• ベストアンサー

考えながら見ると楽しいアニメを教えてください。

最近大人になってから休日にアニメを見るようになりました。 ただたんに流してみても面白いですが ちょっと考えながら見てみるとさらにはまるアニメを探しています。 人間ドラマやちょっと泣ける話や暗い話、鬱展開、バッドエンド 自然との共存、哲学、深い、比喩的にいろいろ表現している作品が好きです。 作者以外答えがわからないような作品で視聴者自身答えを出すようなのも好きです。 過去の質問もいくつか見ましたが、既に見た作品などが多かったので。 ・蟲師 ・プラネテス ・無限のリヴァイアス ・鋼の錬金術師 ・ブラックジャック(手塚作品全般含む) 上記のような作品を好きな人の意見が合うかもしれません。 もちろん好きなアニメはまだありますが、今回のテーマで絞らせていただきました。 個人的主観になってしまいますので難しい質問ですがよろしくお願いします。 (DVD化やレンタルビデオにあるような物でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私は絵がダメだったのですが… ギルガメッシュは見たあとに疲れます。というか、どんよりしました。 でも色々考えさせられました。絵には目をつぶって、一度ご覧になってみませんか?最終回はおいおい泣きました。

melonso-da
質問者

お礼

初耳のアニメでちょっと興味あります レンタルであれば見てみようと思います。

その他の回答 (12)

noname#100277
noname#100277
回答No.13

「機動戦士ガンダムシリーズ」(宇宙世紀限定で00は排除) 現在の社会情勢等結構近い描写が幾つも在り、特にΖ以降は考えさせられます。 温暖化に拠る砂漠化(環境問題)、政治腐敗、MSの世代交代(F91から・・・)と現在の内燃式車との関係比較等、深読みすると面白いです。 質問の趣旨に合った回答なら良いのですが・・・

melonso-da
質問者

お礼

ガンダムシリーズはたしかにそういった面では考えると楽しいですね しかし、そこにこだわるとほとんどが普通に楽しいアニメで終わってしまいますかね~

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.12

「十二国記」 http://www.12kokuki.com/ 「精霊の守人」 http://www.moribito.com/ などいかがでしょう?

melonso-da
質問者

お礼

NHKアニメはなにげに良作ばかりなので精霊の守人は 興味あるので見てみたいと思います。

  • chiyomax
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

Wolf's rain LAST EXILE 狼と香辛料 バッカーノ! BACCANO! ヒートガイジェイ ロミオ×ジュリエット 怪 ~ayakashi~ モノノ怪(怪 ~ayakashi~の続編) 勇午 KURAU -Phantom Memory- などは如何でしょうか?

melonso-da
質問者

お礼

怪シリーズは絵や独特の雰囲気はいいですね でもちょっとおおざっぱな内容でいうと既出感がありました。 LAST EXILEの作者の絵がとても好きでお気に入りです。

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.9

『岩窟王』 『アカギ』 『カイジ』 『ザソウルテイカー』 『スカルマン』 『ぼくらの』 『しおんの王』 『MONSTER』

melonso-da
質問者

お礼

岩窟王は元々ヨーロッパの昔話が元らしいので とても興味がありますね~見てみたいと思います。 モンスターはやはり漫画がよかったですね。

noname#104874
noname#104874
回答No.8

機動警察パトレイバー the Movieの2作目、3作目 ブラックジャック的なプロットがお好きなら 「MASTERキートン」人間ドラマ、国家とは、戦争とは、って考えます。 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 プラネテスとかお好きならいけるかなーと。

melonso-da
質問者

お礼

プラネテスの名をあげると必ず出てくるこの2作品 パトレイバーと王立宇宙軍 どっちもいい作品なのかもしれませんが なんとなく違う気がしました。 特に王立宇宙軍はいいと思いましたが 映画ではなくもっと長いストーリーで見たかった印象があります。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

全く出崎作品が出てないな。 少女達の愛憎劇「おにいさまへ…」 原作クラッシュ「ブラックジャック(OVA版・映画版)」 遅れてきた80年代SF「白鯨伝説」 古さにケチをつけないければ「ガンバの冒険」はとても深い。 他だと 「今、そこにいる僕」 「serial experiments lain」

melonso-da
質問者

お礼

ブラックジャックはOVAも映画もすべてチェック済みです。 ガンバの冒険は昔好きでしたね~ でもちょっと考えるという点とは違うかな。 その監督さん?の白鯨も普通に見たいとは思います。 今、そこにいる僕はあえていうなら「おしい」といったとこでしょうか。 serial experiments lainは時代を考えればすごい作品だったのかも もう1度チェックしてみようかな。

