• 締切済み

自分の安らぐ場所

自分の気持ちが安らぐ場所ってありますか? 普通は家だと思うんですが、自分はそんな家ですら安らぐことがありません。家っていいなーとか思ったこと一度もありません。どこにいても苦痛に感じます。何をしててもあんまり楽しいと思ったことがないかもしれません。。ストレスを感じない人はいないかもしれませんが、ストレスが強い人は自律神経が乱れているのは本当ですか? 自分で言うのも何なんですが、かなり乱れていると感じます。どうしたら、ストレスとストレスを感じない気持ちが両立できますか??

• 病気

みんなの回答

• yumi0215
回答No.3

自宅が安らげない原因はご自身でわかっているのでしょうか。 それを自力で回避することが出来ないのでしたら、趣味に意識を向けるのも一つの手段だと思います。月に数回ネットカフェや漫画喫茶を利用して一人の時間を作るのもいいと思います。 家族や家庭によってくつろげない、自由に動けないというのであれば自立をすることを考えるのもありだと思います。それも難しいのであれば、心療内科を受診してみるのもいいと思いますよ。話を聞いてもらうだけでも落ち着く場合もあるし、何らかの方向を見つけることが出来るかもしれません。 立場や年齢性別によって対処方法はそれぞれ違ってきますので、ありきたりなことしか書けませんが、私は兼業主婦で仕事や家事などで疲れやストレスがたまったときはパンやお菓子を作って周りに配り「おしいい」と言ってもらうことで発散しています。 解決策が自分で見つけづらいのであれば専門家を頼るのは悪くないと思いますよ。

• tzd78886
回答No.2

どういうところに住んでいるのかまずわかりませんので、何とも答えようがありません。「自分の家」が自分で選んで住んでいる家のことなら、それは自己責任です。

回答No.1

サウナ⇒水風呂 ×3セット 騙されたと思って、、お試しください。 【無】になれます。 【無】=何も考えない ので 気持ちがとても安らぎます!