• 締切済み

保釈金:保釈中に容疑者死亡どうなる?

ホリエモンが保釈金3億円で保釈されましたが、 保釈中に容疑者が死亡した場合は、保釈金はどうなるのでしょうか? 家族に返されるのか、国のものとなるのでしょうか? 保釈中に証拠隠滅や逃亡したときには、国庫に雑収入としてはいると聞いたのですが、それと同じあつかいになるのでしょうか。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

保釈金は裁判が終るまでの保証金ですから裁判が終れば本人に返却されますね。裁判途中で被告が死亡した場合は何らかの形(公訴棄却、裁判中止など)で裁判に決着がつけられるので、やはり返却されるでしょう。