• 締切済み

妻の腕を引っ張ったらdvと認定されてしまい、

妻の腕を引っ張ったらdvと認定されてしまい、 妻と子供達と会えずに7カ月経ちました。 離婚調停は不成立となりました。 学校や役場は全く取り合ってくれません。 妻の両親にも取り合ってもらえません。 子供達に会う方法を誰か教えて下さい。 男1人は余りにも無力です。 皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

みんなの回答

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.10

腕を引っ張って~だけでDV認定は出ませんよ。その際の、貴方の手形がくっきりと跡になって残っていたり、貴方が怒鳴りながら引きずって行くなどの音声が残されているなどの証拠があっての、認定なんだと思います。 貴方、私の主人にソックリです。浮気を疑ってしつこく問い質したり、話し合いと称した意味の分からない非難を延々とされる。結局、私に何をしてほしいの?どうしろって言うの?と聞いても、明確な答えは出ない。単に自分が気に入らないだけだから。 もうね、ウンザリなんですよ。自分の満足の事しか考えてない、労わりも感謝もしない人間と暮らすのは。そんな結婚生活は、地獄なんです。 お子さんがお幾つかわかりませんが、お子さんも貴方に会いたくないのかもしれませんね。 過去の話し合いとやらで、貴方が怒鳴ったり喚いたりする声を聞いたり、お母さんの腕のアザや泣いたりしているのを見たりしていたら、もう無理でしょう。 お子さんが会いたくないと言っていたら、弁護士だろうと義両親だろうと無理ですよ。 結局、貴方が壊したんですよ。 貴方の家庭の作り方が生んだ結果です。正しくなかった。 貴方には家庭を築いていく能力も、夫、父親としての能力もない。 それだけです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.9

DVと認定されたということは奥様が訴えたということですよね? 腕を引っ張っただけでも奥様は怖いと思われたのでしょう。 お子さんも、そのことは御存知かもしれませんね? そうなれば、お子さんも、おかあさんに酷いことをする人と 認識しているかもしれませんが・・・ 騒げば騒ぐほど、大事(おおごと)になっていきそうですが 弁護士さんとかを間に入れて二度と、そういうことは、しないということを 伝えて頂く。その上で、お子さんと会いたいと。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>子供達に会う方法を誰か教えて下さい。  男1人は余りにも無力です。  皆さんの知恵を貸してください。  話は、簡単です。  あなたの奥様を一人の人間として、敬意を払い、思いやりの念をもって、接すれば、問題は解決します。わたしは、いつも、そうしています。  別に、特別な知恵なんか、要りません。 男一人で、十分です。  ご自分を成長させてください。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

これは女が逃げて当然です。諦めて奥さんを自由にしてあげて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

>妻と話がしたくてリビングまで引っ張って連れて行く事が数回有りました。 >最近では妻の浮気を疑ってしまい、しつこく何度も問いただしてしまいました。 >その時もリビングまで妻の腕を引っ張りました。 そりゃーやってることが本質的にDVですよ。「自分の要求を満たすために力づくで行動している」という点では全く同じです。「殴ってないからDVじゃない」というのは通じないです。 力づくはやるわ、しつこいわじゃ、そりゃ離婚したくなりますよ。私も父親のDVを受けましたが、父もしつこい性格で、殴った上に平気で2時間くらいお説教するんですよ。こっちは殴られるわ話は長いわでね。子供だから結局親の保護を受けないと生きていられないですから耐えるしかなかったですが、他に手段があったら私も他の手段を選んだと思います。 まず大前提として、自分の感情をコントロールする術を身につけることからですね。それができないと、奥さんだろうが学校だろうが役所だろうが私たちだろうが、世間の誰も相手にしてくれませんよ。単なるワガママ男のわめきだから。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

腕を引っ張ったら…? それだけではありませんね。 それまで奥様にしてきた暴力を悔いても また貴方は繰り返します。 もう耐えられない! そんな奥様の言葉が聞こえてきそうです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

