• 締切済み

幸せになることを諦める方法

幸せになることを諦める為にはどのような心持ちでいればいいと思いますか? 若くない上に、ここ何年も恋人や心を許せる友達もおらず、仕事も不安定でこの先も幸せになれるような気がしません。 可笑しな質問ですがご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.12

「幸せになることを諦める」というのは何とも不思議な表現だと思いませんか。 なぜなら、幸せになることを諦めたならば、あなたは穏やかに幸せに一生を終えることができるのではないでしょうか? 今は色々辛いかもしれませんが、そこから解放されたならあなたは幸せになってしまうのです。 妙な前置きになってしまいましたが 心穏やかに生きることの心がけとしては、とにかく他人や自然のために何かをする、ということだと思います。 わかりやすく言えば一日一善のような。 誰かに席を譲るとか、困っていそうな人がいたらお困りですかと声をかける。 お店のドアで誰かとすれ違う時にはドアを開けてあげる…のように。 あとは近所のゴミ拾いなどを率先してやるとか。 そして寝る前には一日のなかで良かったこと、感謝すべきことを思い出しながら眠りにつくと良いそうです。 まあ、私も他人様に偉そうに言えるほど実践したわけでもないし立派な人間でもないですが… どこかピンとくるところがありましたらご参考下さい。

staranise
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答感謝します。 >「幸せになることを諦める」というのは何とも不思議な表現だと思いませんか。~(中略)~そこから解放されたならあなたは幸せになってしまうのです。 言葉足らずで申し訳ありませんが、今私が思う幸せ(願望)を手放して楽になりたいということであって、私にとって楽にはなれても幸せではないんですよね。 >心穏やかに生きることの心がけとしては、とにかく他人や自然のために何かをする、ということだと思います。わかりやすく言えば一日一善のような。 そうですね。確かに善いことをすると気持ちいいです。 でもいつも親切な人はこう言います。 「「優しいね。」と言われると優しさを求められてるようで苦しい。自分だって優しくされたいのに」と。 心が満たされないと他人にも余裕を持てなくなる自分には凡そ掛け離れた悩みですが…。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.11

「人に認められたい」って気持ちを捨てればいいのではないでしょうか。 どんな人生を送ったとて、全員に認められるわけでも好かれるわけでもなし。 (アイドルにアンチがつきもののように) 「人が何と言おうが、自分は自分だ」と思えるかどうかですよね。 他人の目を気にするということは、自分のために時間と気力を使わずに、他人のために浪費すること。 他人のために気力を浪費している状態で、自分が豊かになれるわけはないです。 幸せなんて目指さなくていいですから、まず、行動は自分のために起こしましょう。 疲れてるなら、自分のためにちょっと高い布団を買ってもいい。 たまには、ちょっとだけ高価なものを食べて、自分の味覚を刺激してあげればいい。 (新しい刺激は、自分にとってプラスになるから) 疲れた日々の中で、時々心から笑顔になれる時間を持てるなら、それで十分じゃないでしょうか。

staranise
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答感謝します。 >「人が何と言おうが、自分は自分だ」と思えるかどうかですよね。 そうですね。 誰かと比べなければ幸せを実感できないことも自分を苦しめる一因になっていると思います。 誰とも比べず、無欲に生きていきたいです…。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

