• ベストアンサー

ターボメモリについて

PC関係まったくの素人です。 PC本体の買い替えを検討しています。 第一候補は富士通のFMVNF70Xなのですが、ジョーシン電器からこれにターボメモリをつけたオリジナルモデルがでていて迷っています。 カタログ等にはかなりの効果があるように描いてありますが、自分なりに調べてみたところ、ターボメモリについては否定的な記載が多いようです。 実際ネット・メール中心で他はプレインストールしてあるソフトをぼちぼち使う程度で価格差15000円に見合うような、体感できるような違いはあるものなのでしょうか。 それとも同じお金出すなら、後でメインメモリや外付けフラッシュメモリを付けたほうが得なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.3

>カタログ等にはかなりの効果があるように描いてありますが、 →個人的には誇大広告と思います。  15000円出るならメインメモリを2G(既に2Gあるなら別の所)にしますね。  良く、Readyboost(ターボメモリの本来の呼称です)はメインメモリ増設並みに効果があるというふれこみを見ますが、転送速度がネックとなり、そんな効果はありません。  読み込みのキャッシュとしてのみ働く物なので動作もメインメモリとは全く違います。  従ってメインメモリを増やした方がよっぽど効果的です。  (また、メインメモリが2Gもあればほとんど効果は感じられません)

tuideru
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりそこまでの効果は無いのですね。 効果が体感できないのなら無理して選ぶ必要はないようですね。 予算は他に使います。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

Windows起動やオフィスみたいな重いソフトの立ち上げには確かに目に見えて効果があります。が、実際のソフト操作時にはほとんど関係がありません。起動時の効果を感じることもすぐなれます。効きのあまり良くない麻薬みたいなもんです。まぁ命とか健康には影響ないですが。メモリ2Gなら増設して3G(4Gでも良いですが32ビットウィンドウズの仕様で1Gは無駄になります)にした方が良いです。 メモリが十分なら15,000円でUSB2.0外付けHDDを買いましょう。郊外のヤマダ電器とかで普通その値段だと250Gですが、特売だと320Gが買えます。 バックアップとかデータの移動に便利です。というか絶対必要です。

tuideru
質問者

お礼

私の使い方からするとWindows起動時以外あまり効果は無いようですね。今のPCがあまりにしょぼくて立ち上げに恐ろしく時間がかかるので、少々の差はきにならないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

質問の意図とはズレますが・・・ >ターボメモリについて 見た瞬間『メタボについて』と読んでしまいました。 最近気になっていたんでつい・・・ 失礼しました。

tuideru
質問者

お礼

はっはっは・・・

関連するQ&A

  • メモリ増設 認識されない・・・・・

    いつもお世話になっております。 本日、メモリを増設しようと思いまして、電気屋さんで店員さんに相談の上、512MBのメモリを買ってきて今、装着してみたのですがPCの情報を見る限りでは増えていません(認識されていない)。 取り付けは何度か抜き差ししてみましたが駄目でした。 ・もしかしたら取り付け方に間違いがあって故障したのか? →故障しているかどうかの判断はどうすれば? ・もともと製品があっていない →PC:NEC LL910/9 (ジョーシンオリジナル) メモリ:BUFFALO DN333-A 他に原因・対策等ありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリをXPで開くとすべて文字化けするんですがどうすればいいんでしょうか?PCは東芝→富士通です。

  • メモリ探しています

    4日ほど前にコジマのノートパソコン(オリジナル)を買いました。 メモリが128MBなので足そうと思い探しましたがありません カタログでは PC 2100対応 LC2.5 DDR SDRAMでしたが 調べていただいたらIOデータの SODIMM PC333 DDRで型番がSDIM133-S256M だそうです できれば512MBが欲しいのですが、いくら位するものでしょうか? 探しても商品そのものがありません よろしくお願いいたします

  • 画面が真っ黒・・・

    vistaを使ってるんですがメモリを増やしてから画面が一瞬真黒くなるんですがどうしてですかね?ちなみに使ってるPCは富士通のノートでFMVNF40UVです

  • 増設メモリの流用について

    今まで富士通ノートPC(FMVNB10A)内でエレコムの増設メモリ(S133-512MZ)を使用しておりましたが、買い替えを余儀なくされ同じ廉価な富士通ノートPC(FMV-C6240)を購入することになりました。(注文済み) エレコムのHPを確認しても増設メモリの対応が掲載されていないのですが、こういった場合はやらないほうがよいのでしょうか?

