フロムプロバンスというお店で買える陶器を探しています

このQ&Aのポイント
  • 東京・青山にあったお店、フロムプロバンスで販売されていた陶器のブランドを探しています。
  • パステル調で手書きのデザインが特徴で、かわいい食器です。
  • フランス製かアメリカ製かは不明で、購入できずに後悔しています。ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある陶器を探しています

かなりピンポイントな質問で恐縮なのですが、 15年くらい前、東京・青山にフロムプロバンスというお店があり そこに売っていたのと同じブランドの陶器を探しています。 なんとかマッケンジンだかなんだか、いうブランド名だったと思うのですが・・・、ネットで探してもなかなかヒットしません。 パステル調で手書きで、パスタ用のお皿は、淵がひらひらでとってもかわいい食器でした。1枚14000円くらいでした。当時、若かったので購入できず、いつの日か買って揃えたいと思っていたら、お店がなくなっていました。 アメリカに行った時に、スーパーのようなデパートで数点みかけたのですが、その時も買えずにいて、それ以来、みかけたことがないです。フランス製なのか、アメリカ製なのか、産地も覚えていません。 どなたか、ご存じの方がいらしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eriko_fp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

フロムプロバンスのことをお尋ねのお客様、ありがとうございます。 食器はマッケンジーチャイルドと言いまして、アメリカ製のものです。 HPでもご覧頂くことができると思います。 Mackenzie-childs http://www.mackenzie-childs.com/ フロムプロバンスもヤフーショッピングに出店いたしました。 HPには掲載されていませんが、在庫があるかどうか、どうぞお問い合わせください。

o8o_o8o
質問者

お礼

ありがとうございます! 間違いないです!この食器でした。 しばらく、WEBチェックをしていなかったので、回答いただいたのを、今、知りました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 若い頃に、お店でみつけて、とっても欲しかったのですが、手が出なくて、いつか買いたいと思っていたのですが、お店がなくなっていて、残念に思っていました。 アメリカ旅行にいったときにも、確かに売っているのをみつけたことがありました。 お店の名前がプロバンスだったので、てっきりフランス製と思っていたのですが、 アメリカ製だったのですね! ヤフーショッピングもチェックしてみます。 どうみありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

店名から推測するに、おそらく南仏プロヴァンス地方のものを取り扱っていた店なのではないでしょうか。 プロヴァンス陶器というものがあるようですし。 http://provencezakka.com/SHOP/74508/t01/list.html 「プロヴァンス 陶器」をキーワードで検索したり、そういうものを扱っている店をのぞいてみると、見つかるかもしれませんね。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E9%99%B6%E5%99%A8&aq=f&oq=

o8o_o8o
質問者

お礼

tjhirokoさん、回答いただきありがとうございますm(_)m 陶器の厚みや生地感など、いただいたプロバンス陶器というのと雰囲気が似ているのでそれだったのかもしれないです!パステルカラーで、淡いかわいいピンクで、一枚一枚手書きだそうで、同じ柄のものは2個ないようなことをいわれていました。「プロヴァンス 陶器」でキーワード検索し、もうちょっと、ネットで探してみます。 ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

いわゆるデザイナーブランドというやつでしょうね。 継続的に作られるものと違い買いそぶれたら買えないものです。 ブランドが継続して販売してれば似たようなものは買えますね。 大概は陶器の産地に委託して作ったものです、 ここら瀬戸、多治見、土岐などでは一昔前まで作っていました。 今は中国辺りで作っているのでしょう。

o8o_o8o
質問者

お礼

nitto3さん、回答いただきありがとうございます。 デザイナーブランドというやつなんですね! 確かに、ブランド名は人の名前っぽかったです。 なんとかマッケンジントンだかなんだか・・ でも、ブランドが継続してなくて買えなくなってしまっていたら、 とってもショックです>< 似ているものでなくて、あれを探し出したく・・ もうちょっとがんばってみます。

関連するQ&A

  • 京都で陶器の小物に色を塗れるお店探してます!

