• 締切済み

妻からのDV、そして妻のDV演技

妻から、モラハラおよびDVを受けています。 また、妻の洗脳により子供も、私にを無視、時折暴言を吐くような状態になっています。 子供は、まだ小学校3年生です。 先日、妻より腰に蹴りをくらいました。それから1か月たちますが整形外科に通っています。 先生には相談もしており、いつでも診断書をもらえるようになっています。 この蹴りをくらう原因も酷すぎるのですが、今回は省略します。  そして、そのようなことがあってから、妻に対し、私はDVを受けている、モラハラを 受けていると訴えると、それは私の方だと言われてしまいます。 正直、彼女や子供に対して手を挙げたことは一切ありません。 むしろ、彼女から腰をけられたり、突き飛ばされたりは、あります。 モラハラは、私のほうが受けていると思いますが、ケンカになると売り言葉に買い言葉に なっていることもあり、何とも言えません。なので、冷静に見て、モラハラについては、 お互いさまの要素が大きい気がしています。 そして、先日、とあるきっかけから、ひょんなことから彼女から突っかかってきました。 それが、私にとっては、非常に危険と感じたので、相談させていただきたく思いました。 子供のことで、いざこざがあり、彼女が私に対して言いがかりをつけてきました。 そして、彼女が絡んできたので、やめろよと、振り払うと、なんと彼女は自ら、突き飛ばされたように倒れ、頭を打つようなそぶりをするんです。そして、痛い痛いと言ってアピールです。 最悪なのは、子供の前で演技しており、子供を挑発させ、子供は、私に対し本気で殴る蹴るをしてきます。 本当、ひどいのです。私自身、もう、この状況に耐えかねているので、離婚したいというのですが、彼女は、生活ができないせいか、離婚を拒みます。 このような背景の中、2つ質問がありまして、 (1)このような状況の中、どうすれば離婚に持っていけますでしょうか? 彼女が拒否している以上、調停では難しいでしょうか? (2)彼女のDVを受けた素振りの演技は、危険でしょうか?それをベースにDVとして訴えられ、  慰謝料を巻き取られてしまうでしょうか? 非常に心身とも疲れて疲弊しています。法律はどうしても女性を守る要素が強く、 且つ、男性の受けるDVなどの例も乏しいため、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

他の人も仰っていますが、奥さんが旦那さんに暴力をふるったり出来るものなのでしょうか?失礼ですが、お話を読むと、とても変わった女性ですよね?そんな暴力をふるう女性なら、体力的にも、精神的にもかなり強そうなので、相当な準備をされて、離婚に挑まれた方がよろしいかと思います。 あなたは男性なのですから、慰謝料も何ももらわなかったら、しばらく別居して離婚に持ち込めばどうでしょうか?もし拒否されても、一緒に住む必要は無いのではないでしょうか?

legman
質問者

お礼

はい、とても変わった女性だと思います。 彼女は、潔癖症であり、朝からアルコールを飲むキッチンドランカーであり、ピアノの先生で、ピアノ一筋、子供への教育はピアノ中心であり・・・ 暴力は、しょっちゅう振るうわけではありません。時折、切れることがあり、その時に振るってきます。 まぁ、ピアノの先生なので、精神的には強いようですね。強いというか自己中というか・・・ 回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

1. 隠しカメラを仕掛けることでしょうね。最近の隠しカメラは一見時計のようにしか見えなかったり、火災報知器のようにしか見えないようなのがあります。本意ではないですが、そういうのを仕掛けるしかないでしょうね。だけど、たかが数万円ですよ。それで自分の一生と財産分与がどれだけ自分に有利になるのかと考えたら、どれだけコストパフォーマンスが高いか。 はっきりとその一部始終が映っていれば誰よりも質問者さんがいうことが正しいことを証明してくれるでしょう。 たぶん、子供にわざと見せるならそういうことをやる場所はリビングなどと決まっているはずです。リビングに隠しカメラを複数台仕掛ければいいでしょう。また、あえて自宅に盗聴器を仕掛けて録音するという手もあります。しかし音声だけだと「転倒の自作自演」までは分かりませんから、やっぱり映像証拠が一番だと思いますよ。複数の角度からの映像があれば、「たまたまその角度から見るとそう見えただけ」ともいえなくなります。 2. そういう芝居をうつ女ですよ。最悪の状況を想定するべきですね。 んでね、映像を抑えたら、その映像は必ず自宅外(例えば職場の引き出しの中など)の安全な場所に保管して、それを弁護士に見せてすべて秘密裏にコトを運ぶことです。証拠隠滅や、資産隠しなどをさせないためです。まあそのへんは弁護士のほうが手慣れているから弁護士の指示に従えばいいです。 もうひとつアドバイスすれば、映像に自分も映っていることを意識して、自分は徹底的に無抵抗を演じることですね。

