• 締切済み

アニメの好き嫌いについてとジャンルの関係

初めまして、私は大抵のアニメは面白く観ることが出来るアラサーのおじさんです。 燃え、萌え、シリアス、コメディ、鬱、ギャグ、厨二、大人向け、子供向け、少女向け、有名、無名を問わず、1度見始めたなら、とりあえず再終話まで観賞してから「これは傑作」「普通に面白かった」「ここをもう少し上手くやればよかったのに」「もうちょい、何とか出来なかったのか」「尺が足りな過ぎ」と言った感想を持ったり、円盤を買ったりしています。 ですが、世間の中では、作画等での1話切りや、ジャンル嫌いで視聴すらしないといった方が見受けられます。 その中でも、私はジャンル嫌いで視聴しないと言う感覚が今一理解できません。 ここでも良く面白いアニメを教えてという質問がありますが、その中でもロボットアニメはNGといった条件が出る事があります。 そういった方々は、食わず嫌い(この場合は観なず嫌い?)なのでしょうか? それとも何作か観た結果、自分にはこのジャンルは無理と思ったのでしょうか? 私はジャンルと作品は区別して観るものだと言う考えと、私自身の許容範囲が広すぎるためか 今までその様な考えに至ったことが無いため、疑問に思い今回質問させていただきました。 ぜひ皆さんの考えをお聞かせください。 以上です。

みんなの回答

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.8

多くの人は、アニメや漫画、ゲームなどを視聴したりプレイするに当たり、まずは第一印象で選別するのではないでしょうか。 まず、アニメや漫画、ゲームでは第一印象を決定する要素は、なんと言っても作画ですね。 全体的な絵柄、キャラクターデザインや背景描写に作画の傾向(リアル描写からシュールな色彩感覚まで)が、自分の好みと一致するか? 許容できる範囲の絵柄なのか? こう言っては何ですが、見た目がよければ多少の難点には眼をつぶり、継続して視聴できたりしやすいものですからw そこでふるいに掛けられるわけですが、そうして選抜されたとしても、続いて実際に作品を視聴した際に、継続するかどうかは視聴者それぞれの感性や許容範囲などの感覚次第でしょう。 人にはどうにも我慢ならないことや、許容できない事がありますから、そうした要素に直面する可能性を下げる為に、ジャンルとしてその嫌なものが起こる可能性の高いジャンルを忌避するという事は十分考えられます。 例えばハーレムモノで一つトラウマになりそうな嫌な思いをしたとして、その後にハーレムモノを視聴するにはそれ相応の覚悟が必要になります。全く同じではないにしても、同じ傾向の出来事やシチュエーションがある可能性が高い作品のジャンルという事になりますからね。 ゆえに、NGジャンルを指定しているのに、そのジャンルに入るであろう作品を好きな作品名としてあげている人もいるのだろうと思われます。 また、ガンダムやエヴァは、金字塔を打ち立てた作品ですから、そういった特定の作品を神聖視すると、その作品に似た傾向の作品を求めるにも拘らず、似た作品を“劣化”や“パクリ”として敵視したり、ネガティブな反応をする人もいるわけです。 私個人としては、質問者さん同様に、許容範囲が広いのと、単純に“終わりよければすべてよし”な性分なので、中途で止めれないのもあって、惰性で視聴し続けてしまう作品も多いですw 四コマ漫画が原作であるアニメは、取り立てて連続性の意味が弱く、一話完結に近いタイプの作品は、話数によっては面白さにバラツキがあるわけですが、最初に面白くなければ続けてみる意欲は湧きにくいといえるでしょう。 一方で、シリアスであったり、謎やサスペンスのある作品では、徐々に明らかになる展開の面白さが重要で、気になる人は最終話まで視聴してしまいますが、オチが悪かった時にはボロクソに酷評されてしまう可能性もありますねw

