• ベストアンサー

福岡伸一教授

NHKの最後の講義に出ていましたが、この方は何がすごいのでしょうか? 研究者としてと作家としてとどちらで名が売れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

研究者としてもっと凄い実績を持っている人は沢山いるでしょう。ただ、「あなたの専門分野について、素人にも分かるように説明してください」といわれたときに上手に話せる人という点では飛び抜けて優れている人だと思います。 大抵の専門家はいわゆる専門バカというやつで、難しく話すことはできても平易に伝えることができませんからね。 持っている知識が専門外の例えば芸術などの広範な知識を持ち、それらと自分の専門分野である生物学を組み合わせながら素人にも分かるような面白い話を作り出すことができて、しかもそれをテレビで話すことができるのです。 政治家の石破茂氏って、テレビに出てもなんだかクドクド話してなにをいいたいのか伝わりづらいじゃないですか。テレビで分かりやすく話すってとても難しいのです。それができるっていうのはなかなか凄いことだと思いますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、やはりそういうことなんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

動的平衡に関する大家なのではないでしょうか。美術に関する見識も高い人なのではと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叱られてから厳しくされることが増えた教授がいます

    大学生です。 今年の7月頃、ある教授の講義を休んでしまい、その講義で配布されたプリントを研究室に取りに行きました。アポイントメントは取っていました。そこで、「前回の講義で解いた問題をやっておきますか?」と言われたため、教授の前で解くことになったのですが、全く分からず、教授を苛立たせて怒られてしまいました。(結構本気で怒られました) その教授は私のゼミ演習の授業の担当教員でもあったのですが、研究室で怒られた日から、なんとなくですが、ゼミ演習の授業で教授が私に厳しくなったような気がします。ゼミ演習は大体9人ほど学生がいて、私以外のほとんどの人はノリが良くて先生にも打ち解けた感じで話せるからかもしれませんが、他の人には笑って注意するところを私は本気のトーンで注意されてしまい、落ち込んだ時もありました。私のように大人しめで控えめな学生も2人ほどいたのですが、その方達は寝ていても本気で注意されることはありませんでした。 また、注意されて「すいません」と言うと、「私に謝られてもね」と言われたり、叱られている時に「はい」と言うと「あなたの返事には中身が無い」と指摘されたりしました。 その教授はもともと怖いことで有名で、以前授業で怒鳴ったこともあります。私は大きい声が苦手なのでつい萎縮、緊張してしまい、それが教授に伝わっていてイライラさせるのかもしれません。後期はゼミ演習の担当教員も変わり、一旦教授に会う機会が無くなるのですが、来年度またどこかでお世話になる可能性もあるかもしれなくて……その時もまた私だけ注意されることがあったら嫌だな、と思いどうしようか考えています。なるべく注意されないように気をつけてはいるのですが、必ず何かを指摘されてしまいました。これからまた私だけ注意されるような機会があっても、あまり気にせずに過ごすしかないでしょうか……。

  • 福岡といえば

    今度大学の講義?(自主研究)で沖縄北海道福岡について研究しようと考えています。 北海道には、旭山動物園や、オルゴール 沖縄には、シーサー、琉球ガラス 等が考えられましたが、福岡といえば・・・というのが思い浮かびませんでした。 出来ればお土産というか伝統品みたいのがいいですが、 観光地などでもかまいません。 とりあえず多くの皆様の意見をお聞きしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 大学教授

    はじめまして 大学教授になる人は、その大学、大学院で学び、博士号等の資格を取った方がなれるのですか? どのような過程を経て教授になることが出来るのでしょうか? 生涯、その分野で研究や、講義等をすることが夢なのですが、具体的にどのような進路を進めば良いのか教えてください。 学びたい分野は国際医療・看護についてです。

  • 教授に対する次のようなメールの書き方

    こんにちは。 次の要項のメールを来年度から所属する研究室の教授に送りたいと思ったのですが、いきなり下手な敬語を使って失礼なメールを送ってしまいたくないので、きちんとした書き方を教えてほしいです。 教授からの連絡:  2/12に研究室についての説明会を含む初回講義を開催。欠席者は連絡する事。欠席者が多ければ日程を変更する。 こちらが伝えたい事:  2/12は、とっている他の講義と時間が重なっているため出席できるとしても20分近く遅刻する。

