• 締切済み

芸能人が結婚や婚約を自分から知らせるのはなぜ?

芸能人が結婚したり婚約したりしたとき、 自分からテレビ局とかのマスコミあてにファックスなどを送って、結婚したり婚約したりしたことを知らせることがよくありますが、 なぜそんなことをするのでしょうか。 結婚とか婚約とかの個人的なことをマスコミに知らせる必要なんてないと思いますし、そもそも自分から知らせなくたって、マスコミは容易に嗅ぎ付けるに決まっていると思うのですが。

みんなの回答

noname#233587
noname#233587
回答No.10

芸能人なんて「名前が売れてナンボ」の世界。 自分の名前を売る為なら、結婚も離婚も不倫も何でも使いますわ。

• nagata2017
回答No.9

人気の高い人が黙ったままにしていると 隠していた 裏切られた などと騒がれて 人気凋落ということになっても困ります。 広く知られて祝福されるために 自分から公表します。 忘れられかけている人は もう一度思い出してもらうために公表します。

• eroero4649
回答No.8

会社だっていちいち「今度結婚することになりました」なんていわなくたってそのうち皆なに知れるものだし、女性なら名字変更の手続き、男性なら扶養家族の手続きとかをすれば明らかになることで、いちいち報告しなくたって知られますがでもいわなかったらいわなかったで「なんでいわなかったんだ」ってあっちこっちでいわれたり「結婚するって噂を聞いたんだけど本当?」と聞いてくる人が続出したりして面倒くさいじゃないですか。 ある程度社会的に立場がある人なら、どこかで公式に明らかにするものですよ。大抵の会社で朝礼なんかで「今日は佐藤さんから皆さんに報告があります。佐藤さん、よろしくお願いします」「えー、わたくしごとですが、この度結婚が決まりました」「わーおめでとう!パチパチパチ」ってやってます。 芸能人の場合、誰かがそれを嗅ぎつけて発表したら、それを知った別のマスコミがその芸能人が所属する事務所に「結婚したって、本当ッスか?」と個別に電話してくるんだから、対応するのは面倒くさい。それなら先にこちらからFAXを送ってしまえば余計な手間もかかりません。

• roadhead
回答No.7

自分で発表する事で間違った記事を書かれたり周囲の人間に聴き込みされて困らせないためです。

• shinotel
回答No.6

ごく単純なこと。 芸能人の売名行為です。 話題を提供することで、商売ネタにするってことですね。 お相手が芸能界の人でない場合は”一般人”と言って、自分を特別視して貰いたいと思っている人の悲しいサガです。

• go-go-box
回答No.5

週刊誌にすっぱ抜かれると何かと面倒だからでしょう。 CMのスポンサー関係とかもありますし。 週刊誌の記事になることがわかっているから先に出してしまうと言う人もいるようです。

回答No.4

自分たちの文面で正確な発信をしたいからではないのでしょうか? マスコミは、ある事ない事書きますので・・・。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

芸能レポーターが個別に押し掛けてきたり、ろくに取材しないで伝聞で好き勝手に書かれないようにするためです。 どうせ追いかけられるんだったら、うるさい連中をまとめて情報を与えてしまおうというわけです。

• yama1998
回答No.2

>結婚とか婚約とかの個人的なことをマスコミに知らせる必要なんてないと思いますし 「公人」だから必要なのです。全員ではありませんが、芸能人は好感度やイメージで売る商売で、それによってスポンサーがついてテレビ出演やCMなどに起用されるわけです。急な結婚によってイメージが変わってしまって影響が出ることもあるし、逆になぜこんな大事なこと言わないんだって咎められます。マスコミに好き勝手報道されてマイナスになることもあるわけですからね。なによりファンあっての芸能人ですから、一般人とは背負ってるものが違うのです。

• 5050to
回答No.1

勝手に取材されて、適当な事を書かれないためでしょう。