探している織部作家をご存知でしたら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市瑞穂区の「器 連(むらじ)」という織部焼専門店で10年ほど前に購入した織部作家のお皿を追加購入したいです
  • 作品は西陣織をモチーフにしており、海外のレストランでも高い評価を受けています
  • 作家のサインがお皿の裏にあるため、他の作品でも同じ模様が使われていることで作家の特徴が分かるそうです
回答を見る
  • ベストアンサー

探している織部作家をご存知でしたら教えて下さい

織部作家さんを探しています。 10年ほど前に、名古屋市瑞穂区の「器 連(むらじ)」という織部焼専門店でお皿を購入したのですが、購入時の箱もなく、お店がすでに閉店しており、手かがりがありません。 当時のお店の方の説明では、作品は、西陣織(だったと記憶してます)をモチーフにしており、海外のレストランでも高い評価を受けている。青山の有名な器屋さんなどでも取り扱いがあり、うちは作家さんと古くからの付き合いだから、値打ちな料金なんだよ。とのことでした。 写真のお皿は、直径25センチ。深いグリーンと施された柄が特徴で、この模様は他の作品にも使われていて、見る人が見ればその作家だとわかるそうです。お皿の裏にかすかに作家のサインと思われるものがあります。 今回追加購入したいため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

織部焼、私も愛用しております。 窯元巡りをよくするのですが どこもそれなりに特色はあるものの やはり落款を見ないと どちらの窯元のものかは判別がつきませんね。 仰せの通り、見る人が見ればかならずわかるのですが 見る人・・・ではなくただのうつわ好きですみません。 棚橋淳さんのこちらの作品に似てはいますが・・・ http://item.rakuten.co.jp/senbyo/1377052/ 棚橋淳さんのホームページ http://tanahashijun.com ホームページの印と落款が似ていますでしょうか・・・? それから、もし現在同じ柄のものがなくても 窯元さんによっては、作ってくれますよ~。

pariskinutan
質問者

お礼

落款をみましたところ、棚橋淳さんの作品に間違いなさそうです! 模様が若干違いますがおそらくデザインの移り変わりですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

瀬戸駅前の瀬戸蔵といったかな、展示室で聞いてみると、 瀬戸、一ノ倉のことならわかるでしょう。 土岐インター近くの道の駅志野織部なら土岐、多治見の情報がえられるでしょう。 

pariskinutan
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。