆知識が増えます(笑) 「RD 潜脳調査室」 他の人が挙げている「攻殻機動隊 S.A.C.」と世界観や時代が同じという設定ですが、ストーリーは全然違います。主人公は80代の老人…なのかな? 人間の脳(意識)や電脳世界を深海に見立て、そこへダイブして色々なことを調べるダイバーという職業に就いています。 「墓場鬼太郎」 有名な「ゲゲゲの…」の原型ですが、これは完璧に大人向けです!子供が見たらむしろトラウマになりそう(笑) 「モノノ怪」 作画の手法が斬新で美しく、ストーリーも秀逸です。完全オリジナルでよくここまでできたなぁ、と。 「東のエデン」 可愛らしい絵柄と裏腹に、ハードでミステリアスな展開。続編が劇場公開される予定。 「ミチコとハッチン」 なんかタイトルからは想像しにくいですが、女脱獄囚のミチコ・マランドロが主人公のロードムービー。カッコイイんですよ、彼女の生き方が! あとは既に挙がっている「カウボーイビバップ」や「プラネテス」がやはりお薦めですね。

  • mad_blg
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.10

千年女優 パプリカ あと攻殻機動隊は有名すぎるか イノセンスになると大人でもわけがわからなくて楽しみづらくなってきますね 鉄人28号もおすすめです。"光る物体"がよい。すごくよい

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

「紅」もある意味大人が楽しめるアニメかもって思いました。 ただなんでも大人とか子供とかで括れませんよ 結局大人もってなると思います^^; 先にあげたアカギもブラクラも学生さんも楽しめるアニメですから^^;

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

アカギ ~闇に降り立った天才~ いやー深いです。 マージャン知らなくとも楽しめる 何せ女性が出てきませんからね ブラックラグーン サラリーマンの嘆きが聞こえます^^;

関連するQ&A

  • おじさん・大人の男性が多く出てくるアニメ

    30代以降くらいの年齢の、大人の男性が多く出てくるアニメで面白いものがありましたら教えてください。シリアス・ギャグなどなんでもオッケーです!ただ、あまりの鬱展開・アンハッピーエンドなどは苦手です;;見たあとスッキリする感じのものが好きです。 ちなみに今まで見た中でハマったのは、 ・ONE PIECE ・攻殻機動隊 ・SAMURAI7 ・銀魂 ・ブラックジャック ・HELLSING ・福本信行作品系 ・ハンター×ハンター ・鋼の錬金術師 などです!どうぞよろしくお願いします。

  • 大人ってどうですか?(子供からの質問です)

    こんにちは。 初めてアンケートカテゴリで質問させて頂きます。 私は卒業を間近に控えた、現役高校生の女性です。 いろいろと考えごとをする中で、ふと皆さんに聞きたいなと思ったことがありました。 一般的に、成人と言われる年齢は20歳だと思います。 私は「大人」の定義がいまいち分からないのですが、10代の子供からの質問だと思って頂けたら嬉しいです。 今社会人である方々にお聞きしたいのですが、「大人」でいる自分って…どうでしょうか? 私は正直今の学生生活がとても楽しく、このままでいたいなと思う反面、自分もいずれ厳しい社会に飛び込んでいくんだろうなと感じています。17歳の私から見ると、大人って大変だなって思うんです。 でも歳を重ねることは素晴らしいことだと思うし、人にはそれぞれいろんな人生があると私は考えます。 もし宜しければ、大人の方々に「大人になってみて…○×と感じた」という気持ちや思いを回答して頂きたいです!(良いことでも悪いことでも、どんなことでも結構です) よろしくお願いします!

  • 大人になってから出会い付き合った方に質問

    大人、とくに社会人になると、忙しかったり異性が回りにいない環境だったりと学生のときみたいに出会いがありませんよね。 僕は20代後半で彼女がいません。正直ちょっと焦っています。 社会人になってから新たな恋人ができたり、結婚された方々はパートナーとどんな出会いだったんでしょうか?

  • 大人が気軽にアニメ談義できる掲示板

    こんにちは。 私、アニメが好きなのですが、いい年いっています。 色々なアニメ作品関係の掲示板に出入りしてきていますが、時に、内容とは関係ない攻撃的なレスを受けることがあります。それは、私が時々、あまりに論理的なレスをしてしまい、軽い雑談をしたい先住人たちの気を悪くするのか、先住人にある種の役割とか階層関係があってあまりしっかりしたレスをするとそこを仕切っている人の立場を傷付けてしまっているからか、いろいろ考えられます。一番の理由と考えられるのは、年齢層の問題だと思っています。もし中学生前後の学生達が占めている掲示板だとすれば、彼らの価値観が大きくて、感情トークや反論を人格攻撃で行ったりすることに発展するのはいたしかたありませんから。 ですから、大人がたくさんいそうなアニメまたは漫画掲示板を探しています。そういうとこがあれば参加してみて試してみるのもいいかと思ったからです。子供しかいない掲示板に知らずに参加していたりすれば、自分にも相手にも都合がわるいような気がしまして。 というわけで、そういう掲示板、ご存知でしたら、紹介おねがいします。(扱っているアニメ作品の種類は問いません。そこでは○○という作品しか扱ってないけどこういう掲示板があるよ、でもかまいません。) ちなみに2チャンネルは、プロバイダーの関係で使えませんのでそれ以外でお願いします。 よろしく。

