• ベストアンサー

吉澤ひとみさんの保釈金300万は何の刑罰でですか?

吉澤ひとみさんの保釈金300万は何の刑罰でですか? またその額は収入とは関係なくみな同じ額ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.3

保釈金は裁判所に「預ける」お金で、裁判が結審して刑が確定したら返却されます。 ただし、保釈中に逃亡したり証拠隠滅を図ったりしたら没収されます。いうなれば「人質」みたいなもので、金額はそれぞれの収入や財産を考慮して裁判所が決めます。つまり「没収されたら大きな痛手になる金額」を預けるわけです。 そういう意味からいうと、吉澤ひとみの保釈金300万円は安いように思えてきますが、逆にいえばモー娘。を卒業後の生活状態が推し量れますよね。さほど裕福ではなかったということです。アイドル業界のヤミを見たような気がします。 あれだけ曲が売れても、本人に入るのは「歌唱印税」ですから、売り上げが落ち着いた後はラジオや有線放送で曲をかけてくれないと印税が入りません。儲かるのは作詞作曲をしたつんくだけという構図です。とりわけ作曲印税は大きくて、カラオケで歌われるたびに印税が発生します。不労所得の極致ですよ。 話がそれました。 保釈金は刑罰ではなく「人質」として裁判所に預ける性格のものだということをお分かりいただけたでしょうか。

fresca918
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! こぼれ話も聞けたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます🙇

その他の回答 (2)

回答No.2

保釈金は保釈保証金と言います お金を払う代わりに身柄の拘束を解いてもらうのです ただし誓約書に「証拠隠滅をしない・逃亡をしない・裁判所の指定する期日に出頭する」などを誓約させられます これを破ると保釈金は没収されます 保釈金はその人の収入に応じて裁判所が決めます

回答No.1

  保釈金は刑罰ではありません、裁判まで身柄が拘束されるのが普通ですが、身柄の拘束を解くために支払うお金です、そして問題なく裁判が終了すれば返金されます。 保釈中にはいろいろ約束があり、約束に違反した場合には「金銭を没収する」という経済心理的な強制を持たせるために支払う金です、だから収入を考えて金額が決まります。  

関連するQ&A

  • 嘘つき吉澤ひとみは何故保釈が認められる?

    吉澤ひとみ被告が保釈されるそうですが 保釈って証拠隠滅とか逃走の恐れがない場合に認められるって聞いた事があります 彼女は嘘をついてたわけだし下手したら逃げる可能性もある 何故裁判所は保釈を認めたのでしょうか? 芸能人の特権ですか?

  • 吉澤ひとみ

    「吉澤ひとみは、逮捕される前は、メジャーでしたか?マイナーでしたか?」と質問したら、 「メジャーですけど何か?また馬鹿する為に、書いてるとしか、思えないですね。いい加減、吉澤ひとみを、おもちゃするのは、辞めときや。」という回答や、 「あなたが、やっていることは、吉澤ひとみに、対しての名誉毀損に当たります、なので、吉澤ひとみサイドが、あなたを訴えれば、あなたは、確実に負けますよ。」という回答がきたのですが 「吉澤ひとみは、逮捕される前は、メジャーでしたか?マイナーでしたか?」という質問は、吉澤ひとみは逮捕される前はメジャーだったかマイナーだったかを聞いているだけで、吉澤ひとみを批判した質問ではないと思いませんか?

  • 吉澤ひとみの動画

    吉澤ひとみの動画がいっぱいあるサイト知りませんか? youtube以外でお願いしますρ(-ω-、)

  • モー娘。の吉澤ひとみについて

    少し前から思っていたのですが、モー娘。の吉澤ひとみ、 最近、デブになった気がします。 昨年のプッチモニのビデオを見て、やっぱり昔は痩せてたなぁって 思ってしまうのですが、みなさんどう思いますか? あれは、かなりデブだと思うのですが。

  • 藤本美貴と吉澤ひとみ

    今日の「ハローモーニング」で、藤本美貴が吉澤ひとみのことを よしこ と呼んでいましたが。 この呼び方はよほど打ち解けてないとできないように思えますが。 二人はかなり仲がよいのでしょうか?

  • 吉澤ひとみの逮捕と手錠は適切か?

    吉澤ひとみさんが事故を起こして逮捕され手錠をかけられ拘留されました。 ちょっと逮捕と手錠はやりすぎじゃないのかな?とも感じてしまったのですが、 逃亡のおそれや証拠隠滅のおそれがあると判断されての拘留なのでしょうか?

  • 石川梨華さんにもしくは吉澤ひとみさんにファンレターを書きたいのですがど

    石川梨華さんにもしくは吉澤ひとみさんにファンレターを書きたいのですがどこに送ればいいですか? 送り先の住所を教えて下さい

  • 吉澤ひとみどうせ100%執行猶予付くよね

    吉澤ひとみどうせ100%執行猶予付くよね 吉澤ひとみが飲酒運転でひき逃げしたやつまだ裁判やってないけど仮に公判になったとしてもどうせ絶対100%執行猶予付くよね 被告人は捜査の段階で事実と異なる点などを言っているが、被告人は反省をしており、加入している任意保険により被害者に対しての賠償の支払いが見込まれること、被害者は大きな被害を受けずにとどまったこと、被害者と示談が成立していること、テレビで大きく報道され社会的制裁を受けていること、夫が今後の監督を務めることを申し出ていることなど、以上の被告人に有利な点を考慮すれば執行猶予付きの判決が相当である ↑どうせ裁判官がこんな感じの文書読んで執行猶予付きになるわけだし絶対100%こんな感じになって執行猶予付いてしまいますよね 面白くないですよね 絶対こうなりますよねもう裁判の結果待つまでもなく結果は見えているというかわかっているから面白くないですよね それにどうせ金かけて強い弁護士使うだろうから尚更のこと面白くねえわほんとつまんねえな執行猶予とか

  • 吉澤ひとみが目撃者の制止無視→あなたなら窓を割る?

    吉澤ひとみが、飲酒ひき逃げをしました。 目撃者が追いかけ、窓を叩いて制止。 しかし、無視して走り去りました。 もしもあなたが目撃者あり、 制止を無視されたら、車の窓を割りますか? なお、法律的な事はこちらで質問中です。 参考までに。 https://sp.okwave.jp/qa/q9537769.html

  • 保釈金って何につかわれるんですか?

    保釈金って何につかわれるんですか? ニュースで、誰々が保釈金を払って出所しました、 みたいな野がありますが、保釈金って何に使われるんでしょうか? 国の会計処理としてはどうなるのですか? 企業会計で言えば臨時的な収入になるので、特別利益みたいなものだと思うのですが、 国の会計では歳入に入り、税金と同じように何かに使われるのでしょうか? または、保釈金は〇〇に使う、というようなきまりがあるのですか? 保釈金を払ってもらうのと、払わずに拘置所にい続けられるのと、 国の会計から言えば、お金払って出て行ってもらったほうが特になるような気もしますが・・・。 教えてください。よろしくお願いします。