• ベストアンサー

私のことが気になっているのでしょうか?

19歳女です。ひとつ上の職場の男性から遊びに誘われました。夜どうせ暇なんでしょうと言われました。私は2人で何をするんですか?と聞いたところ相手はうーんと考えて何も答えませんでした。彼は私をデートに誘ってるのかなと思いましたが前に同期の女の子と私を一緒に誘ったので遊べる相手を探してるのかなと思いました。 よく私の仕事を手伝ってくれたり何もないのに私が仕事をやってるのを見ていました。これって私のことが気になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方には少し不本意かもしれないけれど・・・ 彼から見た貴方は、 色々な意味で優位に立てる存在。 一つ年上という優位さもある。 同時に、 貴方はそんなに活発な印象も無い。 友達が沢山いるとか、 常に誰かに請われて人気があるとか。 他の男性から引く手あまたとか。 そういう印象は全然無いんだと思う。 むしろ篭っている感じ。 仕事ぶりにしても、 そんなにテキパキやっている感じもしない。 サポートの必要性さえ感じている。 彼が今貴方に対して感じているのは・・・ 「構い甲斐」という感覚。 放っておけない感じはするんだと思う。 構ってあげる事は嫌じゃない。 構ってあげる(手伝ってあげる)中で、 貴方に対する親心のようなもの。 支えてあげたい気持ちのようなもの。 それは少し芽生えている。 でも・・・ 貴方は彼から見てドキドキするようなタイプでは無い。 その分楽なんだよ。 もし彼から見て、 貴方がドキドキする(意識する)異性なら? どうせ暇なんでしょ、なんて言えない。 それってかなり失礼は発言だから。 貴方の生活レベルを決め付けている発言。 どうせ他に予定も無く、 基本寂しく過ごしているんでしょ? それって下手をすれば、 相手(貴方)を傷つけたり、苛立たせる発言。 意識している相手に対しては、 当然相手からの「評価」が気になる。 評価を気にしているなら、 相手を傷つけたり、苛立たせるような、 そんな上から目線の不遜な発言は慎む。 彼はそれをしてきた。 という事は・・・ 物凄くドキドキしている彼はいない、という事。 ただ、 意識せずに絡めるというメリットもある。 意識した相手の前では、 良くも悪くも自分を演じてしまう。 相手の評価を考え過ぎて、 自分のペースを上手く持ち出せない事もある。 彼から見て貴方は、 そういう感覚が全然発生しない。 とても自然体で向き合える対象。 意識していない分、 ややドライに絡んでも大丈夫そう。 心的にも優位に立っている側の彼は、 貴方に対しては余り難しく考えずに絡めている。 それはそれで一つの特別さなんだと思う。 誰にでも出来る態度ではないから。 心的に下にいる貴方にだから出来る(言える)態度。 それを、 貴方自身がどう捉えるのか? 仮に下に見られているとしても、 構って貰える事を素直に喜んでいくのか? 下に見られている時点でイライラして、 彼の態度に幻滅して応じない、を選ぶのか? それは貴方次第でもある。 ただ、 現時点では深読みする程の何かは生まれていない。 分からないなら、 今直ぐ分かろうとせず時間を掛けて見極めていく力。 目先の一喜一憂に囚われ過ぎずに、 少し視野を広げて世界に向き合っていける力。 それが子供と大人の違いでもある。 これからの貴方自身に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

>夜どうせ暇なんでしょう。 つまり貴方には恋人も居ないはずだから、自分と遊ぶのを断る理由が無いと馬鹿にされているという事です。 好きでデートに誘っているのではなく、暇な子の物色中が事実です。

回答No.3

まだなんとも言えないですね。何度か遊んでみると良いかと思います。

• zabusakura
回答No.2

デートなら「夜どうせ暇なんでしょう」と誘う人は、おそらく かなり少数かと思います。 純粋に遊び相手、暇つぶしの相手じゃないでしょうか? 一緒に遊ぶんだから嫌いでは無いでしょうが。

回答No.1

気になっているかいないかでは、気になっている方だと思います。 もう少し様子を見てみると、良いとは思いますが。