• ベストアンサー

働いてたら当たり前ですか?

datdatの回答

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

当たり前です。私は50年間で4回転職しましたが、どの会社でも人間関係の悩みがありました。 人間関係などないような顔をした人がいますが、実際は誰でも悩んでいるのです。憂鬱な顔をしてないだけです。 給料のうち半分は仕事の報酬、あとの半分は人間関係手当と言われてますからね。 待遇と給料が良いのでしたらもう言うことはありません。安易に転職などするときっと後悔することになるでしょう。 私は現役の頃は、定年になって仕事から開放されたらどんなに幸せか、と思ってましたが、実際にそうなると自分の存在価値が見つからず、ウツになりそうで贅沢を言わずどんな仕事でもやりたいと思います。 仕事に人間関係の悩みはつきものと思って下さい。 明るい顔をして職場に行き、明るく振るまった方が物事は好転しますよ。

noname#233815
質問者

お礼

「給料のうち半分は仕事の報酬、あとの半分は人間関係手当と言われてますからね」これで胸がすっとする思いでした。もう少し頑張れるかもと思いました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • 転職したいです

    惣菜部門に異動しましたが、とても辞めたい気持ちでいっぱいです。 私は高卒で金融関係に勤めましたが一年で辞め、その後スーパーのレジ業務で17年勤めました。 これといったスキルも仕事経験もなく、転職は難しいのはわかってるのですが、この先勤める自信もないのです。 毎日憂鬱で仕方ありません。 自分が希望して異動したのなら我慢できるのですが、自分にはむいてない仕事とわかってたので我慢がなりません。 この先我慢して勤めるべきか、我慢して勤め限界がきたときに転職するにしろ年齢を考えると40歳前の今しか転職できないような気がしてます。 休みの日も仕事のことを考えると憂鬱でゆっくり休めません。 いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 過食気味だと気づきました・・・

    8月に転職しました。 ほぼ毎日の頭痛がなくなりました。 毎日イライラしていたのもなくなりました。 転職は、待遇は落ちてもやりがいとか楽しさを求めていたけど、待遇は落ちるしとても楽しさを感じられるような仕事でもなく、最初のやる気はなくなりました。 転職時期に当時付き合っていたカレと別れ(カレがうつ病になり、交際を続けることが難しくなった)、その後親しくなった男性には振られてしまいました(今度の仕事が平日定休のため)。 29歳女性、そうそう何度も転職を繰り返せないし、結婚を考えたくても相手もいません。 吹奏楽が好きで楽器をやりたいのですが、今度の給料ではとても楽器をやれるような収入がありません。 ミュージカルや舞台も好きですが、地方在住のため、交通費がかかることもあり、とても見に行く余裕もありません。 この数週間、過食気味です。 昼間は働いているのでそれほどではないけど、1人で仕事をするときは何か食べます。みんなで仕事をしているときは大抵甘い飲み物を1日に何本か飲みます。 帰宅途中でおやつを買って、夕飯を食べたあと、自室で食べます。 2日分と思って大目に買っても、一気に食べてしまいます。 最初の一口二口はおいしいけど、段々おいしさとか感じなくなります。でも、あるだけ食べます。 お小遣いの余裕もなく、毎日のジュース代やおやつ代が結構キツイです。 わかってるのに、買ってしまうんです。 お金もなく、見た目も太り、ネガティブな自分を誰が好きになってくれるだろうか?と思うと、ますますネガティブになってしまいます。 今も何か食べたくて仕方ないです、自分が過食気味なことに気づいたので今は何とか我慢してますが、投稿が終わったらまた食べてしまいそうな気もします。 どうしたら過食が止まるのでしょうか?

