• 締切済み

幸せになりたい

いつも幸せな気分でいる方法はありますか?

noname#52507
noname#52507

みんなの回答

• anchan1
回答No.6

■現在 自分の恵まれている方に注意を寄せる 集中する 私の場合は極端かもしれませんが 生きる基本  民族紛争戦争のない国に生まれた  本屋へ行けば本がある  安く食べ物が手に入り餓えることがない  食べていける、住むところがある  自分の足で歩ける、自分の目がものが見える、自分の歯で食べられる 更に 数少ないが信頼できる友人がいる (肉親の関係は悲しいけど状況最悪なのでノー) 礼儀はわきまえど どうでもいい他人からの非難・バッシングを必要以上に気にしない 無理で高すぎる規範を自ら課したり過剰なイイ子ちゃん面はしない 好きな趣味がある 不幸というか後ろ向きだった時期がありました 他人の目(評価や異性の目)を必要以上に気にしていたり、 人と比べていた時期は ホントは不幸でした~ 何言われても響かないし、何よりも自分自身がインチキくさい。 今 私が言うようなことは片っ端から反論してたでしょう 私の職場の方でエリートかつ輝かしい人生?なのに 何が不満なんだかいつも攻撃的で不満です。。。。 それは他人が聞いたら恐ろしく恵まれてますが その恵みについて少し言ってみると 片っ端から反論します 未だに理解不能です。 全部失ってみればわかるのかなって思います。 何不自由ない状態だと 間違った上昇志向や、欲求不満で 人間”ありがたみ”を忘れるものです とるに足らぬって感じで 幸せです  

回答No.5

私の話で恐縮なんですけど、私自身は普通に幸せでいられているんですよね。それは自分の器が見えちゃったということもあって諦めた物もありますけどそれによって自分なりの幸せが得られているというようになった訳です。 少数ではありますけれども愛してくれる人もいるしそれは永遠なので、私自身はいつでも幸せな状態ではあります。 けれども、愛してくれる人ばかりではありませんし私が社会的に成功することを良しとしない人もいますので闘いたくはありませんが闘わなければならないという時もありますよね。 なのでいつも幸せでいられるようにするには、全てを諦めて捨ててそれでも自分は満足なのだと思えるようにならない限りは常に幸せでハッピーとはいかないでしょうね。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

「生きている、今」が幸せだと感じられたらイイと思いますよ。 こういう「質問」をされるようですから 今は「幸せ」を感じていないのでしょうか?

• k3des
回答No.3

>例えば、子供から教わって自分でもやってる方法として、笑顔を絶やさないこと、何をやってるときも顔だけ笑顔を作るんです。  なんかワクワクしますよ。 >例えば、家族や友人等自分の好きな人と一緒にいるとき、何だかホワーッと温い気持ちになりませんか? >例えば初めて会った人と仲良く話をすること。用事があって昨年秋に東京に行ったとき、最後の日に時間があったので浅草に行きました。雷門のところでタバコをすってるとシャキシャキのおばあちゃんが隣でタバコを吸い始めました。どちらからとも無く話をして気づいたらタバコが無くなってました。 ちょうど昼食時でしたので近くの古いラーメン屋さんを見つけ入りました。さっきとは別の上品そうなおばあちゃんと相席でした、ここでも「ここの店の餃子はおいしいよ」から始まって食べ終えるまで仲良くお話しました。とても良い気持ちで北海道に帰りました。(北海道は寒かったです) >例えば、次の食事の30分前までにお腹をすかすようにすること(私はメタボになりかけで減量中なので毎食腹7分目で抑えてるんです。)次の食事がとてもおいしく感じます。ご飯の一粒一粒まで・・・幸せです。 >あ、パチンコ等のギャンブルはやめたほうがいいです。 >例えば私はここ二十数年とっても気に入ってる曲があるのですが、疲れた時に好きなお酒を少量口にしながら、その曲を一人だけで聴いてます。 そのときだけ夢心地で気持ちがいいです。 >こんなもんかな・・・長文ですいません。

• rin00003
回答No.2

何も持たずに楽観主義でいることです。金持ちやイケメンより、貧乏人やブサイクのほうが楽しみや喜びは多いといいます。 ブサイクは女性が話をしてくれるだけで純粋に喜び、貧乏人は隣人からおすそ分けをもらっただけでも、たいへん感謝します。

• mamasou
回答No.1

あまり気にしない常に前向きである事が幸せの秘訣だと思います。 うちの姉などは羨ましい人なのですが、どんな状況でも、色々な事を考えずに気にしない人なので常に幸せそうです。