• 締切済み

幸せになりたい

いつも幸せな気分でいる方法はありますか?

noname#52507
noname#52507

みんなの回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.6

■現在 自分の恵まれている方に注意を寄せる 集中する 私の場合は極端かもしれませんが 生きる基本  民族紛争戦争のない国に生まれた  本屋へ行けば本がある  安く食べ物が手に入り餓えることがない  食べていける、住むところがある  自分の足で歩ける、自分の目がものが見える、自分の歯で食べられる 更に 数少ないが信頼できる友人がいる (肉親の関係は悲しいけど状況最悪なのでノー) 礼儀はわきまえど どうでもいい他人からの非難・バッシングを必要以上に気にしない 無理で高すぎる規範を自ら課したり過剰なイイ子ちゃん面はしない 好きな趣味がある 不幸というか後ろ向きだった時期がありました 他人の目(評価や異性の目)を必要以上に気にしていたり、 人と比べていた時期は ホントは不幸でした~ 何言われても響かないし、何よりも自分自身がインチキくさい。 今 私が言うようなことは片っ端から反論してたでしょう 私の職場の方でエリートかつ輝かしい人生?なのに 何が不満なんだかいつも攻撃的で不満です。。。。 それは他人が聞いたら恐ろしく恵まれてますが その恵みについて少し言ってみると 片っ端から反論します 未だに理解不能です。 全部失ってみればわかるのかなって思います。 何不自由ない状態だと 間違った上昇志向や、欲求不満で 人間”ありがたみ”を忘れるものです とるに足らぬって感じで 幸せです  

回答No.5

私の話で恐縮なんですけど、私自身は普通に幸せでいられているんですよね。それは自分の器が見えちゃったということもあって諦めた物もありますけどそれによって自分なりの幸せが得られているというようになった訳です。 少数ではありますけれども愛してくれる人もいるしそれは永遠なので、私自身はいつでも幸せな状態ではあります。 けれども、愛してくれる人ばかりではありませんし私が社会的に成功することを良しとしない人もいますので闘いたくはありませんが闘わなければならないという時もありますよね。 なのでいつも幸せでいられるようにするには、全てを諦めて捨ててそれでも自分は満足なのだと思えるようにならない限りは常に幸せでハッピーとはいかないでしょうね。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

「生きている、今」が幸せだと感じられたらイイと思いますよ。 こういう「質問」をされるようですから 今は「幸せ」を感じていないのでしょうか?

  • k3des
  • ベストアンサー率60% (54/89)
回答No.3

>例えば、子供から教わって自分でもやってる方法として、笑顔を絶やさないこと、何をやってるときも顔だけ笑顔を作るんです。  なんかワクワクしますよ。 >例えば、家族や友人等自分の好きな人と一緒にいるとき、何だかホワーッと温い気持ちになりませんか? >例えば初めて会った人と仲良く話をすること。用事があって昨年秋に東京に行ったとき、最後の日に時間があったので浅草に行きました。雷門のところでタバコをすってるとシャキシャキのおばあちゃんが隣でタバコを吸い始めました。どちらからとも無く話をして気づいたらタバコが無くなってました。 ちょうど昼食時でしたので近くの古いラーメン屋さんを見つけ入りました。さっきとは別の上品そうなおばあちゃんと相席でした、ここでも「ここの店の餃子はおいしいよ」から始まって食べ終えるまで仲良くお話しました。とても良い気持ちで北海道に帰りました。(北海道は寒かったです) >例えば、次の食事の30分前までにお腹をすかすようにすること(私はメタボになりかけで減量中なので毎食腹7分目で抑えてるんです。)次の食事がとてもおいしく感じます。ご飯の一粒一粒まで・・・幸せです。 >あ、パチンコ等のギャンブルはやめたほうがいいです。 >例えば私はここ二十数年とっても気に入ってる曲があるのですが、疲れた時に好きなお酒を少量口にしながら、その曲を一人だけで聴いてます。 そのときだけ夢心地で気持ちがいいです。 >こんなもんかな・・・長文ですいません。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

何も持たずに楽観主義でいることです。金持ちやイケメンより、貧乏人やブサイクのほうが楽しみや喜びは多いといいます。 ブサイクは女性が話をしてくれるだけで純粋に喜び、貧乏人は隣人からおすそ分けをもらっただけでも、たいへん感謝します。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

あまり気にしない常に前向きである事が幸せの秘訣だと思います。 うちの姉などは羨ましい人なのですが、どんな状況でも、色々な事を考えずに気にしない人なので常に幸せそうです。

関連するQ&A

  • 幸せです

    幸せな気分でいると努力しなくなるので支障が出てきます。 幸せな気分って、私の場合双極性障害で突如気分良くなるので、気分に根拠なんかないんですよ。 満たされているので、現実をどうこうしようとしなくなる症状を何て呼ぶんですか? 誇大妄想と無気力って両立しますか?

