• ベストアンサー

幸せを感じる方法。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

earth_46様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所内では、そのような話が頻繁に出てくる世界だからであり、その割には正解を理解している方が少ないからです。 ❶<「幸せを感じる方法。ある?」>・・・との余りにもシンプルな質問・・ ✚あえてシンプルだからこそ、難しい事が多く、本質に迫った回答が出し難いので、私が20年の経験を通して、ハッキリ言える事だけ書かせて頂きます。 ❷<最も、端的に言って「幸せ」の反対である「不幸」を経験する事です>・・ ✚直接的に、何をどうするという回答は余りにも個人差が大きくまとまり切れません・・そんな中、誰にも理解して欲しい唯一の方法として、人が幸せを感じる方法として、一番、適切に回答すれば、その反対である・・ *「不幸」「苦労」「挫折」「失敗」「困難」・・等々を先ずは知る事だと思う結果になりました。 *内容は個人差が有るので問いませんが、先ずは身を以て実感する事、体験する事からでないと、不可能です。 どんな些細な事でもOKですから貴女の考える「幸せ」の反対の状態を徹底的に理解する事です。 ❸<例は違いますが結婚相談所で、同じような事を言っている人は>・・ ✚それらの反対側にくる「不幸系の事柄」を知らない人が多いからです。 *つまり「幸せ」という物は絶対的に存在する物ではなく、同時に有る事が多い「不幸」の反対としての「相対的」な事象である事に気が付いていないのです。 ❹<幸せという物は、限りなく相対的に比較論でしかない>・・ ✚・・からです。貴女に取っての幸せはあくまでも貴女だけの価値観であり、それらの個人差は大きいです。 *貴女の考える「幸せ」を感じる為には、まずは、貴女の考える「幸せ」が無い状態を十分に知る事が大前提だと言えましょう。 *貴女が考える幸せの「反対」を貴女自身は良く経験したり知ったりしてから、現実に戻って来て考えて欲しいのです。・・つまり、始めから満たされている人が感じられる物では無いのです。 💛そもそも、満たされない苦労や経験や不幸感を体で味わった事が有る人だけが、それから解放された瞬間に初めて味わえる物だと思うのです。 💛したがって、満たされている人には幸せ感という物は比較的無い物なのです・・元々、持っていないか、不幸か?失ったか?等々の不幸感を先ずは知って下さい・・ *そして自らの努力や意思で、それらをクリアした時、初めて達成感と共に「幸せ感」が味わえる物なのです・・始めから、目の前に有る物では無いからです。 💛昔から「若い内の苦労は買ってでもしろ!」というのは、その為で、理に適っている言葉なのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#233326
質問者

お礼

ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る