• ベストアンサー

幸せだと思える方法

単純に、幸せになれる方法を教えて下さい。 私は30半ば手前くらいで、離婚経験あります。 だから、恋愛がうまくいかないのか、好きになれる人がいないのかも 自分ではよくわかりません。 ただ、幸せになりたいだけなんです。 自然体でいいのでしょうか。 自信ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

mi-naさんにとっての幸せは恋愛なのかな? 逆に恋愛がないと不幸に感じてしまうのかな? まず、そこを少し考えてみてはいかがでしょう。 もちろん人それぞれの幸せがあると思います。 しかし私が思うに、小さな喜びにも感動したり そこに幸せがあると感じれればmi-naさんはもっと 綺麗になってそして些細な事でも一緒に共感できるようないい人が現れるのだと思います。  少し漠然とした回答になってしまいましたが 常に笑顔を絶やさないでいてください。  それが秘訣だと思いますよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.4

こんにちは。 なんか漠然とした質問ですね。 あなたの幸せの基準はなんですか? それによって回答も変わると思いますが。 自分の場合、普通に生活できることそのものが幸せなんじゃないかと思います。 もちろん、贅沢できればそれはそれで幸せでしょう。 広い家に住んで、最新式の家電を揃えて、高級車を含めて2~3台の車を持って、休暇は海外、服は輸入ブランド物。外食は一流の寿司屋やフレンチ...楽しいでしょうね。 でも、それはそういう収入や環境があるからであって、普通のサラリーマンには無理です。 ぼくの場合、まっとうな仕事をして、贅沢は出来なくても現代人的な生活を営むのに充分な収入があること。狭いアパートですが、夫婦で生活するには十分な機能があること。その収入で3食食事が出来ること。週に2~3回は趣味に時間が割けること。妻も、両親も、自分も健康なこと。年に2~3回、温泉で癒されること。数は少ないけど、信頼できる友達がいること。お金さえあれば、たいがいのものは手に入る買物が出来ること。 こういった日常の何気ない暮らしが普通に出来ることが、ぼくは幸せです。 40代前半の既婚者♂でした。

noname#139633
noname#139633
回答No.3

何か目標を持ちましょう。 自分が納得いく価値のある目標であれば、何でも良いと思います。 僕の場合は27歳で独立すると言ってその通り独立したり、人前で話すのが苦手でしたが2,3年掛けて克服したり、痩せると決意して目標通り痩せる事が出来たり。上司に抗議してやる、と同僚の前で格好付けてしまったから、その通り上司に文句を言いに行ったり。他人が見たらどうでも良い事も多いです。 でも、自分の意志で決めた目標を達成していくと、自分自身を見直します。そうすると勝手に自信は出てきて、幸せになります。僕は自信を失う度に何か一つ目標を達成して自分を保ちます。 僕は20代ですが死ぬ間際まで恋愛していたいと考えてます。他人の価値観に流されたり、数年前の自分の価値観を引きずり続けても仕方ありません。常に今の自分を幸せにしてあげましょう。それから2年後、3年後の自分を幸せにしてあげる為に、自信を持てる事を何か一つ目標を作る事です。 ・・・と思います。万人には当てはまらないかもしれませんが。

回答No.2

ドラッグがオススメです。 っていうのは冗談ですが、 友達といろいろな所へ出かけるだけでもかなり気が紛れますよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

よく晴れた暖かい日に、美味しい物食べて空を見あげて風に吹かれれば、あぁ幸せだなぁって思いません? それでいいじゃないですか。 色恋だけが幸せではありません。 生きてるだけで充分じゃないですか。

関連するQ&A

  • 私は幸せになるために生きている。

    23歳 女 学生です。 最近、街がクリスマスムードになってきて、ここ数年のこの時期特有のブルーに陥っています。 私には彼氏がいません。 今までにきちんと付き合った経験がありません。 失恋してけど良い恋愛だったと思えた時は、その後結構スッキリします。 そして、前向きに自分のこと大好きなれるように努力しようとします。 でも、今の時期みたいに彼氏がいたらもっと幸せだろうと思える時期のふとした時に本当にブルーになります。 彼氏ができないのは誰にも必要とされてないということ。 自分の存在を否定されてる気分です。 男の子の友達や美容師さんなどに、好きな人はいます。 でも、当然ながら自信なんてありません。 今までの経験から自信なんて持てる訳がないです。 (1)私は幸せになるために生きてるし、色々と頑張ってるつもりなのに、どうして男の人が近寄ってこないのでしょうか? (2)23歳なんてまだ若いよ・これからじゃんって言われるけど、本当なの? (3)実際私みたいな人が逆転して恋愛面で幸せ勝ち取って、幸せになった人っていらっしゃいますか? お願いします。

  • 幸せになるためには?