    昔アメリカに住んでいた頃、陶器の食器や小物を自分の好きな色で塗って持ち帰ることができるお店に行ってすごく楽しかった思い出があるので、日本にもそのようなお店がないか探しています。 私が行ったお店では、まだうわぐすり(glaze)が塗られていない真っ白なお皿やマグカップが棚に並び、気に入ったものを選んでお金を支払ってから、自分のテーブルに持って行って好きな色で塗ることができました。 塗り終わったものをおいて帰れば、お店側がうわぐすりを塗る作業を行ってくれ、一週間後には受け取りに行けました ☆ * このようなお店が日本に(そして望ましくは京都に!)あるのを知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 友達の結婚祝いに、ペアの食器・陶器をあげたいので、ブランドやネットのお店教えてください

    友達の結婚祝いに、食器・陶器をペアのものをあげたいんですが、 結婚した年が刻まれているもの(製造した年が刻まれているもの)が、記念になっていいのではないかと思っています。 5000~10000円くらいの値段で探しています。 このブランド、このお店なら年号が入っている食器を買えるのをご存知でしたら教えてください 宜しくお願いします。 もし安く買えるお店があれば、その分高いものをあげれるので、ぜひネットのお店とかも教えていただけましたらうれしいです

  • ★イタリア製の手描きのお皿を売っているお店を探しています★

    イタリア製の手描きのお皿を探しています。 磁器ではなく素朴な陶器のお皿です。 イタリア製と言っても、ジノリのようなブランド品ではなく、もっと素朴なお皿です。 パスタを盛り付けるようなお皿・・・。 太い筆でサラサラ・・・っとお花や果物を描いたようなお皿です。 検索をかけると、スペインのお皿についての質問はあったのですが、イタリアのものは見つかりません。よろしくお願いします。

  • 好きな陶磁器を教えてください

    日用品の食器を探しています。 今探しているのは小鉢、小皿、丼、 カレー皿と呼ばれるような少しだけ深みのある皿ですが、 これにこだわっているわけではなく、 素敵なブランドに巡り会えればと思っています。 伝統的工芸品に分類されるような 手軽に購入できる範囲で、みなさんのおすすめ 陶器、磁器を教えてください。 【テンプレ】※良ければお使いください 好きな工芸品:例)有田焼(特に○○←ブランド社名など) その理由:例)手触りがいい インターネット上で購入できるサイト:http://~

  • 白いお皿のセットを探しています

    シンプルな白いお皿のセットを買おうと思っています。 いろいろなサイズや形のお皿がまとめてセットになったもので サイズ違いの平たいプレートが3~4種類、 パスタやカレー用のお皿、サラダ用、小鉢…等々 あればいいかな?という感じです。 柄や模様のない、シンプルな白のデザインが良いのですが 縁に銀色か、ブルーの細い縁取りがあるのも良いなあ、 と思ってます。 たまに通販カタログでそういう食器のセットは見かけますが 数が少なく(お皿の種類ではなく、売っているセットの種類自体) あまり好みのものがありません。 そういうセット物のお皿をたくさん扱っているお店(都内)や 通販のショップがあれば教えていただきたいです。 または、おすすめのブランドなどもあればお願いします。 普段使い用としてなので、できればあまり高級すぎないもので お願いします。

  • オーバル型の木製のパスタ皿を探しています。

    オーバル型の木製のパスタ皿を探しています。 ネットでできる限り調べたりしたのですが、なかなか見つからず困っています。 できれば漆塗りなどの和製食器ではなく、洋食器的なものがいいのですが… 「この系列のお店で購入した」、「このURLで見つけた」など、もし可能であればできるだけ具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 食器セット どこで購入するのがオススメですか?

