【質問】20年前に横浜で購入した作品の作家名がわかる方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 20年前に横浜で購入した版画の作家名がわからず困っています。購入時の作品証明書を紛失してしまったため、作家名を知る手段がありません。日本人の作家であることは確かです。
  • この作品は私が20年前に横浜で初めて購入した版画ですが、作家名がわからなくなってしまいました。購入時に作品証明書があったのですが、紛失してしまいました。もし作家名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
  • 20年ほど前に横浜で購入した版画の作家名を知りたいです。購入時の作品証明書をなくしてしまったため、作家名を確認する手段がありません。どなたか作家名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この作品の作家がわかる方、ご教授下さい。

20年位前に横浜で初めて購入した版画なんですが作家名がわからず困っております。 購入時に作家名が書かれた作品証明書が添付されていたのですが、紛失してしまいました。 日本人の作家なのは間違いなかったように記憶してます。 すごく気に入っており、出来たらまたこの作家の作品を探したいなと思っているのですが・・・ 購入した作品のシートと、作家のサインの画像をヤフーフォトに載せたのですが、 質問を入れた後に画像を入れる事が出来る事を知り、再度登録しました。 画像は2枚登録するつもりなのですが、2枚とも登録できるかどうかわかりません。 1枚目は作家のサインで、2枚目はシートです。 ご覧頂いた方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

平野 琳人(ひらの よしと)さんという作家でしょうか。 それらしいサインの入った作品がありましたので出します。 あんまりはっきりしたのは見つかってないですが、検索ではたくさん出でますので、氏名だけでもわかればと思いまして、ご参考に。 違ってましたらあしからず。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%BF%CC%EE%CE%D6%BF%CD http://3016.jp/seibido/item.cgi?up_item5=08060318382800

nissanman
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 実は自分も平野琳人さんっぽいサインだなと思っておりました。 うる覚えながら平野という姓の作家だったような気がして、ネットでも平野で検索したりしていたのですが、 Hiranoの字体が他の作品の物とすごく似ている気がして・・・ ただ、ネットで見るものはHiranoで終わってるのですが、自分のはもう一文字書いてあるんですよね。 それと絵の雰囲気がネットで見かけるものとまったく違うような気もして結局誰の作品かわからずの状態です。 20年ほど前に購入した作品ですから、絵の雰囲気はサインが今のものとちょっと違っていても不思議ではないんですけどね。 ありがとうございました。

nissanman
質問者

補足

今、作家名がわかりました。 ヤフーオークションを見ていたら、まったく同じ字体のサインの作品が出品されていました。 平野琳人さんで間違いないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンディウォーホールと言われて買ったのですが、違う作家でした。

    どなたか教えてください。 15年前に横浜の某有名百貨店で、 リトグラフを購入しました。 アンディウォーホールの作品が格安で 買えるという催事でした。 証明書にも作家名は 「アンディウォーホール」と記入してあります。 当時ローンを組んで購入しました。 しかし最近インターネットで調べたところ、 この作品はウォーホールが亡くなった後に、 別の人物が作ったもので、 作家名はルパートルーセンスミスだと分かりました。 購入当時は販売員からもウォーホールの作品といわれ、 サインも入っているといわれましたが、 そのサインも実はルパートのものでした。 恥ずかしながら、15年間も知らずにいました。 百貨店を信用して購入したのに、 詐欺まがいでとても悔しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 15年経過した現在でも、 購入明細と作家証明書があれば、 上記を理由に返品等できるものなのでしょうか? 購入先はもちろん、 現在も経営をしている有名百貨店です。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • この版画の作者とタイトルを教えてください。

    この版画の作者とタイトルを教えてください。 知り合いからいただいた版画ですが、作家名と作品名が不明です。ご存知の方がいましたら、 お教えください。 作品の裏面に「彫師菊田幸次郎、摺師上杉桂一郎」、作品表の右下に70/300と記載されています。 ●版画の写真とサインは下からご覧いただけます。 http://www.i-liberty21.com/hanga/

  • ある人形作家探してます。

    4年前に横浜高島屋の雛人形売り場で見かけた人形の作家さんのお名前を知りたいです。 ・木目込みの人形で、髪の毛も筆でかいてあります。(毛髪がない) ・その時、日本橋本店では扱っていなかった。 ・今年も去年も売り場には出ていません。 ・当時の横浜高島屋のカタログにも載っていたのですが、カタログ紛失 の為、わからなくなってしまいました。 ・当時はお弟子さん(女性二名)が売り場で説明等されていました。 ・その作家さんは腱鞘炎であまり多くの作品が作れないと聞きました。 お心あたりのある方是非教えてください。

  • スペインの版画家

    1枚の版画作品を、知人から譲り受けました。 スペインの版画で、「P.NUTARAS」という サインが入っています。 女性のデホルメされた肖像画です。 知人は「売ればお金になるから」と言っています。 この版画家をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 著名な作家なのでしょうか? また、こういうものはどこで売れるものなのでしょうか。 額にも入っていないのですが・・・・。

  • この作品名と作者は?

    とても見辛いですが、作品名と作者を教えてほしいです。作品名だけでもいいので!お願いします(>_<) ※画像は横にしてご覧下さい。

  • ガラス作家さん

    ガラス作品を探しています。 すべてガラスでできており、文鎮のような形をしています。 そして、まんなかの部分に金魚や水草のようなものが描かれています。 光で、本当に水が入っているような影がガラスの関係で出来ます。 ぜひ欲しいと思ったのですが、作家さんの名前・作品名・購入できるところなど分かりません。 なので、ガラス作家さんの名前(あるならばその方のサイト・作品を購入できるところ)を教えてください! あいまいな情報で申し訳ありませんが、何かご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作品名と作者は?2

    またまた質問失礼します。この作品名と作者を教えていただきたいです! ※画像は横向きでご覧下さい。

  • この画像の漫画の作品名は何というのでしょうか。また作者の方はなんという

    この画像の漫画の作品名は何というのでしょうか。また作者の方はなんという方なのでしょうか。 http://www.flickr.com/photos/colombo82/4660279718/

  • 探している織部作家をご存知でしたら教えて下さい

    織部作家さんを探しています。 10年ほど前に、名古屋市瑞穂区の「器 連(むらじ)」という織部焼専門店でお皿を購入したのですが、購入時の箱もなく、お店がすでに閉店しており、手かがりがありません。 当時のお店の方の説明では、作品は、西陣織(だったと記憶してます)をモチーフにしており、海外のレストランでも高い評価を受けている。青山の有名な器屋さんなどでも取り扱いがあり、うちは作家さんと古くからの付き合いだから、値打ちな料金なんだよ。とのことでした。 写真のお皿は、直径25センチ。深いグリーンと施された柄が特徴で、この模様は他の作品にも使われていて、見る人が見ればその作家だとわかるそうです。お皿の裏にかすかに作家のサインと思われるものがあります。 今回追加購入したいため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • カメオのペンダントヘッドを紛失

    カメオ(有名作家ものでサインあり)のペンダントヘッドを紛失しました。 日帰り温泉施設において自分が油断したほんの少しの時間で自分の責任です。 1点ものの作品なので、オークションなどに出てくれば、わかるのですが、もしオークションに出てきた場合、どのように連絡を取るのがよいでしょうか。業者に売られた場合は、その業者に問い合わせるのがよいでしょうか。 購入時の証明書を持っています。 お知恵を拝借できればと思い、投稿しました。