    また思わせぶりな人を好きになってしまっていたようです。 年上の彼は「かわいい」とか「付き合いたい」とか「デートしたい」とか言ってきます。 でもどうやら第三者には「年下とは絶対に付き合えない」と漏らしてるようです。 なぜ男の人は平気で嘘をついて人の気持ちをかき乱すのですか? こちらの勘違いだけならまだしも、人によっては好きだとすら言ってきます。 それでも私の気持ちが向くと、曖昧に濁されます。 今まで男性の方から本気で好きになってもらった事がありません。 容姿は男ウケが良いようですが、中身を好きになってもらって積極的に、誠実にアプローチをされることはないです。 本気で自信を無くしています。 自分が良いと思ってもどうせ好きになってもらえないし、そんな素振りがあってもどうせまた思わせぶりだと思ってしまいます。 こんな恋愛しか出来ない、経験値の少ない私は幸せになれるのでしょうか? 一生独身で寂しい老後しか想像できません。 一体どうすれば幸せになれるのか、好きになってもらえるのか、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 幸せなことなんだろうけど・・・

     こんにちは。こちらには何度か質問させて頂いてます。  今私が付き合っている彼氏は、とても素晴らしい人です。付き合い始めて2ヶ月ですが、彼は人生経験も恋愛経験も百戦錬磨で、とても私と2つ違いとは思えないほど大人な考えの持ち主です(ちなみに私はまだ学生です)。時々子供っぽいところや自分のやりたいことをするところはありますが、彼の深い所には太い芯のようなものがあり、世の中なかなかそういう男の人はいないと思います。  私は彼が初めてちゃんと付き合う人であり、彼との恋愛では嬉しいことも悲しいこともいつも手探り状態です。私はまだまだ甘ちゃんなところがあり、それを彼の前で露呈しては反省して辛くなります。それでも彼のことを好きだと強く感じますし、何よりそれでも彼は私のことを好きだと言ってくれます。私のどこをそんなに好いてくれているのか謎なほどです。  ちゃんと自分に自信をもって彼と付き合いたいのですが、自信の持ち方がわかりません。私は男の人にひどく傷つけられた経験があり、まだそのトラウマも正直ひきずってます。好きな人と正面からちゃんと向き合うために、皆さんはどうやって自信を持ってますか?

  • 27歳女性です。幸せになりたいんですが。。。

    小さい頃の両親の不仲から人を信用したり心を開いたりできず、ずっと苦しんできました。 自分の心の傷を見つめ、悩みながら過ごした日々を経て、一年前に比べて大分変わったと思います。今まで嫌っていた両親のことも許すまではいかなくともどうでもいいと思えるようになりました。周りの友人達にも大分心を開けるようになりました。今まで恋愛もうまくいきませんでしたが、少しずつ人を好きになることの幸せを知るようになりました。 でも年末に好きだった人に体の関係を持った後ふられました。人を好きになることが虚しく思えました。今まで私が悩んできたことは無駄だとは思っていません。でも周りを見ると、皆には簡単に手に入る幸せがどうして私には手に入らないのだろうと思ってしまいます。 今は普通に会社に行って習い事も3つして資格の勉強もしていますが、これから幸せになれる自信がありません。幸せになる為のアドバイスがありましたらお願いします。

  • 女の幸せ

    女の幸せは愛される事でしょうか? それとも愛する人を支える事でしょうか? 私(20代半ば)の彼は30代半ば自営業です。 交際期間1年半です。 彼の優先順位で言えば仕事、自分、家族、、私のような感じです。 彼なりには私を愛してくれているそうです。 私も彼が好きです。 今までの歴代の彼氏には無い、 かなりドライな付き合い方ですが、 安定しています。 私との将来も考えてくれています。 しかし3年ほど私の事を想ってくれている人がいます。 もう10年ほど友達の同級生です。 他に彼女ができても私の事をとても大切にしてくれているのが伝わります。 この3年彼女が2人ほどできていましたが、あまり好きになれないと言って別れています。 正直彼女といても私が今から来てと言うと必ず来てくれる自信があります。(そんなことは実際言いませんが) 素の私を知っていますし彼氏の相談ものってくれます。 私とは結婚したいと言ってくれます。 しかし恋愛対象に思えません。 手を繋いだり恋人っぽい事をする事を考えると気持ち悪いです。 でも本当に私を大切に想ってくれているのが伝わりますしこの人を好きになれたら幸せだと思います。 彼氏は愛してくれているみたいですが伝わりません。たまに寂しいです。でも支えたいと思える人です。彼にあまり期待しませんし、笑っていて欲しいと思えます。初めて相手を尊重すると言う事を知れました。彼のことは私が幸せにしたいと思えます。 しかし本来私は愛するより愛されたい、幸せにしてもらいたい願望があり、その傾向がまだ残っています。友達が彼氏に尽くされているのを見るとうらやましくなります。 女は愛するより愛される方が幸せなのでしょうか?