    一昨年結婚して、いろいろ食器を揃えましたが、バラバラと買ったので、統一性がまったくなく、お揃いのセンスのいい食器を使いたいなぁっと思っていました。 ですが、お皿って割らない限りあまり悪くならなくて、買うのがもったいなくて、買わずじまいだったんです。 でも、来月、私の誕生日があって、そのプレゼントに食器セットを買ってもらうことにしました(*´∇`*) お皿、スープボール、サラダボール、などなどがセットになったものを5セット買う予定でいます。 長く使えるシンプルなものが良いのですが、どんなものをどこで購入すれば良いのか困っています。 (1)値段もピンきりだとはわかっていますが、大体の相場も教えていただけたら嬉しいです。 (2)ネットショップ、お店、通販、どんな所で買ったらよいでしょうか?(私が住んでいるところは名古屋の近くの市です。) (3)お皿(何枚くらい?)、スープボール、サラダボール、他はどんなセット内容があるのでしょうか? (4)これがあったら便利☆なども教えていただけたら嬉しいです★ (5)オススメの食器があったらぜひ教えてくださいm(_ _"m)ペコリ (6)オススメのお店などがあったらぜひ教えてくださいm(_ _"m)ペコリ よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • お皿を探しています。

    よろしくお願いします。 白い円形のお皿で、縁に濃い青(藍色に近いような)が入った とてもシンプルなお皿を探しています。 1人分のパスタやシチューによさそうなお皿です。 以前、お店で見たのですが、結構前で・・。 もうありませんでした。 でも忘れられません。 あのシンプルさと素朴さは スタジオM かな?  と思いながら探したのですが、見つかりませんでした。 実際にお持ちの方、思い当たるものがある方、 どうぞ情報をお願いします。 できればネットで購入できるといいなぁと思っています。

  • イタリアンぽい食器

    写真のようなテイストの器を探しているのですが、 できればネットショップか、23区内で売っているお店を ご存知の方がいましたら、教えてください。 サイゼリアの食器が割と近いテイストかなという感じで 100円ショップでもサイゼリアの食器に近い雰囲気のものは 見かけます。 が、100均のは色使いやデザイン、造りがちょっと安っぽい感じで 求めているものとは微妙に違うのです・・・ この器がとても気に入っているのですが、淵がかなり 欠けてきていて、長い間同じようなものを探しているのですが どこにでもありそうで意外となかなか見つかりません。 デザインも好きなんですが、この形がちょうど良くて 個人的にかなり重宝しています。 この形もありそうでなかなか見つかりません。 (直径20cm、深さ5.5cmくらいです) ちなみに裏には「LAPURIMULA S.M.L. MADE IN ITALY」 と書いてあります。 「LA PRIMULA」でも調べてみましたが、特にこれという 情報は得られませんでした。 全く同じものを探しているわけではないので 似たような器を扱っているお店をご存知の方いましたら 教えてください!

  • 子どもが丁寧に扱うようにとガラス製品を使う親の心理

    単刀直入に言えば私はガラスや陶器が苦手というか嫌いです。とくに、触れたらすぐ割れそうなうっすいガラスはすごく苦手です。昔、ガラスを投げられたことがあるために恐怖でしかないのです。まぁそんなことは置いといても、安全性と皿洗いや食器の管理が楽という意味でもプラスチックもしくはガラスみたいなプラスチックも今は流行ってるけどとある親御さんが「うちは子どもにはガラスのグラスや陶器を使ってる」という人がいます。もちろん壊れたり割れたりしたら「あなたの使いが雑」とか「あなたの使い方が悪い」と責められるに決まってるけど、だったらプラスチック使えよとも思うし、少し負荷が掛かったくらいでは割れない程度の陶・磁器、厚みのあるヤツを使えばいいのにと思います。  その親御さんは教育やマナー、ものを大切にするためにわざわざ陶・磁器ではなく大人でも扱うのが怖いガラスを選んだんでしょうか?割れた破片を捨てる人のみになれば普通は選びませんよね? というより、セーフティーなことを考えれば、ガラスはとても危険です。私もそれが苦手でガラス製品や陶・磁器の店は避けてます。 皆さんはどう思いますか?アナログにこだわる弊害だと私は思います

専門家に質問してみよう