  • 幸せになる方法

    あなたにとって幸せになる方法を教えてください。 ちなみに目を閉じて眼球を眉毛に向けると(θ波が出るらしいです)ウトウトしてきて幸せな気分になります(´ω`)

  • 幸せな言葉

    幸せな気分や幸せな感情や幸せな風景を思い浮かべてしまうような言葉ってありますか? 幸せにまつわる言葉あったら教えてください^。^

  • 小さな幸せ

    みなさんは最近、良いことありましたか? 少し気分が落ち込んでいるので みなさんの小さな幸せのお話、 良かったら聞かせて下さい(´-`).。oO

  • 幸せになるのが怖い

    幸せになるのが怖いです。 私はいつも幸せになりたいのに幸せを選べないでいます。 他の方にこれを選べば楽にできて幸せになれるのにといわれたり、自分でもそうすればいいと 思っています。 中学から今まで気づいたらずっとこうでした。幸せを選んで幸せになりたいです。 わけのわからない文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 幸せですか?

    こんばんは。 今日はとても嫌な1日で、気分がとても落ちています。 なんか、生きててもいいことないなぁーって思います。 友達ゼロ、親いない、頼れるひといない、お金も究極にない、社会性も常識もない、頭も悪い。旦那とはセックスレス。夢も希望もない。やりたい職業もない。人と仲良くなれない。 どうしたら幸せになれるんでしょうか。 みなさんはどんなことで幸せ感じますか? 一生、幸せつかむこと出来ない気がします。つらいです。

  • 幸せだと思えるようになりたい。

    こんばんは。 私はすごくマイナス思考です。 直したいと思っているのですが… 仕事では責任を押し付けられ 謝ってばかり。休みもろくに取れずで体調を壊して退職。 プライベートでは自分勝手な友達ばかりで振り回される。 おまけにみんな結婚・出産・彼氏持ちで幸せそうです。 なんだか1人取り残された気分です。 生きていて幸せだと感じることがあまりありません。 (死にたいとかではないですが。) みんな都合のイイ時だけ寄ってきてなんだか悲しいです。 生きていて幸せって くるものなんでしょうか? 暗くなってしまいすみません。 (´;ω;`)

  • 幸せを感じる時って?

    時々何もかも嫌になり、生きているのが無駄な気分になる時があります。私は、幸せを感じにくいのかもしれません。そこで質問なのですが・・・    皆様が幸せを感じる時って、いつでしょうか?

  • 幸せについて

    幸せになるとはどのようなことでしょうか? 私は幸せになれるでしょうか? 思った通りにご回答願います。 私は大学生の男性です。 私が思うに幸せとは勇気や努力、運の積み重ねだと思います。 着々と積み上げてきた者は幸せです。 一度それが崩れたら不幸になります。 しかし、また積み上げることも出来ます。 私は前の質問を見てもらってもわかるようにネガティブです。 最近、自分の方が非があるのがわかり、さらに暗くなり、自分が情けなくなり苦しい状況です。 周りからも精神病を患っていると避けられています。そういう状況を作ったのは自分だということは重々わかっています。しかし、いつもこうなります。直す努力、仕方がわかっていない、足りないのでしょう。 初対面の人や業務では話せます。しかし、次第に仲良くなると私の本質がばれてしまうのか嫌われ(?)てしまいます。 自分が距離をとろうとするのが原因です。 怖いんです。自分をさらけ出すのが。他人に嫌われたり、馬鹿にされるのが。 他人と比べて自滅してしまいます。もし、私でなくあいつなら、相手も喜ぶだろうなって。 私は積み上げてきたものがひょんなことで崩されて、それから変な風に積み上げているのか、積み上げては崩れを繰り返してます。 今回、大学院にて大学をリセットして積み上げてきたものも、卒業間際に崩れようとしています。 いや、崩れました。 何度繰り返しても崩れるのなら、それは幸せになれないということでしょう。 積み上げ方見直しや基盤の修復などやることは理解してるつもりです。 しかし、努力が足りないんでしょう。 悪い方へ悪い方へと流れています。それが一番楽な場所だと知っているから。 社会に対応できない私は人間失格です。 生きるのは辛いですね。 この質問をしていると改めて自分がわかり、改めてどうすればいいのかが分かってきます。 しかし、実際には難しく、何も変わらない。 変われない。 苦しい。 長文となりましたがただ単純にあなたの「幸せ」についての考えを教えてくれればありがたいです。 もう誰にも迷惑をかけたくないです。 気分を悪くされた方ホントにごめんなさい。

  • 幸せな気分~

    女性の方って大好きな彼氏にくすぐられたりすると 幸せな気分になるんですか?