f_s_w_hrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >例えばハーレムモノで一つトラウマになりそうな嫌な思いをしたとして、その後にハーレムモノを視聴するにはそれ相応の覚悟が必要になります。全く同じではないにしても、同じ傾向の出来事やシチュエーションがある可能性が高い作品のジャンルという事になりますからね。 ある作品でトラウマが植えつけられたとしても、その作品と同じジャンルの別作品は別ものじゃん、というのが自分のスタンスなので、この考えが今一理解できないのが私の今回の質問の契機なんですよね。 まぁ、そもそもトラウマを植えつけられる程の作品なんてそうそう存在しないんですがね。 「SchoolDays」「今、そこにいる僕」とかでもトラウマにはならなかったしなぁ。 以上です。

noname#210968
noname#210968
回答No.7

はじめまして。アニメをみ始めてかれこれ50年のおじさんですが、 私自身は、ジャンルは気にせず何でも見ます。 ただ、自分が興味をもったアニメをつらつらながめわたして、 ああ、俺ってこういうのが好きなんだな、という傾向とか、自分の 関心分野は自然と出来てきているのは分かってきてます。 作る側でもないのなら、好きなものを見ていればいいのだし、 一歩進んで、いわゆる「同好の人」とネットなどで対話しても、 それはそれで楽しいでしょう。 私自身は、自分が見て楽しいアニメを録画したり、 ネットショップで買ったりして、一人で至福の時間を過ごしています。 これなら、だれにも迷惑はかけませんから。

f_s_w_hrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 うん、自分の好みを把握する事で、面白いアニメを選別する事は良いことだと思いますよ。 でも今回の私の質問はジャンルによる第一印象で一回も観ずに作品を切り捨てるのはどうなのか? という観点での話なんですよね。 他にも他人から勧められた作品を「いや~、俺この類のジャンルは嫌いなんだよね~」と言って断るのは何かが違うんじゃないのか?という疑問もありました。 ある程度その作品を観て、そこで初めて判断を下すべきなんじゃないかと思うんですよね。 以上です。

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.6

NGジャンルを指定してお勧めアニメを聞いてくる人の『好きなアニメ』の中には 高確率でNGジャンルのアニメ、それもそのジャンルの代表格が入っていたりする 例えば『ハーレムNG』と言っておいて『インフィニット・ストラトス』が好きだとか 所で、>最終話まで と有るけど 『ドラゴンボール』(フリーザ編で止めときゃいいものを・・・)、『ワンピース』、『名探偵コナン』、『銀河英雄伝説』、『北斗の拳』(全部100話以上、未完の物さえある)辺りの 好みでなかったら拷問にしかならない話数の物もそうするんですか?

f_s_w_hrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >NGジャンルを指定してお勧めアニメを聞いてくる人の『好きなアニメ』の中には >高確率でNGジャンルのアニメ、それもそのジャンルの代表格が入っていたりする >例えば『ハーレムNG』と言っておいて『インフィニット・ストラトス』が好きだとか いや、まぁ、そういう矛盾は仕方ないんじゃないですかね、人間だし(笑) それか、その人の中では「I.S」はロボバトル学園ラブコメってジャンルかもしれないし(笑) ちなみに、『ドラゴンボール』、『北斗の拳』はリアルタイムですべて視聴してました。 ドラゴンボールGTは途中までグダッてましたが、最終回が良かったので全然ありです。 『銀河英雄伝説』は最近DVDで全話観ました。声優が豪華すぎですね。 『ワンピース』、『名探偵コナン』は原作が最終回を迎えたら全話通して観たいですね。 とりあえず、原作は毎週追ってますので。。。 以上です。 『ワンピース』、『名探偵コナン』、(全部100話以上、未完の物さえある)辺りの

f_s_w_hrk
質問者

補足

すいません、お礼の最後に意味不明の文がありますが、コピペをミスったのを消し忘れました。 申し訳ない。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