回答No.6

ほとんど他の方が書いてしまってますね… 2番の方が書かれている田中芳樹の作品で、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」などもいいかも知れません。 あと、鬱展開といえば、「エルフェンリート」「吸血姫美夕」とか… それと、レビューでしか見てないんですが、「ぼくらの」というのも合うかも知れませんね。(後期のエンディングのバーミリオンという曲を聴いた感じでは、かなりリヴァイアスを感じましたが…)

melonso-da
質問者

お礼

エルフェンリートは鬱エンド以外にも やはり宗教の事など考えられるいい物かもしれませんね。 ぼくらのも見ましたが 確かに発想などすごいいい箇所もあるのですが 原作のほうがよかった感じもします。

melonso-da
質問者

補足

すみません・・・↓の回答はクロノクルセイドを見てたので 間違えてそっち書いてしまいました・・・ エルフェンリートはまだ見てないので見てみたいと思います。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

『天保異聞 妖奇士』  江戸を舞台に古き神を狩って食らう異能者達の物語。  http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=600 『平成版 鉄人28号』  終戦直後の薄暗い雰囲気を全面に醸し出す、大人向けの鉄人アニメ。  http://www.tetsujin28.tv/

melonso-da
質問者

お礼

天保異聞 妖奇士は見ましたがいまいちストーリーをまとめ切れてない感じがしたのと、今回のテーマとはちょっと違うかな。 あえて平成版ですか~ そこは興味あるのでチェックしてみようかと思います。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

School Days 君が望む永遠 SHUFFLE! びんちょうたん 狂乱家族日記 雲のように風のように 剣風伝奇ベルセルク ひぐらしのなく頃に 地獄少女 しにがみのバラッド 獣王星 人魚の森 花田少年史 貧乏姉妹物語 ミヨリの森 ヨコハマ買い出し紀行 ローゼンメイデン 我が家のお稲荷さま

melonso-da
質問者

お礼

ひぐらしのなく頃に 地獄少女 この2作品は確かにいいアニメだと思いましたが やはり既出的要素が多いかなと。 人魚の森 花田少年史 高橋留美子作品はどれも好きで、特にこの人魚シリーズは好きです 不老不死っていうありきたりなテーマながら1味違う感じで特にいいですね。 花田もあの絵に似合わずいいストーリー多いですね なぜ深夜に?と思ってましたけど見れば納得しました。 他はちょっと今回のテーマとは違うかな~ あと、作者があきらかに泣かせてやる!という風に作ってる作品は嫌いです。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

『マリア様がみてる』シリーズ このアニメシリーズは、百合・学園モノですが、 他愛のない学園生活なのですが、人間関係というか繋がりというか、 後のシリーズの伏線に成っている部分もあるというか、 実に人間ドラマに富んでいるというか、 です。 第4期は現在放映開始していますね。 バットエンドなら、 『まほろまてぃっく』シリーズかも知れませんね。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1552 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1553 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1554 第2期の最終話で20年後の再会?は問題に成っているとか。 しかし、第2期の『13話 ユメノオワリ』は、 美里優に感情移入して楽しんだ視聴者を地獄に落とすのか、頭を真っ白にするかも知れない程ですね。 そう、安藤まほろ、美里家のメイドで最強の戦闘用アンドロイド。 しかし、機能停止まで残りの日数が・・・。 美里家のメイドとして楽しい日々が、美里優も楽しい日々が永遠と続くと思われた。 しかし、運命は突然訪れた。 『CHAOS;HEAD』 http://www.showtime.jp/special/animation/chaoshead/ 主人公の西條拓巳は妄想癖があり、おたくなのですが、彼の周りで事件が起こる。 そして、同年代の女子が集まってくる。 そして、ディソードを見つけろと言われ探す。 最後にはギガロマニアックスとして覚醒する。 そう、妄想が現実になり、妄想を他人の脳に送り現実のモノとするその根幹は怖いモノがある。 もしかしたら現実の世界の姿かも知れないと思うと、もう怖いのなんの♪。(笑) 『シゴフミ』 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1130 死んだ者からの1通の手紙を生者に届ける配達人の物語。 『ヤミと帽子と本の旅人』 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=696 葉月は突然姿を消した初美を追いかけて探す旅にでる。

melonso-da
質問者

お礼

ん~すみません、どれも今回のテーマと質問にあげた作品に 近い作品ではないようです。

関連するQ&A

  • 哲学的なアニメ

    哲学的なアニメというか、見ていて考えさせられるようなアニメを探しています。 例としましては、 新世紀エヴァンゲリオン 地球少女アルジュナ 無限のリヴァイアス ブラックジャック などが大好きでした。 そんなアニメありましたら、是非教えてください。

  • おすすめのアニメ

    アニメを見ようと思うのですがなかなか 面白いものが見つかりません何かおすすめのアニメは ないでしょうか 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 初期のガンダムなどのかなり古い作品は 抵抗があるのであまり古すぎないものでお願いします