  • 富士通 NF40Uのメモリについて

    現在、富士通のNF40Uを使用しています。 メモリ512MBでウイルスバスターを使用していますので、何をしても動作が遅いです。そこで、初めてのメモリ増設にチャレンジしようと思ってるのですが、メモリの種類が良く分かりません。 あるサイトには、現在装着しているメモリの種類と同じものを装着するのが良いと書いてありました。また、カタログには『メインメモリはPC2-5300ですが、PC2-4200で動作します。』と書いてありますがどういう意味なんでしょうか?そしてどういうメモリを購入したら良いのでしょうか?長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • メモリ増設したけど認識しない

    PC富士通DESKPOWERC CE40T7 WindowsXP sp3 システムバス800Hz メモリ 標準512MB 今見てみると448MB HDD 300GB パソコンの動作が重いのでメモリを増設しようと512メガとって1ギガ2枚にして2ギガにしようと電器屋さんの人にやってもらったのですが バイオスで確認してもメモリを認識しません。 お店の人は別のメモリを持ってくるといって512メガのメモリに戻して 行ったのですが。メモリチップの不良品ってあるのですか。 とりあえず別の1ギガのメモリをまた持ってくるようです。 メーカー製のメモリなんですけどね

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設?

    パソコンA(富士通) OS WindowsME→WindowsXP HDD IDE(ATA66)30GB CPU デュロン650MHz→アスロン1.0GHz メモリ PC100 64MB→PC100 512MB パソコンB(NECノート) OS WindowsXP HDD IDE(ATA??)30GB CPU デュロン900MHz メモリ PC100 256MB(一部をVRAM共有) パソコンC(富士通) OS WindowsXP HDD IDE(ATA100) 80GB CPU デュロン1.1GHz メモリ DDR-PC2100 256MB→512MB (一部をVRAM共有) パソコンD(DELL) OS WindowsXP HDD SATA 160GB CPU ペン4 2.8GHz(HT) メモリ DDR2 PC3200 1GB 前振りが長いですが、上記4台のパソコンがあります。 購入年は古い順に書いています。 普通に使っていて快適なのは、当然パソコンDです。 しかしながら、2番目はパソコンAなのです。 もっと不思議なのはパソコンBとパソコンCの体感速度はほとんど同じ。 パソコンAと同じメーカーの2年くらい新しいパソコンなのに スペックを見ると遅い要素はないようなのに・・、遅い。 メモリを増やしても・・・、遅い。 OS再インストールしても同じ。 フォルダを開くのに2~3秒くらいいつもかかる感じです。 これって遅いですよね。 質問の焦点が定まっていませんが。 パソコンAよりパソコンCのほうが体感速度が明らかに遅い理由がおわかりでしょうか。 ちなみにパソコンAは(ME5655)です。 パソコンBのノートにメモリを増設しても、パソコンCと同じで体感速度の向上は期待できないでしょうか。

  • USBメモリでBOOTで

    FDDもCDも付いてないモバイルPCです 機動するとき SYSTME32がないか、壊れていますのメッセージで まったく起動出来ません このさいknoppixでUSBメモリから起動出来るなら それも良しと思い4GBのフラッシュメモリにknoppixをインストール しようとするのですが、SYSLINUXがうまくインストール出来ません 何か方法が有るのでしょうか? なおPCは富士通のFMV-650MC8Cです(このPCではUSBブートとか?) よろしくアドバイスお願いします