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • 離婚して幸せになりますか

    私の主観で、書いています。 離婚後のことは全てが、想像がつかないので、解りません。 今回、相談したのは、親友のことなのですが、話をきいていて、親友は、「私なら続けていく自信ない」と思う状況にいます。 だから、どうな風に声をかけるべきか分かりません。ただ黙ってきいてあげるのがいいのかもしれません。でも、私なら離婚したいと思う状況にいる人に対して、どうすればいいか解らなくて・・離婚した方がいい、とは、簡単にいってはいけない気がします。 子供を連れて、出直すのは大変で、そのあと幸せになれるのか・・解らないんです。 そんな事、考えられないくらいになったら、離婚するしかないのでしょうか。それまで、やり直せるように頑張れと励ますのがいいのでしょうか。 子供がいなかったら、離婚するなら早くにしたほうがいいと思います。出直せばいいと思います。 彼女は離婚したいけれど、親や世間体を気にしているみたいです。 その状態なら、まだ切羽詰っていないのかもしれません。 暴力をふるうとか、決定的なものがあるわけではないのですが・・ 夫婦間の事もありますが、問題は旦那さんのほうの親です。詳しくは書けませんが、常識では、まともな人ではありません。 そんな人と一生やっていくことができるのか、心配ですし、我慢してやっていくことが忍耐なのでしょうか。 旦那さんとの間に強い愛情があればいいですが・・ 離婚をきめるときって、よっぽどのときですよね。 でも、世の中には、理由があって離婚している人はいます。その後幸せになるためにはどうしたらいいのでしょう。 私は、彼女に頑張れとも言えないし、離婚を勧めることも、なんだか無責任な気がして、どうしたらいいかわかりません。

  • 元彼女が幸せそうだけど、私は・・・

    こんばんは! 先日、初詣に行ったときに元彼女に偶然遭遇しました。私は勿論、一人だったのですが、元彼女は新しい彼氏と来ていました。 ちなみに、私はフラれたのです。 お互いに冷めていたということもありました。いや、私は安心していたのかもしれない、バカですね。私は就職活動で忙しく、彼女に構ってあげられませんでした。そして、喧嘩してすれ違って、彼女は今の彼氏を紹介され、その人の方が好きになり、私はもう用済みになったのです。 気付かれると面倒なので、遠目から見ていましたが、彼女は幸せそうでした。その笑顔を見ると、付き合いたてのときに見せた笑顔を思い出しました。 一先ず、彼女が幸せそうでそれはとても良かったです。 ただ、彼女の幸せを祝福したい自分と、素直に祝福してあげられない自分がいます。 私は相手を思いやれる部分だけで成り立っているわけではないのです。 自分が幸せになりたいと言う、エゴも私の中にはあります。 ただ、私自身、彼女に未練があるのかといわれるとありません。よりを戻したいとも思いません。結婚に対する考え方がお互いに違っていたので、もしまた付き合っても結婚は出来ないからです。 好きな人と別れることはあんなに辛いのに、もうそんな経験を好んでしたいとは思いません。だから、私たちは合わなかったのです。 よって、私は彼女以上に好きになれる人としか結婚したいとは思いません。 しかしながら、彼女以上に好きになれる人が今のところ、見つかりません。また、私は恋愛経験もほとんどなく、もう彼女ができないかもしれないなという危機感があります。 実際に、友達から女の子を紹介されたりしましたが、あまり上手くいきませんでした。結論から言うと、その子のことが前の彼女ほど好きではなかったので、そこまで落ち込んではいませんが、この経験が危機感をより加速させました。 相手のことが好きでなかったにせよ、うまくいかなかったのです。 2回目のデートがなかったのです。 この経験から、もし前の彼女よりも好きになれる女性に出会えたとしても、付き合えるかといわれると、自信がありません。 私と元彼女、お互いに幸せになることは出来るのでしょうか? 今は元彼女だけが幸せです。でも、私もいつか幸せになれるのか、不安です。 私も元彼女も不幸という最悪のケースを避けられただけでもよしとしましょうか。 私は幸いにも、就職は第一希望で決まりました。 だからこそ、恋愛は上手くいかず、バランスを取るのかなあ と考えたりしています。 この計算が正しいとまずいなあと思い、不安です。 こんなことを質問してもどうにもならないことは分かっています。でも、不安で仕方なかったので質問してしまいました。本当に申し訳ありません・・・・

  • 人の幸せさえ奪わなかったら、何をしてもいい?

    友人を介して知り合った男性(30半ば)に惹かれて 食事をしたりしていました。 段々仲良くなっていくうちに、彼はプロではないですが ミュージシャンでもあるということを知りました。 (仕事は一応違う事をしてますが、仕事を頑張って趣味で音楽というよりは、 音楽を続けるための仕事という感じのようです。) 先日彼がぽろっと言っていたことが、なんとなく どういうことだろう?と気になってます。 人の幸せさえ奪わなければ、何してもいい(自分の好きなようにしていい?) みたいなことを言っていたのですが、 それは恋愛とかは深入りしないで、異性とも適度な距離感で付き合っていきたい、 自由に生きて行きたいということなのでしょうか? 私は20代で相手とは年齢が離れていることや、私自身、恋愛経験豊富ではないので 男性がどういう気持ちでそういったことを言っているのかな? とわからず気になりました。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

専門家に質問してみよう