解決済み

福岡伸一教授

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9540082
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (1911/2379)

NHKの最後の講義に出ていましたが、この方は何がすごいのでしょうか?
研究者としてと作家としてとどちらで名が売れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5116/17474)

他カテゴリのカテゴリマスター
研究者としてもっと凄い実績を持っている人は沢山いるでしょう。ただ、「あなたの専門分野について、素人にも分かるように説明してください」といわれたときに上手に話せる人という点では飛び抜けて優れている人だと思います。
大抵の専門家はいわゆる専門バカというやつで、難しく話すことはできても平易に伝えることができませんからね。

持っている知識が専門外の例えば芸術などの広範な知識を持ち、それらと自分の専門分野である生物学を組み合わせながら素人にも分かるような面白い話を作り出すことができて、しかもそれをテレビで話すことができるのです。
政治家の石破茂氏って、テレビに出てもなんだかクドクド話してなにをいいたいのか伝わりづらいじゃないですか。テレビで分かりやすく話すってとても難しいのです。それができるっていうのはなかなか凄いことだと思いますよ。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1911/2379)

ご回答ありがとうございました、やはりそういうことなんでしょうね。
投稿日時 - 2018-09-23 18:19:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (605/4835)

動的平衡に関する大家なのではないでしょうか。美術に関する見識も高い人なのではと思います。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1911/2379)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-23 18:19:48