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 困ってます

    お金が1万5000ほどすぐに必要です。 仕事を転職して決まったんですが末締め翌月払いでした…今日は休みで明日からの交通費がない状況です。

  • 転職すべきか悩んでいます

    結婚を期に、部署異動をし今までと全く違い やりがいのない本当につまらない仕事になってしまいました 毎日定時で、日中も殆どする事がなくとても辛いです 自分が本当に不要に思えて会社に行くのが毎日毎日憂鬱で仕方ありません 上司に相談しましたが今の所仕事も落としてくれません。 お給料も安いし、福利厚生もいまいちです 一年半我慢して来たのですがもう限界です 今すぐにでも辞めて転職したいのですが 都心でないため、次の仕事が見つかるか不安ですし 26歳という年齢も半端です また既婚であり、この先出産、育児と会社を辞めるかもしれない人材を雇ってくれる会社があるか・・ 取り立てて資格等もありませんし すごくやりたい仕事があるわけではありません。 今の職場は人間関係もさほど悪い訳ではありませんし。 しかし年齢的にも立場的にも転職する最後のチャンスなので 思い切って辞めて新しい分野にも挑戦すべきか。 このまま暇で辛くても安定してお給料を貰えるのだから我慢すべきかすごく悩んでいます。 やる気はすごくありますし、自分としては男性と同等に出産後もずっと仕事に取り組みたいと思っています 客観的にみて転職しない方が良いでしょうか? どうしても一歩が踏み出せずただ日が過ぎてしまって悩んでいます

  • 不動産の仕事について

    初めまして、31歳で子供が一人おります。 現在デザイン関係の仕事をしておりますが、待遇・人間関係の悪さから未経験ですが不動産関係に転職を考えております。 不動産業界の給料などの待遇面、仕事内容、仕事で辛いこと、未経験者でもやっていけるのかなど、不動産業界について教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • どうしたらいいの…!

    不況です。。なかなか安定した仕事が見つかるご時世じゃないのは分かります。 今の会社は特に給料が良いわけではないけど安定はしてます。リストラの可能性も有りません。 気軽に声をかけてくれる人もいます。笑顔で話せる人もいます。。 でも!! 心身共に 毎日毎日辛いんです。行けば何とか仕事しますが また明日も仕事と思うと絶望的な気持ちになる。。いつも常に職場の事が頭から離れず緊張が休まる瞬間もない。 ああまた明日も仕事…憂鬱憂鬱苦しい苦しいもう辞めたい!! それでも会社では無意識に笑顔。 ついに持たず2ヶ月に一度位の割合で2、3日会社を休む…その繰り返し。 また会社に行っても→憂鬱緊張→心身持たず休む→また会社…の繰り返し でも今回は何かが違う。行けそうにない。 もう辞めてしまいたい…! そして…よし決心した!退職する!と決意して…だけど一方で、でも収入が無くなるなんて!、親切にしてくれる人がいるし、何とか強くなれるのでは?(今まで結局変わらなかった)、このご時世もったいないのでは? でも…もう 辛いよ… 私 どうしたらいいのでしょう… 辞めたいのに辞めたくない!でもすぐ身がもたなくなる… どうしたらい

  • 職場の嫌いな人

    職場で嫌な人がいます、スーパーで私より後に入って来て凄く無愛想で太ってて約100キロ(失礼でしたらすみません)少しも笑いません。仕事に関する事で話かけても[はー]、という返事日頃から他の人にも嫌われてます。前にミスを年下で上司でもないのに俺を怒らせるとどうなると思ってるんだと言われますます嫌いになりました。その時はそっちこそ私敵に回すなら覚えてろと言ったら謝ってきました。会いたくなくても仕事で会わないといけないから困ってます。勤務時間が同じなのでなるべく会わない様に時間ずらしたり目が合わないようにとか避けてます。最低2年は我慢してますが最近は給料安いのも手伝って転職したい気持ちが大きいです、つい3日前私が休みの日に名指しで彼にクレームが入り大ごとだったそうです、元々他の担当(レジ)だったけどクレームが多くて裏方のここに来たそうです。何回か私から手伝いを名乗って仲良く試みたけど改善されませんでした、毎回仕事行く度憂うつなので本気で転職考えたがいいでしょうか?