• ベストアンサー

絵のクーリング・オフについて

先日、路上キャッチにつかまり、ふらりとヒマつぶしのつもりで入ったアートギャラリーでイレーヌ・メイサーという作家の「至福」という作品を購入してしまいました。最初は全く買う気など無かったのですが、店員さんが言うには、メイサーは引退していて「至福」が最後の作品である事、全ての作品がじきにアメリカに引き上げられてしまう為、1枚でも多く日本に作品を残したい事、赤字を覚悟で値引きする事、あれやこれや言われいつの間にか100万円が65万円まで下がり、買ってもイイ気になってしまいまして現金一括払いで購入してしまいました。 しかし家に帰ってよくよく考えてみると今まで知りもしなかった作家の絵に65万も出した事に後悔し、クーリングオフを考えています。 そうした場合、赤字覚悟で上司と値段交渉をしてくれたお店の方に迷惑は掛かりませんでしょうか?お金は全額返ってきますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追記です。 http://www.art-hiroba.com/art_artists/artist__artists_id=95--sess_art_hiroba=e1ed64a12acadb16a9f88057181fe0fa--lid=4322d2ed843b9__.html ↑こちらのサイトでイレーヌメイヤーの作品が4万円程度で売られていますよ。 中古ですが、元もとの販売は私が書いた「アールブリアン」で、その保証書も付いています。 で、↓こちらがその「アールブリアン」の販売しているサイトの一部です。 http://shop.goo.ne.jp/store/brillant/ctg/000104.jsp? 一般の評価(価格)と販売元の評価(価格)の違いに着目してください。

参考URL:
http://www.art-hiroba.com/art_artists/artist__artists_id=95--sess_art_hiroba=e1ed64a12acadb16a9f88057181fe0fa--lid=4322d
Suke0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど消費者センターに電話して、クーリングオフ出来る事と、やり方を詳しく教えて頂きました。 やっと寝れない日々から開放されます。 その後でアドバイスを読ませて頂いたので、ショック度が まだ和らいでいますが、かなりショックです。比較さしてもらって笑いしか出てきません。 すごく分かりやすいお答えありがとうございました。 どれだけ自分がバカなのか痛感。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

余談ですが・・・・ 印刷物ですけど、枚数を限定する事で価値が上がるのです。 原価は大したものじゃありません。 乱発して刷ってしまったら画商が倒産しますよ。 だから枚数を限定して、自分で価値をつり上げているんです。 100万が65万に下がったってちっとも不思議じゃありませんよ。売れなきゃ原価の分、損失が出て終わりですから。

Suke0505
質問者

お礼

お店の方も、(購入した絵は100枚だったのですが)100枚刷り終わったら版を割る。と おっしゃっていました。 そんなカラクリが・・! お店の方が仕入れは70%だとおっしゃっていましたが、それもウソって事なんですよね。 本当に相談してみて良かったです。 世の中 知らない事だらけです。 ありがとうございました。

回答No.3

騙された上に、相手の事まで気づかうなんて人が良すぎるにも程があります。 赤字覚悟も嘘なら、値段交渉も台本があるストーリーですよ。 イレーヌメイヤーでしょ。どうせシルクスクリーンでしょ。印刷物ににそんな金払うのもねぇ。 路上キャッチ…アールブリアンとかじゃないの?有名どころですよ。 さっさとクーリングオフの手続きをした方が良いですよ。 クーリングオフ期間を過ぎると面倒な相手です。

Suke0505
質問者

お礼

そうなんですか!?シナリオ通りなんですか? かなりショックです。 そして そのシルクスクリーンとかいうやつなんですけど・・・。お店の方から伺った話では2400色ぐらいの色を使っていて職人技! みたいなイメージを持っていました。無知は怖い。 言われてみれば印刷物ですよね。 強気でクーリングオフの手続き進めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• SaySei
回答No.2

たぶん、大して迷惑はかかりませんよ。向こうは売れてラッキーとしか考えていないでしょうし。 クーリングオフするなら、お早めに。期間があるはずですから。 あと、クーリングオフすれば、全額戻ってきます。(というか、店側は問答無用で返さなきゃならない。)もう少し詳しい話は参考URLでも見てください。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooling-off.htm
Suke0505
質問者

お礼

そう言って頂いて、気持ちがずいぶん楽になりました。 そうですよね。向こうは商売ですもんね。 クーリング・オフ勉強させてもらいます。 どうもありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

とにかく一度、消費者センターに相談してみてはどうでしょう? 方法などもアドバイスしてくれると思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/,http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.html
Suke0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか自分が消費者センターのお世話になる日が来るとは思ってもいませんでした。 現在、今の時間でも相談にのってくれる消費者センターを探し中です。 本当にありがとうございます。