#3です。 バトルシーンが嫌いというのは、単純に「戦っていることそのものが 好きではない」んですね。先に書いた「ペルソナ4」でも、「ペルソナ」 が出てきた途端、基本的に早送りしてます。 まあ、ペルソナ4では、ペルソナの出現そのものに意味があって、余り 早送りするとストーリーが分からなくなるので、それなりに見てるんです けど。そうそう、「中二病でも恋がしたい」のような、勝敗をつけるわけ じゃないバトル(笑)なら結構笑って見てますよ。 要は「遊戯王」とか「トリコ」みたいな感じの、何かというとバトっている アニメが好きじゃないんです。そういう意味で、少女マンガそのものの 「たまこマーケット」は、最近ではどストライクでしたね。 ・・・行っちゃいましたもん、映画(笑) そうそう。どう見てもバトルだろ、と期待せずに見て実は・・・というのが 「Tiger&Bunny」。こいつも映画、行っちゃいましからね。中年がかっこ いいアニメって好きですよ。 まあ、私はどっちかというとテキスト(本)優先で、アニメは「その次」の 趣味ですから、どうしても「ジャンル切り」をしないとやってられない面 がありますし、アニメに求めているのが、「しろくまカフェ」とか「けいおん」 とかの世界で安心したい・・・ってのがありますからね。ある程度ジャンル で切っていかないと疲れちゃうんです。 ・・・もうトシですから、週2~3作品が限界ですよ(苦笑)

f_s_w_hrk
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 戦っていることそのものが好きではない、ですか。。。 なんか自分には全く無かった考えで、ちょっと衝撃でした。 自分も優先度は、本(小説、漫画、ラノベ何でも)>>越えられない壁>>アニメなのですが、 それでも好きな作品がアニメ化したら楽しみですし、知らない作品がアニメ化する事で自分の目に触れ、そこからまた趣味が広がっていくのが楽しみで、毎日毎日ネット等で情報を集めてしまっています。 追伸ですがペルソナ4はDVD版でTV未放映のアナザーエンドがあるのはご存知ですか? 未視聴でしたら、是非こちらもご確認ください。 以上です。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

ジャンルで切るという判断は自分はしませんね。 ただ、やってることは似てるかもしれませんが。 視聴できる時間の関係上、見る作品は週に15作品以内にすることに していますが、まず1話も見ずに切るのはキャラクターデザインです。 ただ、見てみない事にはやはりつかめない部分もあるので20作品ほど見たのち、 1話、2話見て切る要素は雰囲気ですかね。これは感覚的なものなので、 その時々によってかわりますが。 そういう選び方になっているので、クールごとに見ている作品のジャンルは バラバラです。

f_s_w_hrk
質問者

お礼

ご回答へのお礼遅くなって申し訳ありませんでした。 やはり視聴時間の関係上、数を絞るというのは避けられないのですね。 その中でも自分の目で実際に観て判断をするというのは素晴らしいことだと思います。 ジャンルも関係なく見るという事で、考え方としては自分に近いかなと思いました。 ご回答ありがとう御座いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

私もマンガ・アニメともに「バトルシーンが嫌い」なんで、そういう シーンが多い作品はあまり好きになれません。最近のアニメの 製作本数はハンパないので、ある程度初めから「そういうシーン がありそうだ」というアニメは「見ない」ことにしています。 ・・・じゃないと、全部を見る時間が。 まあ、そういう切り捨てをした結果、「ペルソナ4」をパスしてほぞ を噛んだ・・・というコトもありますけどね(苦笑)

f_s_w_hrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり時間が無い為、最初から嫌いな要素がありそうな作品は視聴候補から外すという方が多いんですかねぇ。 自分も最近のアニメの乱作とも言える過剰供給には食傷気味ですが、それでも実際に観て作品の雰囲気を確認しない事には、正確な判断が下せない為、とりあえず5~6話は必ず見てみます。(最もリアルタイムでは無く、録画、バンダイチャンネル等を駆使していますが。。。) >まあ、そういう切り捨てをした結果、「ペルソナ4」をパスしてほぞ を噛んだ・・・というコトもありますけどね(苦笑) これは良く分かります。最近ですとあまり期待してなかった「スペースダンディ」が無茶苦茶面白かった記憶があります。 こう言う嬉しい誤算があるから、ジャンル切りはしたくなんですよねぇ。 ちなみに 「バトルシーンが嫌い」との事ですが、それは過剰な暴力描写が嫌いなのでしょうか? それともドラゴンボール等の繰り返しバトルが嫌いなのでしょうか? 自分はドラゴンボール直撃世代なので、あの時間稼ぎの極みとも言うべき繰り返しバトルに慣らされてしまった為、そういう感覚は無いので少し疑問に思いました。 以上です。

