• ベストアンサー

福岡といえば

今度大学の講義?(自主研究)で沖縄北海道福岡について研究しようと考えています。 北海道には、旭山動物園や、オルゴール 沖縄には、シーサー、琉球ガラス 等が考えられましたが、福岡といえば・・・というのが思い浮かびませんでした。 出来ればお土産というか伝統品みたいのがいいですが、 観光地などでもかまいません。 とりあえず多くの皆様の意見をお聞きしたいと考えております。 よろしくお願いします。

• dew77
  • お礼率1% (1/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 福岡といっても広くて難しいのですが、福岡県でも大宰府、大牟田、柳川、博多・・・すごく広いですので、福岡という観点から想定できるお土産と伝統工芸について書き出してみましたので参考にしてください。 【お土産品】 1.博多ラーメン 2.もつ鍋 3.辛子明太子 4.水炊き 5.ふぐ料理 6.博多うどん 7.おきゅうと 【伝統工芸品】 1.博多人形 2.博多織 3.博多曲物 4.博多鉄 5.博多張子 6.博多独楽 7.マルティグラス 8.博多矢 9.博多チャンポン(ビードロ:ガラス工芸品) 10.高取焼 11.小石原焼 12.八女伝統工芸 【観光地】 1.ホクスタウン 2.キャナルシティ博多 3.マリンワールド海の中道 4.太宰府天満宮 5.九州国立博物館 6.門司港レトロ 7.スペースワールド 8.嘉穂劇場 9.英彦山 10.秋月城跡 11.伊藤伝右衛門邸 12.柳川下り 色んな工芸品、色んな食べ物、色んな観光名所がありますので、ご自分でお調べになってください。ちょっと書ききれません。 参考までに・・・。

その他の回答 (12)

noname#66445
noname#66445
回答No.13

銘菓「梅が枝餅」がありますお(^ω^) 大宰府天満宮の名物ですお(^ω^) http://www.umegaemochi.jp/

回答No.12

福岡に今年の2月に行ったのですが 観光地は柳川とかあとは屋台!屋台は中州の近く、すごい良かったです。あとシーサイドタウンももち、て所にあるビーチも良かったです。そこの近くにある福岡タワーとかもお勧めです。

noname#64696
noname#64696
回答No.11

うーん・・・。 「焼きうどん」と「パンチパーマ」の発祥の地(小倉)。 博多は女性(友達によると美人)の割合が多い。 ぐらいかな。。。

noname#67312
noname#67312
回答No.10

まだ出てきてないものです。 ・福岡タワー ・マリノアシティー(愛宕浜)の大観覧車 ・大相撲九州場所開催される福岡国際センター ・雪うさぎ(お土産:マシュマロのうさぎさん)

• yosiigawa
回答No.9

飲酒運転 警官による少女売春斡旋の二つが頭に浮かびます どれだけイメージダウンに成っていることか (最近は人ごとで無く我が県 我が市も…) 門司駅やレトロ街も有るのですが下関からちょこっと脚を伸ばすという感じ…関門橋からの眺めは良いです 関門トンネルは排気ガスで臭いですね 博多ラーメンなんかは美味いのですがね 中州の歓楽街へ出かける年でも無くなりました

noname#160941
noname#160941
回答No.8

中州 小倉のバナナ叩き売り、肉うどん 八女茶 博多ぶらぶら(お餅みたいなの) マイナーなのは皿倉山(北九州の。ロープウェイがある)

• kiyoshi43
回答No.6

にわかせんぺい 梅ヶ枝餅

noname#59869
noname#59869
回答No.5

観光地:福岡ドーム、太宰府天満宮、志賀島、スペースワールド お祭り:博多どんたく、祇園山笠(博多・小倉・戸畑)、放生会、 伝統品:福島仏壇、大川家具、博多人形、ちゃんぽん、博多織、久留米絣 食べ物:明太子、豚骨ラーメン、うどん、おきうと、がめ煮(筑前煮)、千鳥饅頭、ひよこ、焼き鳥、鉄なべ餃子、モツ鍋、水炊き 北海道や沖縄ほど観光で盛り上がる県じゃないのですが、色々探すと楽しいですよ。 元々別の国(藩)でしたので、福岡と北九州では違った文化もたくさんありますし。 祭りと食べ物だけは、負けてないと思います。

回答No.4

こんにちは。 福岡で浮かんだのは・・・ 「博多通りもん」お菓子なんですけど、新婚旅行で行った時に お土産で買ったのですが、すごく美味しかったのが印象に 残ってて・・通販で買おうかと思ってます。 博多では有名なお土産だと思いますけどね。

• mot9638
回答No.3

・山笠 ・どんたく ・キャナルシティ ・ツインドーム ・ホークス ・大宰府天満宮 ・ラーメン ・鉄鍋餃子 ・モツ鍋 ・明太子 ・ひよこ ・那珂川の屋台 ・親不孝通り ・照和(ライブハウス)