• 締切済み

妻からのDV、そして妻のDV演技

妻から、モラハラおよびDVを受けています。 また、妻の洗脳により子供も、私にを無視、時折暴言を吐くような状態になっています。 子供は、まだ小学校3年生です。 先日、妻より腰に蹴りをくらいました。それから1か月たちますが整形外科に通っています。 先生には相談もしており、いつでも診断書をもらえるようになっています。 この蹴りをくらう原因も酷すぎるのですが、今回は省略します。  そして、そのようなことがあってから、妻に対し、私はDVを受けている、モラハラを 受けていると訴えると、それは私の方だと言われてしまいます。 正直、彼女や子供に対して手を挙げたことは一切ありません。 むしろ、彼女から腰をけられたり、突き飛ばされたりは、あります。 モラハラは、私のほうが受けていると思いますが、ケンカになると売り言葉に買い言葉に なっていることもあり、何とも言えません。なので、冷静に見て、モラハラについては、 お互いさまの要素が大きい気がしています。 そして、先日、とあるきっかけから、ひょんなことから彼女から突っかかってきました。 それが、私にとっては、非常に危険と感じたので、相談させていただきたく思いました。 子供のことで、いざこざがあり、彼女が私に対して言いがかりをつけてきました。 そして、彼女が絡んできたので、やめろよと、振り払うと、なんと彼女は自ら、突き飛ばされたように倒れ、頭を打つようなそぶりをするんです。そして、痛い痛いと言ってアピールです。 最悪なのは、子供の前で演技しており、子供を挑発させ、子供は、私に対し本気で殴る蹴るをしてきます。 本当、ひどいのです。私自身、もう、この状況に耐えかねているので、離婚したいというのですが、彼女は、生活ができないせいか、離婚を拒みます。 このような背景の中、2つ質問がありまして、 (1)このような状況の中、どうすれば離婚に持っていけますでしょうか? 彼女が拒否している以上、調停では難しいでしょうか? (2)彼女のDVを受けた素振りの演技は、危険でしょうか?それをベースにDVとして訴えられ、  慰謝料を巻き取られてしまうでしょうか? 非常に心身とも疲れて疲弊しています。法律はどうしても女性を守る要素が強く、 且つ、男性の受けるDVなどの例も乏しいため、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

他の人も仰っていますが、奥さんが旦那さんに暴力をふるったり出来るものなのでしょうか?失礼ですが、お話を読むと、とても変わった女性ですよね?そんな暴力をふるう女性なら、体力的にも、精神的にもかなり強そうなので、相当な準備をされて、離婚に挑まれた方がよろしいかと思います。 あなたは男性なのですから、慰謝料も何ももらわなかったら、しばらく別居して離婚に持ち込めばどうでしょうか?もし拒否されても、一緒に住む必要は無いのではないでしょうか?

legman
質問者

お礼

はい、とても変わった女性だと思います。 彼女は、潔癖症であり、朝からアルコールを飲むキッチンドランカーであり、ピアノの先生で、ピアノ一筋、子供への教育はピアノ中心であり・・・ 暴力は、しょっちゅう振るうわけではありません。時折、切れることがあり、その時に振るってきます。 まぁ、ピアノの先生なので、精神的には強いようですね。強いというか自己中というか・・・ 回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