たった一行動のように「妻の腕を引っ張ったら」とおっしゃってますが、それで腕が折れたとしても通常はDVとまでは言われません。 普段の行動が問題なのであって、数限りない暴力沙汰があったという事実が認められたうえ、直接の判定理由として腕を引っ張ってケガをさせたというのを契機にDVの判定がなされたものでしょう。 奥さんの肌にはいくつもの打撲傷裂傷があり、事前にも何度も治療経歴があったものと思われます。 そんな危ない父親の前に大事な子供は出せないというのは当然の判断です。 凶暴なことをしておいて「男1人は余りにも無力です」なんてふざけるなというところでしょうね。 おそらく稼ぎが悪いとか家計を顧みないとか、当人原因のことを責められてブチ切れたものと思われますが、一度やったことはすでに犯罪です。 暴力をふるい続け、コミュニケーションを遮断したことを深く反省したふりをし、土下座して謝ったとしても、信用はされないでしょう。 というか、この書き込みで「妻の腕を引っ張ったらdvと認定」などと、さも自分が悪くないように平然と言う神経でいるなら、あなたは隔離されるべき存在だと思います。 すべて忘れ、真人間としてこれからどう生きていくか真剣に考えなおすべきです。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

法解釈だと、そうなってしまいます。 日常的なDVはなかったんですか。なかったのなら、弁護士を間に立てて、釈明の機会を与えてくれるように誠意をもって求め続けるしかないでしょう。最初は弁護士を介して手紙を届けるとか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

腕を引っ張った程度でDV認定されるとは思えませんが・・・ 脱臼とかさせたならマズイですね。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

奥さんに誠心誠意謝り続けることしかないでしょう。 貴方は簡単に考えているかもしれませんが、奥さんが貴方をDVで離婚をするにはそれだけの理由があるんです。 積み重なってきたいろんな事が爆発して奥さんは耐えられなくなったんです。 毎日奥さんに手紙を書きなさいよ。 誠意を伝えるには今の段階では手紙しかないでしょう。 反省していることと子供の事が好きなんだと言うことを奥さんが理解してくれるまで毎日書きなさいよ。 それが出来ないんだったら諦めなさい。

kiraibukaituu
質問者

補足

皆さんの意見が身に沁みます。 今まで妻に怪我をさせた事は一度も有りません。 妻と話がしたくてリビングまで引っ張って連れて行く事が数回有りました。 最近では妻の浮気を疑ってしまい、しつこく何度も問いただしてしまいました。 その時もリビングまで妻の腕を引っ張りました。 決して妻を殴ったりした事は有りません。 誠意を持って妻に手紙を書きます。

関連するQ&A

  • DV認定について

    DV認定という言葉があるかどうか分かりませんがとりあえず質問させていただきます。 半年前の夫からの暴力が原因で、調停を経て離婚の方向で進めようと思っている者です。お付き合いしている時から気に入らない事があると、1週間くらいの無視は当たり前、暴力は1回だけですが、謝りの言葉の後には、私の聞き方が悪かったからお前がやらせたとばかり言います。 調停は私の離婚の決心がつかず、不調停に終わりました。 その後、1回話合う機会を設けました。双方、このときの会話は録音してます。(私は2時間、夫は10時間全部) 夫とやり直す事を考えて、病院にも警察にも行けれませんでしたが、離婚という事になると思うので、別れた後、夫が私に何をするかと思うと、怖くてたまりません。 私は夫に嘘をつかれて警察を呼ばれた事もあり、冤罪を着せられそうになった事もあります。 なんとか、DV認定をしてもらう方法はないですか?よろしくお願いします。

  • 妻からのDV、そして妻のDV演技

    妻から、モラハラおよびDVを受けています。 また、妻の洗脳により子供も、私にを無視、時折暴言を吐くような状態になっています。 子供は、まだ小学校3年生です。 先日、妻より腰に蹴りをくらいました。それから1か月たちますが整形外科に通っています。 先生には相談もしており、いつでも診断書をもらえるようになっています。 この蹴りをくらう原因も酷すぎるのですが、今回は省略します。  そして、そのようなことがあってから、妻に対し、私はDVを受けている、モラハラを 受けていると訴えると、それは私の方だと言われてしまいます。 正直、彼女や子供に対して手を挙げたことは一切ありません。 むしろ、彼女から腰をけられたり、突き飛ばされたりは、あります。 モラハラは、私のほうが受けていると思いますが、ケンカになると売り言葉に買い言葉に なっていることもあり、何とも言えません。なので、冷静に見て、モラハラについては、 お互いさまの要素が大きい気がしています。 そして、先日、とあるきっかけから、ひょんなことから彼女から突っかかってきました。 それが、私にとっては、非常に危険と感じたので、相談させていただきたく思いました。 子供のことで、いざこざがあり、彼女が私に対して言いがかりをつけてきました。 そして、彼女が絡んできたので、やめろよと、振り払うと、なんと彼女は自ら、突き飛ばされたように倒れ、頭を打つようなそぶりをするんです。そして、痛い痛いと言ってアピールです。 最悪なのは、子供の前で演技しており、子供を挑発させ、子供は、私に対し本気で殴る蹴るをしてきます。 本当、ひどいのです。私自身、もう、この状況に耐えかねているので、離婚したいというのですが、彼女は、生活ができないせいか、離婚を拒みます。 このような背景の中、2つ質問がありまして、 (1)このような状況の中、どうすれば離婚に持っていけますでしょうか? 彼女が拒否している以上、調停では難しいでしょうか? (2)彼女のDVを受けた素振りの演技は、危険でしょうか?それをベースにDVとして訴えられ、  慰謝料を巻き取られてしまうでしょうか? 非常に心身とも疲れて疲弊しています。法律はどうしても女性を守る要素が強く、 且つ、男性の受けるDVなどの例も乏しいため、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻のセックスレスとDVと離婚調停

    はじめまして。35歳の男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。子供ができてから10年間セックスレスです。 妻の言い分としては、セックス=子供をつくる行為なのでもう必要ないといったかんじで、セックスを拒否する理由を曖昧にされてきました。(そのうち。疲れたなど。。。) 私は第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきたつもりです。妻の両親との同居もしています。 過去幾度となく、ケンカをすると、妻が武器で殴ってくることがよくありました。子供のためと耐えてきたのですが、妻からの愛情など全く感じない日々に嫌気がさし、半年前、離婚を決意しました。 妻に伝えたところ、「女ができたからなんでしょ?あなたから言い出したんだからわかってるわよね?」など話にならず、具体的な話をすすめようとしても、「わからない。」など曖昧な答えで日々が過ぎていきました。 もう話し合いは無理だと感じ、ただいま調停申し立て中です。 現在妻は「調停には出頭する。」と言っており、離婚に同意するか確認したところ「あなたに離婚したいって言われて、続けるわけない。あなたから離婚請求したのだからね!」と言われました。 離婚には同意するようなのですが、家のローンと親権、養育費とさまざまなことを決めなければなりません。 セックスレスとDVを理由に調停員に主張しようと思うのですが、証拠という証拠もないわけですし、実際離婚できるのか不安です。 最悪、(1)家のローンは私がかぶる。(2)親権は譲る。(3)養育費月5万円と考えているのですが、不当に高い金額を請求されることはありえるのでしょうか? 調停員から妥当な養育費の金額が提示されるのでしょうか? (双方の源泉徴収票提出は必須でしょうか?) この条件で妻が納得するかわかりませんが、調停で何か話が進むといいのですが、意味不明ですみません。世間一般はどうなのかなぁと思いまして。。何かアドバイスお願いします。

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • DVって誰がどのように認定するのか?