  • 大人が見て面白い動画は?(youtubeに飽き)

    youtubeを15年近くずっと見ている者ですが、最近どれも大人やおっさん向けではないなあと思えてきました。 やはりある程度、年齢行くとyoutubeは子供・若者向けなのかなと感じてきています。 30代後半、40代、50代、60代以降の人は何を見ていますか? (できれば動画や無料コンテンツでお願いします。) (ネットフリックス一番安い料金ので入っています)

  • 大人向けのライトノベル

    タイトルはR18という意味ではありません(汗 30~40代の人にライトノベルを紹介したいのですが、適当な作品がありましたらご紹介をお願いします。ご紹介頂きたい条件は2つありまして、それぞれにご回答いただければ嬉しいです。 1.内容がオトナが読んでも遜色のない出来の作品(ライトノベルといえど侮る無かれという作品) 2.内容・ジャンルに関わらず、これがライトノベルだっ!といえる典型的な作品 紹介する対象ですは以下のような人です ・基本的に読書好き ・ライトノベルは読んだことがないので、興味がある ・表紙の絵で判断することはしません(あくまで内容勝負) できれば5巻以下で完結していると助かりますが、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • こんなアニメ探してます

    何時もお世話になっております。 また皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 下記条件でお奨めアニメがあれば紹介よろしくお願いします。 ●条件 ある日突然お金持ちな生活に変わる(もしくは特別に優遇された生活) ●ジャンル  不問 ●除外作品(視聴済み) プリンセスラバー 西の善き魔女 ●何を見てこのようなアニメを見たいと思ったか   プリンセスラバー メイさんの執事(これはドラマでアニメじゃないですが) あくまで似たようなものでまるっきり同じでなくても構いません。 「●条件」の項目が合っていれば良いので紹介して頂けたら幸いです。

  • アニメの好き嫌いについてとジャンルの関係

    初めまして、私は大抵のアニメは面白く観ることが出来るアラサーのおじさんです。 燃え、萌え、シリアス、コメディ、鬱、ギャグ、厨二、大人向け、子供向け、少女向け、有名、無名を問わず、1度見始めたなら、とりあえず再終話まで観賞してから「これは傑作」「普通に面白かった」「ここをもう少し上手くやればよかったのに」「もうちょい、何とか出来なかったのか」「尺が足りな過ぎ」と言った感想を持ったり、円盤を買ったりしています。 ですが、世間の中では、作画等での1話切りや、ジャンル嫌いで視聴すらしないといった方が見受けられます。 その中でも、私はジャンル嫌いで視聴しないと言う感覚が今一理解できません。 ここでも良く面白いアニメを教えてという質問がありますが、その中でもロボットアニメはNGといった条件が出る事があります。 そういった方々は、食わず嫌い(この場合は観なず嫌い?)なのでしょうか? それとも何作か観た結果、自分にはこのジャンルは無理と思ったのでしょうか? 私はジャンルと作品は区別して観るものだと言う考えと、私自身の許容範囲が広すぎるためか 今までその様な考えに至ったことが無いため、疑問に思い今回質問させていただきました。 ぜひ皆さんの考えをお聞かせください。 以上です。

  • 大人のコメディ

    お世話になります。 大人のコメディと言うと語弊が有るかも知れないのですが 所謂、派手な演出の「爆笑系」では無くて 人によっては”何処が面白いの?”と首を傾げられそうな ちょっぴり笑える「クスクス系」の映画を 色々と見てみたいなと思って質問させて頂きました。 質問タイトルにコメディと書きましたが コメディに限らず ”見ている内に何だか妙に自然と笑いが込み上げて来る”みたいな クスリとさせてくれる映画でしたらジャンルは何でも結構です。 ちなみに最近の作品で有名なところでは 「ルビー&カンタン」や「メルシイ!人生」に 思わずニンマリと楽しませて頂きました。 内容もさることながら、 個人的にはジェラール・ドパルデューの表情にヤラれてしまったという感じです。 どちらかと言うと コッソリと粋な演出がされていたり世相風刺が込められた 大人な雰囲気の物が良いです。 全く個人的な意見で構いませんので その作品のクスリとさせられてしまったポイント等を 一緒にお書き添え頂けたらなと思います。 非常に我が儘な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。 尚、PCに向かえる時間が限られていますので お礼が少々遅くなってしまう事が有るかも知れない事、御了承願います。

  • いい大人のでき婚って。

    20代後半~30代の人のできちゃった婚は結婚したいから避妊をあまりしないってことですか? そのくらいの年齢の方は女性でも自分の排卵日とかだいたいわかると思うのですが… 付き合って長いならわかりますが、ここでの回答を見ているとけして長くない人で避妊ろくにしないという人もいますよね。付き合って数ヶ月~一年とか。安易で軽く見えます。 数ヶ月で結婚をならわかりますが、できちゃった婚の場合、つわりで結婚式、新婚旅行等行けない、新婚生活は短いとなることも多いですが、結婚したいとしか考えてないんですか?また結婚してすぐ相手の嫌な性格がわかった場合、子供いたら難しくなりますよね。 その年齢の方々はいい大人な気がするのになんででしょうか?また交際期間数ヶ月~一年でできちゃった婚て若くなくても離婚率高くないのですか?

専門家に質問してみよう