• ベストアンサー

働いてたら当たり前ですか?

datdatの回答

• datdat
回答No.4

当たり前です。私は50年間で4回転職しましたが、どの会社でも人間関係の悩みがありました。 人間関係などないような顔をした人がいますが、実際は誰でも悩んでいるのです。憂鬱な顔をしてないだけです。 給料のうち半分は仕事の報酬、あとの半分は人間関係手当と言われてますからね。 待遇と給料が良いのでしたらもう言うことはありません。安易に転職などするときっと後悔することになるでしょう。 私は現役の頃は、定年になって仕事から開放されたらどんなに幸せか、と思ってましたが、実際にそうなると自分の存在価値が見つからず、ウツになりそうで贅沢を言わずどんな仕事でもやりたいと思います。 仕事に人間関係の悩みはつきものと思って下さい。 明るい顔をして職場に行き、明るく振るまった方が物事は好転しますよ。

noname#233815
質問者

お礼

「給料のうち半分は仕事の報酬、あとの半分は人間関係手当と言われてますからね」これで胸がすっとする思いでした。もう少し頑張れるかもと思いました。ありがとうございます!