1. 隠しカメラを仕掛けることでしょうね。最近の隠しカメラは一見時計のようにしか見えなかったり、火災報知器のようにしか見えないようなのがあります。本意ではないですが、そういうのを仕掛けるしかないでしょうね。だけど、たかが数万円ですよ。それで自分の一生と財産分与がどれだけ自分に有利になるのかと考えたら、どれだけコストパフォーマンスが高いか。 はっきりとその一部始終が映っていれば誰よりも質問者さんがいうことが正しいことを証明してくれるでしょう。 たぶん、子供にわざと見せるならそういうことをやる場所はリビングなどと決まっているはずです。リビングに隠しカメラを複数台仕掛ければいいでしょう。また、あえて自宅に盗聴器を仕掛けて録音するという手もあります。しかし音声だけだと「転倒の自作自演」までは分かりませんから、やっぱり映像証拠が一番だと思いますよ。複数の角度からの映像があれば、「たまたまその角度から見るとそう見えただけ」ともいえなくなります。 2. そういう芝居をうつ女ですよ。最悪の状況を想定するべきですね。 んでね、映像を抑えたら、その映像は必ず自宅外(例えば職場の引き出しの中など)の安全な場所に保管して、それを弁護士に見せてすべて秘密裏にコトを運ぶことです。証拠隠滅や、資産隠しなどをさせないためです。まあそのへんは弁護士のほうが手慣れているから弁護士の指示に従えばいいです。 もうひとつアドバイスすれば、映像に自分も映っていることを意識して、自分は徹底的に無抵抗を演じることですね。

legman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠しカメラですか。ネットで見てみると結構手頃で売っていますね。どうばれないように置くかが問題ですね。彼女は超潔癖症のため、ちょっとでも新しいものが置いてあると、気が付かれてしまいます。天井あたりにつけるものがいいのですかね。少し研究してみます。 回答、ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

何故奥さんと争いになるのでしょうか。争いの原因です。その争いの原因が一方的にあなたに無く、単なる夫婦喧嘩だとしましょう。その場合、夫婦の価値観の相違、いわゆる性格の不一致ということで離婚原因になります。又、子どもさんを不合理な考え方に誘導するなども価値観の相違です。(事実をねじ曲げた家庭教育は母親として失格です。) DVの問題は価値観の相違から来る感情の爆発です。感情的になって、言葉が要らない暴力に訴えて相手を威圧するのはどちらなのかです。家の中の事実を具体的に整理していけばあなたを味方してくれる法律はいっぱいあるように思います。 【法律はどうしても女性を守る要素が強く】なんて人ごとの様に仰っていますがDVに関してはあなたが不利だと自覚して、離婚問題に立ち往生されているのでしょうか。ご質問の(2)なんぞはどうでもいいことです。それよりも原因と事実についてシッカリと説明できるようにしておきましょう。

legman
質問者

お礼

一言では、性格の不一致です。そして子供への教育の考え方の差異。客観的に感じるのは、自分の方針通りにならないと、どうしようもなくなります。 彼女の教育論は少し異端と感じています。ほかの方のコメントにも書きましたし、過去の私の質問履歴にもあります。 783KAITOU さんのおっしゃる通り、不利になることがいやだったり、私の今まで頑張ってためた資産を根こそぎ持ってかれそうで嫌なんです。  彼女の計画的な行動には頭を抱えていて悲しくなるばかりです。ですが、悲しんでいてはもういけないですね。戦っていかなければいけないです。 事実をはっきりとらえて、立ち向かっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 私は逆に主人からのDVや暴言などで悩んでいます。お酒が入ると特にです。 警察にも相談しましたが、身内を訴えることになると言われ、子供が成人するまでの我慢と日々耐えています。 それが無理なら弁護士に相談して、離婚の証拠をとして診断書やDVを証明するものの写真や暴言を録音したものなど、きちんとそろえて持っていくと良いといわれました。 ひとつ疑問に思うのが、奥様のほうが体格が良いのでしょうか・・・? うちの場合は主人のほうが倍ぐらい体格が良いので、喧嘩になったとき勝てるはずもなく、自分から腰を蹴ったり突き飛ばしたりはありえない話です。 また法的には少しでも仕返しした場合は正当防衛になるようです。 なので、そのようなことも考えて頭を打つようなそぶりもしているのだと思われます。 いずれにしても喧嘩するなら一緒に暮らす必要もなく、お子様のためにも別に生活されたほうが良いと思います。 参考になりましたら・・・