  • 心理描写が上手なアニメ

    みなさん、こんにちは。20代前半の女です。 心理描写や世界観の表現(リアリティーがある)が上手なアニメを探しています。 ・面白かったもの  Serial experiments lain  プラネテス  ハチミツとクローバー  MONSTER  攻殻機動隊  ヒカルの碁  火の鳥 ・まあまあ  BLOOD+  サムライチャンプルー  Xenosaga  PERSONA -trinity soul   ・あんまり…orz  ぼくらの(境遇が極端すぎて、付いてけませんでした…)  ぼくの地球を守って(結局よく分かりませんでした…)  十二国記(主人公が合わない)  働きマン(同上)  ギャラリーフェイク(主人公がお偉すぎ…)  DEATH NOTE(同上)  マスターキートン(同上)  MOONLIGHTMILE(アダルティー過ぎて(笑))   ・見ようかな~と思っているもの  エヴァンゲリオン  無限のリヴァイアス  地球へ  岩窟王  鋼の錬金術師  カウボーイビバップ  ラストエグザイル  灰羽連盟  精霊の守り人  テクノライズ  エルゴプロキシー  AKIRA  ブラックジャック  などです。  恋愛しか話がなかったり、萌系は多分苦手です。  アニメって一話目から見る事が多いのですが、  一話目ってだいたいそんな面白くないですよね。  そこで、  1.お勧めのアニメ  2.何回からの展開が面白いか(例.プラネテスの10話以降等)  をお答えしていただきたいです。  よろしくお願いします♪

  • アニメ

    みなさんが面白いと思うアニメを是非教えてください^^ ちなみに自分が面白いと思うアニメは↓ スクライド・無限のリヴァイアス・グレンラガン・プラネテス 白鯨伝説・ストラトスフォー・ブラックラグーン・ヘルシング ビーストウォーズ・etc・・・ これら系統で面白いアニメがあれば是非w

  • アニメ「ブラックジャック21」について

    dtvを見ていて、懐かしいなぁと思って見たのですが、 単発とは違ってアニメ「ブラックジャック21」は連続ストーリーで、 極端に内容がシリアスで違います。 ブラックジャック21の方も、作品が始まる際に、 手塚治虫「〇〇〇」と原題が表示されるのですが、 あのブラックジャック21も手塚治虫先生の作品なのでしょうか? 手塚治虫漫画全集全400巻の中にもなさそうなのですが、 どなたか後継者が描かれたものですか?

  • おすすめのアニメ

    以前にも同じ質問をしたのですが あまり面白いと思うアニメがなかったのでもう一度 質問させてもらいます 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デあmジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ、コードギアス 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 SHUFFLE、マジカノ 1994年代ぐらいまでのアニメでお願いします 萌え要素とかは別にあってもなくてもかまいませんので ストーリーや設定が面白いものを教えてください

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    私におすすめのアニメを教えて下さい 漫画など原作を含めてしまうと範囲がものすごく広くなってしまうのでアニメ限定とさせていただきます 条件ぽいものは… ・大人が見ても面白いアニメ ・考えさせられる ・話の流れに無理がない(悪い意味でのつっこみどころが少ない) 私がここ数年ではまったものの例を挙げると… ・プラネテス(最高です) ・鋼の錬金術師 ・十二国記 ・MONSTER ・ヒカルの碁 あたりですかね… ちなみにロボット系はあまり好きではありません

  • おすすめのアニメを教えてください

    最近アニメを見始めまして、日本のアニメは大変素晴らしいと思いました。 見ましたのが、攻殻機動隊、エヴァンゲリオン、おじゃ魔女どれみ、ケロロ軍曹、金色のガッシュベル、鋼の錬金術師、ルパン三世、ブラックジャック等でどれもおもしろかったです。 これぞという日本のアニメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 世界観がちゃんとしてるアニメのおすすめを教えて下さ

    世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。 薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。 正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、 軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。 また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。 下記に例を挙げておきました。 例を見ていただけると分かるとおもうのですが、 ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を見つけるに苦労しています。 参考になれば幸いです。 今まで観て、すごく良かったなと感じたのは、 攻殻機動隊シリーズ(映画二作、s.a.cは全部見ました。) serial experiment lain 人狼 パトレイバー劇場版二作 銀河英雄伝説 akira 十二国記 今まで観てまー良かったなと感じたのは、 無限のリヴァイアス サマーウォーズ マインド・ゲーム 東京マグニチュード8.0 プラネテス アニマトリックス 今まで観たけれどいまいちでもう観たくない作品は、 ガンダムシリーズ エヴァンゲリオンシリーズ カーボーイビバップ サムライチャンプルー 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 蟲師 スチームボーイ 劇場版APPLESEED 妄想代理人 鋼の錬金術師 千年女優 東のエデン コードギアス 反逆のルルーシュ イヴの時間 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう