• 締切済み

アニメの見かたは質か量か。

自分は今20代前半です、日常的にアニメを見ます、アニメを見ることは今の時代の若者にとっては何も不思議なことではないですよね。僕はアニメを見てエンタメとい うものを好きになったのが中学生の頃7年前ぐらいですが自分の生まれる前の作品や昔の作品はほとんど見ていません、同い年の友人に今昔問わずほぼ全てと言ったら大げさかもしれませんが本当にそのぐらいのレベルで沢山のアニメを見て遊戯王などの玩具を使った遊びも一通り通ってきた友達が何人かいます。お互いアニメが好きなことは同じなのでアニメ関連の事と織り交ぜつつ話は盛り上がることができるのですがたまに自分が見ていない作品やかなり有名で面白いのだろうと思ってはいても今更見てもなという感じで通っていない作品群の話をあげられると気まずくなります、もちろんアニメコンテンツへの愛はそれなりに持ち合わせていますがかなりの有名作品を見ていないという現実を突きつけられると一時的に自己嫌悪に陥りテンションが下がります、というのも自分にとってアニメというのは作品を見ている過程が面白いというよりも見たことによって得られる結果によって自分の人生で行なっていることに良い影響を受けてたり感化されたりされたくて見ている所があり、ドーピング剤、サプリメントのような位置付けです。なのでアニメの感想やいいと思った感情は自分の中で完結していれば良くてそれを誰かと語り合ったりするのは正直やりたくない事です、自分の中でとても良い形で纏まっているものを他の人の考えなどで濁らせたくないからです。なので見る作品はそれなりに選んである程度見て良い影響はなさそうだなと感じたら視聴はやめますし感化された作品は擦り切れるほどセリフ一つ一つまで視聴しつくします。このような理由で単純に話を合わせるためだとか有名だからといった理由で有名作をオンタイムでもないのに見ようとは思わないのです。 そこで疑問に思ったのは皆さんはアニメを見ながらどんな事を考えているのかという事です、僕の考えではほとんどの人が内容を見ていて面白いからという理由でアニメを見ている人がほとんどだと思います、何年も毎クールほぼ全てのアニメを見ている人は正直何を考えて何を得ようとしてアニメを見ているのか理解ができません、何かを得ようとか思ってないかもしれません、つまらないとか言いつつ全話視聴しちゃったりするのも凄いと思います。このような人は恐らく量派、僕のようなアニメから何かを得よう得ようと作品を吟味し自分が良いと思った作品を見てればそれでいい、作品で語り合ったりしたいわけではない、友達が見ているから人気作品だからといって必ず見るわけではない、質派とでもいうタイプだと思います。圧倒的に量派の友人と話していてアニメ知識の不一致が酷く目立ちすこし自己嫌悪に陥り考えたことです。 数人を参考にした偏見的な意見ですが量派の人はあまりにも多くの作品を見過ぎて知識こそは豊富にあるので物知りのような印象を受け深いような感じがするのですがなにか一つ一つが軽いというかそんな印象を受けます、人間的にもあまりにも多くの時間を作品を見る、話を理解する、という事に時間を割きすぎてある意味では人間的に浅かったりする部分があるような無いような…、周りに量派の人間が多く膨大な作品の知識をバンバン持ち出しジェットコースターのように語り合うのを見ていて同じコンテンツを嗜む人間でも違いが生まれるのだなと考えました。 皆さんは量派ですか?質派ですか? 量派と質派では量派の方が強いというか会話などでは優位な事が多いと考えますが質派は間違っているでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

どうだろうな……………(^_^;) とっちも必要ではあるのです……… 私なんか……見たく無いものは見てませんし、特に…ポプテピピックは知り合いの評判は高いけど……私は理解出来なくて見てませんし(^_^;) 逆に…後から気になって見る物も有りますよ……ソードアートオンライン オルタナティブが今回それで、以外にぶっ飛んだキャラ設定とGGOとの組み合わせが壺に入ってしまい…… 昨年から本編のソードアートオンラインと同じに見てますよ。 気になるなら後から追っかけても良いのです。 逆に…これだけの量を毎回見るのも、疲れてしまいますし……