legman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもひどいですね。やはりDVというと男性→女性が大半なんですよね。お酒が入って酷くなるということが、私にはDVする心情がわかりません。酷い限りですね。そう、モラハラについて、録音をしたいと何度と考えたのですが、このモラハラってある日突然やってくるんです。録音を準備している猶予などありゃしないですし、No.4の回答のように隠しカメラ+録音を24時間しておかなければダメっぽいですね。 カメラで撮っておけば、わざと倒れている様子がよくわかると思います。 本日、彼女にわざと倒れたと言ったら、それだけ女性は弱い、本当だなどと わけのわからないことを言っていました。本当に腹が立ちます。 子供のためにも別れたいんです。こんな夫婦の劣悪な関係は見せたくないです。そして、子供からも私自身、無視されていてつらいですし。。。。 彼女が別れる気がないようです。 別れる気がないのならやり直すようにしようよ。元に戻そうよと言うと それはできないとの回答です。 本当にわけわからないです。 回答、ありがとうごいます。 お互い、頑張りたいですね。

関連するQ&A

  • 妻に演技をされ、騙されそうです

    簡単に話すと、うちの妻は自分の我が儘さだけで、離婚を考えています、まったく子供達の将来の事を考えてなく、お金欲しさの為に旦那(私)を騙そうと、ここ数年間、演技されてました。私はそれを見抜く事が出来ず、子供の為と思い、妻の我が儘を我慢し、がむしゃらに仕事一貫で生活してました。 妻は、私には上手にここ最近は立ち回りをしてくれてたので、安心感と妻を信用して生活して来ましたが、昨日、仕事から帰るなり、玄関を開けると住まいの家財道具すべて突然消えて逃げられてしまいました。 ここ数ヶ月間の計画的行動だったので、騙されたかの気持ちで居ます。家庭のお金はすべて持って行かれ、住民票も妻と子供達の分は転移で抜かれてしまい、地元の保育園の退園もいつのにか手続きされて居て、家の電話の契約も事前に解約されてました。妻はバツイチ娘持ちの人で、妻は再婚、私は初婚で、実息子一人の4人家族でした。 なんだか、結婚詐欺のような雰囲気に精神的に参ってます。 離婚問題に詳しい弁護士さんなどから意見を聞いて見たいと思います。このような境遇では、泣き寝入りするしかないのでしょうか、実の息子が可愛く仕方ないので、別れるつもりはないのですが…ちなみに妻に子供を預けた場合別れる場合、慰謝料は貰えますか?数年間偽装工作のような環境で騙されました。見抜けなかった私は、どうすれば、慰謝料を貰えますか?

  • 妻の家庭内DVについて

    現在、離婚を前提とした別居中で私(31歳)、妻(28歳)、子供1歳(男の子)です。 子供は私(父親)が実家に連れ帰り3ヶ月で、現在妻と子の監護についての審理中です。 先月調査官による「子の状況調査」が実施され、その結論は「母親のもとでの監護がふさわしい」というような内容でした。 妻は私に対して暴言、暴力など家庭内DVを行っており、それに耐えきれず子供を連れて実家に帰った経緯があります。 妻が子供たちを引き取った場合、今までの私に対するDVが子供に向くことが心配です。 (実際感情的になると子供にも当り散らしていたので余計心配です。) それらのDVの事実について取り上げたのですが、調査では重要視してもらえませんでした。 妻が夫に対するDVはこ子の親権には影響しないという一般論は認識していますが、私としては「現状不安があるにもかかわらず問題ないといって引き渡すことは到底納得がいかない」という考えです。 今度裁判官による審理があるのですが、それまでに何とか意見書を作成したく質問をさせていただきます。 (1) 家庭内DVが子にも悪影響である事実 (2) 家庭内DVを子の目の前で実行することが、子供に対する虐待であることの事実 (3) 家庭内DVを実行したものは、伴侶に対して実行したDVを子に対しても同様に行う可能性が高い事実 これらに焦点を当てて意見書を出したいのですが何かいい参考文献、論文、記述などありますでしょうか。 また上記以外にも何か有用なアイデア(将来的に育てるなら同性のほうが望ましいとか)、妻側のウィークポイントは考えられるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 妻からのDVに反撃してしまいました。