No.7さんのお答えに同感です。 「東京タラレバ娘」という漫画でも読めばいいんじゃないかな。 そこに、幸せになれないって事は、私たちにとって死んでるのと同じ事、、、みたいなセリフがあるんですよ。 彼女達のイメージする幸せは下記のような感じです。 ・年収も見た目もそこそこで、既に結婚した女友達なんかにも自慢できるような男と結婚すること。 ・仕事のできるカッコいい女 であること。 どちらの理想も、10代20代までにイメージしたもので、自分に都合のいい前提で安易に描いたものなんですよ。 特に女性は若いとそれだけで、男性ほど厳しい指摘もされずに済んだり、ちやほや扱いまで行かなかったとしても、ぬるい扱いをされてきているもので。 そんな甘ったるい立ち位置にいた時に、ご都合主義目線で描いた理想なんて、もともとリアリティは無いんです。 たまたまクリアできたならラッキーで、更に「今あるものを大事に」(これNo.7さんも書いておられますね?)次に進む事が大事ですが。 クリアできなかったなら、酸いも甘いも経験した自分ならではの現実的な目標を、再構築する必要があります。 幸せの諦め方と書いてるから、あなたは昔人生経験も少なかった時に決めた幸せの条件を、今もって、譲れないんだと思います。 それじゃ、自分に対して随分な扱いをしている気がしますけど? 昔の基準から移動できないって事は、ここまでの過程をこなした自分なりの努力や、経験の意味が全くないって思ってるからじゃないのかな。 四十を過ぎたら自分の顔に責任を持てという古い言葉があるけど。 ある程度の年齢になったら、幸せも目標も、他の誰かがお墨付きをくれるとか、周りもこうだからじゃなく、自分で自分を納得させなきゃという、意味でもあると思いますよ。 幸せの再定義をするか。 それが嫌なら、どこまでも突っ走るの、どちらかです。

staranise
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答感謝します。 >昔の基準から移動できないって事は、ここまでの過程をこなした自分なりの努力や、経験の意味が全くないって思ってるからじゃないのかな。 そうですね…意味が全くないとは思っていませんが、世間的には自分の経験に対する価値はないに等しいとは思っていますね。 若い頃の自分が持っていた『幸せの定義』は忘れてしいましたが、それでも今の私の幸せの定義は人に依っては当たり前にある幸せだと思っているんですよね。 他人に自慢できなくても自分が心から好きになれる人がいればいいし、仕事も正社員で働ければいい…。 そういったことから煩悩を消し去りたいと思ってこの質問を立てました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >若くない上に、ここ何年も恋人や心を許せる友達もおらず、仕事も不安定でこの先も幸せになれるような気がしません。 幸せになる必要はないですね。 それに、大変な努力が要る。 必要は、「幸せに気付く」だけ。 年老いて来ると気付くのですが、「健康なだけで幸せ」、「朝元気に起きてこられただけで幸せ」、「美味しいご飯が食べられるだけで幸せ」、「働けるだけで幸せ」。 そんなささやかな生活の中に、「沢山の幸せ」が在るものだと感じさせられます。 >幸せになることを諦める為にはどのような心持ちでいればいいと思いますか? 今、「幸せだな~」と思えば良い。

staranise
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答感謝します。 当たり前の日常に対する感謝は私も感じています。 でも結局私の求める“幸せ”とは、誰でも持っているけど自分にはないものなんですよね。 心が満たされていないのに幸せだと言い聞かせて生きることは私には難しいです。

回答No.8

現状の暮らしをつづけながら、 承認欲求、偏執的自己愛、期待心、願望etc.とも 無縁になれば、お望みの状況になれる のではないでしょうか。 All the Best.