noname#193976
noname#193976
回答No.2

面食いとかオッパイ星人とか、色々いますから(笑) 一言二言交わしたり道ですれ違うだけで「あの女はないなー」とか思ったりしませんか? アニメと選り好みする心理だって、そんなもんじゃないかと思いますが…。 あと「ストライクゾーン広げて、全部のアニメと付き合う時間がない」とか。 今やってる全部のアニメをリアルタイムで追いかけてたら、マジで寝る暇なくなっちゃいますから(笑) 限りある時間を有効活用しようと思ったらどうしても「外れが無さそうな作品」を優先的に見ますよね。 私は軽いノリで笑える作品が好きなんで、そう言う作品を優先的に見てます。 直近の作品であれば、マンガ家さんとアシスタントさんとかダイミダラーとか。 過去作品で最後まで見た作品もかなり偏ってますよ(日常、恋愛ラボ、生徒会役員共など)

f_s_w_hrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作品の数が多すぎるので手が回らず、自分の好みの作品を優先するのは全然OKですし、理解できるのですが、ジャンル嫌いにより「最初から視聴候補にすらあげない」と言う所が疑問なんですね。 そのジャンルに親にでも殺されたのか?と言うほど頑なに特定ジャンルを排除する姿勢が理解できないんですよ。 まぁ、女性の好みの例で返すとすると、実際に会ったことも、ネットなどでの会話も無いくせに、写真とか知人からの噂から、実際の外見も中身も知らずに、関わろうともしないのは間違いではないかと思うわけです。 以上です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私も有る程度は見る方ですが、やはり肌に合わないという作品はあります。  セーラームーンの1話を見た瞬間に、これはオタクが好みそうな作品と直感的に思って、見なかったです。案の定、大きなお友達が沢山生まれておりましたが。  どの作品も番組も最初の1話、2話が番組のコンセプトを表しています。全体の骨格を表しますので、自分の好みじゃないと判断も可能です。  現在は1クール単位で12話ずつが多いです。その為に初回のレベルで全体のレベルも推し量ることも可能ですからね。  私は時間的なこともあり全てを見る事は出来ませんけどね。  それとロボットアニメなどでは死者が生まれていくことも多いです。戦闘物が多いと犠牲者が居ます。お気に入りのキャラが途中から居なくなる事も。残酷なシーンも。  シドニアの騎士という作品も人が落下し壁に激突し血が飛び散るシーンがありましたからね。    恋愛関係も自分が満足しているのであれば良いのですが、そうではない場合見ていられないというのもありますからね。キャラに恋する人なら別ですが。  後、幼いキャラが多すぎる。声も。 私はちょっと遠慮したい作品になりますが。

f_s_w_hrk
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 プリキュアを見ているアラサーですいません(笑) 1、2話が番組コンセプトというのは同意ですが、4クールものだと中盤でのどんでん返しがある作品も少なくないですし、最近ですと「魔法少女リリカルなのは 1期」が5話辺りからの路線変更が有名ですね。(まぁ、あれは最初から狙っていたでしょうけど) あと >それとロボットアニメなどでは死者が生まれていくことも多いです。戦闘物が多いと犠牲者が居ます。お気に入りのキャラが途中から居なくなる事も。残酷なシーンも。 この意見は目から鱗でした。 「そうか、人が死ぬのが嫌いな人もいるんだ!」と。 確かに富野作品を代表としてロボットアニメは人が死にまくりますしね。 人死にが嫌いな人はロボットアニメを回避する。 ものすごく納得です。 自分はグロも鬱も人死にもストーリー、設定的にあり得る展開上で発生するなら無問題なので、その可能性は考えもしませんでした。 以上です。

f_s_w_hrk
質問者

補足

補足で申し訳ありませんが >恋愛関係も自分が満足しているのであれば良いのですが、そうではない場合見ていられないというのもありますからね。キャラに恋する人なら別ですが。 と言うのはどう言う意図でしょうか? 作品上のカップリングが、自分の満足するカップリングでないと拒否反応が出るという事ですかね? 自分は公式のカップリングと私的なカップリングは完全に別物で、私的なカップリングの為に2次創作の場があると言う意見なので、そのせいで作品自体を見なくなると言うのは自分はしないですかね。 以上です。

