解決済み

感震ブレーカー震太郎(大和電器)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9540250
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (205/245)

地震の多発から感震ブレーカーを探していますが、感震ブレーカー震太郎(大和電器)が素人でも設置出来て、メインブレーカーを遮断してくれる様ですので候補に挙げています。どなたか本製品をお使いの方で、情報が有りましたらお教え下さい。お願いします。神戸の地震で怖さを知っていますので何とか機能の良いものをと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (506/2367)

他カテゴリのカテゴリマスター
 コンセントへ刺すだけですから電気工事士の資格は不要です。
 地震を検知すると漏電が発生したとブレーカーに誤認識させて電源を落とすようです。
 夜間にいきなり停電になるのを避けるために3分後に落ちる設定になっているのをどう考えるかです。
 自治体によっては設置に補助が出る場合があるようです。
お礼コメント
YAMAGOYA

お礼率 83% (205/245)

有難う御座いました。素人でも設定できるとの事で、選択の一つにあげれます。
投稿日時 - 2018-09-24 15:16:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1618/11018)

ブレーカーは素人が設置してはいけません。電気工事士の資格が必要です。
お礼コメント
YAMAGOYA

お礼率 83% (205/245)

有難う御座いました。今回の質問は素人でも設置できることが前提です。
投稿日時 - 2018-09-24 15:18:32