• 締切済み

「言いたくない・話したくない」は何故否認?

ニュースを観ていて良く思うのですが、刑事事件で逮捕された容疑者の取り調べの際容疑者が「言いたくない」又は「話したくない」って供述した場合は否認扱いされるのは何故なのですか?「言いたくない」や「話したくない」はその容疑を認めてはいないのですがノーと言っている訳でもありません。しかしニュースでは「容疑を否認している」と報道されますが、「言いたくない」や「話したくない」は「やっていません」と同様に否認扱いされるのは何故なのでしょうか?個人的には「言いたくない」や「話したくない」は実質黙秘しているのと同様な感じがするのですが…。

noname#240717

みんなの回答

回答No.5

私が見るテレビ番組では、黙秘と否認は区別されていますが、そいうい番組もある、ということでしょうか?

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#238475
noname#238475
回答No.4

「黙秘」と「否認」は、ご承知のように全く次元の異なるものであり、そもそも比較したり同等に扱うべき性質のものではありません。その意味では、futakuchikenjiさんの認識で正しいと思います。 「言いたくない」又は「話したくない」って供述した場合は否認扱いされるのは何故なのですか?……マスコミでそのような扱いをしているでしょうか???もしそうだとしたら、マスコミの独断と決めつけでしょうね。 マスコミの報道も警察の発表に沿って、行われるのが普通で、容疑者が黙秘をしたり、否認をしたりする場合は、警察は、今後の捜査の影響なども考慮して、認否や取り調べの状況などは明らかにしませんので、マスコミも、せいぜい「警察は、取り調べの状況や犯行の認否を明らかにしていません。」というような報道になるのが普通です。

質問者

お礼

有難う御座います。

• 19690318
回答No.3

まぁいきなり逮捕状を示されればどぎまぎして、つい知らんとか話したくないと反動的に言ってしまう人もいますよね 逮捕状を示した相手には警察は、どうなの?ってやんわりと話します おまえやろうが!~認めんや~とは絶対に言いません 何故か?その言葉を得ることで拘留しやすく世の中にコイツは悪質犯と報道でアピールできるからです 裁判官、裁判員の心象も悪くなり実刑に持って行きやすくなります 司法の世界では白か黒、つまりイエスかノーなのです 最近はバカがバカの一つ覚えですぐ否認してますが、ロクなことはありません 話したくないや言いたくないは否認ということで警察も検察も裁判官も捉えます 知らない、覚えがないの方がまだ利口です ただ逮捕状は裁判官が警察の綿密な書類審査を経て発効しますので、そうそう冤罪はありませんし、今の司法は状況証拠がメイン(つまり司法の憶測で刑務所行)なので被疑者の供述はあまり重要視されません 悪人にとって過ごしづらい世の中なのです

質問者

お礼

有難う御座います。

• mrst48
回答No.2

容疑を掛けたのは警察。 容疑者がその容疑を認めたという以外は 容疑を否認していると言う事かな。 言いたくない、話したくないと言う発言でも。

質問者

お礼

有難う御座います。

• dragon-man
回答No.1

テレビのニュースなんてその程度のものです。アナウンサーがいい加減にしゃべっているだけのことです。厳密な話をしているわけではありません。

質問者

お礼

有難う御座います。