無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

このQ&Aのポイント
  • 無免許運転の否認で逮捕されるのか?
  • 黙秘していても逮捕されるのか?
  • 無免許運転の場合、逮捕の容疑は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

警察24時 何故逃げる?夜のカーチェイス!怪しい夫婦のウソを暴け!: http://youtu.be/QLIcd8B4T3k 警察ドキュメントをyoutubeで見ました 要約すると ・チョッとだけ不審な車両にパトカーが注意を促した ・その車両は各種の違犯を犯しながら逃走 ・パトカーの警察官二名が走行しながら運転者を現認 ・逃走車両は停止と同時に運転者と助手席者が入れ替わる ・助手席に移った運転者は無免許 ・警察官は再三、運転していたか否かを確認 ・助手席に移った無免許の運転者は否認 ・警察官は、無免許運転否認容疑で手錠をかけ現行犯逮捕 質問は、否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 逮捕される場合は、何の容疑で? 逮捕じゃない場合は、任意同行(という名の事実上強制同行)で、署に連行して取り調べ?

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 現に犯罪行為があり逃亡、証拠隠滅の恐れがあると判断されれば否認、黙秘等とは関係なく逮捕されます。 >逮捕される場合は、何の容疑で? 道路交通法第95条第2項運転免許の提示義務違反。その他追跡中の違反行為でも逮捕できます。

rx178z
質問者

お礼

なるほど そもそも逮捕は逃亡や証拠隠滅をさせないための目的もありますね それらがなければ書類送検になりますし ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的な行動のルールの前提を勘違いされている人が多いのですが・・・ 実際「免許があれば運転していい」に変りはないのですが、 法律上は公道での原動機付車両の走行は禁止されています。 但し「許可を得たものはこの限りでない」のです。 すなわち基本的に禁止だけど許可の証明ができれば良い。 だから免許証の提示要求に応えるのは義務なんです。 と言うことで公務執行妨害で現行犯逮捕。

rx178z
質問者

お礼

無免許だと提示は不可能ですが!? 無免許運転の被疑者になった訳なので、被疑者に法的に与えられた黙秘権を行使しても、公務執行妨害?!?