関連するQ&A

  • 今年の新作アニメのおすすめを教えてください。

    2008年より放映開始、または、放映予定の新作アニメのオススメを教えてください。 ジャンルは問いません、視聴年齢も制限には引っかからない歳なので大丈夫です。 オススメのポイントなども書いてくださると、嬉しいです。 たとえば・・・ OP、ED曲、監督、声優、ストーリー、作画、原作付、などなど気になるポイントを一言よろしくお願いします。 2008年度内放送予定であれば、夏でも秋でも冬でもかまいません。 皆様よろしくお願いいたします。

  • オススメのアニメを教えてください!

    小学生の時にZガンダム、中学時代にエヴァンゲリオンを見てから、10年以上アニメを見ていなかったのですが、最近知人のススメでいくつかの作品を見ることがありまして、なかななかに面白かったので聞いてみました。 自分が先日見た作品: 「ひぐらしのなく頃に」→途中ちょっと疲れましたが、非常に面白かったです。 「スクールデイズ」→最後の2話くらいが衝撃的でした。 「はじめの一歩」→原作を読んでいたのですが、それをまた読み返すときのような面白さでした。 これから見たい作品: (1)感動して思わず涙するような作品を見てみたいです。 (2)ラブコメディの面白いやつを見てみたいです。 (3)お色気サービスシーンの多いアニメを見てみたいです。 この3種類のジャンルでお勧めがあればぜひお願いします。 しばらく暇なのでじっくり見ようと思います。

  • 萌え系アニメしか好きじゃない彼氏

    萌え系アニメしか好きじゃない彼氏40台半ばと現在付き合っています。私は30歳です、アニメが好きで趣味が重なることがあり交際し始めたばかりです。 萌え系アニメが好きな男友達や女友達も何人かいますが、友人達はいろんなジャンルのアニメが好きで、その中に萌え系アニメが含まれます。 私の彼氏は、萌え系アニメ以外いっさい興味がなく家の中も萌え系フィギアやグッズでいっぱいです。 自分も萌え系アニメが好きなんですが、「萌え系アニメしか好きじゃない。」と言う男性の心理、考えがよくわかりません。趣味が偏りすぎて同じアニメ好きなのに違う趣味のように感じます。 彼氏は女性経験がほとんどなく、私にも手を出してこないです。奥手とか内気とかそんな男性はたくさんいますが、萌え系アニメ好きが原因でしょうか? 彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、同じアニメ好きという趣味が高じて付き合っていますが、あまりにも女性に対して奥手すぎて困っています。私は男性経験は一般的な程度です。私のほうからカラダの関係を迫ったほうがいいのでしょうか? 萌え系アニメが好きな人は、ロマンチストのように思えて女性からそういった行為をされるのがキライなのでは?と悩んでいます。 周りの友人達には「ロリコンじゃないのか?」「恥ずかしくて手が出せないんだよ。」と言う意見があります。みなさんはどう思いますか? 彼氏は40台半ばですが、10歳若く見えます。いつも人の相談によく乗ってくれる頼りがいのある人物です。アニメ以外の趣味はドライブ、車です。 みなさまのご意見をお願いいたします。

  • オススメのアニメありますか?

    今面白いアニメを探しています。 ジャンルは萌え要素の入ったギャグありのバトルアニメです ハイスクールD×D、ゼロ魔、これゾンが今までで一番面白かったです。萌え、セクシーシーンもありながら笑う要素もあるバトル物です 出来るなら共感しやすいように主人公は男性がいいです 上で上げた中ではハイスクールDDが一番好みでした。やっぱり普段はふざけていたりしてもヒロインのために命をかけて戦う主人公は王道ながら最高だと思います!(腕を犠牲にしてまで部長のために頑張るいっせーはかっこいい!) ちなみにいちばん後ろの大魔王、セイクリッドセブン、ISなども見てみたんですがいまいち好みとは違って… 少しコメディ要素が少なかったかな? そんな感じで難しいとは思いますが、オススメの萌え、セクシー要素のある笑える王道バトルアニメを教えてください!