    新婚です。以前から口喧嘩は多く、妻が激高する話題はわかっていました。喧嘩の度に妻はその話題(結婚前に私の母に「結納は必要なのか」「結納金は何故100万円なのか」等結納についてクレームを入れられたと思っている)を蒸し返し、私に平手で叩く、という事が何度もありました。私は叩かれるまま耐えて、口で反撃をしていました。しかし、最近平手から拳による攻撃や蹴りを入れるようになりエスカレートしているな、とは思っていました。喧嘩以外では非常によく出来た嫁です。前回喧嘩した時に痛みに耐えかね妻の両腕を握り、動けないようにしました。喧嘩の途中だった事もあり、少しアザが出来たようです。今回はDVを受けたとして以前にも増して暴れるようになり、会社貸与のパソコンにも乱暴しようとしたした為つい髪を掴んで引き離しました。それで更にエスカレートし、DVだ、とわめきながら罵詈雑言を浴びせながら私の家族の悪口を延々と言う為放っておいたのですが、その時間があまりに長く、つい黙らせようと口に手を出そうとしたところ妻の首に当たってしまいました。妻は首を絞められた、DVだ、と更にエスカレートしましたので頭を冷やす為家を出て、その後和解しました。その和解に際し、お互いルールを決めた(相手の話を聞く、過去の話を蒸し返さない、相手の家族の悪口は言わない・・・等)のですが、翌日早速そのルールを破られ、話し合いにもならない為怒りを抑え、ルールを守って話し合おうと粘り強く言い続け、なんとか和解しました。しかし、10日も経たないうちに再度ルールを破り話し合いを放棄し、メール拒否等で全く話し合いにならない状況になりました。私もかっとなって言い過ぎる事もあるのですが、何の為にルールを決めたのか分からないような状況に陥ってしまいました。妻は実家に帰り私のDV等について両親に話したようで電話がかかってきました。離婚する事に私も妻も同意しているのですが、DVを受けた、と訴えられたらどう対応すればいいのか悩んでいます。弁護士事務所に行く予定にしていますが、それまでにしておくべき事などありましたらアドバイスをお願いします。妻はDVの証拠としてアザ等を携帯で写真に残しているようです。

  • DVを会社に相談に行くという妻

    妻や子供にDVしていることを 会社に相談されたり、 ばらされたらどうなりますか? 周囲はどう思いますか? 妻が今までのDVを会社に相談、 会社で仕事ができているのか 聞きに行くと言っています。 これは罪になりませんか?

  • 妻からの性的DV?

    「子供が欲しいから我慢してたけど、妻からの性的DVだよ」と言われました。 ショックです。 離婚を考えています。 女性から誘ってはいけないのでしょうか? 「女性に性欲があるなんて知らなかった」と言われました。 性欲ではなく、承認欲求というか、私のこと本当に好きなのかどうか確かめているだけなんです。 別にそれが分かれば、性行為なんてなくたって平気なくらい、性欲は少ない人間です。(排卵日周辺はムラムラしますが)

  • DVはなおりますか?

    友達が旦那さんから言葉のDVを受けています。 ささいなことで怒り出して罵倒し、「お前は人間として劣っている」と繰り返し見下す言い方をしている様です。 旦那さんは自分の内面に自信がないらしく、妻を罵倒することで自分が優れていると思いたいような感じです。 小さな子供もいるのでなるべく離婚したくないと色々頑張っているのですが、一向に状況は変わっていません。 とても辛そうな友達をなんとかしてあげたいのですが、私自身前の夫が言葉のDVがあり、それが嫌で離婚したので解決策がわかりません。 そこでふと疑問に思ったのですが、DVとはなおるものなのでしょうか? なおるとしたらどのような方法が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の腕を引っ張ったらdvと認定されてしまい、

    妻の腕を引っ張ったらdvと認定されてしまい、 妻と子供達と会えずに7カ月経ちました。 離婚調停は不成立となりました。 学校や役場は全く取り合ってくれません。 妻の両親にも取り合ってもらえません。 子供達に会う方法を誰か教えて下さい。 男1人は余りにも無力です。 皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