legman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠しカメラですか。ネットで見てみると結構手頃で売っていますね。どうばれないように置くかが問題ですね。彼女は超潔癖症のため、ちょっとでも新しいものが置いてあると、気が付かれてしまいます。天井あたりにつけるものがいいのですかね。少し研究してみます。 回答、ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.2

何故奥さんと争いになるのでしょうか。争いの原因です。その争いの原因が一方的にあなたに無く、単なる夫婦喧嘩だとしましょう。その場合、夫婦の価値観の相違、いわゆる性格の不一致ということで離婚原因になります。又、子どもさんを不合理な考え方に誘導するなども価値観の相違です。(事実をねじ曲げた家庭教育は母親として失格です。) DVの問題は価値観の相違から来る感情の爆発です。感情的になって、言葉が要らない暴力に訴えて相手を威圧するのはどちらなのかです。家の中の事実を具体的に整理していけばあなたを味方してくれる法律はいっぱいあるように思います。 【法律はどうしても女性を守る要素が強く】なんて人ごとの様に仰っていますがDVに関してはあなたが不利だと自覚して、離婚問題に立ち往生されているのでしょうか。ご質問の(2)なんぞはどうでもいいことです。それよりも原因と事実についてシッカリと説明できるようにしておきましょう。

legman
質問者

お礼

一言では、性格の不一致です。そして子供への教育の考え方の差異。客観的に感じるのは、自分の方針通りにならないと、どうしようもなくなります。 彼女の教育論は少し異端と感じています。ほかの方のコメントにも書きましたし、過去の私の質問履歴にもあります。 783KAITOU さんのおっしゃる通り、不利になることがいやだったり、私の今まで頑張ってためた資産を根こそぎ持ってかれそうで嫌なんです。  彼女の計画的な行動には頭を抱えていて悲しくなるばかりです。ですが、悲しんでいてはもういけないですね。戦っていかなければいけないです。 事実をはっきりとらえて、立ち向かっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 私は逆に主人からのDVや暴言などで悩んでいます。お酒が入ると特にです。 警察にも相談しましたが、身内を訴えることになると言われ、子供が成人するまでの我慢と日々耐えています。 それが無理なら弁護士に相談して、離婚の証拠をとして診断書やDVを証明するものの写真や暴言を録音したものなど、きちんとそろえて持っていくと良いといわれました。 ひとつ疑問に思うのが、奥様のほうが体格が良いのでしょうか・・・? うちの場合は主人のほうが倍ぐらい体格が良いので、喧嘩になったとき勝てるはずもなく、自分から腰を蹴ったり突き飛ばしたりはありえない話です。 また法的には少しでも仕返しした場合は正当防衛になるようです。 なので、そのようなことも考えて頭を打つようなそぶりもしているのだと思われます。 いずれにしても喧嘩するなら一緒に暮らす必要もなく、お子様のためにも別に生活されたほうが良いと思います。 参考になりましたら・・・

legman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもひどいですね。やはりDVというと男性→女性が大半なんですよね。お酒が入って酷くなるということが、私にはDVする心情がわかりません。酷い限りですね。そう、モラハラについて、録音をしたいと何度と考えたのですが、このモラハラってある日突然やってくるんです。録音を準備している猶予などありゃしないですし、No.4の回答のように隠しカメラ+録音を24時間しておかなければダメっぽいですね。 カメラで撮っておけば、わざと倒れている様子がよくわかると思います。 本日、彼女にわざと倒れたと言ったら、それだけ女性は弱い、本当だなどと わけのわからないことを言っていました。本当に腹が立ちます。 子供のためにも別れたいんです。こんな夫婦の劣悪な関係は見せたくないです。そして、子供からも私自身、無視されていてつらいですし。。。。 彼女が別れる気がないようです。 別れる気がないのならやり直すようにしようよ。元に戻そうよと言うと それはできないとの回答です。 本当にわけわからないです。 回答、ありがとうごいます。 お互い、頑張りたいですね。