  • オススメのアニメ。

    最近、面白いアニメを見つけられず困ってます! オススメのアニメを教えてください!!! 参考に好き・嫌いを書きます↓ 嫌いなジャンル→萌え系・機械系・ギャグ(←ギャグ日みたいなのはOK) 好きなアニメ モノノ怪・サムライチャンプルー・蟲師・十二国記・ゴーストハント 絶望先生・ヴァイス・銀河英雄伝説・巷説百物語・黒の契約者 攻殻機動隊・カーボーイビバップ・マスターキートン・彩雲国物語 遙かなる時空の中で・はいからさんが通る・妖奇士・R.O.D ってな感じです。 宜しくお願いします!!!!!!

  • コメディアニメ教えてください!!

    ギャグ・コメディアニメが好きなんですが、なかなかよさそうなのが見つからなくて... これまで見た中で特に気に入ったのは けいおん!   猫神やおよろず 生徒会役員共 そらのおとしもの  ハヤテのごとく  極上生徒会  みつどもえ  ToLoveる  GA 芸術科アートデザインクラス  咲-Saki-  祝福のカンパネラ  乃木坂春香の秘密  らき☆すた  涼宮ハルヒの憂鬱  ロウきゅーぶ  宙のまにまに  がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  バカとテストと召喚獣  星空へ架かる橋  迷い猫オーバーラン  えむえむっ などがありますが、これらと同じような感じやジャンルのアニメ知ってたら教えてください。

  • SF 真神アニメ「ゼーガペイン」の知名度が低い理由を知りたい

    ■自身の評価  映画/アニメを趣味として視聴するようになってから20年 映画約2000本、アニメ150作品以上見ている中で、神作品5本に入る1つです。  私の神作品評価は5年~10年に1本、100作品に1本レベルです。なぜ知名度が低いのかとても知りたい。自己満足の結果でもまったくOKです。  本作の知名度が低い事が、哀しくてたまりません。 ■対象  本記事を見てからこれから、全26話中 1話以上見た方。 ※少なくとも神回連チャンStartの6話迄は見て欲しい。  ※既に全話見ている方は非対象。私同様に答えを知りたいはずです。 OKwave仕様を知りませんが、50件程度の回答で納得したい。 ■自身評価詳細と概要(ネタばれ小)  ・ジャンル SFアニメ  ◎雰囲気 悲壮感たっぷりですが、鬱にならず引き込まれます。  ◎Story 6話より最終26話迄神回満載です。さらに最終話も完璧です。特段新しい題材ではありませんが、しっかりと練られた◎設定/構成です。   序盤の6話に、どうやってもHappyEndの考えられない、通常では最終話付近で明かすような真実が訪れます。   ★★★★どうか、どうか、6話まで見てください。  ◎音楽 opening良、ending神、endingの入り方が特に神。StoryとLink。  ○テンポ 良いです。飽きずに、かつ、感情移入できるBestなテンポです。  ○作画 並に良好と感じます。 ■ミート確立が高いと想定される人。  ・私と趣味が近い人   SF/サスペンス/ホラーが好きです。恋愛/Human/コメディもよく見る30台後半です。萌え耐性はあまりないですが瀬戸花は楽しく見れました。  ・アニメではlain,ノエイン,ラーゼフォンやベルセルクあたり、映画ではブレードランナー、DarkCity、Matrix、13Fが楽しく見れた人は超高確率でミートすると思います。 ■回答方法(option以外、以下全てを記入できる方に限ります)  ・(option)年代 ・・N台 前半/中盤/後半  ・(option)性別  ・映画視聴経験本数  ・アニメ視聴作品数  ・視聴話数  ・評価/感想   ※完走できないかった場合、特にその理由が知りたい

  • おすすめのアニメ(作画・背景美術重視)