  • 逆DVに困っています

    恥ずかしいことなんですが妻からの逆DVにこまっています 結婚して2年目になるんですが妻の逆DVに困っています 結婚してから妻は悪魔のようになってしまいました 家事を全くしないパートの仕事を辞めた それだけならまだいいんですが妻の暴力に困っています 妻に毎日僕を殴るけるの暴力をされて体中あざだらけ 特に金けり大好きな妻で毎日100回ほど金けりされます どMな人要らないのであげたいくらいです 僕はどMではないので困ってます とても痛くて再起不能とかになっても困るし とてもこわいのでまえに金蹴りするのはとても痛いし赤ちゃん作れなくなるからやめてとお願いしたことがありますが妻は笑って相手にしてくれませんでした 女の人にはついてないのでわからないのは無理ないのですが・・・・・・(笑) 妻は子供なんか手がかかるだけだからいらないらしいです 暴力+家事もしないで毎日家でゴロゴロテレビを見たり帰ってくるまで寝ていたり 給料全部渡しているので自分だけコンビニ弁当とか食べて僕のご飯は作らない そして部屋をごみ屋敷まではいかないけど散らかし休みの日は僕が掃除 妻のものをかたずけると怒るのでほっておきますが 逆DVなんてあんまり聞かないのでだれにも相談できません 普通は男から女への暴力なので 離婚とかもしたくないんですがなにかいい方法ありませんか このまま我慢するしかないのでしょうか

  • 妻の強迫とDV

    妻との離婚検討中。 妻が家のことや、子供のことを強要してきます。 私達夫婦は破綻しているから、もうそおいう家のことをやるようなレベルではないと妻に言っても、妻は家事をしろや庭の枯れ木を片付けろなど常に命令して、私を脅してきます。強迫です。 だから私は腹がたって、子供がいても、もう終わってる、破綻してる、事故にあって死んでくれ!この世から消えろ!ぶっぶしてやるぞ!殺すぞ! 人間のクズやな!最低の人間や、はよ家でろ!早く印おせ!あんたを絶対許さへんからな!と叫んでしまいます。 しかし、妻は私が暴れても、気にせず家の用事を強要してきます。だから私はずっと不機嫌を通して、もうストレスフルでおかしくなりそうです。 今度、私が申し込んだ調停をするのですが、妻の強迫と私の発言でもう離婚は認められますか? 私は妻も充分私にDV、強迫をしていると思うのですが。 きっとどちらも両成敗だとおもいますが、世間は どう判断しますか?

  • 妻にDVをしてしまった

    長文ですがお願い致します。 結婚2年目の初婚の男です。 妻は再婚で子供は親権を取らずに 離婚し私と再婚です。 話は結婚前から遡ります。 妻と同棲を始めたころから、妻の元夫からたび重なる 嫌がらせを受けてきました。 具体的には、私の勤務している会社に嫌がらせの電話を しつこくかけて来たり、私や妻や私の家族にまで危害を加えるという 脅しや、ストーカー行為を繰り返されたりしました。 初めは、妻が残して来た子供の事を考え、警察に相談にいくことまでで 済ましてきましたが、限界を超え吐血するようになりました。 胃潰瘍とPTSDを含む重度の不安障害と言われ 休職しています。 何度も、妻には申し訳ないが告訴か然るべき手段を取りたいと 相談しましたが、そうしたら一緒にはいないと言われ続け ずっと病気になった事も隠してきました。 しかし、最近そのことも伝え、然るべき手段をとるというと 勝手にすればとあしらわれてきました。 また、結婚してから、私の方から子供は作らないから。 置いてきた子供の事を考えるとつくれないと伝えていましたが 子供を見ながらかわいいなぁというと、妻から私より若い人に頼めば? と言われてきました。 限界になり、殴ってしまい、妻は市役所に相談に行き 実家に帰っています。 妻がかえってくるよう私にできることはありますか?