• 締切済み

妻の家庭内DVについて

現在、離婚を前提とした別居中で私(31歳)、妻(28歳)、子供1歳(男の子)です。 子供は私(父親)が実家に連れ帰り3ヶ月で、現在妻と子の監護についての審理中です。 先月調査官による「子の状況調査」が実施され、その結論は「母親のもとでの監護がふさわしい」というような内容でした。 妻は私に対して暴言、暴力など家庭内DVを行っており、それに耐えきれず子供を連れて実家に帰った経緯があります。 妻が子供たちを引き取った場合、今までの私に対するDVが子供に向くことが心配です。 (実際感情的になると子供にも当り散らしていたので余計心配です。) それらのDVの事実について取り上げたのですが、調査では重要視してもらえませんでした。 妻が夫に対するDVはこ子の親権には影響しないという一般論は認識していますが、私としては「現状不安があるにもかかわらず問題ないといって引き渡すことは到底納得がいかない」という考えです。 今度裁判官による審理があるのですが、それまでに何とか意見書を作成したく質問をさせていただきます。 (1) 家庭内DVが子にも悪影響である事実 (2) 家庭内DVを子の目の前で実行することが、子供に対する虐待であることの事実 (3) 家庭内DVを実行したものは、伴侶に対して実行したDVを子に対しても同様に行う可能性が高い事実 これらに焦点を当てて意見書を出したいのですが何かいい参考文献、論文、記述などありますでしょうか。 また上記以外にも何か有用なアイデア(将来的に育てるなら同性のほうが望ましいとか)、妻側のウィークポイントは考えられるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• cuppu
回答No.1

大変失礼ではありますが、この文面を読ませていただいている限りではあなたのほうが少し身勝手なのではと想ってしまいます。あなたが奥さんから dvを受けていると想った理由は何ですか?暴力ならともかく暴言というのは言ったほうと言われたほうとでは受け止め方が違う事もあるんですよ。 家庭内のことは当事者にしか分かりませんので、あなたがそんな事をしているとは思っていませんが、例えば夫婦共働きでお互い仕事を しているのに家事や育児は女の仕事と決め付けているような男性も世の中にはいらっしゃるようですし、全てを一人でこなして頑張っているのに理解しようとせず、気持ちに余裕が無くて文句を言おうものなら、ヒステリーだとか感情的になってると言う男性も少しはいらっしゃるようです。私が女だからこんな風に考えるのかも知れませんが、 何もあなたを攻めているわけではないんです。理由はともかく、お互いを思いやる気持ちが無くなってしまった原因が何処に在るのか、それと向き合わなければ、親の離婚で犠牲になるのはお子さんですから。

kobutanuki2000
質問者

補足

ありがとうございました。 おっしゃることはよく理解しています。 身ばれを考慮して詳細を書きませんでしたが、DVの一端を説明するならば日々「○○するなら出てけ、死ね、殺す」と朝から晩まで。 もちろん暴力も。 謝罪は土下座が基本。 夜中でも子供の前でも構わず怒鳴り散らされており、周りの家からは心配して様子を見に来られる方まで。 育児はもちろん、家事もほとんどが私が行っている状況でした。 私としては何とかうまくやりたかったのですが何をしても上記のように反論され、「向き合う」ことができない状態でした。 日々繰り返されるDVに子供の成長が悪影響であると考え(もちろん子供に悪影響だから、子供の前ではやらないでくれと訴えましたが無駄でした)、仕方なく別居に踏み切ったものです。