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.6

>皆さんは量派ですか?質派ですか? 考えたことすらない。 >量派と質派では量派の方が強いというか会話などでは優位な事が多いと考えますが質派は間違っているでしょうか? そんな狭い了見で語るなかれ。 楽しみ方なんて、人それぞれ。 アニメだからこそ、絵にこだわる人もいます。 ある人は、どんなに良作だと言われても絵が好みでないと見る気にならないそうです。 美術を目指していた知人は、デッサンの狂いが気になって、どんなに好きな作品でも集中できないことあるそうです。 見るポイント、楽しむポイントなんて、人の数だけいます。 ただ、質問者さんももったいないと思いますよ。 量を見る人の中には、埋もれた名作を探したい人もいます。 世間に注目された作品だけが、良作ではないですから。 また。つまらないと思いながら最後まで視聴するのは、ラス前で化ける作品があるからです。 自分がそう楽しみたいなら、それでいいはず。 お互いを尊重し、否定しあわなければ誰もが幸せにアニメを楽しめます。

回答No.5

鉄腕アトムや黄金バットをリアルで見ていた世代です。 本も漫画もアニメも、量をこなさないと、自分にとって面白いというものには出会えないんじゃないでしょうか? 質を得るために、他人の評価ばかりというのは、質というより流行を追っているだけかもしれません。 昔、有名だった作品で、今はあまり知られていないものもありますよね。 私は、ロボットアニメというとセイバーマリオネットを最初に思いつきますが、今はあまり聞きません。 みゆきの再放送も、平成に入って見てない気がします。 どちらも放映時は夢中になってみていたアニメですが。 質をどうやって得るか、量をこなさないなら、難しいんじゃないかと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6205/18509)
回答No.4

すきなものを見るのに 正しいとか間違いなんてありません。それぞれが好きなように見ればいいだけのこと。 大人になって 映画評論家といった職業をしている人たちは 全てを見てきた人だとは限らない。好きなものだけを見て 好きなところを解説する人もいる。 アニメでも同じ。

回答No.3

好きなものを好きなように楽しめばいし、好きなように批評すればいい。 それがエンタメでしょ? 正しいとか間違ってるとかつまんないこと考えるなって。 (^^;)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂元アニヲタ 回答 > 皆さんは量派ですか?質派ですか? どっちだろう…色んなジャンルを好きな様に見ているから余り 考えた事は無いな…。 良く言われる第一世代だけど…良いものは、何年立っても変わら ないと思っているのも確かだ。 素人の作った MID作品を公式がパクッた PV 作品 (超有名な) https://www.youtube.com/watch?v=lH1nkEBtyTc 【MV】誰がために-2012ver.- - 成田賢 元 MID作品 https://www.youtube.com/watch?v=LFVm_AFoOig Cyborg 009 誰がために 396Hz Schallquelle , um Ängste 歌は、3期のリニューアル、映像は、4期 現在5期まで発表、すでに原作者は故人、現在6期製作中。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

もういいおじさんですが、私にとってアニメとは単なる娯楽であり、楽しむだけの事です。 中学に入ってからはほとんど見ません。漫画本を時間つぶしに読む程度でした。 もっと小さい頃は、というかその頃、TVが普及始めたので、最初は白黒、アニメの黎明期とか言える時代でしょう。幼児ですから大喜びで見ていましたが、何かをとか何か考えている事はありません。即物的に楽しいからTVを見るだけです。 あなたのように、漫画を芸術作品のように捉えるならじっくり深くというのも理解できなくはないです。 ただ、そこで矛盾に思うのは、古いアニメは見ないというスタンスです。質を問うなら古い物でも良いものは沢山あるでしょうし、新しい物も古い物から影響を受けている、それをフェイクしているものだって沢山あります。見ないでどうして良いか悪いか判断できる? 同様に、最後まで見なければ悪いと判断する事もできないように思います。まあ、あまりにくだらない物は別でしょうけど。 20才程度では経験にも乏しいし、時間もかけていませんから、量か質か、片方に寄ってしまうのは仕方ないとは思いますが、質であっても、一定量は無ければ何も分からないと思います。理想は量も質も、ですから、一方が正しいというような考え方自体に違和感を感じます。 あなたが書いているのは、アニメの質云々というより、友人との関係とか共通性とかのように思います。あなた自身のアイデンティティの確立に悩んでいるのであって、アニメ自体は単なる表面上の道具でしかないように思います。

関連するQ&A

  • おススメアニメ教えてください(できれば短い作品)