staranise
質問者

お礼

ご回答感謝します。 やはり人間らしい感情は捨て去らなければ難しいですよね。 そこに近づける具体的な方法が知りたいです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【若くない上に、ここ何年も恋人や心を許せる友達もおらず、仕事も不安定でこの先も幸せになれるような気がしません。】 幸せ定義の’条件化’をやめることです。 アナタの幸せは、若くないとだめだし、恋人がいないとだめ、さらに心許す友達・誰かが必ず、即答してくれる状況設定がなくちゃいけない(ここでの回答はすぐですよね?)、 相手の事情は関係なくです。 気に入るような回答を当然ながら求めてる、それもタダでと。 仕事の不安定もだめ・・・と。 これらの条件がすべて常に満たせる人はいるのかなと思うほどです。 大企業だって、つぶれます。 アナタのご記憶にはないかもしれないが、銀行の統廃合、つぶれた山一證券、いずれも当時は一流企業ですよ。 大学もつぶれる時代になる。 アナタの並べた条件すべてを兼ね備えても、その日の体調が悪くて、思うように事の運ばない日はまた、不幸ですよね? アナタもかつては若い頃もあったでしょうが。 にきびの一つもあれば、その日一日とても不幸でしょう。 会う人がみな、あれ?にきびできてるってね。 常に不足を並べることが’幸せの条件化の裏側です。 分相応とも言いますが、身の丈に会わないことは望まないというのではなく、 今あるものを感謝する、今よりモットと思う向上心と、常に満たされないということは はっきり別だと区別する習慣でしょうか? コップ半分の水、まだ半分残ってると思うか、もう半分しかないとおもうか。 常に、アナタは後者で、不幸だと、満たされないと自らを表現する癖を何とかすることではないでしょうか?

staranise
質問者

お礼

ご回答感謝します。 幸せになる為の考え方としては大変参考になりました。 ただ私は幸せになりたいという思いがあることで苦しいのだということに気づいてからは、どうにかしてこの思いを手放せないかと思うようになりました。 bekky1さんが仰るように、ある物に感謝する心は忘れないでおこうと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

自分なりの幸せな時間を作ると良いです。 好きな場所、日差しを感じる気持ちの良い場所や眺めや景色。そして幸せな人を見る事で自分に伝わる事もあります。 その際、比べてはいけません。比べることに意味はないのです。子犬を見て自分と比べないでしょう。素直にかわいいな、綺麗だなと感動して心を暖かく保ちましょう。

staranise
質問者

お礼

ご回答感謝します。 〉比べてはいけません。比べることに意味はないのです。 仰る通りだと思います。 明らかに私より幸せな条件が揃っている人たちと私とは何が違うのかと比べては落ち込む日々でした。 そういう人たちに対し、不幸せに見られたくないという思いから何でもない顔をする自分にも疲れました。 今は幸せではなくてもこれでいいんだという強い気持ちが欲しいです。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.5

どうせ人は死ぬ。 地位や名誉、金はあの世にもっていけない。 そう考えればいいんじゃないでしょうか。 後はモノを捨てることで物欲をなくす。 好きでも嫌いでもない人と縁を切ることで人への執着をなくす。 という方法も有効です。 友人も恋人もいなくていいんじゃないですか。

staranise
質問者

お礼

ご回答感謝します。 物欲はありません。 縁を切ることも切られることもやってきました。 でも好きな人への想いを断つことは苦しいです。 友達や恋人がいなくても死ぬことはありませんが、一生に一度だけでも好きになれた人に思いっきり愛されたかったという未練を断つことはとても苦しいです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

このままいくと最悪どうなるか、具体的に考えておけばいいんじゃないですか。 日本は最悪でも生活保護制度があるので、住む家も確保できるでしょうし、飢えて死ぬってこともないので、そこまで悲観的にならなくてもいいんじゃないですか。 でも、幸せって、未来が今より良くなると確信できたときに感じるものだと思うので、若くなくても、今がどういう状況であっても、自分はこうなりたいんだと目標を持ち、そうなるための行動をはじめれば、そこでもう幸せを感じ始めると思いますよ。

staranise
質問者

お礼

ご回答感謝します。 今は自分がどうなりたいかというより、この年でどこまで可能性があるのかということしか考えられないですね。 誰が見ても崖っぷちなこの状況を何とも感じなくなる境地に行きたいです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

諦めてはいけません。一人の時間を楽しみましょう

staranise
質問者

お礼

ご回答感謝します。 一人の時間を永く過ごし過ぎました(苦笑) 若い頃はそれもそこそこ楽しかったのですが、若くなくなると周りの目が気になって何も楽しめなくなってしまいました。 〉諦めてはいけません。 諦めというより、幸せになれないことへの執着を捨てられるように精進します。

関連するQ&A

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 女性の幸せって?