    前回同じ質問したら見たことある作品が上がってしまったので、 基準の作品を増やして、もう一度質問しなおします。 結構細かくなっちゃいましたがお勧めアニメありましたら教えてください。 今見ているのが「ふたつのスピカ」 ストーリー良いのですが作画はちょっと古いしあんまり動かないのでちょっと見てるのがだるくなってきた。 そこで気分転換に作画が細かい?きれいなアニメやよく動くアニメ見たいのですがおすすめのアニメないでしょうか? 今私が見たい作品の基準ですが以下の感じです。 →キャラクターのわかりやすさ。特徴があるとか、もしくはごちゃごちゃしてないか →背景美術の美しさ。細かいとこまで表現されてるとか →戦闘中など動きの激しい時の作画はどうかとか →気分転換にキレイな作品見たいので、古い作品は× →萌え・エロ禁止。ギャグよりシリアスなストーリーのが見たい。 ・灰羽連盟 (2002) /背景の街がキレイ。キャラデザが良い。 ・交響詩篇エウレカセブン (2005) / 粒子トラパーがキレイ。動きが良い。 ・ノエイン もうひとりの君へ (2005) /戦闘中の作画がすごい。ストーリー展開が良い。 ・蟲師 (2005) /色使いの良い作品。引き込まれるような世界観。 ・ロミオ×ジュリエット (2007) /背景が良い。引き込まれるような世界観。 ・バッカーノ! (2007) /動きが良い。ストーリー展開が面白い。 ・精霊の守り人 (2007) /動きも良いけど、細かいとこまで描き込まれてる背景も良い。 ・忘念のザムド (2008) /ジブリとエウレカの世界が好きなので動きも良いが何より作画がめっちゃ良い。 ・魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (2008) /実写の背景を加工してるので当たり前だが細かいとこまで表現されてる。 ・とある魔術の禁書目録 (2008) /キャラクターがわかりやすい。背景の建物とかきれいでびっくりした。 ・夏目友人帳 (2008) /背景はそこまで描き込まれてないけど全体的に色使いが良くキレイ。ストーリーも良い。 ・鉄腕バーディー DECODE (2008) /戦闘中の動きが良い。ノエインと少し似てる。 ・狼と香辛料 (2008) /ロミジュリと同様、背景・世界観が良い。 ・東のエデン (2009) /独特なキャラデザだけど背景が描き込まれてて良い。 ・東京マグニチュード8.0 (2009) /キャラデザは普通だけど背景がリアル。表現とかも良い。 etc・・・ ----------------------------NGコーナー-------------------------------------------------------------- 途中でやめた作品: ・BLOOD+(いつか続き見る) ・図書館戦争(キャラデザがあまり好きじゃない) ・お伽草子(古臭い感じがある。また以前チャンネル回してるときに何話か見てしまい見直す気が起きない。) ・ラストエグザイル(キレイだけど、なんか内容がいまいちつかめない。引き込まれない。) ・ドルアーガの塔(始まりはおぉ!!と思ったがいきなりコメディになって主人公の馬鹿げた過去が流れて即切りました。) ・サムライチャンプルー(ビバッブもそうだけど、動きも背景も良いがストーリーとか展開とかあまり好きじゃない。) ・かみちゅ!(蟲師や夏目友人帳のように妖怪系は好きですが、キャラデザにすこし萌えを感じる。またEDには愕然。) 嫌いな作品: ・攻殻機動隊(暗いイメージがある。色使いとか。設定が細かい感じがしてストーリーに集中できそうにない) ・Witch Hunter ROBIN(上同様、暗いイメージがある。パッとしないキャラクター。王道アニメではない。) ・SAMURAI 7(渋すぎるのは苦手です。) ・涼宮ハルヒの憂鬱(萌え・エロは嫌いです。) ・けいおん!(上と同じ)

