• ベストアンサー

福岡伸一教授

NHKの最後の講義に出ていましたが、この方は何がすごいのでしょうか? 研究者としてと作家としてとどちらで名が売れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

研究者としてもっと凄い実績を持っている人は沢山いるでしょう。ただ、「あなたの専門分野について、素人にも分かるように説明してください」といわれたときに上手に話せる人という点では飛び抜けて優れている人だと思います。 大抵の専門家はいわゆる専門バカというやつで、難しく話すことはできても平易に伝えることができませんからね。 持っている知識が専門外の例えば芸術などの広範な知識を持ち、それらと自分の専門分野である生物学を組み合わせながら素人にも分かるような面白い話を作り出すことができて、しかもそれをテレビで話すことができるのです。 政治家の石破茂氏って、テレビに出てもなんだかクドクド話してなにをいいたいのか伝わりづらいじゃないですか。テレビで分かりやすく話すってとても難しいのです。それができるっていうのはなかなか凄いことだと思いますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、やはりそういうことなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

動的平衡に関する大家なのではないでしょうか。美術に関する見識も高い人なのではと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。