• ベストアンサー

幸せになる方法を教えて下さい

どうすれば幸せになれますか 幸せになる方法を教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbeam
回答No.11

やはり、足りるを知り日々安寧に暮らすと共に更に欲求を満たし続ける事では無いでしょうか? そして、足りるを知るには欲求をある程度満足させる事でしょう。 人間の欲求は色々あり、食欲・睡欲・性欲など生理的欲求から、金持ちになりたい、賞賛を得たい、一つの道を極めたい等々。 心理学者マズローは、人間の欲求を低次から高次の順で分類し、5段階のピラミッド型の欲求の階層にして説明してます。 ご存知かもしれませんが、以下簡単に説明とURLを記入しておきます ------------------------------------------------------- 1.生理的欲求(赤ん坊) 食物、排泄、睡眠など、もっとも原始的な基本的な欲求です。 2.安全欲求 安全に安心して生きたいという欲求です。快適な住居や、危険の無い環境で過ごしたいという欲求。食べるものに不自由しなくなると、次は安心して食事や睡眠を取れる場所が欲しくなるということです。 3.愛情欲求 集団に属し、仲間から愛情を得たいという欲求。寝食が満たされると、誰かにかまってほしくなるのですね。 4.尊敬欲求 (権勢欲の強い人で政治家・企業の社長・独裁者) 他者から、認められ、尊敬されたいという欲求です。今度は、かまってもらうだけでなく、自立した個人として尊重されたくなるわけです。 5.自己実現欲求(アーチスト・小説家等) 自分自身の持っている能力・可能性を最大限に引き出し、創造的活動をしたい、目標を達成したい、自己成長したいという欲求です。 これらの欲求は、1→5の順に高次となり、低次の欲求がある程度満たされないと、次の高次の欲求が発現しないと言われています。つまり、低次の欲求が満たされることによって、次の段階の欲求が芽生え、それを満たすために行動を起こすと考えられています。 6 自己超越(宗教家・修験者) 最高位に欲求で 全ての超越 そして、1~4の欲求は、足りないものを満たすという意味で“欠乏欲求”と呼ばれていますが、5はそれらとは質が異なり、“成長欲求”と呼ばれています。 マズロー 欲求階層説 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96 ------------------------------------------------------- 質問者様は、1~4の欠乏要求について足りるを知ってしまったのだと思います。 愛情・金・地位とも足りてしまって、今以上の愛情・金・地位を得るための動議付けが出来ない訳ですから、たとえ今以上の金・地位を手に入れても幸福感は得られないと思いますよ。 人によって欠乏要求のレベルが違うので、既に足りてしまったならこれ以上欲しくないのだから仕方のない事です。 したがって、足りる事の無い 成長欲求を満足させることで幸福感を得るしかないでしょう。 月並みですが、自己実現の為、たとえ素人の手慰みでも質問者さまの興味のある創造的な事始めたり、研究を始めたり、晴耕雨読の生活をおくるとかでしょうね。 あとは、宗教家になるとか、修験者になるか、禅寺で修行するとか・・・・・

monosan2000
質問者

お礼

大変に詳しい解説をありがとうございます。 見知らぬ人からこんなに親切に教えていただけるのは嬉しいものです。インターネットの良いところだと痛感します。道端で聞いても誰も教えてくれないでしょう。 これまでのみなさんの回答を読みながら考えてみました。 最初は、不安や心配事がなくなることが幸せと思いました。これは、あなたの解説によると、1と2に該当するようです。しかし、それより別の欲求を満たさなくてはならない。生理的欲求は死ぬまで尽きませんが、最低限、生理的欲求を満たせるアテがついていれば、安心できます。安全欲求も同じだと思います。 続いて愛情欲求ですが、これはお金で買えないものなで、将来の保障はまったくない。むしろ解脱というか、諦めたほうが幸せになれると感じています。4番めの尊敬欲求にも同様のことを感じます。 あなたの回答を読み、たいへん感心しました。「足りる事の無い 成長欲求を満足させることで幸福感を得るしかない」の部分です。 そうですね。ゴールを目指しても満足できない、ゴールのない世界で幸福感を得たいと思います。創造的な活動をやってみます。幸い、時間とお金はありますので。

その他の回答 (11)

noname#182395
回答No.12

No.9です。 失礼しました、お詫びします。 質問に対しては今の自分を喜べる様になる事だと思います。 自分が言うのも変かも知れませんが感謝の言葉の本当の意味と人に手をかす大切さを理解出来た時少しだけ何かが分かったような気がします。

monosan2000
質問者

お礼

私が悪いのです。迂闊でした。 ご回答ありがとうございます。 「今の自分を喜べる様になること」そうなんですね。今の自分を喜べていないから、幸せを感じられない、自分を喜べれば幸せになっているのでしょう。感謝の本当の意味というのが、この歳にして、少しだけわかりかけたような気がしています。不遇な状況に遭うと、当たり前と思っていたことに「おおきに、ありがとう」という素直な気持ちになれます。

• Epsilon03
回答No.10

プロフィールも詐称している様ですし、回答された事に対して屁理屈を述べていますから、うってつけの方法がありますよ。 それは新興宗教の開祖となり、教祖様として信者を多数得て自分の教えを布教し君臨する事でしょう。 信者がそれを信じて貴方を崇めたてれば、貴方は満足感と共に幸せを感ずる事でしょう。

monosan2000
質問者

補足

生年月日は間違いでした。あとで修正きかないようなので非公開にしました。若くないのは事実です。隠居の身です。monosan2000という名前も、実は本名ではございません。