    ネットで評価をみて「とある魔術の禁書目録」を借りてみました(予備知識全くなし) ⇒萌えって言うんですか? 出てくるキャラ(話し方含め)にうんざりしました。 1巻だけ借りましたが、あんな調子で続きそうだったし話も面白くないので3話途中でギブアップ。 何が面白いのかさっぱり(--; 「化物語」も借りてみました。 今度はヒロインか何だか知らんがツンデレっぽいキャラ、いきなりヌード・・・ 辛うじて2話まで観てますが、こんな調子で続くなら続きは止めようと思います。 「鋼の錬金術師」も借りてみました。 まだ観てません。 露骨な萌え萌え全開っぽい作品は生理的に強い拒否反応が湧きました。 面白いというより嫌悪感です。 最近のアニメは萌えばっかりなんでしょうか?特に「とある~」は愕然としました。 萌え要素は別にあってもいいんですが露骨すぎる展開は嫌悪感しか湧きません。 視聴者に媚びるようなレベルの低すぎるアニメを見てるようで不快感いっぱいです。 こういう要素が少ない作品でおススメのアニメを教えてください。

  • 考えながら見ると楽しいアニメを教えてください。

    最近大人になってから休日にアニメを見るようになりました。 ただたんに流してみても面白いですが ちょっと考えながら見てみるとさらにはまるアニメを探しています。 人間ドラマやちょっと泣ける話や暗い話、鬱展開、バッドエンド 自然との共存、哲学、深い、比喩的にいろいろ表現している作品が好きです。 作者以外答えがわからないような作品で視聴者自身答えを出すようなのも好きです。 過去の質問もいくつか見ましたが、既に見た作品などが多かったので。 ・蟲師 ・プラネテス ・無限のリヴァイアス ・鋼の錬金術師 ・ブラックジャック(手塚作品全般含む) 上記のような作品を好きな人の意見が合うかもしれません。 もちろん好きなアニメはまだありますが、今回のテーマで絞らせていただきました。 個人的主観になってしまいますので難しい質問ですがよろしくお願いします。 (DVD化やレンタルビデオにあるような物でお願いします。)

  • アニメを見ているときどこで何人で見てますか?

    気になったんですが皆さんアニメを見るとき どこで何人で見てますか? アニメと言うと普通の番組・ドラマよりやや視聴率が 落ちているという印象があるんですが あれは単にその時みないから視聴率にカウントされない だけじゃないでしょうか? つまりリアルタイムで視聴せずに 録画やDVDで後から見る人がいるから 視聴率が薄いのではと思ったのです まあ何故その時に見ないかと言うと忙しくて 見れなかった事が多いと思いますが 失礼ですが子供ならともかくいい年した人間が アニメを見ている姿を家族・他人に見られるのが 嫌だからと言う理由もあるのではないでしょうか? 自分だけかもしれませんが アニメを見るときは自室で常に一人でみて 食事時は見ずに録画してます これは人に見られると 恥ずかしいと言うのもあるのですが変に 見難いんですよ バラエティー番組なら別ですが アニメでふっと笑ったりにやけたりすると なんとも言い難いムードがそこに広がるのですw 特にゴールデン(7時~8時台)の番組は 本当は見たいんですが晩御飯に重なるのでどうしても 全編リアルタイムでは見れないです 後半余計なことが入りましたが 皆さんはどういった形態?で見ているでしょう? 回答お願いします

  • 「友達は量より質」という言葉についてですが、

    この言葉は正しいと言えば正しいですが、実のところ、単に人付き合いが下手なだけの人が言い訳、もしくは自己正当化のために使っているケース がかなり多いと思うのですが、皆さん、どう思いますか? いや、というのも、自分が昔そうだったからなんですよ。 量より質を言い訳にして、友人が少ないことを開き直っていました。 加えて、自分の周りの友人にも似たような感じで量より質みたいなこと言う人はいるし、ネットも言い訳か正当化のためにこの言葉を使ってるな、と思うケースが多い。 でも、実際には、友人が少ないのが悪いというわけじゃないけど、友人が多い人のほうが上手く生きていく確率が高いのも確か。 そう思うんですよ… 繰り返しますが、量より質という概念そのものは正しいと思いますが、問題なのは、単に人付き合いが下手なだけの人が言い訳、もしくは正当化のためにこの言葉を使う人があまりにも多い、ということです。 この点、皆さんはどう思いますか?

  • アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

    アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • オタク同士で差をつけるには?

    ゲームやアニメにおいて身近な友人とファンとして自分が上だと主張したいのですが、どうすればよいでしょうか? こうゆう事いうと自分が嫌な人だと自己嫌悪しますが理由はあります。 その友人はアニメにしてもゲームにしてもP2Pでダウンロードしています。 そうゆう人をファンと呼べるのか・・・また、買ってる自分がばからしく思えてしまうこともあります。 一つの作品に没頭せず、いろいろ手つけてあたかも自分全部に詳しいです。と自慢されたこともあります。 その中に自分の好きなものがあるとイラッとくることもあります。 知識は私の方があると思います。 設定資料やファンブックも買っています。 なにか懲らしめる・・・というかそういったことをするにはどうすればいいでしょうか? 自分は嫌な人間ですね。わかります。

  • 萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるのでしょうか?

    萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。 今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか? アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。 上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか? また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか? 子供のアニメ離れが起きているというニュースがありました。 http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041101000147.html 最近のアニメはオタク向けに作られているから駄目になってきている、つまらなくなってきている、という意見を見る事がありますがやはりそうなのでしょうか? 年齢の高いオタク向けのアニメを沢山作る姿勢をアニメ製作者が改めた方がアニメ産業の発展が望めるのでしょうか? 昔、アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメの様に世間で幅広く認知される様な家族で見られる様なアニメを増産する体制に切り替えないと日本のアニメ産業は衰退してしまうのでしょうか?(アニメ=オタクっぽいというイメージを覆す為にアニメから萌えを減らし、アニメ=健全みたいなイメージを高めないと駄目という事?) ところで、昔アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメというと具体的にはどんな作品が代表的でしょうか?どんな作品をお手本としてアニメを作ると良いのでしょうか?ドラエモン、鉄腕アトム、フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、アタックNo1、エースを狙え、の様な作品でしょうか?これらの様なスタイルの作品を沢山作る事をアニメ業界は心がけた方が良いという事なのでしょうか? そうすれば日本のアニメ産業は衰退しないで済みますか?

  • 『亜人』というTVアニメの1話を見たのですが・・・

    自分は全話を一気に見たいので、放送終了したアニメ作品で何か面白そうなものを探していて、『亜人』のストーリーが気になって1話を見てみました。 そして、人物が3DCGだった事に衝撃を受けてスゴク嫌な気分になり、すぐに視聴をやめました。 『亜人』って、本当に日本の制作会社の作品なのでしょうか? 最終話まで“アレ(3DCG)”が続くのでしょうか? もう長い事アニメを見てきましたが、これほど嫌な気分になったのは初めてなので・・・・・ とにかく3DCGの違和感が半端なくて、まるで人形劇でも見ている感覚におちいりました。

  • 視聴率0%のアニメとは

    自分が見ていたアニメで、視聴率0%と言われた作品がありました。 ・ウルトラ婆さん ・野ばらのジュリー 友人に聞いてもそんなアニメ知らないといわれます。 実際はどの位視聴していたのでしょうね。

  • ファン歴短いのにアニメ知識ひけらかす男子・・・

    こんにちは。 学校のとある男子のこと(Nとします)です。 その人は、去年のなかば頃までアニメにかんして「アニメ(笑)」みたいな見解をしてた人なんです。 最初はぶっちゃけにわからしい発言ばっか(でも自分でオタとは言わない)してました。 でもアニメをたくさん見るようになったらしく、知識も増えてきました。 嫌なやつではないので、たまに話します。 けど、やっぱり女の見るアニメと男の見るアニメは多少違うじゃないですか・・・? 私が見てない、いわゆる男向けのアニメの話をその人がしているときは、「これ知ってた?」て言わんばかりにもうノリノリで語ってくるんですけど、私が彼の見てないアニメの話をたまたますると「・・・あぁ、そうなんだ・・・、、」みたいな、あからさまにその話やめろっていう態度をとるんです。。 まだたまたま私が録画したままで見終わっていないアニメのネタバレするし。。 今までそれは我慢してきました。 でも、とても我慢できないことがあったんです。 私が原作ファンでアニメもリアルタイムでみてたし、絶対その人よりファン歴長い作品があるんですけど、こないだその人が「再放送やってたから見てるんだけど、・・・」で始まり、延々と私が大好きな某アニメの話をきかせられるハメになりました。。 そんなことくらい知ってるよ、てか常識だろwwってレベルのことをずーっと話していました。 話そうとしてもその人はマシンガントークなので、こちらが話す間もありません。(だからこっちがあまり知らないふうに見える) ちなみに、その作品は歴史を題材にしたもので、私もそれがきっかけで歴史の本とかよむようになったんですけど、その史実のことまで延々と語ってくるんです、Nが。 確かにNは多方面で知識豊富ですけど、こっちが知ってて、しかも相手よりファン歴長いのにあたかもこっちのほうが知識浅いかのように扱われて、嫌です。 全然黙りません。 どうしたらいいんでしょうか? (乱文失礼しました)

専門家に質問してみよう