無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

このQ&Aのポイント
  • 無免許運転の否認で逮捕されるのか?
  • 黙秘していても逮捕されるのか?
  • 無免許運転の場合、逮捕の容疑は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

警察24時 何故逃げる?夜のカーチェイス!怪しい夫婦のウソを暴け!: http://youtu.be/QLIcd8B4T3k 警察ドキュメントをyoutubeで見ました 要約すると ・チョッとだけ不審な車両にパトカーが注意を促した ・その車両は各種の違犯を犯しながら逃走 ・パトカーの警察官二名が走行しながら運転者を現認 ・逃走車両は停止と同時に運転者と助手席者が入れ替わる ・助手席に移った運転者は無免許 ・警察官は再三、運転していたか否かを確認 ・助手席に移った無免許の運転者は否認 ・警察官は、無免許運転否認容疑で手錠をかけ現行犯逮捕 質問は、否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 逮捕される場合は、何の容疑で? 逮捕じゃない場合は、任意同行(という名の事実上強制同行)で、署に連行して取り調べ?

  • rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 現に犯罪行為があり逃亡、証拠隠滅の恐れがあると判断されれば否認、黙秘等とは関係なく逮捕されます。 >逮捕される場合は、何の容疑で? 道路交通法第95条第2項運転免許の提示義務違反。その他追跡中の違反行為でも逮捕できます。

rx178z
質問者

お礼

なるほど そもそも逮捕は逃亡や証拠隠滅をさせないための目的もありますね それらがなければ書類送検になりますし ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的な行動のルールの前提を勘違いされている人が多いのですが・・・ 実際「免許があれば運転していい」に変りはないのですが、 法律上は公道での原動機付車両の走行は禁止されています。 但し「許可を得たものはこの限りでない」のです。 すなわち基本的に禁止だけど許可の証明ができれば良い。 だから免許証の提示要求に応えるのは義務なんです。 と言うことで公務執行妨害で現行犯逮捕。

rx178z
質問者

お礼

無免許だと提示は不可能ですが!? 無免許運転の被疑者になった訳なので、被疑者に法的に与えられた黙秘権を行使しても、公務執行妨害?!?

関連するQ&A

  • 運転免許のことで教えてください

    運転免許のことで教えてください 運転免許が取り消しになりそうです。 意見の聴取でちゃんと反省していると認められれば、取り消しは避けられますか? スピード違反で免停になり、免停中に運転をしてしまい、またスピード違反をしてパトカーに追われ、逃走して自損事故で電柱にぶつかり、とまりました。 その場で逮捕されました。 お酒は飲んでいませんでした。 この状況では、免許取り消しは避けられませんか? ほんとに自分が悪いんですが、教えてください

  • 警察に否認続けるなら逮捕と言われました

    詐欺で被害届を出されたので警察署に出頭しました。 私は否認しています。 2回取り調べを受け、ずっと否認していますが 「状況から見てあなたが詐欺をしたのは間違いない。  あなたの説明では納得いかない。」 と、同じような質問を繰り返し受けました。 2回目の取り調べのあと、 「初めは素直に出頭に応じるしすぐ認めると思ったからご両親にも書類送検になるだろうと伝えたが、  このまま否認を続けるなら逮捕することになるよ。  どういう意味か解る?覚悟はしないといけないよ。」 と言われました。 2回とも取り調べ後は自宅へ帰っています。 「また連絡する」と言っていましたが それから1週間、なんの連絡もありません。 なぜ2回目で逮捕しなかったのでしょうか? 容疑否認のまま書類送検は出来ないということでしょうか? いつまで同じような取り調べが続くのでしょうか? 警察事情に詳しい方、どうかご回答お願い致します。

  • 男被疑者を乗せた警察車両を女性が運転しているのは?

