• ベストアンサー

吉澤ひとみさんの保釈金300万は何の刑罰でですか?

吉澤ひとみさんの保釈金300万は何の刑罰でですか? またその額は収入とは関係なくみな同じ額ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.3

保釈金は裁判所に「預ける」お金で、裁判が結審して刑が確定したら返却されます。 ただし、保釈中に逃亡したり証拠隠滅を図ったりしたら没収されます。いうなれば「人質」みたいなもので、金額はそれぞれの収入や財産を考慮して裁判所が決めます。つまり「没収されたら大きな痛手になる金額」を預けるわけです。 そういう意味からいうと、吉澤ひとみの保釈金300万円は安いように思えてきますが、逆にいえばモー娘。を卒業後の生活状態が推し量れますよね。さほど裕福ではなかったということです。アイドル業界のヤミを見たような気がします。 あれだけ曲が売れても、本人に入るのは「歌唱印税」ですから、売り上げが落ち着いた後はラジオや有線放送で曲をかけてくれないと印税が入りません。儲かるのは作詞作曲をしたつんくだけという構図です。とりわけ作曲印税は大きくて、カラオケで歌われるたびに印税が発生します。不労所得の極致ですよ。 話がそれました。 保釈金は刑罰ではなく「人質」として裁判所に預ける性格のものだということをお分かりいただけたでしょうか。

fresca918
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! こぼれ話も聞けたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます🙇

その他の回答 (2)

回答No.2

保釈金は保釈保証金と言います お金を払う代わりに身柄の拘束を解いてもらうのです ただし誓約書に「証拠隠滅をしない・逃亡をしない・裁判所の指定する期日に出頭する」などを誓約させられます これを破ると保釈金は没収されます 保釈金はその人の収入に応じて裁判所が決めます

回答No.1

保釈金は刑罰ではありません、裁判まで身柄が拘束されるのが普通ですが、身柄の拘束を解くために支払うお金です、そして問題なく裁判が終了すれば返金されます。 保釈中にはいろいろ約束があり、約束に違反した場合には「金銭を没収する」という経済心理的な強制を持たせるために支払う金です、だから収入を考えて金額が決まります。