    安定したパートナーがいる上で仕事とか遊びに打ち込むのが女性の幸せでしょうか あまり女だからとか男だからとか好きじゃないですが 多かれ少なかれやっぱり女性 男性の性質ってある気がします 女性の性質からしてやっぱり安定が幸せでなのしょうか

  • 幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然

    幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか? 最近割に合わないことが多くあり、器も小さいと思う今日この頃なんですけど質問本文同様に幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか?自分としてはそれ以外にも人間関係や自信等目に見えないものだと思うのですがそれで生活できるわけではないし正直だけではいろんなことで(仕事、トラブル等)割に合わないかなと思いがちです(極端ですが・・・)かなり抽象的な質問ですが回答のほどお願いします。

  • 友達の幸せをうらやまない方法

    とても仲のいい子に彼氏が出来ました。 私にも彼氏がいて、彼のことをとても大切に思うのに、 どうしてもうらやましくて心が重くなってしまうのです。 友達の彼が、とてもいい人な気がしてくやしいんです。 こんな思いを抱きませんか? 自分の心の狭さにうんざりして、 人は人、自分は自分、 素直に喜ばないとって思うのに、心が晴れないんです。 他の友達にはいえません。 人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。

  • あなたはどんな時に幸せだと感じますか?

    私は現在22歳の男です。 普段、生きていても幸せだと感じることがありません。 平日は仕事で憂鬱な日々。 休みの日、友達と出掛けても、なぜ気持ちが晴れず冷めた表情になります。 もう、2、3年は笑ってないような気がします。 家でゆっくりゲームや読書をしていても、心が落ち着きません。 しいて言うなら、寝てる時間だけが、何も考えずに幸せな気持ちでいられるような気がします。 皆さんはどのような事に幸せを感じますか? また、今の私のような人間に生きてる意味はあると思いますか? 正直、もう人生要らないな って毎日考えてしまいます。

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 女の幸せ

    女の幸せは愛される事でしょうか? それとも愛する人を支える事でしょうか? 私(20代半ば)の彼は30代半ば自営業です。 交際期間1年半です。 彼の優先順位で言えば仕事、自分、家族、、私のような感じです。 彼なりには私を愛してくれているそうです。 私も彼が好きです。 今までの歴代の彼氏には無い、 かなりドライな付き合い方ですが、 安定しています。 私との将来も考えてくれています。 しかし3年ほど私の事を想ってくれている人がいます。 もう10年ほど友達の同級生です。 他に彼女ができても私の事をとても大切にしてくれているのが伝わります。 この3年彼女が2人ほどできていましたが、あまり好きになれないと言って別れています。 正直彼女といても私が今から来てと言うと必ず来てくれる自信があります。(そんなことは実際言いませんが) 素の私を知っていますし彼氏の相談ものってくれます。 私とは結婚したいと言ってくれます。 しかし恋愛対象に思えません。 手を繋いだり恋人っぽい事をする事を考えると気持ち悪いです。 でも本当に私を大切に想ってくれているのが伝わりますしこの人を好きになれたら幸せだと思います。 彼氏は愛してくれているみたいですが伝わりません。たまに寂しいです。でも支えたいと思える人です。彼にあまり期待しませんし、笑っていて欲しいと思えます。初めて相手を尊重すると言う事を知れました。彼のことは私が幸せにしたいと思えます。 しかし本来私は愛するより愛されたい、幸せにしてもらいたい願望があり、その傾向がまだ残っています。友達が彼氏に尽くされているのを見るとうらやましくなります。 女は愛するより愛される方が幸せなのでしょうか?

  • 幸せとは安楽に生きることですか?