回答No.9

匿名でも安心出来ず年齢まで隠す必要有りますか? 既に自分で自分の存在を消してます。 自分自身の存在を認めましょう。 自分自身の人間としての存在を否定して自分自身の存在を認めない人は堕ちるだけで人間としての幸せは絶対に有りません。 まずはそれからです。

monosan2000
質問者

補足

プロフィール公開の件、知らなかったので適当にやってました。すみません。隠すつもりもないですが、修正できないようです。トラブルのもとなので、非公開にしました。さすがに本名はご勘弁ください。皆さん匿名で参加しているのではないでしょうか。 あなたも年齢は非公開になっていますよ。

• ak3000
回答No.8

幸せに、なりたいですよね~。 「幸せ」といっても人それぞれ内容が違います。 「何が欲しいですか?」「何がしたいですか?」と希望を聞かれ続けると、始めは普段から意識していることを回答するようです。自分の希望がこれ以上無いというところまで、その質問に答え続けます。 もう何も無い、と思った後で出てくる答えが「潜在意識」にある本当の希望なんだそうです。 始めは「おいしい物が食べたい」とか、何でもいいんです。 最後の最後に出てきた答え、それが叶うと幸せを感じるかもしれませんね。 その望みも努力すれば叶うものから運に恵まれなければ無理なものまであると思います。 まずはmonosan2000にとっての幸せとは何かを見つけられるといいですね。

monosan2000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 幸せになりたいとおもって、このような質問をしたのですが、幸せになろうとすることって、幸せなのでしょうか。 書き出してみるという方法は具体的でわかりやすいです。 今のところ、究極に残ったのは、「不幸を感じない状態」です。それが私の幸せです。

• hekiyu
回答No.7

自分が幸せになろうと頑張っても、 なかなか幸せにはなれません。 身近な人を幸せにするように頑張って みてください。 恋人や配偶者ならもっといいですね。 そうすると、自分が幸せになれます。 聖人君子のいっている事は立派ですが、 そんなこと、普通の人間には不可能です。

monosan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が幸せになろうとがんばっても幸せになれないんですね。 自分が何が幸せかもわからないでいたので、無理もありませんね。 誰かの幸せのためというのはいい方法かと思います。 参考になりました。

回答No.6

やはりお釈迦さまのように解脱することでしょう。解脱しないうちは、けして完全に幸せではないでしょう。周りに幸せそうなひとがいても、何かしら悩みを抱えているものです。 解脱する方法は、お釈迦さまに聞いてください。わたしは解脱からはほど遠い身です。 ただ、あなたはきっと頭のいい人で、わたしより早く解脱できる気がします。 現在わたしは失業中で厳しい境遇にありますが、このような時こそ本当の幸せとは何かと思わず考えてしまいます。とりあえず集団や権威に囚われず、自由に思考を働かせているとき、失業者であるわたしは幸せを感じます。しかし、キャリアコンサルタントに私の将来について厳しいご指摘を受けると、限りなく不幸になります。 わたしも幸せになる方法を知りたいです。

monosan2000
質問者

お礼

解脱というのは難しそうですが、 何も欲しがらない状態だと読んだことがあります。 幸せになりたいと思っている時点で解脱できないのですね。

回答No.5

随分と漠然とした質問ですね。 質問者様は何をしている時が一番幸せですか? それが解っていないと永遠に幸せになれることはありません。 まずはそこが原点ですよ!! この機会にじっくりと考えてみてください。

monosan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が幸せを感じるときは、 新たに何かを手に入れることよりも、 心配事が解決したり、問題から開放された時です。 ですから幸せになるためには、まず不幸せが必要なのかもしれません。 不幸と幸を行ったり来たりしています。

回答No.4

家を買うとか高級車を買うのも一つの幸せかもしれませんが、私の場合は、かなり平凡な事が幸せだったりしますね。でも、周りに聞くと同じみたいです。 トイレに行ってウンコがたくさん出ると幸せな気分になりますし、お店でバーゲン品をゲットできれば幸せに感じるし。 妻とおいしいものを食べれば幸せだし。 友達と話していて幸せだし。

monosan2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 平凡な事に幸せに感じられる、ということでしょうか。 そういう感覚なら、すぐ幸せになれそうです。 幸せを目指さなくてもいい、ということですね。

• Epsilon03
回答No.3

正解となる答えは誰も出せません。 人によって何を『幸せ』と感じるのかも違います。 穏やかに生活出来る事が『幸せ』と感じる人も居れば、大金持ちになって好き放題遣いたい放題使える身分になった事で『幸せ』と感じる人も居るでしょうね。 質問主さんには質問主さんが理想とする『幸せ』があるでしょう。 その為には色んな面で努力する事が必用でしょうね。 正解とは言えないけれど正解に近い答えとしては、『努力を惜しまない事』でしょう。

monosan2000
質問者

お礼

努力ってなんですか 努力は幸せですか 私は学業も仕事も努力して 平均以上の成果と 実績を残しました しかし 幸せが何かわからないのです 死ぬまでに 幸せを味わいたい

回答No.2

102年も生きていて それがわからないようでは 人に教えてもらっても 見込みはないでしょう

monosan2000
質問者

お礼

死にきれません 幸せがなんたるか 教えてください