• ベストアンサー

感震ブレーカー震太郎(大和電器)について

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ブレーカーは素人が設置してはいけません。電気工事士の資格が必要です。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。今回の質問は素人でも設置できることが前提です。

関連するQ&A

  • ブレーカーのないエアコンをはずしたいのですが・・・

     前入居者のエアコンをはずしたいのですが、家も古くブレーカに、メインとか漏電遮断機なるものはついてません。  エアコンに見たかぎり、コンセントや専用のブレーカーは有りません。  エアコンは最近のルームエアコンとかではなく、四角い箱みたいなのが壁付けになってます。 使ってませんしはずしたいのですが、教えてください。 1,見たかんじ室内裏口にブレーカーがありますが、他にもある可能性はあるのでしょうか?   1階分と、2階分と、2階コンセント用と、たぶん空きの4っつです。   1階を落とすと当然エアコンの電源は切れます。   室外にメイン電源とかあるのでしょうか? 2、このエアコン、素人にははずせないでしょうか? 雑な説明ですが、よろしくお願い致します。

  • 感震ブレーカーについて

     地震発生の場合、ガスは供給元で遮断することになっており、復旧に際して各家庭で操作する仕組みになっており、あらかじめそのように器具が設置されております。  危険性は同じように思いますが電気は供給元で送電を止める考えはないようです。その結果が地震による火災発生の大きな原因が通電火災によると言われます。  両者の違いはどのような事情があるのでしょか?  感震ブレーカーは揺れによっておもりが落ちることによってスイッチが切れる比較的簡易なものがありますが、我が家の場合3年ほど前に設置したものでスイッチの形が飛び出ておらず平らな形のために簡易な器具は使えないとの分電盤メーカーの返事でした。  結果配線を含む設置工事と器具もやや高額なものになるとのことです。おもりの紐を平らなスイッチに引っ掛けることでは機能しないでしょうか  新しい商品のほうが不便なものでありそのことを平気で回答するメーカーの姿勢を不審に思う気持ちもあり、メーカー関連の方を含む良い知恵をお持ちの方がいらっしゃったら是非お教え頂きたくお願い致します。

  • メインブレーカーが落ちる

    我が家には単相100vと200v、三相200vがあります。 住居が1棟、納屋が2棟あります。 住居は単相100vのみ。 納屋Aは築25年程、建てた時に単相100vと200vを設置、2年ほど前に三相を設置。 納屋Bは5年ほど前に建て、そのときは単相のみ。最近三相の配線工事をしてもらいました。 納屋Bの三相工事以前には問題なく溶接機(三相インバーター)を使用できてましたが、工事後、溶接機を使用するとなぜか単相のメインブレーカーが落ちます。 三相の電気を使用していて、どうして単相のブレーカーが落ちるのか誰か素人にも分かりやすいように教えてください。

  • アンペア契約と分電盤の主幹ブレーカーの関係

    まったくの素人で、電力会社との契約と主幹ブレーカーの容量が正しいのかよく分からず、皆様の知識を拝借させてください。 東京電力管内でマンション在住です。 現在、東京電力との契約で60Aブレーカーが設置されています。 一方で、分電盤は主幹容量50Aの単3中性線欠相漏電ブレーカーというものがついています。 この場合、分電盤で50Aで遮断されてしまうので、60Aの契約は無駄で、本来は50Aで契約するべきなのでしょうか? ちなみに分電盤は、パナソニックのBQW35162(16回路、盤定格75A)で、主幹ブレーカーはBJF350325(フレーム60AF、定格遮断5kA)というものがついています。 前居住者の設定のまま、契約していましたが、素人なのものでこれで正しいのかどうかわからず 教えていただきたくお願いします。

  • IHコンロ

    昨年注文住宅を建てましたが、キッチンのコンロは使い慣れたガスを選択して、使っています コンロ台には、将来的にIHも使えるように単相200Vのコンセントも設けました (普段はブレーカーをOFFにしています) 地震などの災害でのライフライン復旧は、電気は早いもののガスは遅いとのことなので、非常用に卓上IHも備えてありますが、コンロ台に設置する大火力のIHコンロが意外なほど安いので非常用に購入を検討中です (電気もガスも止まった場合用には、カセットコンロを備えてあります) 質問は、コンロ台に設置するタイプのIHコンロは、電気工事の資格のない素人でも、設置することはできるのでしょうか?

  • バッカン探してます。

    バッカン探してます。 釣りを初めて数カ月の超ど素人です。 道具や小物運び兼コマセ入れに40cmサイズのハードバッカンを買おうと思います。 近所の大型釣具店に行って、手に取ってみたのですが、ダイワのプロバイザーシリーズの ハードバッカンが一番しっくり来て且つ、頑丈そうという印象を持ちました。 でも、素人がこんな高い道具を使うのもどうなのかなと思っています。 2つ目の候補として、シマノのXTです。値段の割に色々な機能が付いていてコストパフォーマンスが 高い印象をもちました。 最初にも書きましたが、道具や小物の持ち運びがメインになり、長く使って行きたいと思います。 お勧めのバッカンがあれば教えて下さい。 予算は、6000円を考えています。

  • 電器コンロを使うと家のブレーカーが落ちる

    台所に備え付けの電器コンロがあります。 今しがたから、少し電器スイッチを入れようとして ダイヤル式を回すと ブレーカーが落ちて家中の電器がストップして 真っ暗になります。 他の電気製品はなにもないのに この備え付けの電器コンロだけスイッチをいれようとすると ブレーカーが落ちるのはどうしてでしょうか?

  • ターボメモリについて

    PC関係まったくの素人です。 PC本体の買い替えを検討しています。 第一候補は富士通のFMVNF70Xなのですが、ジョーシン電器からこれにターボメモリをつけたオリジナルモデルがでていて迷っています。 カタログ等にはかなりの効果があるように描いてありますが、自分なりに調べてみたところ、ターボメモリについては否定的な記載が多いようです。 実際ネット・メール中心で他はプレインストールしてあるソフトをぼちぼち使う程度で価格差15000円に見合うような、体感できるような違いはあるものなのでしょうか。 それとも同じお金出すなら、後でメインメモリや外付けフラッシュメモリを付けたほうが得なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先天眼震について

    娘が先天眼震と診断されてもう1年が過ぎました。 最初は通うなら近い病院と思い一番近い総合病院に通っていました。 それも治療法がない病気なのに3ヵ月後とに検査にいき視力を測るだけ・・・ 少し斜視の傾向があるような気がするんですが担当医は何も言いません。先月からはメガネをかける状態にまでなりました。自分なりにいろいろ眼震について調べついるんですがいまいちわかいりません。 それが今日新聞で斜視・弱視の専門医がいることがわかりました。 親としては治療法がなくても専門医に見てもらいたいと思いました。 でも調べれば調べるほど眼震と斜視は全く違うものなのか、同分野なのかわからなくなってしまいました。 どなたか知識のある方、斜視・弱視の専門外来に行ってもよいものなのでしょうか?ほかにも眼科は眼科でも何種類か専門外来があるので一番よい外来と一応斜視・弱視専門外来でもいいのか教えてください。 お願いします

  • 眼位性眼震について

    私は生まれてすぐこの症状があります。12年前に震とうの止まる位置を変える手術を受けましたが、全く改善されませんでした。弱視、斜視はありませんが、矯正してます。何か情報があれば教えてください。正直この目が恨めしいです。