  • 私に合うオススメの歌手・バンド

    音楽自体は嫌いでもないのですが、あまりいいと思える歌手などに出会えません。 インディーズや、あまり有名でない中から好みのものを探しだそうと思うほどでもないのです... よく聞く音楽はhide, SIAM SHADE, 椎名林檎,Red Hot Chili Peppersなどです。 歌詞が日本にはない感じで面白いのでEMINEMなどのラップもたまに聴きます。 歌詞が詩的だったり面白いものが好きです。ジャンル的にはロックかな... ポップすぎるものや、他のバンドと差が分からないようなありきたりな音楽はあまり好きではありません。 国内外・有名無名問いませんので私に合いそうな音楽がありましたら教えてください。 ジャンルも特には気にしません。歌詞が英語か日本語であれば... 視聴できたり歌詞が掲載されているページなども合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • アニメの見かたは質か量か。

    自分は今20代前半です、日常的にアニメを見ます、アニメを見ることは今の時代の若者にとっては何も不思議なことではないですよね。僕はアニメを見てエンタメとい うものを好きになったのが中学生の頃7年前ぐらいですが自分の生まれる前の作品や昔の作品はほとんど見ていません、同い年の友人に今昔問わずほぼ全てと言ったら大げさかもしれませんが本当にそのぐらいのレベルで沢山のアニメを見て遊戯王などの玩具を使った遊びも一通り通ってきた友達が何人かいます。お互いアニメが好きなことは同じなのでアニメ関連の事と織り交ぜつつ話は盛り上がることができるのですがたまに自分が見ていない作品やかなり有名で面白いのだろうと思ってはいても今更見てもなという感じで通っていない作品群の話をあげられると気まずくなります、もちろんアニメコンテンツへの愛はそれなりに持ち合わせていますがかなりの有名作品を見ていないという現実を突きつけられると一時的に自己嫌悪に陥りテンションが下がります、というのも自分にとってアニメというのは作品を見ている過程が面白いというよりも見たことによって得られる結果によって自分の人生で行なっていることに良い影響を受けてたり感化されたりされたくて見ている所があり、ドーピング剤、サプリメントのような位置付けです。なのでアニメの感想やいいと思った感情は自分の中で完結していれば良くてそれを誰かと語り合ったりするのは正直やりたくない事です、自分の中でとても良い形で纏まっているものを他の人の考えなどで濁らせたくないからです。なので見る作品はそれなりに選んである程度見て良い影響はなさそうだなと感じたら視聴はやめますし感化された作品は擦り切れるほどセリフ一つ一つまで視聴しつくします。このような理由で単純に話を合わせるためだとか有名だからといった理由で有名作をオンタイムでもないのに見ようとは思わないのです。 そこで疑問に思ったのは皆さんはアニメを見ながらどんな事を考えているのかという事です、僕の考えではほとんどの人が内容を見ていて面白いからという理由でアニメを見ている人がほとんどだと思います、何年も毎クールほぼ全てのアニメを見ている人は正直何を考えて何を得ようとしてアニメを見ているのか理解ができません、何かを得ようとか思ってないかもしれません、つまらないとか言いつつ全話視聴しちゃったりするのも凄いと思います。このような人は恐らく量派、僕のようなアニメから何かを得よう得ようと作品を吟味し自分が良いと思った作品を見てればそれでいい、作品で語り合ったりしたいわけではない、友達が見ているから人気作品だからといって必ず見るわけではない、質派とでもいうタイプだと思います。圧倒的に量派の友人と話していてアニメ知識の不一致が酷く目立ちすこし自己嫌悪に陥り考えたことです。 数人を参考にした偏見的な意見ですが量派の人はあまりにも多くの作品を見過ぎて知識こそは豊富にあるので物知りのような印象を受け深いような感じがするのですがなにか一つ一つが軽いというかそんな印象を受けます、人間的にもあまりにも多くの時間を作品を見る、話を理解する、という事に時間を割きすぎてある意味では人間的に浅かったりする部分があるような無いような…、周りに量派の人間が多く膨大な作品の知識をバンバン持ち出しジェットコースターのように語り合うのを見ていて同じコンテンツを嗜む人間でも違いが生まれるのだなと考えました。 皆さんは量派ですか?質派ですか? 量派と質派では量派の方が強いというか会話などでは優位な事が多いと考えますが質派は間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう