• 締切済み

信じることをやめた彼を幸せにできますか

私は大学3年生で、付き合って1年10ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 私は彼の事が本当に大好きで沢山泣いたり傷付いた事もありましたが別れたいと思ったことは一度もありません。 結構だらしない人間で、努力もしないしいつもふわふわしていて将来も定まってないしお金にもだらしないし人の話に耳を傾けません。そうとうな気分屋で機嫌が悪くなれば手に負えませんが、切り替えは早く喧嘩してもしばらく経てば何事もなかったように接してくれますし、とても優しい人です。 でも彼の気持ちが分かりません。私の事を好きなんて言ってくれませんし、どちらかというと悪口ばかり言われます。私に対しての扱いは誰よりも雑だし、すべて後回しです。それでも会いたいと言えば会ってくれるしわがままもきいてくれます。 字面だけでは伝えにくいのですが、1年10ヶ月一緒にいて彼の気持ちが分からないというより、彼はあたしの事を見てくれていないのにどうして別れないと言うのかが不思議です。 彼とは付き合っている中で色々な事(元カノ関連)があり正直、彼への信頼性は薄いです。信じたいと思っても過去のことを思うと信じ切れません。今はだいぶ落ち着きましたが… 私は彼のことは大好きですが信じる事をやめてしまいました。信じる事をやめれば好きという気持ちだけで済むからです。でも、彼を幸せにしたい。沢山笑ってほしい、喜んでほしい。と思っています。 彼のことを信じる事をやめてしまった私ですが、彼のこと幸せにしてあげられますか? 長々とすいません。

みんなの回答

noname#237154
noname#237154
回答No.6

条件付きで可能だと思いますよ。 それで貴方が「心身共に輝いていられる」 という最低条件。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まったく信じられない状況ならば、止めておきなさい。 彼も、貴女も、誰も幸せになりませんよ。 こんな状態で、貴女が彼を、幸せにして・あ・げ・る・のですか? して・あ・げ・れ・る・と思っているのですか? まぁ、彼を堕落させる事はできるでしょう。 それが彼の求めているものなら、それは、それで…別の意味での幸せなのかもしれませんね。 彼の人生に、「自分を信じてもいない女」がいつもついてまわる事になるので それを彼が何時まで幸せと感じるかは分りません。 貴女は、幸せにはなれないでしょう。 そして「好き」と「信じられない」の間に挟まれ、いつか心が壊れてしまうでしょう。 これが一生続くと思ってください。 それが貴女の望みならば選択することはできるかもしれません。 きっと、周りの誰も理解はしてくれない(いや理解出来ないが正しいですね)と 思いますので、辛い人生になるでしょう。 自己満足のためで動いても愛情は育ちませんよ。 幸せになるには、尽すだけではダメです。尽される側にもならないといけません。 その為には、新しい道を選択する事も必要だと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.4

彼女のあなたにすら信じてもらえない彼氏が 幸せになれるとは思えません。 せめてあなたくらい信じてあげないと 彼氏とは呼べないんじゃないんですか? 誰からも信じてもらえない人にでも、 あなただけは信じてあげる、味方になってあげる。 それが彼女ではないでしょうか。 それすら放棄しては、自分の幸せを共有することもできない。 彼の幸せも共有することができない。 ただただ、かわいそうなカップルにしかみえません。 血が通っていない。 自分が傷つきたくないから信じない。 彼氏のことが大好きだから信じて、信じているから、 心から楽しく接することができるのではないでしょうか。 間違っていますでしょうか。 私がもし、彼女に「信じることはやめたから」っといわれたら。 私は彼女とやっていけないでしょう。一緒にいる意味がないです。 自分だけは信じている。って気持ちを持ったほうが 彼もそれにこたえてくれるようになると思います。 逃げることは簡単です。 でも、本当は心のどこかで彼を信じていると願ってます。 じゃないと、好きでいることなんてできないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tryat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.3

大学生でしたら、カウンセリングを受けやすいのではないですか? 共依存などの病的な人間関係に悩まされている場合は、専門家の継続的なアドバイスが必要です。 また、家族まで巻き込んでしまう事件なども少なくないので、ここで解決しようと思わないで、専門のカウンセラーなどに相談することをすすめます。 このままでは一生を台無しにしそうです。自ら好んで奴隷以下の人生に。 家族にまで大迷惑をかけてしまうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは、女です。 >信じる事をやめれば好きという気持ちだけで済むからです。 質問者さん、賢い女性なんですね。 そう、期待を少なくすれば、がっかりすることも減るし、 自分の気持ち次第で、相手をいくらでも愛せるんですよね・・・ でも、まずはご自分を大事にしてください。 自分を大事に出来なかったら相手のことも大事に出来ないし、 自分を好きでいられなかったら、相手のことも本当の意味で好きになれないんです。 別に、自信満々でナルシストになれ・・・とは言いませんが、 自分のことをしっかり認めてあげられないと、自己評価が低くなる、これは当たり前だよね。 この「自己評価」って、自分で決めるものなのですが、周りからの「扱い」によって変動するんです。 恋人や友達、家族に優しくされ尊重されて過ごしていると、「自分には価値がある」と思えるし、 粗雑に扱われると「自分って価値のない人間なのか」と思ってしまう。 後者って、急に訪れたりもします。 今まで仲良かった友達に急に冷たくされる、 職場がブラックで社員の扱いが酷い、 やすらぎであるはずの彼氏が大事にしてくれない、等、 または、身近な人が素晴らし過ぎて、自分と比べてしまい・・・ということもありますね。 そのように、あるひとつだけの環境のせいで、自己評価が下がってしまうことがあります。 すると、「こんな自分だから、そうされても仕方ないのか」 「それなのに、何でこの人は私を見限らないのだろう・・・」と、 本質が分からなくなるんですよ。 一応自分を必要としてくれるから、その人は自分と一緒にいるんです。 でも相手は、自分を「どう」必要としているのかを考えないと。 何でも言うことを聞いて機嫌を取ってくれる都合の良い人が欲しいのなら、 相手は何しても大して喜ばないよ。 だって、彼にとってそれが当たり前なんだから。 だから、まずはあなた自身が、自分を大切にしましょう。 自分のことを第一に、 粗雑に扱う相手とは一緒にいない、 理不尽なことを許さない、 自分を傷つけて泣かせる男は許さない、 しっかりと自尊心と自己愛を持って、自分を大事にして愛して下さい。 他人を幸せにできるのは、その後です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201982
noname#201982
回答No.1

彼の何(どの部分)を信じるのをやめたのでしょうか

yutakemaru
質問者

補足

いろいろありますが、 彼に好きになってもらう 彼に努力してもらうなど 私が変わってほしいと 思っていたことすべてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せってなに?

    こんにちは。 私は23歳で付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいます。 彼の事ですごく悩んでいて、友達に相談していたら 「一緒にいて幸せって思う?」 と聞かれ答えられませんでした。 私は何人かお付き合いをした人がいますがどれも続かず、一番最近の元カレは学生の時なので、ずーっと前です。 幸せって、どんな気持ちなんでしょう。 答えられなかった自分、幸せの意味が分からない自分がいて驚きました。 彼や彼女といて、あー幸せって思うときって、どんなかんじですか? 「何かをしているとき」よりは 「こんな気持ち」というかんじで知りたいです。

  • 幸せになれるの?

    今日で彼と別れて2週間がたちます。 別れた原因は、彼の元カノへの気持ちがある事と、私への気持ちも中途半端かもということ。別れは私もすぐに承諾しました。もうやり直したいとも思っていません。ただ・・・ 彼と付き合ってる間、何度か彼と別れてる期間もあって、その間に他の人に目を向けようと行動しても全部上手くいかなくて、彼としか上手くいかなくて、それが一層私の中で「私には彼しかいないんだ!」と言うのが強くなりました。私にとって彼は初めて心から好きになった人で、何度裏切られても何度も信じて信じ抜いて・・・。けどそう思っていたのは私だけだった。彼は私と付き合っている間元カノと浮気していた事があったと打ち明けてきました。 私と付き合う人はいつも忘れられない元カノがいて、私自身をその過去以上に好きになってくれる人がいなくて、彼が初めて私自身を見てくれたと思っていました。でも今回も最後には元カノで・・・。もう今頃彼と元カノは付き合ってるかもしれません。 今回も傷ついたし、悲しかった。苦しいし泣きたい日もある。けど、それでも彼には幸せになってもらいたい。初めて心から好きだと想ったからこそ彼には大好きな人と笑っていてほしい。私の幸せと引き換えに彼が幸せになれたらそれでよかったとか、キレイ事にきこえるかもしれませんが、そう考えてることも本当なんです。 なのにこんな事も考えてしまう時があるんです。 その元カノはお世辞にも男関係が誠実とは言えず、彼氏がいても他の男の子と必要以上に親しくするし、元彼とエッチもする。こんな風にここに書く私も最悪ですが、何で誠実に人と付き合う人が悲しい思いをするの?とか、彼に対しても、何で傷つけた人にはもう相手がいて幸せなのに傷つけられた人は苦しみ続けなきゃいけないの?何で彼と元カノは幸せなのに私だけ1人ぼっちなの?なんて考えてしまう。 本当はこんな汚い事かんがえたくないのに・・・。彼には幸せになってほしいのに・・・。 今は趣味の幅を広げたり、美容や勉強や行動範囲を広げて無理にでも前を向こうと行動を起こしています。 けど、まだここに書いたように心の葛藤がグチャグチャが消えないんです。不安なんです。私自身を心から好きになってくれる人は現れるのでしょうか?私も幸せになれるのでしょうか? 乱筆で申し訳ありません。もしお時間が有ればご意見をいただければ幸いです。ここまで読んでいただけてありがとうございました。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 彼にとっての幸せはどちら?

    私と元カノ、どちらといる方が彼には幸せなのか… 彼氏は誕生日や記念日を祝うのが好きじゃない人です。 もうすぐ付き合って初めての私の誕生日ですが祝わないかも知れません。私とは付き合って10ヶ月くらいです。 彼が祝いたくないならそれは別にいいです。 ただ、今から15年くらい前に付き合っていた初カノとは歴代彼女の中で唯一繋がりがあり、誕生日にLINEしあっています。 お互い住む場所の距離があり過ぎて会ったりはしてないし元カノは完全に彼を友達扱いです。 彼には私と付き合う前婚約者がいて、振られた事など初元カノも知っています。 婚約者と別れて2年後に私と付き合いましたがその間彼はフリーで、初元カノとヨリを戻してないのでそういう関係にはならないんだと思います。 私には一言もお祝いない可能性あるけど、元カノには自分の「祝うのが好きじゃない」というこだわりを捨ててまで何年もお祝いLINEしてます。 誕生日祝いLINEがなくなると話すきっかけがどんどんなくなり元カノと友達としても切れるのが寂しいから(彼は凄く寂しがりやです)続けているのかも知れません。 会える機会ない?(笑)みたいな連絡をこっそりしていたので、多少下心があるのはわかっているけど、いつか私をみてくれればいい、そうなれるように自分が努力したらいい、と思っているのでそこは気にしないようにしてます。 元カノとは物理的にすぐ会える距離でもないし…。 元カノとは付き合っていた時、だんだんお祝いを怠るようになった事を責められて嫌だったみたいです。 それは誕生日やイベントの話しになると「最初は彼氏ってこういうものだって世間のテンプレがあったし凄く頑張ったけどだんだんやらなくなったら変わったとか責められてさぁ、本当疲れた」って度々愚痴ります。 私には「祝うのが苦手な自分を受け入れて理解してほしい」という事かも知れません。 彼は普段自分を曲げる人ではありません。 私には怒鳴ったり怒ったりしてでも曲げません。 そんな彼が自分を曲げてでも祝い続けて関係を保ちたい元カノ(未練というほどでもないかもだけどあわよくば身体の関係を持ちたいという気持ちが多少ある相手)か、 それとも全部自分を受け入れて(婚活で知り合ったので結婚を視野に入れているはず)理解してほしいと思っている私… どちらといるのが彼の幸せなのか疑問になりました。 彼の本命は実は元カノで、私は彼女が振り向かないから仕方ない代わりなのかな…とちょっと考えたりもします。 私が身をひいても元カノがなびかないなら私の代わりの、元カノの代わりなのまた誰かを探すだけだから意味はないかもですが…私は身を引くべきでしょうか? それとも彼を信じてもいいのか…。 今の彼女は祝わないかもだけど元カノは必ず祝う心理も微妙ですが… 何かしらアドバイス頂けたら助かります。

  • "愛する"って何? "幸せ"って何?

    高校1年 15歳です。 私には4ヵ月前から彼氏がいます。 とても優しくしてもらって幸せです。 ですが... 最近、彼氏が浮気していることを打ち明けました。 私は嫉妬はするがあまり気にしないと言いました。 私はなんでか、人を怒れないお人好しなんです…。 そして今日... 「君を愛してるのに、他に好きな人が出来てしまった…。俺はもうどうしたらいいんだ…。」と言ってきました。 それに私は 「こんな貴方に何をしてあげたらいいのか分からない...自分に自信がない分不安になる...。でも、貴方を愛してる、貴方といて幸せなのは確かなの」と伝えました。 それに彼は 「愛してるって何? 幸せって何? 俺もう分かんないよ…。」と言ってきました。 私なりの答えを伝えましたが 確かに私もときどき見失います…。 そこで助けてくださいm(_ _)m ・"愛してる" "愛する"ってなんですか? ・"幸せ"ってなんですか? ・私はどうしたら良いのでしょうか? ・また相手はどうしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしていますm(_ _)m ※わがままながら...どうか彼を責めないでください。 こんなだらしない彼でも私は愛してるいるんで...

  • 幸せになれる?

    今30歳の俺には7年半付き合って、2年前にフラれた現32歳の彼女が居ました。 10月末から久しぶりに連絡が来て、かなり落ち込んでいて、悩み事があるとの事で相談に乗っていました。 まだ気持ちがあったので、励ましたりして助けていましたが、その彼女に子供ができ、今月中に今の彼氏と結婚する事になりました。 2年も会ってなかったので、大丈夫だと思ってましたが、やはりショックは大きく、一度泣いてしまいました。 もう諦めるしかないので、ある種の割り切りは出来てますが、やはり胸は苦しくて、辛くなったりします。 久しぶりに連絡が来て、何でこのタイミングでこうなったのか、運命のいたずらは残酷だなって思っています。 こうなった以上は元カノより必ず幸せになってやるって思っていますが、こんな俺でも幸せになれるんでしょうか?

  • 普通に幸せ?

    大好きだった元カノの結婚から徐々に立ち直りつつ ある者です。最近は落ち込んで塞ぎこんでいました。 そうしたら友人からある女性と付き合うように勧められ ました。 彼女は1年位前自分と共通の友人を介して知り合い ました。その時彼女が自分にいい印象を持ち、友人 を通して好意を伝えられました。しかし当時私に その気は無くお断りしました。 結婚した元カノにいつまでも未練を抱くより、彼女を 幸せにしてやってくれと友人は言います。確かに彼女は 性格容姿とも最高で、たぶん結婚したら最高に理想的な お嫁さんになると思います。そんな彼女と二人で 幸せを作っていく事もいいと思います。ましてや 私も20代後半で彼女も半ばを過ぎています。お互いに 決して若くはないです。だとしたら収まるべき所に 収まるのかなとも思います。いい娘だし幸せにして あげたいという気持ちもあります。 でも自分自身に好きかと自問自答すると、そうでも ないと思ってしまいます。だからといって浮気や 暴力などは絶対せずに彼女を大切にするとは思い ますが。でもこんな気持ちでいいのかなと思って しまいます。どうなんでしょう?こんな気持ちで 付き合ってもいいですか?

  • 幸せですが・・・

    夫と息子9ヶ月の3人家族です。 息子がとても可愛く、夫もそれなりに不満はありますが(いつか皆様にご相談する事があるかもしれません。その時はよろしくお願いします。)子煩悩で家庭的ないい人だと思います。 子育てはヘトヘトになる事もありますが、やっぱりすごく幸せで、毎朝目が覚めるのが嬉しいです。 なにより本当に息子が可愛くって可愛くって。 あぁ、幸せ・・・ でも、フッと思うんです。 この息子のツルツル卵肌も15年後にはニキビいっぱいになるんだなぁと。 後追いしてママ~という感じも15年後には「うるさいよ」ってなるんだなぁと。 息子が結婚して完全?に妻の味方になっちゃうんだろうなぁと。 それは避けられない事、そしてそうでなかったらまた逆に心配するだろうし・・・。そして時間はどの人にも平等に流れていく。 でも、このまま時が止まって欲しい!と思ってしまいます。 そしてたまに、15年後の事を思うと、なんだかむなしいというか寂しいというか、なんとも言えない気持ちになってしまう時があるんです。 「成長が楽しみね」と言われると「はぁ???」と本気で思います。 取りとめが無い質問で恐縮ですが、フッとおこるこのなんとも言えない気持ちとどう向き合えば良いでしょうか?

  • 幸せを感じてくれている彼女と別れるべきでしょうか?

    はじめて質問いたします。 今、付き合って2年になる彼女が居ます。 付き合ってすぐから一緒に住み始めてるので、 同棲も2年になりますが、今でも彼女は私の事をすごく好きで居てくれます。 そばに居ないと眠れないからと言ったり、 寝ていると、一緒に居ると幸せだよと言ってくれます。 正直、私は非常にだらしない男で、数年前に色々あり、多額の借金を背負ってしまいました。 そのストレスからギャンブルに手を出すようになり、 お金が無くなると彼女の財布からお金を取った事も何度かありました。 それに気付いた彼女は当然怒りましたが、 それでも許してくれて、今でも私を支えてくれています。 ただ、その後は当然だとは思いますが、 通帳、財布は全て彼女が管理し、会社の同僚や友人と遊びに行く際も 事前に許可を得た上でじゃないと行かせてくれませんし、 許可してくれても、帰ってくるとすごく不機嫌になってしまいます。 さらに、今1ルームのマンションに住んでいることもあり、 一人の時間をほとんど持てず、勉強や、趣味に使おうとしたり、 TVを夢中で見てるだけで不機嫌になります。 その他でも縛られることや、彼女の機嫌を伺いながら生活する事が多く、 精神的にだいぶ辛いのです。 決して嫌いになったわけではないのですが、 長く住んでいたせいか、女性としてではなく家族に近い気持ちなので、 この半年くらいは一緒に住んでいるにも関わらず、一度もHをしていません。 そんな精神状態なので、このまま付き合うべきなのかどうか、正直悩んでいるのです。 結局、このような状況を作ってしまったことは全て自分の責任だと言う事は承知しています。 どんなに情けない姿や、みっともない姿を見ても尽くしてくれますし、 こんな俺でも好きだと言ってくれ、俺との生活にたくさんの幸せを感じてくれています。 本当に、自分にはもったいないくらいのいい彼女だと思っています。 ただ、毎日行動を制限され、自分の彼女への気持ちと彼女の私への気持ちのギャップに悩み 自分のしたい事が全く出来ないことに耐えられなくなっています。 本当にどうするべきなのか、悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 尽くす女

    私は高3です。 彼も同い年で、1年ちょっと付き合っています。 私は彼にかなり依存していて、彼のワガママをかなり聞いてしまう所があります。自分自身で不満に思っている事なんですが、性格上なのか、いつも私が折れてしまいます。彼に不満をぶつけても「んじゃゆぅ事聞かんでえぇやん」と不機嫌そぅに返してきます。ここで「ごめんな。ワガママ直すな」ってゆってくれればいぃのですが、いつもこんな返事なので、なんだか見放されたよぅで寂しい気持ちになります。嫌われたくないといぃ気持ちが私の中にあるのでしょうか?もしあるのであれば、そんな気持ちを無くして私も彼にワガママを言えるよぅな関係になりたいです。