  • この作品の作家がわかる方、ご教授下さい。

    20年位前に横浜で初めて購入した版画なんですが作家名がわからず困っております。 購入時に作家名が書かれた作品証明書が添付されていたのですが、紛失してしまいました。 日本人の作家なのは間違いなかったように記憶してます。 すごく気に入っており、出来たらまたこの作家の作品を探したいなと思っているのですが・・・ 購入した作品のシートと、作家のサインの画像をヤフーフォトに載せたのですが、 質問を入れた後に画像を入れる事が出来る事を知り、再度登録しました。 画像は2枚登録するつもりなのですが、2枚とも登録できるかどうかわかりません。 1枚目は作家のサインで、2枚目はシートです。 ご覧頂いた方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い致します。

  • 教授

    私は、今大学三回生です。院に行こうと思っているのですが、ブランド名だけでなく教授で決めろと言われました。私は、製薬会社に入って研究職につきたいのですが、正直有名な教授など知りません。できれば理工学部に行きたいのですが、ご存知の方回答お願いします。

  • 教授の研究について話をしていただこうと思ったのですが・・・

    講義の後に教授に、「先生の論文を読ませていただいて○○について興味を持ちましたので、一度研究についてのお話を聞かせていただきたいのですが・・・」とお願いしたら、 「君にはそんなに私が暇そうに見えるのか」と鼻息荒く言われました。そんなつもりで言ったわけではないのですが・・・気難しい人とは聞いてましたが、まさか怒られるとは思ってもいませんでした。こうなったらもう話をしてもらえないのでしょうか?

  • 福岡伸一の本について

    福岡伸一の「生物と無生物の間」と「動的平衡1」を読みました。とても面白いと思います。 この本が言っていることは、シンプルに言うと、私たちは色々な食料を口にしているが、肉だろうと野菜だろうと、結局は、私たちがその種類を区別できなくなるようなレベル、すなわち「アミノ酸」のレベルにまで消化・分解され、改めて、様々な細胞に再構築されていく。という事。 (大体、あってますかね?) つまり、人体が「レゴブロック」で構築された「お城」だとすると、屋根も塀も柱も石垣も分解すると同じ「ブロック片」で出来ており、調達時はブロックで出来た「車」だったり「馬」だったりしても、消化によって、一旦、ブロックを全てバラバラにするので何にでも再構築できるという話だと思います。 しかし、ミステリアスなのはここからで、福岡氏の説明では、そのように再構築する指示を「誰も出していない」というところです。 脳が、アミノ酸から、各部位の細胞への変換の指令を出しているわけでもなく、又、各細胞のDNAに予め、どのアミノ酸がどの細胞になるかがプログラミングされているわけでもない。それぞれのアミノ酸は、周囲の環境に応じて「空気を読む」かのように自らがなるべき細胞になるのです。 これは、一体どういう事なのでしょうか?。 なぜ、指示がないのに細胞は自然に生命を形作るように変貌していくのでしょうか?。受精卵にはどうしてそういう推進力があるのでしょうか?。 (或いは、「それは誰にもわからない」という理解でしょうか?)

  • 「教授」について

    質問カテゴリーに迷いました. 工学系の大学院にいる方々に聞きたいことがあります.皆さんの研究室の教授はどのような人ですか? ちなみに私の研究室の教授は自分の研究はまったくせず,私達研究室のメンバーの面倒をろくに見ず,他の教授の悪口をよく言い,他の教授の悪口からも嫌われています.当たり前ですが,研究室の全員から嫌われています.人が論文発表の際,著者名にその教授の名前が出るが,その研究に関してはなにも触れていず,ただ原稿の日本語の訂正を少ししただけです.なにかと「自分でやれ」が口癖です.確かに研究というのは自分で論文等を読んで情報を収集して行っていくものです.その教授は「自分でやれ」の言葉を利用して自分は何もしません.私にはその言葉が逃げに聞こえます.そのような人がなぜ教授になれたのでしょうか?気が向いた時答えていただいて結構です.よろしくお願いします.

  • 教授に内緒で。。。

    経済系・M1です。 研究室の教授に何も言わずに論文を出そうとしたら、周りの人にかなり止められたのですがなにがダメなのでしょうか? テーマは自分で考えたのもので、教授のアイデアは取り入れてません。 自分で考えた研究なので単名で論文を発表しようと思います。 研究室の時間外に書いた論文です。どうでしょうか?