    充実した人生を送りたい。幸せになりたい。安楽に生きたい。美味しいものをいっぱい食べたい。お金持ちになりたい。友達をいっぱい持ちたい。平和な世の中になって欲しい。平和な世界に住みたい。心が喜びに満たされるようになりたい。どうしたらそうできますか?できないという回答は求めません。

  • 皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ

    皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ為に生きていますか? 私は自分の為に生きています。 第一に自分が幸せになる事を考えています。 (子供が出来たらまた違う考え方になるかもしれませんが) 自分が幸せだと思えるからこそ、相手を幸せにできると思っています。 自分が幸せでなければ相手も幸せにできないと思っています。 しかし彼氏は「お前だけ幸せになればいい」「お前の幸せを最優先に考えてる」と言います。 それが重いのですがそう感じる私は、おかしいでしょうか? でも彼氏は「お前の幸せを考えてる」と言いますが私に対して、かなり厳しいです。 ちょっとしたことで怒ってきます。 「私の事はいいから、自分の幸せを考えてよ」と言っても やっぱりさっき書いた通り「お前が幸せになればそれでいい」と言い、 私が幸せになれるようにとダメだしをしてきます。 質問文がおかしくなってきましたが 皆さんは恋人の為に生きていますか?自分の為に生きていますか? これが聞きたいのです。 また、彼氏に「自分の幸せより、お前の幸せを考えてる」と言われて嬉しいですか? 私は「そんなこと言って結局自分の幸せを考えてるんじゃないか」って彼氏に思ってしまい、 嬉しくありません。

  • 付き合っている彼に「幸せになってね」※長文

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい点ございましたら申し訳ありません。 22歳女です。 今4ヶ月ちょいの遠距離の彼氏がいます。彼はもう少しで27歳、歳の差5歳です。 出会ってからは1年ほど経っています。 まだ4ヶ月ちょいのお付き合いですが、付き合い当初から結婚したいなぁと思っております。 しかし、彼の仕事の関係で結婚は絶対に無理と言われ、もし私が妊娠したとしても責任はとれない(いつ死ぬかもわからないお仕事なので自分の愛した人と子供を置いて逝くことが耐えられないため)と言われています。 前彼に振り回されてきた私を、幸せにする と言ってくれた彼と付き合いはじめ毎日穏やかで幸せに生活していますが、22歳になり、高校時代仲良くしていた友達が急に結婚・出産しました。(事後報告されてショックでした) やはり自分でも結婚願望、この人の子供が欲しい と思っていましたので、友人の結婚等に触発され、願望が強くなり。 「これからの付き合いで進展があるって考えていいの?」 と聞くと、上記した理由で未来は望めないと思ってほしい と言われました。 そう言われてから、少しでも心が弱くなるとそのことについて悲観的になり、泣いてしまいます。 彼となら一緒になれる・一生添い遂げたい そう思えた彼なだけに未来が無いことがとても悲しいです。 なんで付き合ってるんだろうと思ったりしますが、愛してしまったので離れられません。彼も離れられないと言ってくれました。 昨日、メールで急に彼から「ずっと隣にいて笑っていてね」と言われました。 嬉しい半面、「隣に」の意味が、結婚などではないのがわかっていたので苦しくなり、泣きながらメールをしていました。 苦しくて悔しくて ただ私は幸せになりたいだけなのに と思いました。 そう思ってふと、彼は幸せだろうか と思いました。 私とじゃなくても、彼は幸せになってくれるだろうかと。 私の幸せじゃなく、彼の幸せを願おう と思い、彼に「幸せになってね」とメールを送りました。 まだ別れるつもりはありません。ただ思いつきで、彼に気持ちを伝えたくて送りました。 こんな時間なので、そのメールを彼がみるのは朝だと思います。 説明がややこしい上に長いですが、ここで質問です。 「幸せになってね」だけのメールは、別れのメールに見えてしまうでしょうか? 少なからず、彼は傷付いてしまうでしょうか…。