    妻に言葉の暴力とも取れる言動を毎日浴びせられています。 反論したら、さらにその倍の反論が来て、私としてもこれ以上口では勝機は望めないので、つい暴力に訴えてしまいそうになるので、グッと我慢しています。 そのためかどうかは判りませんが、妻から何か頼みごとをされてもものの数分でその内容を忘れてしまい、「再確認だから」と前置きして再度聞きなおしても「さっき言った事聞いてなかったの?」と激怒され、教えてもらえないこともあります。 元々忘れっぽい性格でしたが、そのことで親や友人、仕事関係の人たちから苦言を聞かされたことは一度もありませんし、対して困ったこともありません。 だから私ばっかりが悪いわけではないと思うんです。 でも、私なりに物忘れを少なくしようと、重要なことは紙に書いて目に付くところに貼ったり、と一定の努力はしてきたつもりですが、その張り紙があってもうっかり忘れてしまったこともあり、それはそれで妻は激怒です。 いくら謝っても決して許してくれません。 つまのこの言動に対して私は確かにうつ状態になっていますので、DVではないかと思うのですが、DVって誰がどのように認定するんでしょうか? もし、正式に認定されればこの書面を持って離婚調停を起こし、妻から慰謝料を貰うつもりです。 以前から妻も「離婚するときはたっぷり慰謝料もらうからな」と豪語しています。 妻が慰謝料を要求する理由は私には理解できません。 あるとするなら、 1.私のこの物忘れに対してイライラして精神状態が悪くなった 2.以前私がツーショットダイヤルにはまっていたことがばれた時の精神的ショック 3.以前私がアダルトサイトを見ていたことがばれた時の精神的ショック 4.家事・育児に協力的でない 2.3.は妻は「浮気」と解釈しています。 なお、私は本当の浮気をしたことは全くありませんし、ツーショットダイヤルにはまったときも電話だけで、実際に相手と会った事はありません(妻と知り合う前には2~3回会ったことはありますが、妻はそんな音は知りません)。 2.3.は妻の冷たい仕打ちに気が滅入り、気分転換の一環で行ったことです。 4.は私自身は協力する気は満々ですが、私が忘れっぽい性格か病気?のため、妻が言ったとおりに動けないため、殆どのことが任されません(私が何か家の用事や育児に参加しようとしても「私がやるからいい」とうっとしそうに断ります)。 にもかかわらず、妻は「家の用事は全部私ばっかり、あんたは何もすることがなくて良いね」と嫌味をいつも言って私を困らせています。 よろしくお願いいたします。 また慰謝料は私は貰えるでしょうか?あるいは私が払わなくてはならないでしょうか?

  • 現在36歳の男性です。妻にDVを受けています。

    現在36歳の男性です。妻(39歳)にこの2年間DVを受け続けています。 DVの内容は ・殴る蹴る ・言葉の暴力(甲斐性なし、給料安の能無しなど) です。 体格的には僕の方がはるかに良いので、肉体的な苦痛はあまりないのですが、精神的にはもう限界です。 結婚生活8年間週5で働き、DVされ始め妻が家事を怠るようになってからは家事のほとんどをこなしてきました(それまでも家事は折り半)。 妻は年齢的にも更年期の可能性があるので、最初の半年ほどは我慢してきましたがもう限界です。 そこで妻のDVを理由に離婚調停を起こしたいと考えています。 しかし離婚に於いては男性の方が大分不利だということも聞きます。 離婚調停を起こす前に不利にならないよう用意すべきことがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 妻が怖い。言葉のDVを受けています。

    TVドラマをみてこういうサイトがあると初めてしりました。 自分は28歳・男で妻(28)と子供(1)がいます。 私の悩みはタイトルのとおり、妻からの言葉のDVをほぼ毎日うけています。 毎日、メールが何通もきて、その内容は過去の出来事を繰り返し伝えてきます。 何度も謝罪したのですが、一向に許されません。 自分の両親も仕事も否定されて妻を愛しているのかどうかも分りません。 ただ、「情」はあるのでずっと我慢し続けてます。 メールで受けた酷い言葉の数々はもし離婚となった場合、なんらかの証拠となるのでしょうか?

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 妻の強迫とDV

    妻との離婚検討中。 妻が家のことや、子供のことを強要してきます。 私達夫婦は破綻しているから、もうそおいう家のことをやるようなレベルではないと妻に言っても、妻は家事をしろや庭の枯れ木を片付けろなど常に命令して、私を脅してきます。強迫です。 だから私は腹がたって、子供がいても、もう終わってる、破綻してる、事故にあって死んでくれ!この世から消えろ!ぶっぶしてやるぞ!殺すぞ! 人間のクズやな!最低の人間や、はよ家でろ!早く印おせ!あんたを絶対許さへんからな!と叫んでしまいます。 しかし、妻は私が暴れても、気にせず家の用事を強要してきます。だから私はずっと不機嫌を通して、もうストレスフルでおかしくなりそうです。 今度、私が申し込んだ調停をするのですが、妻の強迫と私の発言でもう離婚は認められますか? 私は妻も充分私にDV、強迫をしていると思うのですが。 きっとどちらも両成敗だとおもいますが、世間は どう判断しますか?