    被疑者の逮捕後に警察署や検察へ向かう時や任意同行する時の警察車両(パトカーではなく普通の少し大きめの車)を、スーツ姿の女性(警察官?)が運転しているのをニュースなんかで稀に見かけます。最近だと元俳優の新井被告の任意同行時などですが、男性の容疑者の場合は横や近くに数人のスーツ姿の男性警察官が一緒に乗っているかと思いますが、わざわざ女性もいる必要があるのかな、と思いました。あれは運転のために呼び出されただけなのか、それともその女性警察官も取り調べや捜査に加わっているため被疑者を乗せた車を運転しているのか、どちらでしょうか?

  • 運転免許取消しについて

    例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

  • 無免許運転で逮捕されました

    大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。 ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、 彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、 検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。 免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。 私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。 最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。 私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。 後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。 どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。 前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか? また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、 容認していたことを正直に話すべきでしょうか? 申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 杉本容疑者逮捕!ブルーシートの中で何が行われた?

    集団強姦をした杉本容疑者が逮捕されましたが、 NHKの生中継を見て疑問に思いました。 逮捕後、パトカーに収容されましたが、 収容後に、ブルーシートでパトカーを覆ってしまいました。 ブルーシートの中では、何が行われていたのでしょうか? 以下は私の想像です。 1.逃走を防ぐ為に、睡眠ガスをパトカー内に噴射して眠らせた。 2.逃走を防ぐ為に、車内でボコボコに殴り動けなくなる状態にした。 警察関係者・逮捕経験者・詳しい方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無免許運転

    ちょっと気になったんで質問します。 僕は2年前くらいに友達の原付を借りて深夜に無免許運転をしてしまいました。 DVDを借りに行くためでした。 赤信号だったので信号を待っていると、対角線上にパトカーが止まっていました。(説明下手くそですいません) でも呼び止められることもなく、捕まりませんでした。 もちろん事故などは起こしていません。その時は良かったと思いました(まぁ無免許運転した時点で全然良くはないですけど…) それから2年くらいたった今、あの時警察の人はもしかしたら写真を撮っていたのかな?などちょっと気になり怖くなってきました。 後日逮捕ってあり得ますかね? カテゴリが違うかったらすいません。

  • 無免許だけれど安全運転?

    gooニュースより 「10代から無免許」70歳男を道交法違反容疑で逮捕 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/OSK201306030011.html 南あわじ市松帆櫟田って、地図で見たら洲本市から十数キロのところ。 洲本は30年ほど前から知ってますが、人っ子一人通らないようなド田舎とは違います。 幹線道路もあるし、交通量もそこそこあるし、パトカーだって白バイだって頻繁に走ってます。 その状況で、一度も警察から止められることがなかったということですよね。 それって、五十数年間、無免許だけれども極めて安全意識の高い運転だったと解釈するのが妥当でしょうか?

  • 逃走犯に車をぶつけられた時、修理費は誰が払ってくれるの?

    逃走犯に車をぶつけられた時、修理費は誰が払ってくれるの? 私が車で普通に通行中、突然カーチェイスをしている逃走犯とパトカーに出くわし、逃走犯の車が反対車線を飛び出して自分の車にぶつかったとします。 逃走犯はそのまま逮捕されますが、私の車は大破。逃走犯は盗んだ車で逃げており、しかも無免許で自動車保険にも入っていない。住所不定で財産も無い人だった場合、私の車の修理費はどこから支払われるのですか? 自分の入っている自動車保険ですか?それなら等級にも保険料にも影響しますよね?これって完全な泣き寝入りじゃないですか? 逃走犯が払うことになるのですか?絶対払えないですよね。そのまま支払われず結局私自信の保険を使うことになるのでしょうか。 それとも警察ですか?まさか税金からは出ないですよね? 例えばカーチェイス中にパトカーに私の車を傷付けられても警察はビタ一文払わないのですか?

  • 堀江容疑者逮捕のときのパトカーのサイレン

    堀江容疑者逮捕の際に、パトカーのサイレンがなっていたのを見て疑問に思ったんですが、パトカーがサイレンを鳴らしてよいときの規定はあるのでしょうか? 今回のように、すでに容疑者の身柄を確保しており、逃走の危険性もない場合、どこに、緊急性があるんでしょうか?